今朝もカメキチ先輩の水槽の水を交換した。最近は2、3日に一度は交換する頻度になっている。先輩が自分で産んだ卵とも知らずに、見るなり食べてしまうせいだ。今年の1個目は八月になってからと出遅れたが、それから一体何個卵を産んだのか、今朝も白濁した白骨温泉の湯ような水槽だった。
夏のカメキチ先輩は、水槽の前を横切る人の姿を見るだけで「バチャバチャ」と水を叩いて暴れる。よっぽど腹が空いているのか、「何かくれくれくれ〜」のアピールだ。この暑い時期のカメキチ先輩はいつもこんなかんじで、やればやるだけ全部食べる勢いがある。特に夏場は、カメの餌以外にも好物の食パンの耳も追加であげていて、ワイが手に持つ食パンの耳に大口を開けて飛びついてくる。
カメキチにまだ慣れてない頃は、何度もカメキチに食パンごと噛まれてしまい、出血したものだ。カメキチの歯がまるでコードを切るニッパーみたいなものだから、噛んだら絶対離さないくらいの勢いで噛むので、指から振りほどくのも大変で、血が出るのは日常茶飯事だった。毎朝これだから、今朝も餌をあげようとしただけで、水面をバチャバチャ叩くので、顔に水槽の水が掛かって顔を洗った。
猫日記より(2021.8.29)
朝4時、ジロタンが寒さ(18度)のせいか、毛布の上のしかもワイの体にぴったりくっつけて、ワイが触ってやると超ゴキゲンでゴロゴロ喉を鳴らして、しばし毛布の上に入り浸っていた。
2023年08月29日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12190767
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック