アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年01月30日

平和のリズムで踊り明かす。社民党の福島瑞穂前党首が現代版卑弥呼として踊り子に。。

平和のリズムで踊り明かす。社民党の福島瑞穂前党首が現代版卑弥呼として踊り子に。。

社民党の福島瑞穂前党首(59)が2015年1月26日、東京・永田町の首相官邸前で行われた
「官邸前DISCO化計画」というイベントに参加したことをツイッターで報告した。

参加者の1人だった福島氏は、20時30分ごろツイッターでイベントの様子を写真付きで紹介。
「官邸前で、歌とダンスで、戦争反対。沖縄の歌もでて、楽しく戦争反対」
「議員会館前に、たくさんの人が集まりました。戦争法案を出させない」などとツイートした。

公式ページや紹介記事によると、同イベントは連日のようにデモや抗議活動が行われている首相官邸前に
「ポジティブなマインドを届けよう」という思いから計画された。
「世界平和を願い踊る」ことを主旨としており、参加者は官邸前に設置されたDJブースから流れる音楽に合わせ、
楽しみながら踊る。開催2回目だった今回は、フェイスブックページに200人以上が参加表明をしていた。

しかし、イスラム過激派組織「イスラム国」による日本人人質殺害事件の最中であることから、福島氏のツイッターには、
「同じ日本人、湯川さんが殺害されたかも知れないというのに『歌とダンスで楽しく』ですか」
「驚きました。今、この日本の非常時に国会議員が楽しく?またその楽しそうな様子を公開するとは...」
などと「不謹慎」とみる人たちからの声がいくつも寄せられている。

ISISに動画とって送らないとね。

2015年01月27日

地震予知フラグ!?深海のサメ、ラブカが網にかかる、これって伝説の「大海蛇」の正体?

地震予知フラグ!?深海のサメ、ラブカが網にかかる、これって伝説の「大海蛇」の正体?

オーストラリア沖の海から水揚げされたラブカ。体長は2メートル。貴重な深海生物を見られる機会となった。


 まれにしか見ることのできない深海の住人、ラブカが漁船に捕獲された。その姿は恐竜時代の祖先をしのばせる。

 歯がぎっしりと並ぶ大きく開いた口と、ウナギのように細長い体を見れば、海に怪物がすむという古い伝説の
元になったのはラブカではないかと科学者たちが考えているのもうなずける。悪夢に出てきそうな外見だが、
深海生物のため人と遭遇することはめったにない。しかし今週、オーストラリアの漁師たちによって水揚げされた。

 サメの一種であるラブカ(学名:Chlamydoselachus anguineus)はしばしば、「生きた化石」と呼ばれる。
約8000万年の間、ほとんど変化していないと考えられているからだ。恐竜の時代に生きていた祖先たちもよく似ていた。

 ラブカが網にかかったのは、オーストラリア、ビクトリア州南東部の港町レイクス・エントランスに近い海域。
地元メディアが20日、トロール漁船が2メートルのラブカを捕獲したと伝えた。

 南東オーストラリア・トロール漁協会のサイモン・ボーグ氏はオーストラリア放送協会(ABC)に対し、
「地元の漁師は誰も見たことがありませんでした」と話した。「本当に8000万年生きていたかのようです。
有史以前の生き物という感じがしますね。別の時代からやってきたようです!」

「歯列は25以上、歯は300本ありますから、一度かみつかれたら逃げられないでしょう」とボーグ氏。

細長い体を持ち、口の中には歯がびっしりと並ぶ。


ラブカ.jpg



 ボーグ氏はナショナルジオグラフィックの取材に対し、ラブカは水上に引き上げられたときには
「死にかけていた」と話した。

 ボーグ氏によれば、ラブカが捕獲されたのは水深約1000メートルの地点だ。過去には水深1500メートルの
深海で見つかったこともあるが、基本的には1200メートル以上の深海には生息しないと考えられている。

 今回捕獲された標本がラブカであることは、同国の国立科学研究機関であるオーストラリア連邦科学産業
研究機構(CSIRO)によって確認された。

 ラブカは海面近くでも目撃されることがあり、その場合は多くが衰弱している。最も一般的な標本は
体長2メートル前後だ。しかし、米国カリフォルニア州に拠点を置く海洋生物保護協会(The MarineBio
Conservation Society)によると、1880年に捕獲された7.6メートルのサメもラブカの一種と推測され、
「海中には一部に大型のラブカがいて、伝説の大海蛇(シーサーペント)と思われてきたのかもしれない」という。

 2007年には、日本の静岡県沼津市近くの浅い海で1.6メートルのラブカが見つかり、水族館に運ばれたが、
捕獲から数時間で死亡している。
posted by hilde at 20:21| 趣味

2015年01月26日

人気ドラマgleeのグリーリア・ミシェルがレット・イット・ゴーを歌っている最中に嘔吐・・・。

人気ドラマgleeのグリーリア・ミシェルがレット・イット・ゴーを歌っている最中に嘔吐・・・。


女優のリア・ミシェルが人気ドラマ「glee/グリー」の撮影時、「レット・イット・ゴー」を歌っている最中に嘔吐してしまったそうだ。

ディズニーの大ヒット映画「アナと雪の女王」でエルサの声を担当したイディナ・メンゼルが歌っていたこの曲を、
同ドラマの1シーンで歌うところを撮影中、雪をのどに詰まらせてしまい嘔吐してしまったというリアは、その時の状況についてこのように語っている。

「すごく緊張していたの。その日は良い始まりじゃなかったわね」
「撮影の時、雪が降っていたから幻想的で美しい雰囲気をだそうとして雪を見上げながら歌っていたら雪をのどに詰まらせてしまって、嘔吐するはめになっちゃったわけ」
「その様子をスローモーションで撮影されてしまったわ。まあでもその出来事以降はとても素晴らしい日だったのよ。
ただ撮影クルーのスタッフたちの数人は、彼らの子供たちを撮影現場につれてきていたものだから私は『ああ、やっちゃった』ってな感じだったわ」

不安と共にパフォーマンスが始まってしまったリアだったが、同ドラマでリア演じるレイチェル・ベリーの母親シェルビー・コークラン役のイディナが、
ツイッターを通じてエールを送ってくれたことから、自信を取り戻したのだとトーク番組「ジミー・キンメル・ショー」に出演した際に語っている。

「プレッシャーが大きかったのよ。イディナやデミ・ロヴァートたちがその歌を歌っているでしょ、だから不安がいっぱいだったわ。
だから『たくさんの人たちがこの歌を歌ったんだから。でも大丈夫、私はイディナから応援してもらったのよ』って自分にいってあげたのよ」
「私とイディナはツイッターで話したりしていて、彼女は私があの曲を歌うことを知っていたの。あの曲はイディナの曲だと思うわ。映画の中の曲ではあるんだけど、あれは彼女の曲よ」

ある意味 let it go・・・・。
posted by hilde at 21:35| 趣味

2015年01月22日

人類の脅威。エボラウイルス、突然変異で治療薬無効化の恐れ 米研究

人類の脅威。エボラウイルス、突然変異で治療薬無効化の恐れ 米研究 。

【1月21日 AFP】エボラウイルスの過去40年間の遺伝子変異が、一部の製薬会社が開発中の実験的治療薬を無効にする恐れがあるとの研究
論文が、20日の米国微生物学会(American Society for Microbiology)のオンラインジャーナル「mBio」に発表された。エボラウイルスは、非常
に高い致死性を持つエボラ出血熱を引き起こす。

?エボラ出血熱を治療するための市販薬や、予防のためのワクチンは存在しない。だが昨年、史上最悪の大流行が西アフリカを襲ったことを
受けて臨床試験(治験)が加速した。これまでにエボラ出血熱による死者は8000人以上、感染者は2万1000人以上に上っている。

?製薬会社は最近まで、エボラ治療薬に多くを投資しようとする姿勢を示さなかった。アフリカで散発的に発生する傾向があるウイルスの治療
薬からは、経済的な見返りがほとんど期待できないからだ。

?現在、一部の治療薬は急速に発展しているものの、それらは1970年代にエボラウイルスが初めて出現した当時に特定されたウイルス株に
基づき、10年以上前に開発された薬となっている。

?最も有望な治療薬の一部は、エボラウイルスの遺伝子配列の一部分に結合してターゲットとする。ウイルスは時間がたつと自然に突然変異
を起こすため、これは治療薬が期待通りの十分な有効性を示さなくなることを意味する恐れがあると論文は指摘する。

?論文の主執筆者で、米陸軍感染症医療研究所(US Army Medical Research Institute of Infectious Diseases、USAMRIID)のウイルス遺伝
学者、ジェフリー・クーゲルマン(Jeffrey Kugelman)氏は「エボラウイルスは、これらの治療薬が設計された時代以降に変化を遂げただけでな
く、現在もなお変化を続けている」と話す。

?USAMRIIDと米ハーバード大学(Harvard University)、米マサチューセッツ工科大学(Massachusetts Institute of Technology、MIT)の共同
研究チームは、西アフリカで現在みられるエボラウイルス株のゲノム(全遺伝情報)を、1976年と1995年に流行したエボラ変異株と比較した結
果、現在のウイルス株のゲノムの約3%に、一塩基多型(SNPs)と呼ばれる遺伝子変異が含まれていることを明らかにした。

?さらに論文によると、モノクローナル抗体、低分子干渉RNA(siRNA)、ホスホロジアミデート・モルホリノ・オリゴマー(PMO)など、現在臨床試
験が進められている治療薬の作用を阻害する可能性のある変異を研究チームは新たに10個発見したという。

?10個の遺伝子変異のうちの3個は、ギニア、シエラレオネ、リベリアの3か国を中心に拡大してきた現在の流行が進む間に出現したものだ。

?研究チームは治療薬の開発会社に対し、今回発見された遺伝子変異が各社で開発中の薬に影響を及ぼす可能性があるかどうかを調査す
るよう呼び掛けている。

?クーゲルマン氏は「治療薬の有効性をタイムリーに調査し、もはや効き目がなくなった治療薬の開発に貴重な資源を費やすことがないよう注
意する必要がある」と話している。

月間ムーから陰謀説でお伝えします。

2015年01月20日

実行すればユーロ暴落のカウントダウン?人質動画を拡散させるため「斉藤仁」「ズワイガニ」などをハッシュタグに設定

実行すればユーロ暴落のカウントダウン?人質動画を拡散させるため「斉藤仁」「ズワイガニ」などをハッシュタグに設定。

過激派組織「イスラム国」とみられるグループが1月20日、
日本人の後藤健二さんと湯川遥菜さんの2人を殺害すると警告する身代金要求動画を公開した。
これを受けて、イスラム国に関係のあるとみられるTwitterアカウントは、
動画を拡散させるために、事件や動画とは関係ない日本語キーワードをつかって、ツイートを始めた。

この日、日本で話題になっていたのは「大寒」、「斉藤仁」、「ズワイガニ」など。
動画には「#JAPAN」のほかや、これらの人気キーワードをハッシュタグに設定して、
動画へのリンクをツイートしている。
これらのタグをクリックすると、今回の日本人殺害予告動画に関するツイートが多く見られるというしかけだ。

このほか、「拡散希望」や「相互フォロー」など、Twitterでよく使われるタグのほか、
このニュースが話題になるに従って、この事件に関係のある「236億」や「72時間以内」などのタグも使われ始めた。

イスラム国の関係者とみられるツイートの中には、日本人のツイートを画面キャプチャしたものもあった。

イスラムで日本人の処刑を実行したら、
日本政府が遺憾を表明→アメリカ様&フランス様が仕返ししてやる→ユーロ内政不安で暴落?→でも、アメリカ様日本にお金請求→$国債で支払う→円儲かる→円高・・・。

なんてことにはならないかな。

福島原発の今現在 がん3カ所 福島第一原発元作業員 胃と膀胱を全摘 「労災認めて」と訴え

福島原発の今現在 がん3カ所 福島第一原発元作業員 胃と膀胱を全摘 「労災認めて」と訴え。

 東京電力福島第1原発の緊急作業をした作業員について、被ばくの健康への影響を調べる国の疫学的な研究が
近く始まる。難しい調査となるのは必至で、どこまで解明できるかは未知数だ。そんな中、事故発生当初、福島第1
で4カ月間作業し、その後、胃や大腸など3カ所でがんが見つかった札幌市の男性(56)は、被ばくが原因だとして
労災と認めるよう訴えている。(東京社会部・片山夏子)

 男性が働き始めた2011年7月は、溶け落ちた核燃料を安定的に冷却できるようになったころ。無数のがれきが
散らばり、建屋からは水蒸気が上っていた。「とんでもない所に来た」と恐怖を感じたという。

 重機オペレーターの経験を買われ、大型トラックに載せた鉛の箱の中でモニターを見ながら、無人重機を遠隔操
作してがれきを除去するのが仕事だった。しかし、がれきの下には配管やバルブなどがあり、慎重な作業が要求さ
れた。側溝に鋼材を渡した仮設の土台に重機を載せ、遠隔操作するのは至難の業だった。

 現場を見ながら直接操作しないと無理なケースもあり、その際は鉛のベストを着て重機に乗り、30分交代で作業
した。重機でつかめない小さながれきは、腹で支えるようにして手で持って運んだ。

 がれきの中には赤で「×100」「×200」などと書かれたものもあった。毎時100ミリシーベルトや200ミリシーベ
ルトを発する高線量がれきの印だった。男性は「やべえなぁと思ったが、元請け社員もやっていた。やらないわけに
はいかなかった」。

 当時は空間線量も高く、線量計の警報が鳴りっぱなしに。これではすぐに線量限度に達し、作業ができなくなるた
め、高線量の時は線量計をトラックに置いていかざるを得なかった。男性が働いた同年10月末までの4カ月間の被
ばく線量は、記録上は56・41ミリシーベルト。だが「実際はこんなものではない」。

 12年春に血尿が出たため診察を受けると、膀胱(ぼうこう)がん。その1年後、東電の負担でがん検診を受けたら、
大腸と胃にがんが見つかった。東電や厚生労働省の窓口に相談したが、「因果関係がわからない」とたらい回しに
されたという。


被爆と癌。癌と放射性物質と福島原発。
被害者がいなくなるまで否定し続ける事実。

2015年01月19日

葛西紀明「人為的な風のせいで負けた。不公平だ」

葛西紀明「人為的な風のせいで負けた。不公平だ」

ソチ五輪銀メダリストの葛西紀明が、W杯転戦しながら競技運営に不可解さを感じて悩まされている。
19日に更新したブログに記した。

 18日に行われたザコパネ大会で団体戦で、日本チームは6位に終わった。葛西はこの結果より、
飛躍の際の条件について「こんなにも日本チームに追い風が当たるのか!!っていうくらい当たりました!」と指摘した。

 具体的にも日本チームは4人が飛んだ8本中、7本が10点以上の追い風。優勝のドイツは8本中3本、
2位オーストリア8本中2本、3位スロベニアが8本中4本だった。

 風向きによる得点加算はあるものの、ジャンプではやはり追い風は圧倒的に不利だ。

 葛西は「久しぶりにムカついた試合でした」と怒りをにじませ「明日の個人戦は平等にやってもらいたいものです」
と、この飛ぶタイミングでの風向きが偶然ではないことを示唆した。

 10日にオーストリアで行われたフライング大会個人戦でも、葛西は2本とも強い追い風に当たり、好ジャンプで
あったにもかかわらず5位に終わった。

 その際、葛西はブログに「表彰台に上がったのは、二本とも好条件だった3選手」と指摘、絶不調だったにも
かかわらず3位に入った選手は「親父が風の信号を出してる審判員 怪しい」と何らかの人為的なものが
働いたのではないかと、不審を呈していた。

2015年01月16日

スイス高級時計に与える影響は?スイス株式市場が10%急落 時価総額およそ1000億ドルが吹き飛ぶ

スイス高級時計に与える影響は?スイス株式市場が10%急落 時価総額およそ1000億ドルが吹き飛ぶ!?

スイス株式市場が10%急落、フラン上限撤廃を嫌気



[ロンドン 15日 ロイター] - スイス国立銀行(中央銀行)がスイスフランの対ユーロ上限を撤廃すると発表したことを受け、
15日のスイス株式市場 は10%以上急落、時価総額およそ1000億ドルが吹き飛んだ。

スイスフランは上限廃止を受け、一時30%近く急騰。売りは他の欧州株式市場にも波及しており、FTSEユーロファースト300指数 も1.3%下げている。

スイス市場では、時計大手スウォッチ 、時計ブランド「カルティエ」などを傘下に持つリシュモン 、銀行大手UBS などが軒並み10%前後急落。

スウォッチのニック・ハイエック最高経営責任者(CEO)は、中銀の決定はスイス経済への「津波」になると発言。

セントラル・マーケッツ・インベストメント・マネジメントのトレーディング部門トップ、ダレン・コートニークック氏も「大虐殺だ」と述べた。
posted by hilde at 18:59| 生活

2015年01月12日

挑戦的な朝鮮戦争。将軍様達の7日間戦争!

挑戦的な朝鮮戦争。将軍様達の7日間戦争!

8日は北朝鮮の最高指導者金正恩(キム・ジョンウン)氏の誕生日だった。
ところが、北朝鮮の各メディアやサイトは8日に、金正恩氏の誕生日に関する記事がなかった。
朝鮮中央通信は金正恩氏の部隊射撃大会での指導を伝え、
「労働新聞」は金正恩氏の新年演説の徹底して学習するブームを取り上げた。

韓国メディアは「北朝鮮脅威」を大々的に報道している。
韓国紙「中央日報」は8日、衝撃的な記事を掲載し、
金正恩氏が7日以内に韓国を占領する作戦計画を作成したとした。
この情報を広めた韓国軍関係者によると、
この新しい作戦計画のポイントは、北朝鮮が突然、南侵するか、
または戦争を全面的な戦争に拡大させる場合、
7日以内に韓国全域を占領し、米軍の正式な戦争介入を阻止する。
韓国軍と在韓米軍の反撃が戦局を困難なものにする場合、
遅くても15日以内に戦争を終えることだ。

報道によると、北朝鮮は、作戦順序を決定した。
まず核兵器とミサイル、ロケット砲、特殊戦争要員など非対称戦力を使い、
戦争の初期に機先を制した上、常軌戦力で戦争を終えるという。

韓国軍情報機関によると、北朝鮮の新しい作戦計画は、
脱出した北朝鮮人民軍関係者が漏らしたといい、韓国軍は対策を策定している。

いわゆる「北朝鮮脅威」に対処するために、韓国海軍は8日、
東部及び西部の海域で大規模な海上実弾演習を行った。

あながち不可能ではないかも・・・。

論点ずれてるし・・・時代に感性が追い付かない老害黒田勝弘「日本人よ、『反韓・嫌韓ブーム』は見苦しい!」

論点ずれてるし・・・時代に感性が追い付かない老害黒田勝弘「日本人よ、『反韓・嫌韓ブーム』は見苦しい!」

日本では、マスメディアを中心とした「反韓」「嫌韓」の感情的な言動や報道がなかなか衰えない。そんな状況は、在韓経験30年以上、韓国の現代史を見つめてきたベテラン記者にはどう写っているか。産経新聞ソウル駐在客員論説委員で、最近『韓国人の研究』(角川oneテーマ21)を出版した黒田勝弘氏は、「反韓の情熱に驚くばかり」と吐露する。
韓国メディアは産経新聞を「日本を代表する極右新聞」とし、なかでも支局長を長年勤めた黒田氏を「極右言論人」との枕詞をつけて紹介することが多い。そんな黒田氏でも、現在の反韓・嫌韓ブームには強い違和感を感じている。
 ━━衰えを知らない日本の反韓・嫌韓。この現象をどう見ていますか。

【詳細画像または表】

 韓国滞在もすでに30年以上、韓国の反日に慣れきってしまった身からすれば、現在の日本の反韓・嫌韓ブームには非常に驚くほかない。なぜここまで広がってしまったのか。そんな中で出版した本書は、親韓本では決してない。かといって、「反韓本」として見てもらっても困るのだが、あえていえば「中間、これが真相本」だ。

 ━━どういう点が特に驚くべき事象なのでしょうか。

 かつて日本でも反韓はあった。たとえば1973年の金大中事件の後がそうだった。この時は第1次反韓ブームと言ってもいいかもしれない。韓国の工作員が後に韓国大統領となった金大中氏(故人)を日本で拉致したという傍若無人ぶりが、日本人の怒りに火を付けた。だが、この時の韓国たたきは政治レベルでの反韓だったと言えるだろう。

■ 反韓への“情熱”はどこから? 

 ところが現在の反韓は一般大衆にまで深く根付いてしまった。韓流ブームの反動という感じがするほど、情熱的ともいえるようなコリア批判になっている。実に不思議な現象だ。韓流ブームと同じく、反韓も韓国への強い関心の結果だから、日本にとって韓国がそれほど大きな存在になっていたことに改めてびっくりしている。

 ━━日本の書店には「反韓本」があふれています。

 何冊か目を通してみたが、これら反韓本の著者の大部分は韓国の専門家やゆかりがある人ではない。専門家でもない人がなにゆえそれほど韓国に関心を持ち、韓国を批判するのか。読者を含め、その情熱がどこから出てくるのか。

 韓国に住んでみると、韓国は発展したものの、生活のあちこちで「まだまだだなあ」と思うことが多い。それを考えると、韓国を目の敵にしてまで批判する感情は覚えない。日本で韓国があれほど袋だたきにされているのを見ると、逆に韓国に同情したくなるほどだ。

━━そうした「情熱」はどこから出ていると思いますか。

 友人で京都大学の小倉紀蔵教授から「日本の反韓感情の背景には、(日本の)若い世代の剥奪感がある」と聞いたことがある。剥奪感とは、「韓国のおかげで損をしている」というものらしい。これを韓国人が聞いたら、むしろ彼らがびっくりするだろう。韓国人は、今なお日本に対して剥奪感を感じているからだ。

 2000年代から日本や世界で広まった韓流などでようやく、「対日赤字」を少し解消してバランスが若干改善したと韓国人の大半は考えている。ただ、それと「日本から何かを奪っている」とは韓国人は考えないだろう。あくまでも自国の国力回復によって剥奪感の解消はあるからだ。

 もともと、韓国人は今でも歴史を含め日本に対する被害意識が強い。日本のほうが韓国と比べて圧倒的に強いという意識がある。日韓のこの意識のギャップは非常に大きい。

■ 日韓メディアが「誤解が誤解」を産む構造に

 ━━朴槿恵大統領の、いわゆる「告げ口外交」などを見ると、「韓国は日本を邪魔する存在」との見方は首肯する人が多いかもしれません。

 反韓の情熱は、確かにそのような告げ口外交から生じているのかもしれない。韓国はことあるごとに日本の足を引っ張る。安倍晋三首相を右翼だなんだとバッシングすることもそうだ。ところが、韓国が日本を批判するたびに、それがネットなどを通じて日本に流れる。それに対して日本人が「また反日か」「けしからん」とすぐ反応する。

 そんな反韓ぶりを今度は、韓国メディアが本国に伝える。韓国メディアは反日メディアであり、そんなメディアが毎日のように垂れ流す情報がいかに日本人を刺激しているのかを、彼らは伝えようとはしない。これの堂々巡りであり、誤解が誤解を生み出しているのだ。

 ━━(聞き手である)記者も韓国に住んだことがあります。当時を振り返っても、実生活でそれほど「反日」を感じたことはありません。

 そうだと思う。韓国人は確かに反日だが、24時間365日、いつも反日をしているわけではない。しかし、日本の反韓は「コリアンは365日、いつも反日」を前提にして、それに怒り、不満を述べている。これは、韓国の現状とはどこかズレている。韓国を見て不愉快になってストレスをためる日本人がいるとすれば、そんなストレスを解消するために私が今回本を書いたのだと言っても過言ではない。

 私は1970年代から韓国を見てきた。そして住んできた。そして隣国や隣人には多様な側面があることを痛感している。前著の『韓国 反日感情の正体』(同)では、「昼は反日、夜は親日」と書いたが、その続編として、そんな韓国の現実と情報を知ってもらいたい。

━━反韓・嫌韓の感情を持つ日本人に知ってほしい、現実の例を教えてください。

 現実として韓国にはまだ「日本に学べ」という意識が強い。政治・外交的にメディアは過度に反日的な報道をするが、一般の人たちが日本に対する拒否感を持っているかと言えば、日常的には壊滅的と言ってもいい。長年韓国に住んできた日本人にとっては逆に寂しいぐらいだ。韓国に住む日本人として、以前は感じざるを得なかったある種の緊張感は今はまったくない。

 ところが、そういう現状にもかかわらず、あるいは、そういう現状であるがゆえに、逆にメディアや知識人、政治家がことさら「反日」を叫ぶ。これは「韓国人は反日であるべき」という「べき論」からだ。彼らが意地になって「べき論」で反日を叫んでいる印象が強い。基本的には、これが日本の反韓を刺激しているという構造だろう。

 韓国人には「理」の世界と「気」の世界がある。韓国のメディアや知識人が反日を唱えるのはこの「理」の世界、すなわち「べき論」の世界だ。理の世界では「日本を許してはいけない」という意識がある。それが彼らの中で維持されているのだ。

 ━━黒田さん自身、「韓国に厳しい記事を書く」として、韓国メディアから「日本を代表する極右記者」と紹介されることがあります。韓国で生活をしていて、問題は生じませんか。

 日常生活で、私が被害に遭うことはまったくない。昔は産経新聞の支局にも押しかけて記事の内容について抗議されることはあったが、近年はほとんどない。

 それもそうだろう。日本の観光客がソウルの地下鉄に乗って日本語を話しても何も問題がない時代だ。昔は露骨に嫌がるか文句を付けられたりしたものだが、今は何もない。これだけ見ても、韓国における日常的な反日が完全に後退していることがわかるだろう。

■ いまだに「日本あっての韓国」

 日本からすれば、韓国は世界中で反日行動をやっている、慰安婦問題でよその政府まで焚き付ける国と考えるかもしれない。そうした、一見、激しい反日は、日本から見れば確かに迷惑で不愉快だが、これは「彼ら自身のため」でもある。

 反日は韓国人にとっては今なお「元気のもと」であり、韓国人のアイデンティティ確認の材料であり、世界で韓国人ががんばれるエネルギー源なのだ。いまだ「日本あっての韓国」だから、それ自体はせつないことだが。

━━それでも行き過ぎた反日には、日本人として非常に不愉快になるときがあるのも事実です。

 そこまで反日にこだわるのは、韓国人の特殊な考え方、つまり文化があるためだろう。日本の植民地になって、「日本にやられた」「日本の下だ」というコンプレックスがあり、それが民族的うっぷんになっている。これはなった者でないとわからない。日本人としてはなかなか実感しにくいのだが、それが「コリア」なのだと理解するしかない。

 韓国のメディアには日本に関する記事が非常に多い。よきにつけあしきにつけ、毎日のように日本、日本、日本なのだ。スクラップしていくとすぐに段ボール箱が一杯になる。「そんなに嫌であれば無視すればよいのに」と思うが、肯定的にも否定的にも日本には関心がきわめて高い。

 日本がけしからん存在ならば、無視すればよい。それでも、何かあると日本を見るし、日本に聞いてくる。近現代史を踏まえても、憎悪だけでは説明できない関心の高さだ。そんな韓国人を私はとてもせつなく思う。愛憎織りなす日本への思いは、日本に対する接近感かもしれない。反日だけでは説明できない韓国人像を、反韓を主張する前に知っておいたほうがいいのではないだろうか。

■ 「反韓」で日本人は落ちぶれていいのか

 韓国は「日本は先進国だ」と思っていると同時に、自分たちが「日本を上回った」とも思っていない。これまでの自動車や電化製品をはじめとするハードの製品や技術だけではなく、今はソフトパワーの世界で日本はやはり先進国だと思っている。

 韓国もハード面ではいいところに来ているが、もはやモノではないと韓国人自身が思い始めた。特に、日本を訪れた人たちはソフトでも日本は先進国だと考えている。そのソフトとは、社会的秩序や安全、安心システム、清潔さ、人々の立ち居振るまい、サービス文化といったものだ。

 現在、日本で広がっている反韓は、基本的には国際的に大きくなった韓国の存在感とその特異な反日行動に刺激されたものだ。しかし、韓国自体を「とんでもないことをやらかす存在」と思い込み、そんな韓国のマイナス情報をせっせと集めて溜飲を下げているのは見苦しいと思う。韓国人に対し、日本人はそこまで落ちぶれる必要はない。

いやはや、理路整然と語っているようだが、そもそもの分析と論点が違うのだよ。
しかも、中国の反日感情を日本的に挿げ替えているだけという短絡さ・・・南無。
最新記事
月別アーカイブ
2021年08月(2)
2021年06月(1)
2021年05月(1)
2021年04月(3)
2021年01月(1)
2020年11月(1)
2020年09月(4)
2020年07月(2)
2020年04月(1)
2020年03月(1)
2020年02月(1)
2019年12月(3)
2019年11月(1)
2019年09月(2)
2019年06月(1)
2019年02月(1)
2019年01月(1)
2018年10月(1)
2018年08月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(1)
2018年03月(174)
2018年02月(2)
2017年11月(83)
2017年10月(65)
2017年09月(242)
2017年08月(42)
2017年07月(5)
2017年06月(219)
2017年05月(95)
2017年04月(1365)
2017年03月(4046)
2017年02月(4703)
2017年01月(4673)
2016年12月(1259)
2016年11月(1669)
2016年10月(1)
2016年09月(1)
2016年08月(7)
2016年07月(7)
2016年06月(1)
2016年05月(2)
2016年04月(2)
2016年03月(3)
2016年02月(4)
2016年01月(4)
2015年12月(8)
2015年11月(3)
2015年10月(8)
2015年09月(6)
2015年08月(7)
2015年07月(9)
2015年06月(22)
2015年05月(11)
2015年04月(9)
2015年03月(10)
2015年02月(8)
2015年01月(11)
2014年12月(14)
2014年11月(15)
2014年10月(15)
2014年09月(14)
2014年08月(4)
2014年07月(5)
2014年01月(4)
2013年12月(3)
2013年11月(4)
2013年10月(6)
2013年09月(5)
2013年08月(11)
2013年07月(16)
2013年06月(11)
2013年05月(4)
2013年04月(21)
2013年03月(10)
2013年02月(15)
2013年01月(10)
2012年12月(10)
2012年11月(7)
2012年10月(2)
2012年09月(2)
2012年08月(7)
2012年07月(10)
2012年06月(19)
2012年05月(19)
2012年04月(9)
2012年03月(37)
2012年02月(20)
2012年01月(47)
2011年12月(48)
2011年11月(13)
2011年10月(4)
2011年09月(3)
2011年08月(26)
2011年07月(32)
2011年06月(58)
2011年05月(23)
2011年04月(21)
2011年03月(22)
2011年02月(11)
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。