アフィリエイト広告を利用しています

2022年10月18日

キユーピーとヤマト運輸がタッグを組んで始めるサービスが話題

#キューミー #カスタムサラダ #宅配

今の時代、物流を制したものが食品業界を制するような所ってないですか?

食品に関わらずかもしれませんけど、ちょっとそんな話題ですが、キユーピーとヤマト運輸がタッグを組んで9月28日から新しいサービスをスタートさせました。

あのキユーピーが、食品直販サイト「Qummy(キユーミー)」という流通スキームを構築したという事で話題になっています。


ヤマト運輸が持つ3温度帯の物流ネットワークを生かしたサービスになるのですが、何と言っても賞味期限の短いパッケージサラダなどの品質を維持したままで食卓までお届けするというものです。

キユーミーのネーミングは、「あなたとつくる、野菜のある食卓」そんなコンセプトがあるそうです。

ひと手間加えておいしい食事というミールキットも流行っていますが、「ひと手間未満」でつくる事ができる商品をキユーピーが開発し、ヤマト運輸がお届けするサービスです。


品目的には約65品が揃えられていて、消費者自身が選んで作るカスタマイズサラダや、キユーミーオリジナル商品のドレッシング、スープや独自技術で製造した惣菜サラダなどが販売されます。

注目なのは、業務用で発売され、自分の所にも案内の入った「HOBOTAMA(ほぼタマ)」も冷凍食品としてラインナップされています。

これは、キユーピーの誇る技術が結集されたプラントベースフードです。たまごじゃないスクランブルエッグですね笑

このサービスで購入すると「キユーピーポイント」がたまり、何かに使えるようです。お買い物にも使えるんでしょうかね。

モノの流れとしては、ヤマト運輸の厚木ロジセンターが選定され、工場から宅急便の仕分けターミナルに直接入庫された商品は、輸送過程で流通加工を行う事で、工場直送を実現したとの事。

3温度帯を取り扱うサービスのため、厚木センターでは冷凍エリア、冷蔵エリアをそれぞれ増設もしました。

このキユーピーの経営資源とヤマト運輸の機能とのコラボは、最小限の投資で最大限の「食」に対するサービスを提供できると期待を向けています。


「鬼に金棒」そんな取り組みとなると思いますが、同じような金棒を持った色の違う鬼も表れてくるでしょう。

ひょっとすると、業務用食品業界で働く自分の周りでも、新しい取り組みなどで思わぬ競合が現れるやもしれません。

いろいろな情報に触れて、可能性を模索していかなければならないですね。





これからも、ちょっとした食品業界の話題を提供したいと思っております。

不定期になるのが申し訳ないところですが、皆様からの応援を励みに取り組んでいきます。

ちょっとした動画も取り組んでいます。
「数分間ならムダにしてみよ!」そんな寛大なお気持ちでご覧ください!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11640022
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ユーチューブも 応援よろしくお願いします!
#俺の嫁 #コロナに負けるな #コロナになると こんな時、妻のありがたみを感じる
ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
すべての作品が見放題【ABEMA】
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
訳あり商品が安く手に入る。得して環境にも優しいお買いもの
最新記事
最新コメント
最新記事