アフィリエイト広告を利用しています

自閉症の子育てで挫けそうになった時の解決法

フィアンセと入籍して今日で12日目になりました。
やっと今日、戸籍が出来上がりました。

戸籍が出来ないと、ほとんどの手続きが出来ず
やっと今日になって、ほとんどの手続きが終わりました。

障害者施設のデイサービス、
日中一時支援サービスとも言いますが

この他に保護者が冠婚葬祭や病気の時に利用できる
宿泊施設のサービスや移動支援サービスなど。

これらの利用は戸籍が出来上がらないと利用が出来ません。
ようやく今日、障害者施設の手続きがやっと出来ました。

今日手続きが出来ても既に7月の申し込み期限は過ぎてるので
正式に利用申し込みが出来るのは8月からになります。

7月の夏休みと連休を含めて後半の半月あまりは
どうやって家の事をしながら子供と過ごしたらいいのか
とても悩み考えています。

パニック障害の発作が最近は頻繁に出てるので
日中 長い夏休み、ずっと自宅にいる事が
タカチャンに出来るのかどうかが心配です。

暑いのが嫌いなタカチャンは外にあまり出たがりませんが
その分、ストレスがたまるせいかパニック障害が悪化します。

タカチャンが2歳、3歳、4歳の3年間は集落の方に
家庭の事情で引っ越したばかりでしたので

幼稚園や保育園の受け入れをしてもらえず
本当にこの3年間は24時間365日、辛い思いをしました。

何が一番辛かったかと言うと当時は
睡眠障害がとても酷く、タカチャンは二時間に一度は起きて
夜中に突然、笑いだしたり、逆に泣き始めたりの繰り返しで

私は連続して3時間以上の睡眠が取れず、内職を沢山しないと
生活が成り立たないシングルマザーでしたので
自宅に居ながらも、この3年間は睡眠不足の毎日でした。

当時の私は「一番やりたい事や夢は何ですか?」
と聞かれた事がありましたが

答えはただ一つ「連続して4時間以上の睡眠時間をとりたい」
これが私の希望であり、当時の夢でした。

そういう時代を乗り越えてきてるので今回の夏休みの最初の半月、
デイサービスの利用が出来ませんが、何とか乗り切るしかないと思っています。

ただ、以前と違う所はタカチャンが2歳、3歳の幼児ではないという事です。

中学生の男子ですので身長や体重も幼児とは違いますし
力の強さや声の大きさ、パニック時の暴れ方も全く違います。

これを日中、私一人でヘルニアの身体で
パニックになったりした時、どうやって押さえ込んだら
いいのかなど考えてしまいます。

医者から処方されている薬を飲ませて
パニックにならないように落ち着かせるというやり方も

ずっとこの薬も体の成長とともに
効果が薄れるという事も聞いていますので
今後の私にとって、大きな課題になります。

私はまた、新しい辛い時期に突入してしまいましたが
もう少しだけ頑張ってみたいと思います。

「もう少しだけ頑張ってみよう」この言葉を自分に言い聞かせ
私は今年で13年目になります。

タカチャンが0歳の時から、ずっと再婚する12日前まで
一人で頑張ってきました。

一人で頑張ってきたというより、もう、やるしかなかったのです。
追い詰められて一人でやってきた結果が今の私の生活です。

投げ出したくなりそうな時、いつも自分に言い聞かせてる言葉があります。

「あと1ヵ月だけでいいから、もう少しだけ頑張ろう・・・・」

1ヵ月経つと、また違った自分が見えてきます。
「更にもう少しだけ頑張ってみよう」って思えるように不思議となります。

私も新居に引っ越してきてから、また睡眠不足の毎日が始まりました。

とりあえず、今はきついですが
数か月〜数年経てば、笑って話せる時がくると思っています。

    >>次へ
リンク集
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
https://fanblogs.jp/jiheisyou/index1_0.rdf
月別アーカイブ
プロフィール

Natari
★ブログをいくつか分けて更新していましたが、こちらのブログはヤプログへ半分移転しました→ http://yaplog.jiheisyo.com/ 過去記事はここへ、このまま残しておき更新は不定期です。◆自閉症・パニック障害・多動症・自傷行為・睡眠障害・ミオクロヌス癲癇(てんかん)・両膝離断性骨軟骨炎・など複数の病気をもつ息子と私の生活日記です。日々の変化はあまり見られませんが少しでも世間の皆様にこういった病気があるという事を知って頂きたいです。◆息子の話題がない時は、『 独り言ブログ&私の体験談 』 に変更し書き綴らせて頂きます。※ブログ内容には著作権がありますが、リンクフリー(アダルトサイト不可)です。
カテゴリアーカイブ
最新記事