アフィリエイト広告を利用しています

2012年07月22日

久々に見た相撲

ここ数日、夕方から相撲を見てました。
見よう!ではなくて何となく。
他の作業もしつつ、注目の試合は見て・・・という感じで。



そんな感じで数日見ていたら、日馬富士と白鵬が全勝同士で突き進んでました。
どちらかがそのうち負けるだろうと思っていたら。あっとういう間に千秋楽。
本来なら12日目に対戦する予定でしたが、うまく調整して千秋楽に全勝対決となりました。



普段の結びの一番は大抵5時50分すぎてからやるものですが
千秋楽はいつもより30分以上早い。
普段、相撲を見ないから知りませんでした。
あやうく日馬富士対白鵬戦を見逃すところでした。
危ない、危ない。



見てみると会場はいつもより人が多い。
皆さん、この試合に注目しているのですね。
今日の場合、試合前の緊張感が素晴らしい。
お互いに背負っているものがあるからこそ。
空気が張りつめています。




そして、先ほど29年ぶりの千秋楽の全勝対決が行われましたが
日馬富士の完勝でした。
白鵬はいいところがなかったです。



勝者と敗者は残酷なもので。14勝1敗の白鵬もすごいですが
結局、優勝できなければ光を浴びる事はできません。
これはどのスポーツでも同じですが、相撲後の二人の姿をみて
より強くそう想いました。



ともあれ久々に見た相撲は本当に面白かったです。
普段あまり見てない分、色々な発見がありました。
今回の全勝対決のように盛り上げる要素があれば、いくらでも人気が復活すると思うのです。
しかしなかなかそれも難しいのでしょうね。
圧倒的な強さのヒーローやライバルって簡単に生まれませんから。
かといって故意に戦績を操作したら八百長問題が再燃です(笑



国技となっている相撲ですが、今や外国人力士が多数いて圧倒的な強さを誇ってます。
しかしそれに対抗する強い日本人力士がいれば・・・
そういうヒーローが現れれば、タマに見るのではなく頻繁に見る人が増えると思います。
posted by kanimiso at 18:25 | 雑記
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.