新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年08月12日
「交響曲第5番」練習問題4
「交響曲第5番ハ短調」についての練習問題の復習です。
問1.つぎの文の( )に適当な語句を入れよう。なお、( )内に選択肢がある場合には正しいほうを選ぼう。
(1)「交響曲第5番ハ短調」は、( )出身の作曲家のべ一トーヴェンが作った曲です。
(2)この曲は、第1楽章のはじめの、( )という動機がたいへんよく知られています。
(3)「交響曲第5番ハ短調」の第1楽章は( )という形式で作られています。
(4)この曲のように4つの楽章からなるシンフォニーは、日本語では( )曲と呼ばれます。
(5)この動機は、第1楽章で登場します。これが、( )部では形を変え、最後の再現部では最初と同じ形にもどってきます。したがって主題を通してとても力強い印象が伝わってきます。
(6)第1楽章は4分の( )拍子です。
(7)この曲は日本では別の名前として「( )」と呼ばれることもあります。
(8)この曲を作曲したべ一トーヴェンの時代の音楽は一般に ( )派音楽 と呼ばれています。
(9)べ一トーヴェンは、音楽家の活動を行っていた時期以降に、音楽家にとって支障となる( )くなってしまいました。それでも作曲活動を続けました。
(10) ソナタ形式は提示部、展開部、再現部の3つの部分からなります。さらに終結部が( )が加えられることもあります。
答え (1)ドイツ (2)モチーフ (3)ソナタ (4)交響 (5)展開 (6)2 (7)運命 (8)古典 (9)耳が聞こえな(10)コーダ
PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
問1.つぎの文の( )に適当な語句を入れよう。なお、( )内に選択肢がある場合には正しいほうを選ぼう。
(1)「交響曲第5番ハ短調」は、( )出身の作曲家のべ一トーヴェンが作った曲です。
(2)この曲は、第1楽章のはじめの、( )という動機がたいへんよく知られています。
(3)「交響曲第5番ハ短調」の第1楽章は( )という形式で作られています。
(4)この曲のように4つの楽章からなるシンフォニーは、日本語では( )曲と呼ばれます。
(5)この動機は、第1楽章で登場します。これが、( )部では形を変え、最後の再現部では最初と同じ形にもどってきます。したがって主題を通してとても力強い印象が伝わってきます。
(6)第1楽章は4分の( )拍子です。
(7)この曲は日本では別の名前として「( )」と呼ばれることもあります。
(8)この曲を作曲したべ一トーヴェンの時代の音楽は一般に ( )派音楽 と呼ばれています。
(9)べ一トーヴェンは、音楽家の活動を行っていた時期以降に、音楽家にとって支障となる( )くなってしまいました。それでも作曲活動を続けました。
(10) ソナタ形式は提示部、展開部、再現部の3つの部分からなります。さらに終結部が( )が加えられることもあります。
答え (1)ドイツ (2)モチーフ (3)ソナタ (4)交響 (5)展開 (6)2 (7)運命 (8)古典 (9)耳が聞こえな(10)コーダ
PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
2019年08月11日
食生活、栄養素の練習問題
食生活、栄養素の練習問題です。
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。( )内に選択肢がある場合には正しい方を選ぼう。
(@栄養 栄養素)とは、食物をからだの中で消化して、(A栄養 栄養素)として吸収して体が利用する作用のことです。
ここで出てきた栄養素とは、(B吸収 消化)されてからだに(C吸収 消化)されやすい形になったものです。それらにはたんぱく質、脂質、( D )、無機質、( E )があります。これらはからだにとって欠くことのできないものです。
こうした栄養素とは別に、( F )も重要なからだの要素です。栄養素と異なり水分は人間にとって、短い期間でも摂らないと重大な影響が出ます。
水分は上に書いた栄養の消化、そして栄養素の吸収などの際に、これらを水に(G溶けない 溶ける)形にして利用しやすくしています。栄養素は水に溶けることで、はじめてからだで利用できるようになります。
答え @栄養 A栄養素 B消化 C吸収 D炭水化物 Eビタミン F水分 G溶ける
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。( )内に選択肢がある場合には正しい方を選ぼう。
(@栄養 栄養素)とは、食物をからだの中で消化して、(A栄養 栄養素)として吸収して体が利用する作用のことです。
ここで出てきた栄養素とは、(B吸収 消化)されてからだに(C吸収 消化)されやすい形になったものです。それらにはたんぱく質、脂質、( D )、無機質、( E )があります。これらはからだにとって欠くことのできないものです。
こうした栄養素とは別に、( F )も重要なからだの要素です。栄養素と異なり水分は人間にとって、短い期間でも摂らないと重大な影響が出ます。
水分は上に書いた栄養の消化、そして栄養素の吸収などの際に、これらを水に(G溶けない 溶ける)形にして利用しやすくしています。栄養素は水に溶けることで、はじめてからだで利用できるようになります。
答え @栄養 A栄養素 B消化 C吸収 D炭水化物 Eビタミン F水分 G溶ける
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
タグ:栄養素
2019年08月10日
洗濯について
洗濯には手洗い、クリーニング店を利用する、洗濯機を使って洗うなどあります。なかでも洗濯機を使う場合にはいくつか注意することがあります。
洗濯機を使う前に点検しておいたほうがいいことがあります。電気と水を使いますから、アースをしっかり取っているかどうか点検します。アースが十分とれていないと感電することがあります。
さらに脱水中に回転しているのにふたを開けようとしないことです。洗濯機を使った後は湿っていますので、ふたを開けたままにして十分乾燥させます。そうしないと洗剤かすなどのためにカビが生えてしまうことがあります。
さて、洗濯機を使う場合に洗剤を使います。洗剤にはせっけん、複合せっけん,合成洗剤があります。
石鹸は水には溶けにくいので、お湯などでよく溶かしてから使います。最近は液体のせっけんもあります。汚れおちはよいですがよくすすぐ必要があり、そうしないと黄ばむことがあります。
合成洗剤は水に溶けます。中性の合成洗剤の場合には汚れ落ちは、弱アルカリ性の合成洗剤と比べるとやや劣ります。ただし洗い上がりの風合いはよいです。
それから汚れをしっかり落とそうとして洗剤を多めに入れようとしても、それは効果が上がるわけではありません。適正な量の洗剤が最も汚れを落とすことができます。
また、必要な場合には漂白剤や柔軟剤を洗剤とともに入れます。この量も容器にある表示の量を守ります。
必要に応じて、事前に浸け置き洗いや部分洗いをしてから洗濯機洗いをします。襟足の部分など汚れがひどいところをこのようにまえもって下洗いしておくときれいになります。
繊維の種類によっては洗濯機に投入するには洗濯ネットを使います。色落ちしやすいものは後で洗うなどします。
洗濯が終わって干す場合にはしわなどをよく伸ばして、風通しがよくなるようにつるしたり、かけたりすると乾きを早くすることができます。
(1)洗濯機
洗濯機を使う前に点検しておいたほうがいいことがあります。電気と水を使いますから、アースをしっかり取っているかどうか点検します。アースが十分とれていないと感電することがあります。
さらに脱水中に回転しているのにふたを開けようとしないことです。洗濯機を使った後は湿っていますので、ふたを開けたままにして十分乾燥させます。そうしないと洗剤かすなどのためにカビが生えてしまうことがあります。
(2)洗剤
さて、洗濯機を使う場合に洗剤を使います。洗剤にはせっけん、複合せっけん,合成洗剤があります。
石鹸は水には溶けにくいので、お湯などでよく溶かしてから使います。最近は液体のせっけんもあります。汚れおちはよいですがよくすすぐ必要があり、そうしないと黄ばむことがあります。
合成洗剤は水に溶けます。中性の合成洗剤の場合には汚れ落ちは、弱アルカリ性の合成洗剤と比べるとやや劣ります。ただし洗い上がりの風合いはよいです。
それから汚れをしっかり落とそうとして洗剤を多めに入れようとしても、それは効果が上がるわけではありません。適正な量の洗剤が最も汚れを落とすことができます。
また、必要な場合には漂白剤や柔軟剤を洗剤とともに入れます。この量も容器にある表示の量を守ります。
(3)洗濯
必要に応じて、事前に浸け置き洗いや部分洗いをしてから洗濯機洗いをします。襟足の部分など汚れがひどいところをこのようにまえもって下洗いしておくときれいになります。
繊維の種類によっては洗濯機に投入するには洗濯ネットを使います。色落ちしやすいものは後で洗うなどします。
洗濯が終わって干す場合にはしわなどをよく伸ばして、風通しがよくなるようにつるしたり、かけたりすると乾きを早くすることができます。
2019年08月02日
実技でふだんしておきたいこと
「実技教科はふだんどんなことをしたらいいの?」
実技教科では宿題が出ることはまれです。そこで学校で習ったことをその日のうちに2,3分間で見なおして思い出しおぼえておけるといいです。新しい方法や用語などを習ったら、時間をかけないことを意識しながらノートを見ながら何度か書くか、ワークやプリントを見なおすといいです。
「じゃあ、そんなに時間がかからないね。」そうです。時間がかかりません。つまりテスト前にあわてないでいいように、ふだんはその準備をしておくだけでいいです。
むしろ、体育やほかの実技で苦手な分野がある人は、ふだんのあいだにできる人から習ったり、手つだってもらったりして実技ができるようになっておくことがだいじです。文字どおり実技教科ですから実技がとてもたいせつです。「たしかにそうだな。実技ができると便利だし役に立つはずだなあ。」
したがって机に座って行う学習もいいですが、実技教科の実技をしっかり自分なりに懸命にやっていることを先生にアピールする必要があります。そうすれば万が一できなかったり、うまくいかなかったりしても、努力は認めてもらえると思います。
実技はふだんのとりくみこそポイントだといいたいです。もちろん、このブログではみなさんがふだんの実技の学習でとりくんだほうがいいことについてお手つだいをこれからもしていきますので、どうぞよろしくお願いします。
PR
中学 まとめ上手 実技4科: ポイントだけをサクッと復習 (中学まとめ上手シリーズ)
ふだんの学習とは
実技教科では宿題が出ることはまれです。そこで学校で習ったことをその日のうちに2,3分間で見なおして思い出しおぼえておけるといいです。新しい方法や用語などを習ったら、時間をかけないことを意識しながらノートを見ながら何度か書くか、ワークやプリントを見なおすといいです。
「じゃあ、そんなに時間がかからないね。」そうです。時間がかかりません。つまりテスト前にあわてないでいいように、ふだんはその準備をしておくだけでいいです。
運動や絵なども大切だよ
むしろ、体育やほかの実技で苦手な分野がある人は、ふだんのあいだにできる人から習ったり、手つだってもらったりして実技ができるようになっておくことがだいじです。文字どおり実技教科ですから実技がとてもたいせつです。「たしかにそうだな。実技ができると便利だし役に立つはずだなあ。」
したがって机に座って行う学習もいいですが、実技教科の実技をしっかり自分なりに懸命にやっていることを先生にアピールする必要があります。そうすれば万が一できなかったり、うまくいかなかったりしても、努力は認めてもらえると思います。
実技はふだんのとりくみこそポイントだといいたいです。もちろん、このブログではみなさんがふだんの実技の学習でとりくんだほうがいいことについてお手つだいをこれからもしていきますので、どうぞよろしくお願いします。
PR
中学 まとめ上手 実技4科: ポイントだけをサクッと復習 (中学まとめ上手シリーズ)