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2019年02月17日

GODIVAがより日本で浸透する可能性が!

『GOVIDAが日本の高級チョコの代名詞となるか?!』

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皆様こんちわ、元気にお菓子をいただいてますか〜?

高級チョコレートの代名詞といってよいGODIVAですが、今後より日本での高級スイーツの代名詞となる可能性も出てきました。


皆さんは、昨年からコンビニローソンとGODIVAのコラボ商品を堪能しましたか?

最近ローソンとのコラボが話題となっています。

ここで、なぜGODIVAとローソンがコラボしているのか?と疑問に思った方はいませんか?

実は、コラボの裏に日本でのGODIVA争奪戦が激化しているのです。
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好調なGODIVA日本事業をめぐる争奪戦!

日本でGODIVA販売を行っている、「GODIVAジャパン」は売上を順調に伸ばしている企業です。

世界的な知名度をもつGODIVAのブランドを一手に引き御受けています。

図2 GODIVA
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そんな中で昨年2018年から、経済界を賑わせているのがGODIVAアジア事業部門の売却案件です。

GODIVAブランドをめぐり、アジア各社のみならず欧米を巻き込んだ争奪戦になっています。

日本企業からは、ローソンを傘下に持つ三菱商事が買収に参加しています。

世界的な知名度を持つGODIVAブランドを取得できれば、他の事業への波及効果も期待できます。

そのこともあって、手始めとしてローソンとGODIVAのコラボ事業が始まった経緯もあります。
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世界情勢、日欧EPAなども関係

元々GODIVAを傘下に収めていたトルコの食品企業が、米トランプ政権による対トルコ圧力の強化により、事業を分割して売却せざるを得ない状況となりました。

また、日欧EPAの発効により欧州産チョコレートの関税が引き下げられることになりました。

このため、GODIVAの日本事業は、ビジネス的に非常に魅力的な案件として登場したのです。

コンビニとのコラボの裏に隠された、世界情勢と密接に関係したブランド争奪戦というチョコをめぐる戦いもかなり面白いですよ〜!
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