アフィリエイト広告を利用しています

2022年10月06日

原発処理水の安全性シンポジウムに参加してみようかな?

先日、経産省より入ったシンポジウムのお誘いのお話し。

福島第一原発における処理水の海洋放出についての安全性を説明するシンポジウムになるのですが、10月25日に開催される予定です。

WEBのライブ配信に参加できるって事で、どこにいても参加できますね。


趣旨としては、政府で検討、決定したALPS処理水(トリチウム以外の核種について、環境放出の際の規制基準を満たす水)の処分方法を、海洋に放出するとした基本方針に対して、水産物などの食の安全に対して影響がない事などを広く消費者へも伝えることを目的としています。

お隣の国のように、感情が先立って根拠がなくても「危険だ!」と、自国の足元も見ず世界に発信してしまうところもありますので、少なからず不安を抱える方もおられると思います。

そうしたところに対して、繰り返し説明をし理解を求めていくものとなります。


自分も胸張って安全性について解説できるわけではありませんが、食品事業者としていつ問合せが来るかわかりませんし、僕らが正しく認識することで、風評被害の減少と国内産(農)水産物の適正価格での利用促進に貢献できるかもしれません。

実際に、東日本大震災時の被災地産品も取り扱っています。地元企業として正しい知識は持っていたいと思っています。

このシンポジウムの具体的な内容は、

∙ ALPS 処理水に含まれるトリチウムの基礎知識及び安全性

∙ 海洋モニタリングの内容・公表方法

∙ 東京電力による海洋生物の飼育試験、魚のトリチウムの迅速測定法について

∙ 水産物の安全・安心を目で見ることができる企画についての紹介

となっています。

各項目は専門家によって開設される予定です。

参加対象は特に被災地産品を扱っている食品関連事業者となっており、流通・外食事業者、福島の農林水産業者及び商業・観光事業者等が該当するようです。

通りすがりの方でも良いのかどうかは問い合わせていませんが、今月自分のスケジュール、、、、結構タイトなのでWebでの参加でお願いするつもりです。

楽しく参加できる内容ですって紹介してくれた方は言っていたので、少々楽しみなイベントになっています!





★★★

動画もたまにやっています。良かったら応援してください!


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11621874
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ユーチューブも 応援よろしくお願いします!
#俺の嫁 #コロナに負けるな #コロナになると こんな時、妻のありがたみを感じる
ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
すべての作品が見放題【ABEMA】
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
訳あり商品が安く手に入る。得して環境にも優しいお買いもの
最新記事
最新コメント
最新記事