アフィリエイト広告を利用しています

2011年11月16日

昼からルーター設定を・・・(1)

実家にあるルーターが古いタイプのもので(2002年)
自分が秋田で使っていた、ルーターへの切り替え作業をしてました。

実家につなげた2002年当時は、無線LANの設定も、今みたいに簡単ではなく
父親のノートパソコンは、業者に頼んでセッティングしてもらいました。

今は本当に簡単になり、CDロムセットして、電源入れてOKみたいな感じです。

そんな訳でCATVで、セッティングを開始すると、まずNETにつながらない。

秋田の時はNTTで、簡単につながった記憶がありますが
今回はなかなかうまくいきません。

色々いじって、有線であればインターネットにつながるようになりました。

パソコンとPS3、それぞれになりますが繋がります。


これで安心して、父のノートパソコンの設定に。

らくらく無線スタート機能で、やってみるも繋がらず・・・

デカデカとしたわかりやすい、マニュアルシートを見ながら作業をすすめますが
エラーになります。

うむむ・・・と唸っていると
父が、「手動でやるタイプを選んで、インストールしてみよう」となりました。

父のノートパソコンなので、マウス操作などは全て父がやっています。

自分としては、こちらの簡単な方でやったほうがと思いましたが
父の意見は「駄目だったらアンインストールすればいい」と言うので
やる事に。

これが簡単な方より、はるかに時間がかかります。

じっと待っていると、ようやく終わりになるところまできました。

次の作業に移ろうとした瞬間、父のパソコンがフリーズw
インストールが終わろうとしたところで・・・

何をやっても効かないので、強制シャットダウンを。

そうすると今度は正常に立ち上がらなくなりました。

セーフモードでしか動かない

自分もとりあえずルーターの設定を見直すところから、やり直しました。

そうすると無線では,PS3繋がりません。

こうなると、最初から基本的な部分で間違っている模様

なぜ有線で最初に試したの?と疑問を持つ方もいるでしょうが
自分の部屋で使う時は、有線でやるつもりだったので・・・

無線が繋がるように設定し直さなければと、マニュアルのトラブルシューティングを
舐めまわすように見ました。

そうするとルーターの基本設定を、し直さなければいけないみたいで
SET UPから。

そうすると、当然NTTのままの設定な訳で、繋がる訳がありません(´Д⊂
CATVに直すと




一瞬で無線OKな状態へ


いつもながら大馬鹿三太郎です。

こうして、自分の部屋ではPCでもPS3両方とも、一緒に使えるように・・・

続く
posted by kanimiso at 20:04 | 雑記
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.