アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年10月29日

感情をコントロールするのは【〜腸〜】




IMG_1006[1].JPGIMG_1395[1].JPG

https://select4976.fashionstore.jp/


腸は食べたものを消化・吸収するだけじゃなく免疫系・神経系・ホルモン系などにも大きな関わりを持っています。病原菌から体を守る免疫細胞の60〜70%は腸にあると言われていますが幸せホルモンのセレトニン
(喜びや楽しみを伝える物質)は90%、ドーパミン(やる気を起こさせる物質)
も腸内で生成されていることがわかってきました。「感情はお腹」
1000年以上も前から気付いていた日本人は凄いですよね〜

日本人の暮らしの中には、昔から「お腹」にまつわる慣用句がたくさんありますよね。

中でも「腹が立つ」という表現は”竹取物語”にも書いてあるそうです。

面白いのは殆どが「感情」に関するものということです。

普段、何気に使っていた言葉が最新研究ですごいことだと判ってきました
               
お腹にまつわる慣用句 
●腹が立つ
●腹を決める
●腹を割る
●腹わたが煮えくり返る
●腹がよじれる
●腹のさぐり合い
●腹黒い
●腹をくくる
●腹を見せる
●断腸の思いなど。。
●ご飯は腹八分〜〜(/・ω・)/
この記事へのコメント
「腸」美人だと心もキレイになりそう〜☺
Posted by T.K at 2018年10月30日 21:53
私のお腹は3段腹。
Posted by みどり at 2018年10月30日 00:08
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8247832
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
青汁 (50)
健康(5)
プロフィール
ひのき かおるさんの画像
ひのき かおる
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。