2024年08月21日
サンバーのエンジンも!高額部品もAmazonなどで手軽に購入!?
今回は、スバル サンバーのエンジンやシャシー、ミッションなどの高額な部品がアマゾンや楽天、ヤフーショッピングで購入できることについてお話ししたいと思います。これまで自動車の部品を探すといえば、ディーラーや専門のパーツショップに足を運ぶ必要がありましたが、今やオンラインで簡単に手に入れることができるのです。スバル サンバー。農業や配送など、日本の働く現場を支える頼もしい相棒として、長年愛されてきた軽バン・トラックですよね。
そんなサンバーも、長く乗っているとどうしても避けられないのが部品交換。特にエンジンやシャシー、ミッションといった主要部品ともなると、「ディーラーでないと取り扱っていないのでは…」「修理費用が高額になりそう…」と不安に思う方も多いのではないでしょうか?
しかし、ご安心ください!実は近年、Amazonや楽天、ヤフーショッピングといった大手ECサイトでも、スバル サンバーのエンジンやシャシー、ミッションなどの高額部品が購入できる ようになっているんです!
サンバーのエンジンはリビルトエンジンであれば10万円台前半から30万円台まで多数販売されていました。
使用済みのエンジンを分解し、必要な部品を修理または交換した上で再組立てされたエンジンのことです。リビルトエンジンは、新品のエンジンに比べてコストが抑えられる一方、性能や耐久性が向上していることが多いです。エンジンの再生過程では、摩耗した部品の交換やクリーニング、精密な加工が行われ、品質が検査された上で提供されます。
気になる新品、スバル純正のエンジン本体の価格は型式: KS3、KS4、KV3、KV4用のものが57万円ほどと高額でした。※2024年8月22日
エンジンの次に高額だったのが、キャビン(ボディ)やフレームなどの車体関係でした。
キヤビン アセンブリ サンバー ディアス サンバー バン 品番51710TA461
https://amzn.to/4fRoo23
こちらも古めのサンバーディアスとバンのパーツでしたが、このころのキヤビン アセンブリが2024年に販売されているのが驚きですよね!
TV1用シヤシ フレーム アセンブリ サンバー ディアスバン 品番50510TC290
https://amzn.to/3XcowBR
サンバー ディアスバン用のシャシーフレームです。
こちらはサンバーバン(TV1)ですが、ディアスバンと記載されていますね。
サンバーバンや5ナンバーワゴンのディアスワゴンはフレームは共通ではないかと考えるかと思いますが、実はサンバーバンの中でもディアスにはリアドアの下にオプションで取り付け出来るステップの取り付け用のホルダーのようなものが溶接されているなどの違いがありますので、全部同じというわけでは無いようです。
確かワゴンにはフロントのスタビライザーが取り付け出来るようにフレームが違っていたはずです。
純正のトランスミッションもオートマとマニュアル(5MT)が購入できます。
オートマチツク トランスミツシヨン アセンブリ サンバー ディアス サンバー バン 品番31000KB090
https://amzn.to/3yQZuPj
マニユアル トランスミツシヨン アセンブリ サンバー ディアス サンバー バン 品番32000KC990
https://amzn.to/3YU02P3
エンジンやフレーム、トランスミッションなどの高額パーツ(アッセンブリ)以外にも多くの純正パーツがAmazonや楽天などのネット通販で購入出来ますのでディーラーまで行く時間や手間を考えると便利に使えそうですね!※ほとんどの方は利用経験があると思いますが・・・
実店舗ではなく、あえてネットで購入するメリットとは一体何でしょうか?主なメリットとして、以下の3つが挙げられます。
価格の比較が簡単!: 様々なショップが出店しているECサイトなら、価格を比較してより安い商品を簡単に見つけることができます。実店舗を何軒もハシゴする手間も省けて、時間も有効活用できますね。
豊富な品揃え!: 実店舗では在庫がない場合でも、ECサイトであれば全国のショップから探すことができます。状態や年式、型式に合わせた細かい条件で検索できるのも嬉しいポイントです。
自宅まで届けてくれる!: 重くて持ち運びが大変な部品でも、自宅まで届けてもらえるので安心です。自分で運搬する手間や費用を削減できます。
便利でお得なネットショッピングですが、いくつか注意点もあります。
商品の状態: 新品だけでなく、中古部品も多数販売されています。商品説明をよく読み、商品の状態(年式、走行距離、傷や汚れの有無など)をしっかり確認しましょう。
適合確認: 自分のサンバーに適合する部品かどうか、必ず確認してから購入しましょう。型式や年式によって異なる場合があるので、不明な点は販売店に問い合わせるのがおすすめです。
返品・交換: 万が一、届いた商品が異なる場合や初期不良があった場合の返品・交換対応についても、事前に確認しておきましょう。
ネットショッピングの普及により、スバル サンバーの部品探しも、昔に比べてずっと簡単になりました。価格や状態を比較検討し、安心して購入できる環境が整っていると言えるでしょう。
今回の記事を参考に、ネットショッピングを賢く利用して、あなたの大切なサンバーを長く、そして元気に走らせてあげてくださいね!
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12672024
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。