■ペットが他人に危害を加えた場合、どうなるか
_______________________________
最近ペットをめぐる話題が、いろいろとニュースとなっていますが、
もしも、飼い犬などが他人に危害を加えてしまった場合、飼い主はどのような
責任を問われるでしょうか。
「動物の愛護及び管理に関する法律」では、飼っている動物が人に危害を加えないように、飼い主が努力しなければならないと、されています。
『(動物の所有者又は占有者の責務等)
第七条
動物の所有者又は占有者は、
命あるものである動物の所有者又は占有者として動物の愛護及び管理に関する責任を十分に自覚して、
その動物をその種類、習性等に応じて適正に飼養し、又は保管することにより、動物の健康及び安全を保持するように努めるとともに、
動物が人の生命、身体若しくは財産に害を加え、生活環境の保全上の支障を生じさせ、又は人に迷惑を及ぼすことのないように努めなければならない。』
また、民法では、次のように規定されています。
『(動物の占有者等の責任)
第七百十八条
動物の占有者は、その動物が他人に加えた損害を賠償する責任を負う。
ただし、動物の種類及び性質に従い相当の注意をもってその管理をしたときは、この限りでない。
2 占有者に代わって動物を管理する者も、前項の責任を負う。』
したがって、実際に飼い犬が、他人に障害を負わせてしまった場合は、損害賠償の義務が発生します。
賠償額は、治療費はもちろんのこと、通院にかかった交通費や、仕事を休まざるを得なくなった場合は、その休業損害、慰謝料が該当します。
ただし、相当の注意を払っていた場合は、免責される、ともされていますが、それが認められるのは稀であるということです。
たとえば、子供がチョッカイを出して、飼い犬が興奮して嚙みついた場合などは、過失相殺として、損害賠償の算定で考慮されることになります。
ペットはかわいいですが、くれぐれも気をつけましょう。
___________________________________
■ヒバ油のお湯で髪を洗うと髪ふんわり、サラサラ♪
入浴で抗菌&肌トラブル対策にも!
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HC2TZ+7MGVFE+2X1O+15OZHV
HIBANOWA「青森ヒバ油」は、日本三大美林のひとつである青森ヒバのオガ粉を丁寧に厳選し、
水蒸気蒸留法で抽出した不純物を一切含まない100%天然のヒバ精油で、ヒバ材100kgに対して
僅か1kg(1%)と木材中含有量が少なく生産量が限られた青森産の高品質ヒバ油です。
●100%天然成分でお肌に優しい完全無添加
●愛犬の臭い、トイレ、ノミ対策、お手入れに。
●ダニが繁殖しやすいお布団・枕などの寝具にも。
●生ゴミや水回りなど衛生面が気になる所に。
●寝具などにスプレーすることでリラックス効果も。
■国産・無添加プレミアムドッグフードPELTHIA(ペルシア)
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HC2TZ+90HA8Q+4QOG+62ENL
昨年Instagramに突然現れてユーザーからの「ブランド名検索」が激増中!
半年間でフォロワー数が5,500人増え、今現在もすごい勢いで増加中です。
ワンちゃんの健康を真剣に考えたプレミアムドッグフードブランドです
・薬膳の考えを取り入れている
・クコの実を配合
・国産無添加食材を使用
・グルテンフリーへのこだわり
・考え抜かれた栄養バランス
・低温低圧製法でもっとおいしく
・ノンオイルコーディング
・ドッグフードだけでも食べるように
・腸内環境を整える成分を贅沢配合
・小粒だからどの年齢でも食べやすく
・安心のヒューマングレード
・品質維持のためあえて1kg毎の包装に
家族の一員であるワンちゃんのカラダを作るものだから素材から製法までこだわりが詰まっています。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image