アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月22日

今週は有馬記念!予想してみる

今週は有馬記念ですね。

実は私は学生時代は競馬が大好きで趣味だったんですよね。
学生は馬券買ってはいけないというのはとりあえず置いといて顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

開門待ちしたこともありますし、
1Rから参加なんてのはしょっちゅう。
北海道に牧場巡りに行ったことあるくらいです

ただ、社会人になってからは、
サービス業界でしたので、土日は仕事だぅたせいか、競馬とはどんどん離れていきましたね。
そのおかげでお金は減らずに済みましたが。

まぁ、毎年有馬記念は買ってます。

もちろん暇な日で競馬することは年に二回あるかないかですが。

でも、しばらくやらないと、全くわからなくなるもんですね。
昔より時計も早くなりましたし、もうわけわからんですわ。

とりあえず今回はキタサンブラックのラストラン。
勝利で飾ることを信じましょう。

この馬は近年でもかなり強いと思います。

これを負かすのは新勢力しかないんじゃないかな。
ある程度戦ったことのある馬たちでは世代交代進まないからね。

ということで、相手は3歳の14スワーヴリチャードかな。
これが好走すれば、キタサンブラックがいなくなったあとも盛り上がるかと。

馬券的にそうなるとシュヴァルグランは面白くないので消しで。

ほかで面白そうなのは1ヤマカツエース。
中山で2勝で母父グラスワンダーてのもグランプリ向きか。大阪杯で4番人気でしたし、人気落ちの今なら2着争いなら。

11ルージュバックも、面白そう。
オールカマーで中山勝ってますしね。
力はあるだけに、はまったら面白い。

9サクラアンプルールが超大穴かしら。
メンバー最多の中山3勝。
実績ないが、得意コースなら。

あとはレインボーラインが気にはなるところです。

まぁ、当たらないことが多いので、
参考程度に(笑)
posted by kaitenzushi at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

12月23日は平日で良いですよ

ニュースで話題になってましたが、

今の天皇誕生日である12月23日。

明日ですよね。

これは平日に、戻していいと思いますね。

そもそもクリスマス前にこの変な休日があるから、イブイブとかいう言葉が産まれてしまったんですよね。
こんな日を祝日にするくらいならクリスマスが休みのほうがいいですよ。

サービス業で働いてますが、
クリスマス商戦もこの日が平日であったほうが、24と、25日に集中できるんですよね。
下手に分散されるとクリスマスもイマイチ盛り上がらず中途半端なんですよね。
25日があまり盛り上がらないのなんかは23日の影響が、多いでしょうね。
25日が休日になれば、イブはかなり盛り上がりそうですよね。
そのほうが経済効果も高いでしょう。

本当にメリットの少ない休みに思えます。

ネットでの意見なんか見てみると、
昭和の日があるんだから、平成の日とか言う人もいましたが、
そもそも、昭和と平成では重みが違うんですよね。
戦争があって、オリンピックがあって、バブルがあって高度成長した昭和と今の平成を同じ目線で見るのはいかがなものか。
これといって平成の天皇の言葉なんかも印象ないですしね。
昭和天皇が作ったものをただ続投してるだけの印象。
それでいて、生きてるうちに退位するわけですからね。
休日にしておく意味なんてないですよ。

posted by kaitenzushi at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム
ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。