アフィリエイト広告を利用しています

下痢と嘔吐が感染!後処理で気を付けないといけない注意点とは!?

一昨日、タカチャンが高熱と嘔吐で大変でした。
緊急で病院へ行き、お腹の風邪だと医師に言われました。

タカチャンは自宅でも ゴミ箱の中に嘔吐していました。
ゴミ箱から、嘔吐した胃液が床にたれたので私が掃除をしました。

病院から薬をもらって翌日には熱も下がり嘔吐もなくなりました。
昨日は一日、安静にして今日は元気に学校に行きました。

ここまでは良かったのですが、なんと私が今度は嘔吐に
下痢にすごい状態になってしまいました。


今朝の7時に嘔吐が始まって、市販の胃薬を飲みましたが
全く効かず、全部嘔吐し、気持ち悪さがずっとあったので

以前処方してもらった座薬の吐き気止めナウゼリン30mgを使いました。

タカチャンは下痢はありませんでしたが
私は座薬のナウゼリンを使ったせいか分かりませんが
水下痢のようになり、トイレから離れられなくなりました。

嘔吐しすぎて、もう胃液しか出ません。

下痢が少し止んでから、座薬のナウゼリン
今度は10mgの量が少ない方を使いました。

そしてようやく、一時的ですが嘔吐が止まりました。

嘔吐と下痢が8時間以上続き、やっとトイレから少し離れられる
状態になったので、午後3時過ぎに自分で車を運転して病院に行きました。

救急車を使う事も出来ましたが、救急車は無駄な税金を
使う事になるので、私はとりあえず運転できる様になるまで我慢しました。

病院に到着したのは15:30分、タカチャンのお迎えは18:00。
病院は混んでいたので、お迎えが間に合うかどうか不安になりました。

今回の非常事態で思った事は、やはりタカチャンがヘルパーさんの
利用が出来るように練習をしないといけないという事と


今回、なぜ私が感染したかと言うと、タカチャンが胃液を嘔吐した時の
後処理が完全ではなかった事が原因でした。


ただ床を何度か拭いて、それで終わりにしてしまった事が原因でした。
医師にも言われましたが、拭いたあと床を消毒しないといけないそうです。

見た目、綺麗になってニオイもなくなり
何度も雑巾で拭いても菌は床に残っているそうです。

もし、貴方の家族で嘔吐した人がいた場合、必ず嘔吐したものを
拭いた雑巾は捨てて、床などアルコール消毒をする事をお勧めします。


タカチャンの軽いお腹の風邪は私にとって
かなり重たく大変な風邪になってしまいました。

最初、医師が 「ノロウィルスに近い症状だなぁ」 と言っていました。
ノロウィルスではありませんでしたが、嘔吐と下痢は今日一日中大変でした。

もちろん、今もまだ下痢は続いています。 気持ち悪さも残っています。
お正月明け早々、また年始から病院代がかかってしまいました。


そうでなくても、毎月保険適用外の治療費が多い私には
今日の嘔吐と下痢の突然な出費に、本当に参りました。

どんなに手を石鹸で洗っても感染する時は感染しますので
貴方のご家族に嘔吐や下痢の患者さんが出てしまったら

必ず、最後はアルコール消毒と
使ったタオル類は捨てるように気を付けて下さい。


私は今日から嘔吐と下痢になりましたので
治るまで2〜3日はかかると医師に言われました。

人はいつ何があるか分かりません。

自分がもし倒れた時、事故に遭った時、連絡はどうするかなど
家族間で話し合いは必要だと思いました。

私の場合は、タカチャンがヘルパーさんの利用が出来るように
今年は区役所に相談しながら、練習に取り組みたいと思います。

ヘルパーさんの練習の時、パニックの発作がまた、炸裂するんだろうなぁ・・・

不安の方が多いですが、私たち親もいつかは
動けなくなる時がくるので、頑張るしかないと思っています。




手がツルツルになる洗剤、とれるNo.1!


    >>次へ
リンク集
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
https://fanblogs.jp/jiheisyou/index1_0.rdf
月別アーカイブ
プロフィール

Natari
★ブログをいくつか分けて更新していましたが、こちらのブログはヤプログへ半分移転しました→ http://yaplog.jiheisyo.com/ 過去記事はここへ、このまま残しておき更新は不定期です。◆自閉症・パニック障害・多動症・自傷行為・睡眠障害・ミオクロヌス癲癇(てんかん)・両膝離断性骨軟骨炎・など複数の病気をもつ息子と私の生活日記です。日々の変化はあまり見られませんが少しでも世間の皆様にこういった病気があるという事を知って頂きたいです。◆息子の話題がない時は、『 独り言ブログ&私の体験談 』 に変更し書き綴らせて頂きます。※ブログ内容には著作権がありますが、リンクフリー(アダルトサイト不可)です。
カテゴリアーカイブ
最新記事