2019年05月23日
生産性向上にはバラツキを抑えろ!
IoTの進化によって、物流現場でも今まで以上にデータを扱う機会が増えていると思いませんか。働き方改革も合せて、何から何まで数値で管理していかなければなりません。
物流現場をデータで押さえる事は、勘や経験則だけにとらわれずに客観的で論理的に物事を考える上で非常に大切なことです。
そういってもデータ分析をやみくもに行えばよいというものではなく、分析の目的を意識して切り口を構造化する為には、それなりの訓練と経験が必要です。
ですが、ある数値を捉えるだけで生産性向上に繋げる簡単な方法があります。
バラツキの把握、これは簡単でありながら結構効果的な方法です。「ムラ」ですよね。
物流でいうバラツキの対象は、大きく分けて2つです。ひとつは、「物量のバラツキ」ですね。これは、入荷や出荷の物量の波動により生じるバラツキで、正直物流事業者からコントロールすることは難しいと言われています。
もうひとつは「生産性のバラツキ」です。処理した物量を、配置した人時で割った人時生産性のバラツキになります。物量のコントロールは難しいとしても、投入する人的リソースは自社でコントロールできるので、生産性自体はコントロールする事が可能ですよね。
ここに着目して生産性の改善へ繋げていけばよいのです。
忙しい時もそうでない時も同じ人員で作業している現場って意外と多くあるようで、自然と仕事を薄めてしまっていたり、欠員があるのにいつもと同じ時間で終了出来ていたり・・・・。
物事の改善に対して、難しく考えずにまずは取り組んでみるって姿勢と行動が大事です。いま、自分の部署でやっている事を次回照会したいと思います。
同じ物流関連の方々と知恵を出し合って今年度も乗り切っていきましょう!
物流現場をデータで押さえる事は、勘や経験則だけにとらわれずに客観的で論理的に物事を考える上で非常に大切なことです。
そういってもデータ分析をやみくもに行えばよいというものではなく、分析の目的を意識して切り口を構造化する為には、それなりの訓練と経験が必要です。
ですが、ある数値を捉えるだけで生産性向上に繋げる簡単な方法があります。
バラツキの把握、これは簡単でありながら結構効果的な方法です。「ムラ」ですよね。
物流でいうバラツキの対象は、大きく分けて2つです。ひとつは、「物量のバラツキ」ですね。これは、入荷や出荷の物量の波動により生じるバラツキで、正直物流事業者からコントロールすることは難しいと言われています。
もうひとつは「生産性のバラツキ」です。処理した物量を、配置した人時で割った人時生産性のバラツキになります。物量のコントロールは難しいとしても、投入する人的リソースは自社でコントロールできるので、生産性自体はコントロールする事が可能ですよね。
ここに着目して生産性の改善へ繋げていけばよいのです。
忙しい時もそうでない時も同じ人員で作業している現場って意外と多くあるようで、自然と仕事を薄めてしまっていたり、欠員があるのにいつもと同じ時間で終了出来ていたり・・・・。
物事の改善に対して、難しく考えずにまずは取り組んでみるって姿勢と行動が大事です。いま、自分の部署でやっている事を次回照会したいと思います。
同じ物流関連の方々と知恵を出し合って今年度も乗り切っていきましょう!
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