2015年02月01日
「笑笑」パクッた?当事者は笑えないよ・・
「笑・笑」という看板で営業していた福山市の居酒屋が広島県警に
商標法違反の疑いとして1月中旬に家宅捜索を受けました。
笑笑を運営する「モンテローザ」は1998年ごろから「笑笑」や「わらわら」を商標登録していました。約300店舗の展開をしているのですが、「笑・笑」を経営している女性は
「2000年に店をオープンさせたが、当時は笑笑はなかったし、間に『・』が付いているので大丈夫だと思った」
と話す。知ってたんですね。しかも、本家モンテローザと同じネーミングの料理も提供されていました。
現在は約600メートルの距離に、笑笑の福山駅前店が営業。
逆に本家を超える集客を作っていたらまた面白かったのですが・・・。
捜索は13日午後3時すぎに開始。捜査員数人が約1時間半にわたり、「笑・笑」や「わらわら」と書かれた看板などの大きさを測り、資料類を段ボールで運び出した。
今回の件は、モンテローザが利用客からの問い合わせにより気がつき、調査。その後、昨年11月下旬には刑事告訴していたようです。
また、「WARAWARA」の名前で商標登録をしていた韓国の日本式居酒屋とも登録商標の件でもめています。
と言うか、「笑笑」側の勝訴で終わっていますが。
韓国では高い人気の店舗のようで80店舗以上を展開していました。
果たしています。
日本式居酒屋のフランチャイズ経営で、韓国で80店舗以上を展開するまでに成長。最近では国内の「100大フランチャイズ」に選ばれるほどに高い人気を集めていたといいます。
しかし、2010年1月、特許審判院(大韓民国特許庁)に対して、その韓国業者がもつ登録商標は無効だ!と審判を請求しました。商標権を侵害しているとして、「WARAWARA」と書かれた看板などを使わないようにとお願いをしたんです。
モンテローザの訴えは
「笑笑」と「WARAWARA」は同じ発音になる。韓国業者側の登録商標に日本語(「手作料理酒家」とあります)も併記されている。そのため商標権の侵害にあたるのだ という訴訟。
一方、韓国の特許審判院は
あっけなく「認める」と判断しました。
もちろん韓国業者はそれが不服だったのですが、判決理由として「韓国内外の消費者によく知られている商標と同一または似た商標で、不当な利益を得ようとしたり、不正な目的を持って使用したりしていた」として、不服申し立てを却下したのでした。
いつかのように、「韓国悪くないし・・・」って言い張るのかと思ってました。
似たような事例は何件かあるようでした。
探せばまだまだ わらわら と出てくるかもしれませんね。
いつも行ってるその店は本物ですか?
失礼しました(笑)
モンテローザ メッシュベルトメンズウォッチ MR 3208-1【05P05July14】 価格:10,080円 |
モンテローザ イルラッテ マカロン ミニポーチ No.713【アイボリー/ピンク/モーブカーキ】【MONTEROSA IL LATTE MACARON ムートンバッグ】《ギフト対応OK》 価格:4,860円 |
えっ ちがう!? 可愛いと思いますよ。
ランキング参加中です
にほんブログ村
応援よろしくお願いいたします
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3233876
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック