新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2015年11月13日
ダンスのまとめ
ダンスについてまとめをします。
(1)ダンスは人間が二足歩行するような時代からすでにあったのではないかとされています。生活のなかのさまざまな場面で踊り、自分たちの感情や願いを表現してきました。それは人間の深い精神性を表すもので、そのときどきの世界への想いや狩りや採集物、精霊や神への感謝や崇(あが)める気持ちを示していました。
(2)時とともに、様々な形式のダンスが生まれました。ヨーロッパの貴族たちは社交界の中で社交ダンスを生み、これが発展する形で音楽と連動してバレエが生まれました。その一方で民族舞踊はその地域や文化によって様々な踊りが引き継がれてきました。
(3)バレエは発展し、18世紀頃にはさらに感情を重視したモダンダンスが誕生しました。感情を自由に体の動きとともに表現する新たな一面をダンスの中に生み出しました。
今日では街角の若者たちが生み出すダンスも様々なものが生まれて流行を競っています。
(4)ダンスのなかには動きの効果において、2人以上で表現するものにいくつか名称のあるものがあります。
(a)ユニゾン:同じ動きを同時に行うこと。
(b)シンメトリー:それぞれの人物が対称な動きをすること。
(c)カノン:同じ動きについて、少しづつずらして行うこと。
(d)アシンメトリー:それぞれの人物が非対称な動きをすること。
(e)リフト:人物を何人かで支え上げてダイナミックな表現とすること。教科書トレーニング全教科書保健体育
(1)ダンスは人間が二足歩行するような時代からすでにあったのではないかとされています。生活のなかのさまざまな場面で踊り、自分たちの感情や願いを表現してきました。それは人間の深い精神性を表すもので、そのときどきの世界への想いや狩りや採集物、精霊や神への感謝や崇(あが)める気持ちを示していました。
(2)時とともに、様々な形式のダンスが生まれました。ヨーロッパの貴族たちは社交界の中で社交ダンスを生み、これが発展する形で音楽と連動してバレエが生まれました。その一方で民族舞踊はその地域や文化によって様々な踊りが引き継がれてきました。
(3)バレエは発展し、18世紀頃にはさらに感情を重視したモダンダンスが誕生しました。感情を自由に体の動きとともに表現する新たな一面をダンスの中に生み出しました。
今日では街角の若者たちが生み出すダンスも様々なものが生まれて流行を競っています。
(4)ダンスのなかには動きの効果において、2人以上で表現するものにいくつか名称のあるものがあります。
(a)ユニゾン:同じ動きを同時に行うこと。
(b)シンメトリー:それぞれの人物が対称な動きをすること。
(c)カノン:同じ動きについて、少しづつずらして行うこと。
(d)アシンメトリー:それぞれの人物が非対称な動きをすること。
(e)リフト:人物を何人かで支え上げてダイナミックな表現とすること。教科書トレーニング全教科書保健体育
タグ:ダンス
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
2015年11月10日
彫刻についてのまとめ
彫刻について説明します。
彫刻は技法のによって大きく2種類に分けることができます。可塑性のある粘土のような素材を心棒につけて製作したものを塑造、石や木などを彫って作ることを彫造といいます。
粘土でレリーフ(浮き彫り)を作る際に粘土板に木片をくぎで打ち付けるのは、粘土が落ちないようにするためです。
木などでレリーフを作る場合には、立体の持っている厚みや奥行きなどが感じられるように、その表し方を工夫する必要があります。
まとめますと、
(1)塑造(モデリング)…骨組みに粘土など材料をつけていく方法。つけたリ取ったりなどの修正が可能です。
(2)彫造(カービング)…木や石などのかたまりを外から彫っていく方法。彫りすぎると修正ができません。したがってあらかじめ、構想を練ってから計画を立てて製作する必要があります。
PR
教科書トレーニング全教科書美術
彫刻は技法のによって大きく2種類に分けることができます。可塑性のある粘土のような素材を心棒につけて製作したものを塑造、石や木などを彫って作ることを彫造といいます。
粘土でレリーフ(浮き彫り)を作る際に粘土板に木片をくぎで打ち付けるのは、粘土が落ちないようにするためです。
木などでレリーフを作る場合には、立体の持っている厚みや奥行きなどが感じられるように、その表し方を工夫する必要があります。
まとめますと、
(1)塑造(モデリング)…骨組みに粘土など材料をつけていく方法。つけたリ取ったりなどの修正が可能です。
(2)彫造(カービング)…木や石などのかたまりを外から彫っていく方法。彫りすぎると修正ができません。したがってあらかじめ、構想を練ってから計画を立てて製作する必要があります。
PR
教科書トレーニング全教科書美術
タグ:彫刻
2015年11月08日
衣服の汚れと手入れのまとめ
衣服の汚れと手入れの方法についてまとめました。
(1)衣服の汚れとは
チリ、ほこり、食べ物、泥などで衣服は汚れてしまいます。表面についていることが多いので、ブラシがけ(ブラッシング)などで手入れをすることで落とすことができます。
しかし、繊維のおくの方までしみ込んでしまった汚れ(食べこぼし、絵の具、泥など)、さらに肌と接していたことで生じる汚れ(汗や皮脂など)についてはブラッシングでは落とせません。
これらをそのままにしておくと変色やにおいが生じ衛生的ではありません。虫食いなども生じます。汚れは落としておくことで衣服を長持ちさせます。
(2)手入れの方法と保管について
したがって衣服にしみこんだ汚れについてはしみ抜きや部分洗い、丸洗い(洗濯機を使うことが多い)をすることになります。
ほころびやしわが生じますから、補修したりアイロンをかけたりして手入れをします。
すぐに着られるようにたたみ方やしまい方を工夫します。季節に応じて衣替えすることもあります。
セーターは水洗いすると縮んでしまうおそれがあるので、ドライクリーニングや専用の洗剤を使用して手洗いします。編み物などは型くずれするのでつり干しせずに乾かします。綿はしわになりやすいので干す際によくしわを伸ばします。
既製服は取り扱い絵表示にしたがってその指示に従った手入れの方法を守ります。
PR
中学技術・家庭をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)
教科書トレーニング全教科書技術・家庭
(1)衣服の汚れとは
チリ、ほこり、食べ物、泥などで衣服は汚れてしまいます。表面についていることが多いので、ブラシがけ(ブラッシング)などで手入れをすることで落とすことができます。
しかし、繊維のおくの方までしみ込んでしまった汚れ(食べこぼし、絵の具、泥など)、さらに肌と接していたことで生じる汚れ(汗や皮脂など)についてはブラッシングでは落とせません。
これらをそのままにしておくと変色やにおいが生じ衛生的ではありません。虫食いなども生じます。汚れは落としておくことで衣服を長持ちさせます。
(2)手入れの方法と保管について
したがって衣服にしみこんだ汚れについてはしみ抜きや部分洗い、丸洗い(洗濯機を使うことが多い)をすることになります。
ほころびやしわが生じますから、補修したりアイロンをかけたりして手入れをします。
すぐに着られるようにたたみ方やしまい方を工夫します。季節に応じて衣替えすることもあります。
セーターは水洗いすると縮んでしまうおそれがあるので、ドライクリーニングや専用の洗剤を使用して手洗いします。編み物などは型くずれするのでつり干しせずに乾かします。綿はしわになりやすいので干す際によくしわを伸ばします。
既製服は取り扱い絵表示にしたがってその指示に従った手入れの方法を守ります。
PR
中学技術・家庭をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)
教科書トレーニング全教科書技術・家庭
タグ:家庭科
2015年11月06日
レタリングの練習問題
レタリングの練習問題です。前もってレタリングの練習をしてからこれらの問題を解いてください。
問1.下の枠内に(A)明朝体と(B)ゴシック体で『永』をレタリングしよう。明朝体やゴシック体の特徴がはっきりわかるように表現し、定規を使ってきちんとかこう。また、鉛筆で美しく塗りつぶしましょう。
問2.レタリングについて、次の文の各問いに答えよう。
(1)次のア〜キは、レタリングの手順を述べたものです。正しい順序に並べかえよう。
ア 太さ・ふくらみに注意して肉付けをしながらおおまかな輪郭線を書く。
イ 文字の数やサイズと、画面上でのバランスを考えて配置や書体を選ぶ。
ウ 直線、曲線部分の順番に輪郭線を墨がきする。
エ 直線部分には定規を用いて、曲線部分は手書きで形を仕上げる。
オ 内側を塗りつぶしはみ出た場合はホワイトなどで消して完成させる。
カ ひとつずつの文字の形やまとまりを考え、枠いっぱいに文字の骨格を線書きする。
キ 文字間の開きぐあいをみて、字数に合わせて方眼の枠を作る。
(2)次の文は明朝体とゴシック体についてのものです。( )に当てはまる語句を下から選んで入れよう。同じものを使ってもいいです。
明朝体の書体の横線は(@)く、縦線は(A)く、横線の右末端に山型の(B)をつけます。ゴシック体の書体は、横線・縦線とも(C)く、角が角ばっているものと丸くなっているものの2種類があり、いずれも見出しなどによく使われます。
ア うろこ イ はらい ウ 狭 エ 広 オ 太 カ 細
答え (1)イキカアエウオ (2)@カ、Aオ、Bア、Cオ
8 下に『永』の文字の2種類のレタリングを示しました。それぞれの字体を何といいますか。
(1) 永 (2)永
答え (1)明朝体 (2)ゴシック体
PR
教科書トレーニング 技能教科 全教科書版 美術
問1.下の枠内に(A)明朝体と(B)ゴシック体で『永』をレタリングしよう。明朝体やゴシック体の特徴がはっきりわかるように表現し、定規を使ってきちんとかこう。また、鉛筆で美しく塗りつぶしましょう。
問2.レタリングについて、次の文の各問いに答えよう。
(1)次のア〜キは、レタリングの手順を述べたものです。正しい順序に並べかえよう。
ア 太さ・ふくらみに注意して肉付けをしながらおおまかな輪郭線を書く。
イ 文字の数やサイズと、画面上でのバランスを考えて配置や書体を選ぶ。
ウ 直線、曲線部分の順番に輪郭線を墨がきする。
エ 直線部分には定規を用いて、曲線部分は手書きで形を仕上げる。
オ 内側を塗りつぶしはみ出た場合はホワイトなどで消して完成させる。
カ ひとつずつの文字の形やまとまりを考え、枠いっぱいに文字の骨格を線書きする。
キ 文字間の開きぐあいをみて、字数に合わせて方眼の枠を作る。
(2)次の文は明朝体とゴシック体についてのものです。( )に当てはまる語句を下から選んで入れよう。同じものを使ってもいいです。
明朝体の書体の横線は(@)く、縦線は(A)く、横線の右末端に山型の(B)をつけます。ゴシック体の書体は、横線・縦線とも(C)く、角が角ばっているものと丸くなっているものの2種類があり、いずれも見出しなどによく使われます。
ア うろこ イ はらい ウ 狭 エ 広 オ 太 カ 細
答え (1)イキカアエウオ (2)@カ、Aオ、Bア、Cオ
8 下に『永』の文字の2種類のレタリングを示しました。それぞれの字体を何といいますか。
(1) 永 (2)永
答え (1)明朝体 (2)ゴシック体
PR
教科書トレーニング 技能教科 全教科書版 美術
タグ:レタリング