アフィリエイト広告を利用しています
スバルサンバーの本
ファン
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
サンバーのプラモデル

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
価格:6458円(税込、送料無料) (2018/6/24時点)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年02月08日

サンバーバンに後席用のUSB電源ポートソケットとスイッチを取付け

IMG20230130144145.jpg


シンプルと言えば良いイメージですが、実際は現代のクルマに当たり前のように付いている装備はほとんど無いサンバーバン。 
とくにリアにはシート以外何も付いていません。
パワーウインドウも無く手動です。

しかし、最近後席からせめてUSBソケットだけでも取り付けてくれと「苦情」がありました。
そこで今回はUSBソケットを取り付けてみました。続きを読む...
posted by けぼ at 15:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア

2023年01月31日

サンバーバンのキーレスエントリーリモコンの電池交換(CR1620)

IMG20230127160537.jpg


2008年に新車で納車されて14年のサンバーですが、初めてキーレスエントリーのリモコンのボタン電池が切れてしまいました。
よく14年もつかえたものです。

そこで初めての電池交換です。
続きを読む...

2022年05月27日

サンバーのハンドルをまた交換?レガシィB4(BL5)のMOMOへ

IMG20220526160207.jpg


先日交換したインプレッサのハンドルはステアリングスイッチでオーディオもコントロールできるようにしたため便利でお気に入りです。

≫ 参考記事:サンバーのステアリングをインプレッサの本革オーディオスイッチ付へ 

しかし、ぱっと見同じように見える同時期のスバルのステアリングには「モモ(MOMO)」バージョンがあることに気付いたのです。 

そして、ヤフオクなどではMOMOであっても特に高額ではないのです。
そこでモモのステアリングをまた落札してみました。

続きを読む...

2022年05月20日

13年経過の軽自動車スバルサンバーでユーザー車検に行ってきました

shaken1.jpg

 
私のサンバーは2008年(平成20年)に新車で購入しましたので、13年越え、もうすぐ14年です。
みなさんご存じの通り、日本では新車から13年を過ぎると高くなってしまう費用がありますね。
古い車を長く大切に乗っているほうがエコであるのに、おかしなことですよね。

今回は今まで通りのユーザー車検に行ってきたのですが、13年経過して初の車検ですので、どのくらい費用が違うのか気になっていました。

さて、13年経過したサンバーの車検費用は総額でどのくらい高くなってしまうのでしょうか?続きを読む...

2022年05月19日

サンバーのエンジンとミッション間のオイル漏れを自分でカンタン修理

サンバーのトラブルの中でも多いのがオイル漏れのようです。
特に多いのがヘッドカバーパッキンの劣化によるオイル漏れですね。
サンバーのエンジンはリアにほぼ横倒しに搭載されているためか、ヘッドからのオイル漏れが多いようです。

私の場合は赤帽ヘッドカバーに交換した時に同時に交換していますので、まだしばらく大丈夫そうです。
≫ 参考:赤帽サンバー専用のヘッドカバーに交換しました&プラグコードも交換 


また、トランスミッションとドライブシャフトの接合部の「デフサイドシール」からもシールの劣化によってオイル漏れがサンバーには比較的多いようですが、こちらは漏れていたことを発見してドライブシャフトブーツと一緒に交換しました。
≫ 参考:サンバーTV1のデフサイドシールとドライブシャフトブーツを交換します〜パーツ調達編
≫ 参考:サンバーTV1のデフサイドシールとドライブシャフトブーツを交換します〜作業編

また、エンジンとミッションの接合部から漏れるのもサンバーでは持病と言われるほど多い症状のようです。
今回は車検前のチェックで、この部分からのオイル漏れを発見してしまったのでなんとかしなければなりません。
続きを読む...

2022年05月02日

サンバーのステアリングをインプレッサの本革オーディオスイッチ付へ

IMG20220430162146_BURST000_COVER.jpg


エアバッグ普及する前にはクルマのカスタムの第一歩としてステアリングの交換がありました。
しかし、現在はサンバーのような商用車でもエアバッグは標準装備であるため気軽に交換も出来なくなってしまいました。

以前使用していたモモやナルディのステアリングをまだ持っているのですが、現在は部屋の飾りになっています。
もちろん現在でも社外ステリングと車体をつなぐ「ボス」を購入すれば所有しているステリングを取り付けできますが、サンバーのようなクラッシャブルゾーンのほぼない構造の場合は、万が一を考え、せめてエアバッグだけは残しておきたいものです。

しかし、みんカラなどの情報では同じスバルのインプレッサなどのステリングはエアバッグも含めて互換性があり交換している例も多いようなので今回は自分も交換してみることにしました。続きを読む...
posted by けぼ at 11:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア

2022年04月13日

サンバーのタイロッドエンドブーツとロアアームボールジョイント交換

2008年に新車で購入したサンバーですので、もう14年になります。
走行距離がまだ3万キロちょっとと少な目ですが14年も経てばパーツの劣化が気になりますね。
少し前にはドライブシャフトのブーツを交換したのですが、今回はタイロッドやロアアームのボールジョイントのブーツを交換してみました。続きを読む...

2022年01月26日

サンバーバンの「最大積載量350kg」ステッカーを貼り換えました

IMG_20220124_155759_3.jpg

今回はサンバーバンのバックドアに貼ってある最大積載量350kgステッカーを貼り換えました。続きを読む...
posted by けぼ at 15:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 純正部品

2021年10月06日

サンバーをレジスタコンプリートでお手軽チューン!進角2度でどう?

IMG_20210912_132935_3.jpg


サンバーに乗る前はインプレッサStiなど、ハイパワーなスポーツカーにも乗っていました。
そのためサンバーの加速性能などには全く期待していなかったので、実際に試乗もせずにサンバーを新車で購入した時に初めてサンバーを運転してみた時の感想は「思ったよりもよく走るな」でした。※NA,2WD,5MT

そのため何かチューニングをしてサンバーを速くしたいとは一切考えていなかったのですが、サンバーのお手軽チューンナップとして人気の純正部品のレジスタコンプリートがアマゾンでも販売されていたため、価格も安いので購入してみました。

今回はその取り付けやインプレッションです。続きを読む...

2021年08月15日

サンバーバンにケンウッドのカーナビMDV-S708を取り付けました

MDV-S708.jpg


先日書いた通り、サンバーに取り付けていたクラリオンのカーナビNX404のテレビが受信できなくなってしまいました。

2014年に購入したようですので取り付けしてから7年くらい経つので替え時なのでしょうか?

テレビ以外の機能は問題ないのでテレビが見れなくてもよいのでは?とも考えましたが、しばらくするとやっぱりテレビ映る方がよいと思うわけです。

それに7年も経つと道路もいろいろ変化がありますのでやはり替え時のようです。

そこで交換するオーディオ一体型(2DIN)カーナビの機種選びです。続きを読む...
スポンサーリンク
検索
人気の純正オプション
中期サンバー用のフォグランプです↓

後期ゴン太サンバー用はこちら↓

マルチレール

STIパーツ
愛用中のSTIジュラコン5MTシフトノブ
にほんブログ村 車ブログ スバルへ
にほんブログ村

スバルランキング
リンク集
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
けぼさんの画像
けぼ
夢と希望と欲望がぎっしりでお金が無いオッサンです。 愛車はスバルサンバーTV! トランスポーター2WD 5MTとバイクを数台所有して、日々貧乏が加速しています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。