アフィリエイト広告を利用しています

2011年03月12日

地震にあった

まず地震でなくなられた方の
ご冥福をお祈りいたします。

3月11日 14時46分 地震が発生しました。

自分住んでいるところは秋田なのですが
地震起きた時は「かなり強い揺れだな」と思いましたが
まさかここまでの被害になるとは思いませんでした。

自分の脳みそでは、こんな事想像できなかった。

揺れてすぐ停電になり、PCも一切使えないし
電話もつながらない。

同僚の携帯のワンセグで状況を確認します。

この時点では全員楽天的でした。
昼間で外があかるかった事もありますが
2、3時間すれば復旧するだろうと思っていました。

近くの東北電力に直接聞きに行くと
秋田県内は全域で停電で復旧の見通しがつかない・・

でもそんなに深刻に考えませんでした。
こういう地震を味わったことがなく
30ウン年生きていてはじめてです。

とりあえず、職場から自宅に戻りましたが
電気がつかないので、TVも見れません。

今まで活用してなかったカーナビのTVを見る事にし
また自宅は暖房器具は全て、電気を使うものしか置いてなかったので
車の中にいるほうが暖かいと思い、ずっと車中にいました。

ニュースを見ていると、凄惨な事態にようやく気付きました
これはやばいなと・・

事の大きさで自分の頭がパニックになってきましたが
時間は過ぎて被害が広がります。

そうこうしているうちにあっというまに暗くなりましたが
電気は復旧しません。

車の中にいましたが、何もできず、携帯もつながらず
どうにもなりませんでした。

夜どうしよう・・・
と思いましたが、5年間使わなかった懐中電灯が
あることを思い出し使いました。

無事つかえたのはよかったのですが
いつ電池がキレるかわからない恐怖。

しかも単2なんて買い置きしてないですし(T▽T)
こういう事態になってみて、自分の危機管理のなさに呆れました。
(ちなみに今日買いに行っても完売でした)

その後0時まで車の中にいましたが、電気は復旧せず。
車で寝ようか迷いましたが、寒くても布団でねたほうが
身体に良いと思い、家に戻りました。

寒かったですが、厚着して布団かぶって寝ました。
腹減ったらガスでお湯わかして
カップラーメンを食べる。

電気ないと、米を炊く事もままならない

腹減ったから、ベーコンを生で食べました。
することなくても腹は減るのです。

懐中電灯のあかりしかなく、まさに暗闇
周囲の雑音もなく、初めて味わう夜でした。
電気ないと、ほんと何もできない事を
思い知りました。

そのまま寝て、朝起きて職場に向かうと
途中のガソリンスタンドでは長蛇の列・・

自分は満タンだったので、そのまま向かうと
職場は電気とおってました。

もう携帯の電池がなくなる寸前だったので
そのまま充電させてもらい仕事してるうちに
自宅も電気が復活し、今にいたります。

今回痛感したのは、普段から非常時用に
必ず用意しておかなければならない事。

こういう事態になった時に買い物にいっても
手遅れなんですよね。

店しまっている事多いし。

なってみて本当に痛感したので
準備してないかたは、いつかの為に必ず準備しましょう。

自分は今こうして、普通にすごせてますが
まだまだ予断を許さない地域の方もおられます。

一刻も早くこの混乱が収まるよう
心の底から願います。

posted by kanimiso at 19:52 | 雑記
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.