ワシは午前中、おばあちゃんの用事で外へ出て、お昼前に戻ってくると、木小屋の前の石段の途中にジロタンがいて、こちらを見ていた。これは外にいても退屈で、そろそろ腹も減ったことだし、家の中に戻りたいような合図だと、もう3年もジロタンとの付き合いがあるもので、それとなく察知した。
ワイが買い物の荷物と一緒に家の中に戻ると、すぐに縁側を開けてやると、ジロタンが石段を走って降りてきて、縁側からすぐに中に入るのかと思いきや、今日は陽気も良いことだし、まだ外にいたい風なかんじで、縁側前のコンクリートの上でゴロリゴロリと左右に寝転び、レンガに体を擦り付けたりして勿体ぶっていたが、ほどなく切り上げると中に入ってきた。
猫日記より(2021.11.9)
今朝三匹の猫が布団の中どころか上にも乗っからないで寝てるので変だなと思ったら、14度もあった。そんなに暑かったとは。昨夜、自室の机の辺りでミネちゃんが虫を見つけ、どこにるのか救出できなかったが、寝る時、バッタかカマドウマみたいなヒゲの長い頭と後ろ足が布団の上にあり、床の間の奥にもその残骸が残されていた。
玄関を開けるのはジロタンと判明。ジロタンはシロタンの好きな草を食べても、茶色くなって戻すみたいだ。シロタンはフンの中に干からびて入っているが。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image