アフィリエイト広告を利用しています

2022年10月08日

ドラッグストアとは闘うな!共闘せよって事か?

#ドラッグ #イオン #食品

もはやドラッグストアで食品を買うのも抵抗ないというか、自分なんかは近所にあるものですから、晩御飯を調達してしまう始末です。

処方箋の受付までしちゃうスーパーだったらローカルスーパーなんて太刀打ちできませんよね。もちろん大手スーパーも競合としてにらみを利かせなければならない存在ですよね。

だいぶ前からこの流れはありましたが、流行り病で存在感がさらにましたようにも思います。


そんな中、2022年9月1日「イオンウエルシア九州」なる合弁会社が設立しました。

イオン九州とウエルシアホールディングスが手を組んだんです。

2030年までに200店舗を出店し、1800億円規模の売上規模に育てるという「食品強化型のドラッグストア」です。

イオン九州は2021年を初年度とする中期経営計画で「九州の成長と暮らしの豊かさ、持続可能な社会づくりに貢献する企業」を目指す為、「食の強化(SMの改革)」「非食品分野の専門化(GMS改革)」「DX推進」「環境・地域社会への貢献」の取り組みを打ちだしました。

非食品分野の専門化ってこういうことだったんでしょうかね。

で、今回の「イオンウエルシア九州梶vという合弁会社は、生鮮・惣菜を含めたスーパーマーケット運営に関するイオン九州の知見と、調剤薬局の運営を含めたドラッグストア運営に関するウエルシアの知見を相互に共有し、双方に利益となる新業態を開発して運営する事を目的に実施されました。

4月には両社の協業で「ウエルシア熊本麻生田店」を実験的にオープンしています。感じ的には、ドラッグストアにSMの商品が入り、惣菜、弁当、生鮮品なども販売している感じです。

この店舗で得たMDを新業態に生かそうという事なんですね。


動画なんかもつくっています。食品業界で聞こえてきたお話です!
よろしければ次の動画もチェックできるようにチャンネル登録もよろしくです!




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11624968
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ユーチューブも 応援よろしくお願いします!
#俺の嫁 #コロナに負けるな #コロナになると こんな時、妻のありがたみを感じる
ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
すべての作品が見放題【ABEMA】
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
訳あり商品が安く手に入る。得して環境にも優しいお買いもの
最新記事
最新コメント
最新記事