アフィリエイト広告を利用しています

2013年01月03日

離婚?それとも・・・・・・

* この記事は、ビックダディを見た個人的な感想です。
ダディが好きな方は不快に感じる恐れがあります。
そういう方は読まないでください。
お願いいたします。




昨日、放送されたビックダディ総集編。
今まで何回も見たものですが、改めてあの小豆島移住あたりのダディをみると
凄まじくイラッとしました(笑
やはりダディはクソ野郎です。



美奈子さんとの言い争っているダディは、中学生か高校生男子のような幼さです。
サバ缶事件は、ダディの腐れっぷりがよく出ています。
そこから高速土下座に繋がるケンカに発展するのは、黄金パターンと言えるでしょう。



小豆島に移住した当初は、頻繁にケンカをしていて
美奈子さんからイヤミったらしいことを指摘されると

「よく我慢できたね〜1年も、たいしたもんだ、すごいね〜」

このようなイヤミを連発し、更にヒートアップ。
あんなことを言っていたら、顔面にパンチされてもおかしくありません。
正直、美奈子さんには手を出してもらいたかったぐらいです(笑



美奈子さんに悪いところを指摘されても、決して認めない。
素直さがまったくない47歳のオッサン。
扱いづらい難しい人間です。
悪いところは誰にでもあるし、美奈子さんも完璧を求めているわけでもなく
常識の範囲内でやってほしいから指摘しているのに、単にわがままで直したくないときは
「おれはこういう人間だ」で、ごまかす。
本当に便利な言葉ですね、コレ。
「こんな俺でも認めろ」と相手に押し付ける傲慢さ。
これ言えば、悪いところがあっても直さなくてよい(笑
自分も実生活で使ってみたい衝動にかられますが、こんなことを言っていたら不幸になる一方なのでやめておきます。



「普通2分で分かる話に、5時間6時間かかるってだけなんですよ」
大ゲンカした翌日、仲直りして台所で料理しているときに出た言葉ですが
ダディ自身は何時間かかろうと分かろうとしていません。
単純に『お山の大将』で、他の大人が来て生活態度を改めさせようとしても、それが嫌なのでしょう。
子供たち(特に男子)に対して、礼儀にうるさく言うわりには自分は適当でもOK。
子育てにおいて、親は多少、自分のことは棚にあげてでも注意するべきでしょうが
ダディは人に注意できるほど立派な人ではありません。
自分を必要以上に大きく見せようとしているが、実際は器の小さい男。
倫理観も関係なく、気分しだいで子供を作り、別居して、離婚する。
本当に自由なお方です。
礼儀とか語らないでほしい、聞いていると吹き出しちゃうから(笑



ここ最近はこんな感じでダディを批判して、美奈子さんを擁護する側に自分はなっていますが
全てにおいてダディの所為とは言いません。
美奈子さんにも問題があるでしょう。



実際には放送されていませんが、美奈子さんの前で元嫁や三つ子、ツムミの話をすると
ヒステリックになるという部分。
これが事実なら、確かに改善が必要です。
お互いに大人数の子供がいて、再婚同士だから、いくらかは広い心で認めなければいけないでしょう。



でも、この部分で、ダディが求めていることが異常だと感じる点があります。
それは元嫁(佳美さん)元嫁の母、清志、美奈子さんで、いつか食卓を囲みたいと願っているあたりは
さすがに変だと思うのです。

そこまで許すのは、美奈子さんでなくても、ほぼ無理なのではないでしょうか。



前にも書きましたが、離婚しても元嫁がみんなの母であることは変わりません。
三つ子やツムミも兄弟であることは変わりません。
しかし、離婚したのだから家族ではないと思うのです。
新しい子持ちの女と再婚したのに、元嫁や、その母と食卓を囲む関係になりたいというのは
自分には理解できないのです・・・・・・



無論、これが美奈子さんも納得していて、元嫁とも良好な関係を築き、食卓を囲みたいと言っているなら
問題はありません。
しかし、基本的に、あまり元嫁のことは話題に出してほしくない様子。
でも、それは当然のこと。
だって再婚して新しい家族を作っているのですから。
問題が起きたら、その新しい家族内で解決する道を探すべきでしょう。




それなのに、前回、柔美さんが精神的に追い詰められると、なぜか元嫁を頼るダディ。
「別居解消したほうがいいんじゃない」という柔美さんの言葉はスルー(笑



元嫁・三つ子・ツムミに合わせて気分転換を図るのはアリかも知れません。
でも、その前にいくらでもやれることってあるような気がします。
なんで美奈子さんと話し合ったりして、子供達の問題を解決しようとしないのか?
ダディ自身は籍の問題も簡単に考えているようですが、離婚するというのは大変なことです。



ダディ一人なら構いませんが、大勢の子供たちのことを考えたら、そんな簡単に結婚や離婚することなんてできないのに、同じ過ちを繰り返す。
「でも、俺は悪くない、相手が悪いんだ!」とダディは考えているからタチが悪いのです。



正直、柔美さんを愛知へ行かせたのは、番組スタッフの策略もあると思います。
あれだけ嫌っていた元嫁に頼るって変だし。

でも、離れてみて、今度は元嫁の良さが分かったとでもいうのでしょうか。
逆に美奈子さんが鬱陶しくなって追い払いたくなったから、何かあっても相談もしない。
分かりやすいお子様のようなダディです。



今回、最終的にはお互いに離婚の意志が固まり、星音くんを引き取るのはどちらかの話になりますが
普通に考えたら、まず美奈子さんだと思うのです。
やっぱり血の繋がった母親で、関係も悪くないですから。
美奈子さんも「戻って来るでしょ」というと、ダディは

「申し訳ないけど俺はね、星音はおれのところに残る・・・相当な率で、俺はその可能性のほうが高い」と

自信満々

そうすると、ナレーションが

「その自信はどこからくるのでしょうか?」
「星音くんの運命まで勝手に決めています」


と、ついにダディ批判(笑
美奈子さんもこの言葉を聞いて、呆れていたように見えました。
自分の母親を不幸にした血の繋がってない男についていくわけないだろ・・・・・・
寝言もいい加減にしてほしいです。



まあ、今後のシナリオ次第ではダディについていくという異常事態も想定できます。
でも、個人的に星音は絶対に美奈子さんの元に戻った方がいいです。
あえて言わないけど、様々な環境を考えれば、それがベストでしょう。
ダディを父親と慕う必要は、もうどこにもないのだから。



結婚して2年経つ前に、今の時点では離婚の方向で話が進んでいるようです。
以前からダディが公言している、「テレ朝との契約は今年の3月までで、契約は更新しない」
そうすると、この正月に良いタイミングで離婚宣言して、3月あたりにビックダディ最終回を迎えれば
それなりの視聴率がとれるでしょう。
番組スタッフが作り上げたような展開ですね(笑



結局はお互いに我が強いのもあるけど、一番の原因はダディでしょう。
美奈子さんを守れるような男ではなかったというのが結論です。
お互いの悪いところを直しつつ、暮らしていくのが夫婦だと思うのですが、意味不明な別居をゴリ押しして
別居に導いたダディ。
見習ってはいけない部分が多すぎます。



次回で全てが終わりそうですが、自分は、まだ新たな命が出来る可能性は捨てていません。

「仲直りして子供が出来たビックダディ〜」

ビックダディなら、ラストでこういう展開もありえますからね(笑


最終局面が近づいているようなビックダディ。
これが全て作られたシナリオだったとしても怒ってはいけないし、指摘してもいけません。
分かっていても受け止める。
そんな人がビックダディを楽しめるのですから・・・・・・
posted by kanimiso at 05:02 | ビッグダディ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.