いや、釜石でラグビーのワールドカップあるではないか

なんといっても、日本選手権7連覇を果たし「北の鉄人」のホームです。現在の「釜石シーウェイブス」の地元でしょう。震災の話も尽きない場所ですが、前を見なきゃいかん、僕らが盛り上げていかなければってほんと微力ながら思う今日この頃。
ふとメーカーから商談終わりにちらりと見せられたマーク。・・?「なに?」
中央のホテルや外食店なんかでは問い合わせが増えているらしい「ハラル認証」。認証っていうくらいなので、何かの基準をクリアしたもので付加価値としてアピールできるものだと思うんですが・・・
これがいま熱いんだそうです。
少し学習がてらに

ハラル(HALAL)とは、イスラムの教え(シャリーア法とイスラム原理)で許された、「健全な商品や活動」のことの全般を意味します。ハラールとか発音の問題のようですが、ここでは「ハラル」でいきますが、要はイスラム教徒はこのハラルであるもの意外は有害な物、中毒性のある物というような考え方なんです。
ハラルでないもの「ハラム」と言ったりするようですが、イスラムの方々はハラムは避けなければなりません。
なんで急にイスラム?過激な方達が日本に来るのかい?まぁくるかもしれませんが、東京オリンピックでは、世界中の選手をはじめ、様々な国の人が訪れます。そこには、異なる習慣、文化、宗教が混在することになります。そこで目をつけたのが、イスラム教徒の方々が安心して過ごせるような対応として「ハラル認証」を受けた商品供給なんです。
イスラムの方を狙ったビジネスというか、ハラルしかだめなんですからなきゃいけないんです。見分けがつくようにしてあげなければ不親切なんです。で、これって食品、化粧品、お薬、金融、サービスにも適用されるのですから幅広い

「おはよう

(あーうざい、下心丸出しこれは「ハラム」避けなければ、無視無視)
「おはようございます

(健くん今日も素敵

ちょっと使い方悪いですね。ですけれども、その認証を受けましたというマークがあるんです。トクホとかUDFみたいに。ということは・・・あるんです。世界中に「ハラル」を認証する機関がちゃんと。どう、グローバルになるきっかけとして「日本ハラール協会」に興味ありません?
変な勧誘ではありませんので(笑)
で、目の当たりにしたのは「しょうゆ」でした。ぱっと思いつく「ハラム(不浄としているもの)」の中にはアルコールがありますよね。しょうゆってアルコール成分を含むものが多いんですが、そのアルコールを使用せず保存性を上げるために代替とした添加物、安息香酸ナトリウムを使用したしょうゆに「ハラル認証」のマークがありました。業務用でしたけど。ごめんなさい、われわれのマーケットでは需要なかったんで「へぇ〜」で終わったんですが、興味があってこうして書きてるんですが。
認証マークがあれば「イスラムが認定する適正な方法で処理・加工・保管・運搬された食品」であるという第三者機関のお墨付きだ

さらにさらに、「ハラル」か否かの確認ができるスマートフォンのアプリが人気だという・・・どんなものなんだろう(笑)担当者もしりませんでした。なら言うなよ

キユーピーや味の素などのでかい企業は、厳しい条件をクリアしてハラル認証を受け、イスラム圏で事業を展開していますよね。でかくなくとも熊本県のお肉屋さんでは、日本国内で初めてハラル認証された牛肉を扱い、このバーベキューがイスラム教徒の人気を集めていたこともあったようです。昔ね。
そう考えるとオリンピックで人うじゃうじゃになる場所で「ハラルメニューあります

でも、日本では、ハラルを口にするものに対してのルールと勘違いをしている方が多いので、食品の産業と思われている場合が多いんです。ハラルの関連産業とは食品だけでなく、サービスなども含む幅広い産業にわたるものなので、早くに気づいた企業などは注目している産業なんです。
今後も訪日観光や日本製品の輸出などの両面でイスラム圏との経済的な関わりのため注目しているんです。
おもしろいですね。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image