アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年08月12日

超適当な親子丼の作り方

ほっともっとやコンビニでは売ってますが、スーパーの弁当コーナーで見かけない親子丼。
スーパーで鶏肉が安く買えることを知り、超適当ですが作ってます。
自己流なので、きちんとしたもの作りたい方は別なHPへ(笑


材料は
とりのむね肉300gぐらい
玉ねぎ1個
卵3個
めんつゆ40ml
水40ml
砂糖、少々
みりん、少々



肉は130円もあれば充分なものが買えます。
96円のものでも276gもあります。
お金に余裕があれば、むね肉ではなくて、もも肉を買ってもいいです。



作りかたの手順は
(1)肉を切って軽く焦げ目がつくまで焼く
普通は煮ると思うのですが、この肉は煮るだけだと大して美味しくなりません。
つけ込んだりもしたことがありますが、まったく効果はなかったです。
そんな訳で焼いたら美味しくなりました。
この時点で道を踏み外していますが気にしない(笑



(2)肉と一緒に切った玉ねぎを炒める

ここは軽くでいいです、後で煮込むので。
(3)めんつゆと水を入れて中火で煮込む
時間にしたら1〜2分、煮込んでいる間に砂糖とみりんをお好みで入れてください。
めんつゆと水の量も、自由にかえていいです。
自分の場合、最初に作った時は、めんつゆを多めに入れすぎて味が濃くなり辛い思いをしました。
薄めに作って味が薄ければ、後で醤油をかけてごまかします。



(4)卵を入れる
ある程度煮込んだら溶いておいた卵を投入
(そんなにしっかり溶かなくてもいいです)
回しかけるように入れます。
ここから煮込む時間はお好みでいいです。
柔らかいものが好きなひとは軽くでいいし、固めが欲しい人はしっかり煮込んでください。


柔らかめが好きですが、この時は失敗して固くなりました(笑
これで2人前ぐらいはあると思います。
自分はこの量を2回に分けて食べてます。



ローソンで売っている親子丼にはかないませんが
ほっともっとの親子丼とは五分ぐらいの味かなと思ってます。
ほっともっとも美味しいですが、味付けが濃いと感じます。
そのために飽きやすい味です。



お手軽に作れて安上がり。
親子丼を買えなくて嘆いている人は試してみてください。
味はあなたの腕しだい(笑


柔らかめを作ってみました。
これぐらい半熟でも美味しいです。
posted by kanimiso at 08:51 | 雑記
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。