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2015年09月11日
ロレックスデイトナ116506販売価格の一番安い販売価格とは?!
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2015年09月09日
Google(グーグル)よりBing(ビング)の方が検索情報の精度が高い!?
Google(グーグル)よりBing(ビング)の方が検索情報の精度が高い!?
Google(グーグル)よりBing(ビング)どちらが検索エンジンとして優れているかは、個々の志向を判断基準になってくると思いますが、情報の精度という点でごみ情報を切り捨てるという点では、Bing(ビング)の方が現状では優れているかもしれません。
グーグルのアップデートにより検索順位に変動が多くみられます。
時計やブランド品で検索をかけると、コピーサイト等が検索10位圏内に多く入ってきているのが目立ち非常に目障りです。
アップデート直後ということで、色々修正最中なのでしょうがコピーサイトを上位評価するとはどうなっているのでしょうか?
その点、Bingの検索結果は常に安定して関連サイトが健作結果として返ってきます。
これからは、少し検索結果に疑問をもったらグーグルだけでなく、Bing等も合わせて使うのがより情報を多角的に取り込む目安になるかもしれません。
Google(グーグル)よりBing(ビング)どちらが検索エンジンとして優れているかは、個々の志向を判断基準になってくると思いますが、情報の精度という点でごみ情報を切り捨てるという点では、Bing(ビング)の方が現状では優れているかもしれません。
グーグルのアップデートにより検索順位に変動が多くみられます。
時計やブランド品で検索をかけると、コピーサイト等が検索10位圏内に多く入ってきているのが目立ち非常に目障りです。
アップデート直後ということで、色々修正最中なのでしょうがコピーサイトを上位評価するとはどうなっているのでしょうか?
その点、Bingの検索結果は常に安定して関連サイトが健作結果として返ってきます。
これからは、少し検索結果に疑問をもったらグーグルだけでなく、Bing等も合わせて使うのがより情報を多角的に取り込む目安になるかもしれません。
2015年08月31日
疑惑の佐野研二郎、五輪ロゴ原案デザインすらパクりだった疑惑が浮上
疑惑の佐野研二郎、五輪ロゴ原案デザインすらパクりだった疑惑が浮上。
どこに「大きい日の丸」があるのだろうか。東京五輪のエンブレム問題で、大会組織委員会は28日、佐野研二郎氏(43)がコンペに提出したデザイン原案を初めて公表。
使用差し止め訴訟を起こしたベルギーの劇場ロゴとの類似性を改めて否定したが、原案公表によって、新たな疑惑が浮上している。
佐野氏本人が説明してきたエンブレムの「デザイン・コンセプト」が、原案には全くと言っていいほど、反映されていないのだ。
5日の釈明会見でも、佐野氏はアルファベットの「T」のフォントから、1964年の東京五輪で亀倉雄策氏が制作したエンブレムの「大きい日の丸」を落とし込むという独自の着眼点を強調。
ベルギーの劇場ロゴとは「デザインに対する考えが全く違うので、全く似ていない」と訴えた。
確かに完成形は、向かって左上と右下のパーツが弧を描いているため、大きな白い円が全体を覆っているように見えるが、原案を見ると……。
「ちっとも“大きい日の丸″は浮かんできませんよね。今回の組織委の弁解も、『原案には似ているデザインが見つかったため、修正をお願いしたら、今度は別のデザインと似ていた』と言っているようなもの。
ますますオリジナリティーに疑念を抱かせるだけです。そもそも言葉に頼らないのがデザインの本質。
これ以上、能書きを垂れるのはやめた方がいい」
(大阪芸大教授の純丘曜彰氏=芸術計画学科)
コンペ後のデザイン修正で、コンセプトまで変えられるのだとしたら、コンペ自体の意義が失われる。
実際、五輪エンブレムの審査委員の1人は、「審査で選んだのは原案」として、現在のエンブレムの承認を拒否しているという。
もう駄目じゃない。
こんなケチがついたデザインで、国を代表する催事を行うとかなんだかね。
ま、表に出ないお金とマネーの話で有耶無耶になっているんだろうが。
こういった事を見逃さないためにも、世論の糾弾と風化させない事が大切じゃないかな。
どこに「大きい日の丸」があるのだろうか。東京五輪のエンブレム問題で、大会組織委員会は28日、佐野研二郎氏(43)がコンペに提出したデザイン原案を初めて公表。
使用差し止め訴訟を起こしたベルギーの劇場ロゴとの類似性を改めて否定したが、原案公表によって、新たな疑惑が浮上している。
佐野氏本人が説明してきたエンブレムの「デザイン・コンセプト」が、原案には全くと言っていいほど、反映されていないのだ。
5日の釈明会見でも、佐野氏はアルファベットの「T」のフォントから、1964年の東京五輪で亀倉雄策氏が制作したエンブレムの「大きい日の丸」を落とし込むという独自の着眼点を強調。
ベルギーの劇場ロゴとは「デザインに対する考えが全く違うので、全く似ていない」と訴えた。
確かに完成形は、向かって左上と右下のパーツが弧を描いているため、大きな白い円が全体を覆っているように見えるが、原案を見ると……。
「ちっとも“大きい日の丸″は浮かんできませんよね。今回の組織委の弁解も、『原案には似ているデザインが見つかったため、修正をお願いしたら、今度は別のデザインと似ていた』と言っているようなもの。
ますますオリジナリティーに疑念を抱かせるだけです。そもそも言葉に頼らないのがデザインの本質。
これ以上、能書きを垂れるのはやめた方がいい」
(大阪芸大教授の純丘曜彰氏=芸術計画学科)
コンペ後のデザイン修正で、コンセプトまで変えられるのだとしたら、コンペ自体の意義が失われる。
実際、五輪エンブレムの審査委員の1人は、「審査で選んだのは原案」として、現在のエンブレムの承認を拒否しているという。
もう駄目じゃない。
こんなケチがついたデザインで、国を代表する催事を行うとかなんだかね。
ま、表に出ないお金とマネーの話で有耶無耶になっているんだろうが。
こういった事を見逃さないためにも、世論の糾弾と風化させない事が大切じゃないかな。
2015年08月25日
円独歩高の再来?! 止まらぬ株安連鎖 不信広がる上海市場、下支え80兆円水の泡。
円独歩高の再来?! 止まらぬ株安連鎖 不信広がる上海市場、下支え80兆円水の泡。
【上海=河崎真澄】中国で実体経済の悪化を反映した株価の下落に歯止めがかからない。6月中旬からの下落局面で、中国は官民合わせて少なくとも4兆元(約80兆円)の資金を投じて
株価下支え策を続けたが水の泡となった。「市場をゆがめる」との批判から当局が8月中旬以降、介入の手を緩めた結果、失望した個人投資家がパニック売りを浴びせた。未成熟な証券市場に
投資家の疑心暗鬼が広がっている。
週明け24日の上海総合指数は、前週末21日の終値に比べ一時9%の下落となったが結局、同8・49%安の3209・91で引けた。1日あたりの下落率では2007年2月27日以来、
約8年半ぶりの大きさだった。
終値で同指数がやや戻したのは、午後に入って国有石油大手など一部の銘柄に大口の「買い」が入ったためだ。「最後まで守り抜きたいと考える“ハーレム株”と呼ばれる銘柄に対し、当局が
選択的に介入する手口をとり始めた」(市場関係者)からだという。
一方、前週は21日まで5日で11%超下落した。なかでも21日に前日終値比4・27%下げたのは、英国系の民間調査会社による8月の製造業景況指数が6年半ぶりの低い数値に
落ち込んだことがきっかけだった。
投資家が「政府の公式統計以上に景気悪化が進行している」(市場関係者)と判断した結果といえる。
中国国家統計局は今年1〜6月の経済成長率を前年同期比7・0%とし、通年の政府目標の前年比7・0%達成に自信を示した。しかし、市場では投資家が公式統計よりも海外の調査を
信頼する傾向が強まったほか、“ハーレム株”など政府の恣意(しい)的な動きも負のスパイラルを加速させた。
専門家の間では「経済成長率は通年で、せいぜい5%が精いっぱいだろう」との見方が広がり、公式統計への“水増し疑惑”は強まるばかりだ。
政府主導の混乱収拾は容易ではなく、上海市場は八方ふさがりの情勢にある。上海総合指数は「売り圧力がなお強く、今後は2500前後まで調整する事態も考えられる」(市場関係者)との
警戒感も広がっている。
【上海=河崎真澄】中国で実体経済の悪化を反映した株価の下落に歯止めがかからない。6月中旬からの下落局面で、中国は官民合わせて少なくとも4兆元(約80兆円)の資金を投じて
株価下支え策を続けたが水の泡となった。「市場をゆがめる」との批判から当局が8月中旬以降、介入の手を緩めた結果、失望した個人投資家がパニック売りを浴びせた。未成熟な証券市場に
投資家の疑心暗鬼が広がっている。
週明け24日の上海総合指数は、前週末21日の終値に比べ一時9%の下落となったが結局、同8・49%安の3209・91で引けた。1日あたりの下落率では2007年2月27日以来、
約8年半ぶりの大きさだった。
終値で同指数がやや戻したのは、午後に入って国有石油大手など一部の銘柄に大口の「買い」が入ったためだ。「最後まで守り抜きたいと考える“ハーレム株”と呼ばれる銘柄に対し、当局が
選択的に介入する手口をとり始めた」(市場関係者)からだという。
一方、前週は21日まで5日で11%超下落した。なかでも21日に前日終値比4・27%下げたのは、英国系の民間調査会社による8月の製造業景況指数が6年半ぶりの低い数値に
落ち込んだことがきっかけだった。
投資家が「政府の公式統計以上に景気悪化が進行している」(市場関係者)と判断した結果といえる。
中国国家統計局は今年1〜6月の経済成長率を前年同期比7・0%とし、通年の政府目標の前年比7・0%達成に自信を示した。しかし、市場では投資家が公式統計よりも海外の調査を
信頼する傾向が強まったほか、“ハーレム株”など政府の恣意(しい)的な動きも負のスパイラルを加速させた。
専門家の間では「経済成長率は通年で、せいぜい5%が精いっぱいだろう」との見方が広がり、公式統計への“水増し疑惑”は強まるばかりだ。
政府主導の混乱収拾は容易ではなく、上海市場は八方ふさがりの情勢にある。上海総合指数は「売り圧力がなお強く、今後は2500前後まで調整する事態も考えられる」(市場関係者)との
警戒感も広がっている。
スポンサー大困惑 1社150億円超で使用権も「使いづらい…」てか、あれに150億円って・・。
スポンサー大困惑 1社150億円超で使用権も「使いづらい…」てか、あれに150億円って・・。
2020年東京五輪の公式エンブレム問題が拡大している。「盗作は明白」と主張するベ
ルギーの劇場側は提訴し、制作者の佐野研二郎氏(43)は自身が手掛けた別の作品で模
倣を認め、イメージダウンが指摘される。大会組織委員会は使用を継続する方針だが、ス
ポンサーには懸念が見られ、白紙撤回となった新国立競技場計画に続く騒動に関係者には
困惑が広がる。
■謝罪し波紋
公式エンブレムは、五輪開幕まで5年となった7月24日、東京都庁でのイベントで発
表された。デザインは東京などの頭文字「T」をイメージし、多様性を示す黒と鼓動を表
す赤の円が特徴だ。
一方、ベルギー・リエージュ劇場のロゴのデザイナーが「驚くほど似ている」と主張し
た他、インターネット上で別のマークと似ているとの指摘が相次いだ。8月5日、佐野氏
は記者会見で「全くの事実無根だ」と盗用を否定したが、劇場側は14日、国際オリンピ
ック委員会(IOC)に使用差し止めを求めて地元裁判所に提訴したと発表した。
同日、佐野氏は代表を務める事務所のホームページで、サントリービールのキャンペー
ン賞品に他の作品の模倣があったことを認めて謝罪した。事務所のスタッフが佐野氏の管
理の下で作成し、自身の作品ではなかったが、エンブレムが疑問視されているだけに波紋
が広がった。
■残念至極
エンブレムは既にテレビCMや広告に使われている。組織委のスポンサーは国内最高位
の「ゴールドパートナー」の場合、1社150億円以上と言われる協賛金を出し、エンブ
レムを使用する権利などを得る。ある最高位の企業からは「(盗作と)言われるのはよく
ない。使いづらい」との声が漏れる。
東京都の舛添要一知事は21日、ツイッターで賞品の模倣問題を「不祥事」とし「彼
(佐野氏)の信頼性失墜は免れないし、エンブレムのイメージすら悪化しかねない。私に
は何の権限もないが、残念至極である」と懸念した。
デザイン界では、エンブレムには「シンプルにデザインすると似ることはある。盗用とは
いいにくい」と問題視しない見方が当初からある。
ネット上では佐野氏個人を中傷する記述も目立つが、ネット問題に詳しい文芸評論家の
藤田直哉氏は「ネットでは論理的な証拠判断よりも印象操作が先行し、当事者に不当なダ
メージを与えてしまう危険性がある」と話す。盗用かどうかの判断には高度な専門性を要
する点に着目し「盗用という安易な決め付けや個人攻撃は慎むべきだ」と語る。
■踏ん張りどころ
エンブレムなどの知的財産を日本国内で管理する組織委は「適切な手続きを経て選んで
おり、使用を続ける」(幹部)との姿勢だ。選考過程が不透明との批判もあるが、槙英俊
マーケティング局長は「密室性はない」と反論する。
組織委によると、選考は昨年11月17日と18日に行い、審査委員が先入観を持たな
いように制作者名を伏せて実施。104の応募作品を対象に、委員8人が4回の投票の末
に四つに絞った。最後は委員が協議し、動画などで多彩な活用が期待できることが決め手
となって佐野氏の作品を選んだ。
国際的な登録商標の調査では、同様に「T」をモチーフとした商標が多数あったため、
デザインを微修正してことし4月に最終形を固めた。その後本格的な商標調査を1500
万円かけて実施し、発表にこぎつけた。
賞品の模倣問題について組織委は「別の話」との立場だ。ある関係者は「今が踏ん張り
どころ」と早期収束を期待した。
てか、150億円をかけているなら、そこが問題でデザイナーの自由公募で決めればよいやん。
お金なんかいらなくてもデザインしたいデザイナーいっぱいいるだろうに・・・。
2020年東京五輪の公式エンブレム問題が拡大している。「盗作は明白」と主張するベ
ルギーの劇場側は提訴し、制作者の佐野研二郎氏(43)は自身が手掛けた別の作品で模
倣を認め、イメージダウンが指摘される。大会組織委員会は使用を継続する方針だが、ス
ポンサーには懸念が見られ、白紙撤回となった新国立競技場計画に続く騒動に関係者には
困惑が広がる。
■謝罪し波紋
公式エンブレムは、五輪開幕まで5年となった7月24日、東京都庁でのイベントで発
表された。デザインは東京などの頭文字「T」をイメージし、多様性を示す黒と鼓動を表
す赤の円が特徴だ。
一方、ベルギー・リエージュ劇場のロゴのデザイナーが「驚くほど似ている」と主張し
た他、インターネット上で別のマークと似ているとの指摘が相次いだ。8月5日、佐野氏
は記者会見で「全くの事実無根だ」と盗用を否定したが、劇場側は14日、国際オリンピ
ック委員会(IOC)に使用差し止めを求めて地元裁判所に提訴したと発表した。
同日、佐野氏は代表を務める事務所のホームページで、サントリービールのキャンペー
ン賞品に他の作品の模倣があったことを認めて謝罪した。事務所のスタッフが佐野氏の管
理の下で作成し、自身の作品ではなかったが、エンブレムが疑問視されているだけに波紋
が広がった。
■残念至極
エンブレムは既にテレビCMや広告に使われている。組織委のスポンサーは国内最高位
の「ゴールドパートナー」の場合、1社150億円以上と言われる協賛金を出し、エンブ
レムを使用する権利などを得る。ある最高位の企業からは「(盗作と)言われるのはよく
ない。使いづらい」との声が漏れる。
東京都の舛添要一知事は21日、ツイッターで賞品の模倣問題を「不祥事」とし「彼
(佐野氏)の信頼性失墜は免れないし、エンブレムのイメージすら悪化しかねない。私に
は何の権限もないが、残念至極である」と懸念した。
デザイン界では、エンブレムには「シンプルにデザインすると似ることはある。盗用とは
いいにくい」と問題視しない見方が当初からある。
ネット上では佐野氏個人を中傷する記述も目立つが、ネット問題に詳しい文芸評論家の
藤田直哉氏は「ネットでは論理的な証拠判断よりも印象操作が先行し、当事者に不当なダ
メージを与えてしまう危険性がある」と話す。盗用かどうかの判断には高度な専門性を要
する点に着目し「盗用という安易な決め付けや個人攻撃は慎むべきだ」と語る。
■踏ん張りどころ
エンブレムなどの知的財産を日本国内で管理する組織委は「適切な手続きを経て選んで
おり、使用を続ける」(幹部)との姿勢だ。選考過程が不透明との批判もあるが、槙英俊
マーケティング局長は「密室性はない」と反論する。
組織委によると、選考は昨年11月17日と18日に行い、審査委員が先入観を持たな
いように制作者名を伏せて実施。104の応募作品を対象に、委員8人が4回の投票の末
に四つに絞った。最後は委員が協議し、動画などで多彩な活用が期待できることが決め手
となって佐野氏の作品を選んだ。
国際的な登録商標の調査では、同様に「T」をモチーフとした商標が多数あったため、
デザインを微修正してことし4月に最終形を固めた。その後本格的な商標調査を1500
万円かけて実施し、発表にこぎつけた。
賞品の模倣問題について組織委は「別の話」との立場だ。ある関係者は「今が踏ん張り
どころ」と早期収束を期待した。
てか、150億円をかけているなら、そこが問題でデザイナーの自由公募で決めればよいやん。
お金なんかいらなくてもデザインしたいデザイナーいっぱいいるだろうに・・・。
2015年08月11日
キーワード出現率とSEOの関係キーワード出現率の調整はSEOの上位表示効果が無いことを理解しておこう
キーワード出現率とSEOの関係キーワード出現率の調整はSEOの上位表示効果が無いことを理解しておこう。
SEOの施策の1つとして「キーワード出現率の調整」が有効だと言われていた時代がありました。
SEO業界では「キーワード出現率が5%前後がいい」と言われていた時期もありましたが、現在5%という上位表示の出現率の調整をしたところで上位表示の効果は望めません。
今回は、キーワード出現率とSEO上位表示の現在の関係性について解説します。
そもそもなぜキーワード出現率の調整がSEOに有効と言われていたのか?
ユーザーが検索エンジンで検索行動を取る際、必ず何かしらのキーワードを入力します。
その検索キーワードの内容と適合度の高いページを上位表示させる、というのが検索エンジンの基本的な構造です。
そのため、表示されるページにそのキーワードが多く含まれていれば、適合度が高くなるのではないかという考えから、キーワード出現率という言葉が生まれたわけです。
それを鵜呑みにした人たちが上位表示させたいキーワードとの適合度を高めようと、タイトルタグやディスクリプション、本文等に、整合性は無視してとにかくキーワードを入れ込むいわゆるキーワードスパムが流行しました。
キーワードスパムまではいかなくても、本文中におけるキーワードの出現率がSEOに影響があるとい
う言説は根強く定着し、「キーワード出現率は5%(もしくは7%)程度にすると良い」という噂が出回ったこともありました。
以前からSEO対策を行っていた方は、キーワード出現率の調整に苦労したという方も多いのではないでしょうか。
冒頭にお伝えしたとおり、キーワード出現率はSEOの上位表示効果はありません。
2011年にはGoogleのジョン・ミューラー氏が「キーワード出現頻度に気を向けるのではなく、文章を自然に書くことを勧める。」と発言しています。
参考:
キーワード出現頻度を話題にするのはもう止めない? by Google など10+2記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum
検索エンジンの精度が劇的に向上した現在は、コンテンツの質が評価できるようになりました。
Googleはユーザーの役に立つかどうかという評価基準を最も重視しているので、そもそもキーワード出現率を意識してユーザーにとってわかりにくい文章になってしまうのはユーザーとGoogle双方の評価を落とすことに繋がり本末転倒です。
とはいえ、全くキーワードが含まれていない場合はGoogleが関連性を認識できない可能性も高いので、対策キーワードをはっきりと意識したうえでユーザーにとってわかりやすい文章を作成するように気をつけましょう。
スパムになっていないかどうかを判断する際には有用
自社ホームページのテキストがスパム扱いされていないかどうかを調べたいのであれば、キーワード出現率が1つの目安になります。
過剰にキーワードが含まれてしまっている場合はスパム扱いされてしまうので、ツール等を使って出現率を調べてみましょう。
まとめ
このような噂が生まれたのは、SEO業界の多くが、Googleの方だけを向いて対策を行っていたという背景があります。
検索結果で上位表示させるためにはGoogleからの評価を挙げなければいけない、ではGoogleに評価するにはどうすればいいかということだけを考えていた結果、このような根拠の無い噂が出てしまったのでしょう。
Googleはユーザーにとって有益な情報を届けることを最も重視しているため、本来考えるべきは「Googleに評価されるかどうか」ではなく「ユーザーに評価されるかどうか」です。
シンプルに、ターゲットユーザーに役に立つ内容は何かということを考えることが最もSEOに有効な施策になります。
SEOの施策の1つとして「キーワード出現率の調整」が有効だと言われていた時代がありました。
SEO業界では「キーワード出現率が5%前後がいい」と言われていた時期もありましたが、現在5%という上位表示の出現率の調整をしたところで上位表示の効果は望めません。
今回は、キーワード出現率とSEO上位表示の現在の関係性について解説します。
そもそもなぜキーワード出現率の調整がSEOに有効と言われていたのか?
ユーザーが検索エンジンで検索行動を取る際、必ず何かしらのキーワードを入力します。
その検索キーワードの内容と適合度の高いページを上位表示させる、というのが検索エンジンの基本的な構造です。
そのため、表示されるページにそのキーワードが多く含まれていれば、適合度が高くなるのではないかという考えから、キーワード出現率という言葉が生まれたわけです。
それを鵜呑みにした人たちが上位表示させたいキーワードとの適合度を高めようと、タイトルタグやディスクリプション、本文等に、整合性は無視してとにかくキーワードを入れ込むいわゆるキーワードスパムが流行しました。
キーワードスパムまではいかなくても、本文中におけるキーワードの出現率がSEOに影響があるとい
う言説は根強く定着し、「キーワード出現率は5%(もしくは7%)程度にすると良い」という噂が出回ったこともありました。
以前からSEO対策を行っていた方は、キーワード出現率の調整に苦労したという方も多いのではないでしょうか。
冒頭にお伝えしたとおり、キーワード出現率はSEOの上位表示効果はありません。
2011年にはGoogleのジョン・ミューラー氏が「キーワード出現頻度に気を向けるのではなく、文章を自然に書くことを勧める。」と発言しています。
参考:
キーワード出現頻度を話題にするのはもう止めない? by Google など10+2記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum
検索エンジンの精度が劇的に向上した現在は、コンテンツの質が評価できるようになりました。
Googleはユーザーの役に立つかどうかという評価基準を最も重視しているので、そもそもキーワード出現率を意識してユーザーにとってわかりにくい文章になってしまうのはユーザーとGoogle双方の評価を落とすことに繋がり本末転倒です。
とはいえ、全くキーワードが含まれていない場合はGoogleが関連性を認識できない可能性も高いので、対策キーワードをはっきりと意識したうえでユーザーにとってわかりやすい文章を作成するように気をつけましょう。
スパムになっていないかどうかを判断する際には有用
自社ホームページのテキストがスパム扱いされていないかどうかを調べたいのであれば、キーワード出現率が1つの目安になります。
過剰にキーワードが含まれてしまっている場合はスパム扱いされてしまうので、ツール等を使って出現率を調べてみましょう。
まとめ
このような噂が生まれたのは、SEO業界の多くが、Googleの方だけを向いて対策を行っていたという背景があります。
検索結果で上位表示させるためにはGoogleからの評価を挙げなければいけない、ではGoogleに評価するにはどうすればいいかということだけを考えていた結果、このような根拠の無い噂が出てしまったのでしょう。
Googleはユーザーにとって有益な情報を届けることを最も重視しているため、本来考えるべきは「Googleに評価されるかどうか」ではなく「ユーザーに評価されるかどうか」です。
シンプルに、ターゲットユーザーに役に立つ内容は何かということを考えることが最もSEOに有効な施策になります。
2015年07月08日
経済用語 テーパリングとは?
経済用語 テーパリングとは?
テーパリングとはは、金融政策において、量的金融緩和の縮小のことをいいます。これは、中央銀行の量的金融緩和(QE)による毎月の資産購入の規模を徐々(段階的)に縮小していき、最終的に資産購入額をゼロにしていくことを指します。また、「tapering」という用語は、細長いロウソク(taper candle)と語源を共有し、ロウソクが徐々に燃え尽きていくように、活動や力などが先細りになっていくことを意味します。
本用語は、2013年5月にFRB(米連邦準備制度理事会)による異例の量的金融緩和の縮小(テーパリング)の示唆により、米国債市場をはじめ国際金融市場に大きな波乱を巻き起こしたことで、マーケットにおいて注目されるようになりました。実際、FRBのバーナンキ議長が量的金融緩和からの出口戦略の端緒としてテーパリングを市場に刷り込もうとしただけで、金融市場が大混乱を来し、その対応の難しさが浮き彫りとなりました。その後、FRBは、バーナンキ議長からイエレン議長へと交代し、市場との対話を通じてテーパリングを徐々に織り込み、2014年1月から債券購入プログラムを縮小し、2014年10月のFOMCでプログラム終了を決定しました(買入終了により、利上げ時期が次の焦点に)。
一般に伝統的な短期金利の誘導が効かなくなった量的金融緩和の世界では、テーパリングの開始は「伝統的な短期金利誘導の最終利上げに相当するもの」ですが、それをいかに上手くやるかは中央銀行の手腕にかかっており、時としてマーケットを大きく混乱させることがあります。なお、最初にテーパリングを実施したのは米国(FRB)でしたが、同じく大規模な量的金融緩和を実施している日本(日銀)も同じ問題を抱えています。
要は日銀が日本株等を買い支えるから、安心して買ってね!って、ことですかね。
でも、これを辞めた時にはどうなるのか?というのと、資産化した買い入れ物はどこに売るんだろう・・・。
テーパリングとはは、金融政策において、量的金融緩和の縮小のことをいいます。これは、中央銀行の量的金融緩和(QE)による毎月の資産購入の規模を徐々(段階的)に縮小していき、最終的に資産購入額をゼロにしていくことを指します。また、「tapering」という用語は、細長いロウソク(taper candle)と語源を共有し、ロウソクが徐々に燃え尽きていくように、活動や力などが先細りになっていくことを意味します。
本用語は、2013年5月にFRB(米連邦準備制度理事会)による異例の量的金融緩和の縮小(テーパリング)の示唆により、米国債市場をはじめ国際金融市場に大きな波乱を巻き起こしたことで、マーケットにおいて注目されるようになりました。実際、FRBのバーナンキ議長が量的金融緩和からの出口戦略の端緒としてテーパリングを市場に刷り込もうとしただけで、金融市場が大混乱を来し、その対応の難しさが浮き彫りとなりました。その後、FRBは、バーナンキ議長からイエレン議長へと交代し、市場との対話を通じてテーパリングを徐々に織り込み、2014年1月から債券購入プログラムを縮小し、2014年10月のFOMCでプログラム終了を決定しました(買入終了により、利上げ時期が次の焦点に)。
一般に伝統的な短期金利の誘導が効かなくなった量的金融緩和の世界では、テーパリングの開始は「伝統的な短期金利誘導の最終利上げに相当するもの」ですが、それをいかに上手くやるかは中央銀行の手腕にかかっており、時としてマーケットを大きく混乱させることがあります。なお、最初にテーパリングを実施したのは米国(FRB)でしたが、同じく大規模な量的金融緩和を実施している日本(日銀)も同じ問題を抱えています。
要は日銀が日本株等を買い支えるから、安心して買ってね!って、ことですかね。
でも、これを辞めた時にはどうなるのか?というのと、資産化した買い入れ物はどこに売るんだろう・・・。
2015年07月03日
世界恐慌前夜。円高傾向の始まり?上海株急落で終値4000割る 3週で下げ幅24%超 ギリシャ発中国株バブル崩壊か
世界恐慌前夜。円高傾向の始まり?上海株急落で終値4000割る 3週で下げ幅24%超 ギリシャ発中国株バブル崩壊か??
上海株急落で終値4000割る 3週で下げ幅24%超 ギリシャ発中国株バブル崩壊か
2日の上海総合指数の終値は前日終値比で140.93ポイント安の3912.77となり、3.5%下落した。
終値ベースで4000を割り込んだのは4月9日(3957.53)以来、ほぼ3カ月ぶり。2日は一時6.4%の急落となった。
年初来高値をつけた6月12日(ザラ場高値5178.19)と比べると、わずか3週間で24.4%もの大きな下落幅となっている。
ギリシャのデフォルト(債務不履行)危機の顕在化とともに、この急落が始まっており、ギリシャ危機が中国株バブル崩壊の引き金になりかねない状況が続いている。
証券会社が6月12日の高値を「これが今年のピークになる可能性がある」と指摘したことで、翌週の6月15日以降は売りが主体となり、6月15日から7月2日までの13日間のうち9日が値下がり。
6月26日には安値で8.6%安、終値で7.4%と暴落レベルの値下がりとなった。今週は6月30日に5.5%急騰したものの、7月1日には5.2%下げて1日で行って来いとなった。
上海総合指数は2000台で停滞していた昨年秋から急騰を続け、今月中旬には7年ぶりに同指数が5000を超えたことで、中国株バブルと指摘されてきた。
上海株急落で終値4000割る 3週で下げ幅24%超 ギリシャ発中国株バブル崩壊か
2日の上海総合指数の終値は前日終値比で140.93ポイント安の3912.77となり、3.5%下落した。
終値ベースで4000を割り込んだのは4月9日(3957.53)以来、ほぼ3カ月ぶり。2日は一時6.4%の急落となった。
年初来高値をつけた6月12日(ザラ場高値5178.19)と比べると、わずか3週間で24.4%もの大きな下落幅となっている。
ギリシャのデフォルト(債務不履行)危機の顕在化とともに、この急落が始まっており、ギリシャ危機が中国株バブル崩壊の引き金になりかねない状況が続いている。
証券会社が6月12日の高値を「これが今年のピークになる可能性がある」と指摘したことで、翌週の6月15日以降は売りが主体となり、6月15日から7月2日までの13日間のうち9日が値下がり。
6月26日には安値で8.6%安、終値で7.4%と暴落レベルの値下がりとなった。今週は6月30日に5.5%急騰したものの、7月1日には5.2%下げて1日で行って来いとなった。
上海総合指数は2000台で停滞していた昨年秋から急騰を続け、今月中旬には7年ぶりに同指数が5000を超えたことで、中国株バブルと指摘されてきた。
恐ろシーナ 【中国】フィリピンが求めている南シナ海領有権の仲裁裁判、口頭弁論欠席へ
恐ろシーナ 【中国】フィリピンが求めている南シナ海領有権の仲裁裁判、口頭弁論欠席へ。
南シナ海での領有権をめぐりフィリピンが仲裁を求めている常設仲裁裁判所(オランダ・ハーグ)の口頭弁論が
今月7日から開かれることについて、中国外務省の華春瑩副報道局長は2日の定例記者会見で「フィリピンによる
一方的な仲裁手続きは受け入れない」と述べ、欠席する方針を示した。
フィリピンは、中国による南シナ海の領有権主張が国際法に違反するとして2013年1月に仲裁手続きを求めた。
中国は手続きに応じず、岩礁埋め立てなどにより実効支配を強化している。
華氏は、フィリピンが「法の衣をまとった政治的挑発を通じて中国の主権を否定しようとしている」と批判、当事国
間での話し合いにより解決すべきだとの従来の立場を繰り返した。
どっちが一方的なんだが。。。
南シナ海での領有権をめぐりフィリピンが仲裁を求めている常設仲裁裁判所(オランダ・ハーグ)の口頭弁論が
今月7日から開かれることについて、中国外務省の華春瑩副報道局長は2日の定例記者会見で「フィリピンによる
一方的な仲裁手続きは受け入れない」と述べ、欠席する方針を示した。
フィリピンは、中国による南シナ海の領有権主張が国際法に違反するとして2013年1月に仲裁手続きを求めた。
中国は手続きに応じず、岩礁埋め立てなどにより実効支配を強化している。
華氏は、フィリピンが「法の衣をまとった政治的挑発を通じて中国の主権を否定しようとしている」と批判、当事国
間での話し合いにより解決すべきだとの従来の立場を繰り返した。
どっちが一方的なんだが。。。
2015年07月02日
ギリシャ崩壊の陰で、中国バブル崩壊の序曲!?中国株式25%超えのダウン!!
ギリシャ崩壊の陰で、中国バブル崩壊の序曲!?
2日の上海総合指数の終値は前日終値比で140.93ポイント安の3912.77となり、3.5%下落した。
終値ベースで4000を割り込んだのは4月9日(3957.53)以来、ほぼ3カ月ぶり。2日は一時6.4%の急落となった。
年初来高値をつけた6月12日(ザラ場高値5178.19)と比べると、わずか3週間で24.4%もの大きな下落幅となっている。
ギリシャのデフォルト(債務不履行)危機の顕在化とともに、この急落が始まっており、ギリシャ危機が中国株バブル崩壊の引き金になりかねない状況が続いている。
証券会社が6月12日の高値を「これが今年のピークになる可能性がある」と指摘したことで、翌週の6月15日以降は売りが主体となり、6月15日から7月2日までの13日間のうち9日が値下がり。
6月26日には安値で8.6%安、終値で7.4%と暴落レベルの値下がりとなった。今週は6月30日に5.5%急騰したものの、7月1日には5.2%下げて1日で行って来いとなった。
上海総合指数は2000台で停滞していた昨年秋から急騰を続け、今月中旬には7年ぶりに同指数が5000を超えたことで、中国株バブルと指摘されてきた。
2日の上海総合指数の終値は前日終値比で140.93ポイント安の3912.77となり、3.5%下落した。
終値ベースで4000を割り込んだのは4月9日(3957.53)以来、ほぼ3カ月ぶり。2日は一時6.4%の急落となった。
年初来高値をつけた6月12日(ザラ場高値5178.19)と比べると、わずか3週間で24.4%もの大きな下落幅となっている。
ギリシャのデフォルト(債務不履行)危機の顕在化とともに、この急落が始まっており、ギリシャ危機が中国株バブル崩壊の引き金になりかねない状況が続いている。
証券会社が6月12日の高値を「これが今年のピークになる可能性がある」と指摘したことで、翌週の6月15日以降は売りが主体となり、6月15日から7月2日までの13日間のうち9日が値下がり。
6月26日には安値で8.6%安、終値で7.4%と暴落レベルの値下がりとなった。今週は6月30日に5.5%急騰したものの、7月1日には5.2%下げて1日で行って来いとなった。
上海総合指数は2000台で停滞していた昨年秋から急騰を続け、今月中旬には7年ぶりに同指数が5000を超えたことで、中国株バブルと指摘されてきた。
タグ:中国バブル