アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ダッチオーブンでスペアリブと大根の煮物(^^)

今回は、和食(煮物)にチャレンジしてみました。

ダッチオーブンでシチューが美味しくできたので、当然煮物もOKでしょ?

ってなわけで、次のように作りました。

・プレヒートしたコンボクッカーにごま油をひいて、お肉の表面に焼き色をつけます。
・お肉に焼き色がついたらコンボクッカーのフタに取り上げ、大根を同様にごま油で炒めます。

・大根が炒め終わったらコンボクッカーにもどし、次の調味料を入れて味を確認します。
  みりん:200cc
  しょうゆ:200cc
  日本酒:200cc
  水:200〜300cc
  砂糖:適量(お好みの甘さに調整)

・味が決まったら、フタをして弱火に1時間かけます。 イップク (*´ -`)y-。oO

・途中、大根全体に味がしみるように位置を入れ換えることをお忘れなく。(^^)

・ダッチオーブンなら、フタをしてほっとくだけで想像通り最高の煮物が出来ました。

ほどよく脂の抜けた柔らかいお肉と煮汁の染み込んだ大根。
いやぁー、たまりませんね。 ( ´〜)◇y ゴクゴク

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブン コンボクッカー25cm M-5534 M-5534

新品価格
¥2,899から
(2010/11/28 21:31時点)





この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。