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2023年04月28日
4月28日の FX自動売買 M と W
ジープ コンパス、プレミアム感漂う限定車「S-モデル」発売
ステランティスジャパンは、ジープのコンパクトSUV『コンパス』に特別仕様車「S-モデル」を設定し、5月13日より240台限定で発売する。価格は539万円。
コンパス S-モデルは、上級モデル「リミテッド」よりも装備を充実させるとともにグレイアクセントを施した外観によりプレミアム感を引き上げている。
エクステリアは、グラナイトクリスタルをアクセントに用いたブラックフロントグリル、同じくグラナイトアクセント付のボディ同色フロントバンパーとブラックルーフレール、19インチアルミホイールを採用。ボディ同色のフロントフェイシアやホイールフレア、シルモールディングにより、洗練された雰囲気に仕上げている。さらに限定車専用のグレイカラールーフを採用。併せてドアミラーとウインドウモールディングもグレイ系の色味で統一するなど、特別なカラーコーディネートを施している。
インテリアでは、従来のシートヒーターに加えて、シートベンチレーション機能を前席に備え、四季を通じて快適に過ごせるようにした。またブラックを基調に、随所にブラック/グレイのアクセントステッチを施したほか、クローム/カーボン調のブラックアクセントにより、プレミアムな雰囲気を高めている。
その他の装備は上級グレード「リミテッド」に準じており、プロジェクター式LEDヘッドライト、トラフィックサインレコグニション(道路標識認識装置)、インテリジェントスピードアシスト(速度超過警告装置)、10.1インチタッチパネルのオーディオナビゲーションシステム(Uconnect)、車両の周囲の状況を映し出すサラウンドビューカメラ、ドライバーの注意力低下や無反応を検知して警報を発するドライバーアテンションアラート、ヒーテッドステアリングホイールやハンズフリーパワーリフトゲート、アルパインプレミアムサウンドシステムなど、安全・快適装備が充実している。
ボディカラーは、パールホワイトトライコート(120台)とブリリアントブラッククリスタル P/C(120台)の2色を設定している。
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ステランティスジャパンは、ジープのコンパクトSUV『コンパス』に特別仕様車「S-モデル」を設定し、5月13日より240台限定で発売する。価格は539万円。
コンパス S-モデルは、上級モデル「リミテッド」よりも装備を充実させるとともにグレイアクセントを施した外観によりプレミアム感を引き上げている。
エクステリアは、グラナイトクリスタルをアクセントに用いたブラックフロントグリル、同じくグラナイトアクセント付のボディ同色フロントバンパーとブラックルーフレール、19インチアルミホイールを採用。ボディ同色のフロントフェイシアやホイールフレア、シルモールディングにより、洗練された雰囲気に仕上げている。さらに限定車専用のグレイカラールーフを採用。併せてドアミラーとウインドウモールディングもグレイ系の色味で統一するなど、特別なカラーコーディネートを施している。
インテリアでは、従来のシートヒーターに加えて、シートベンチレーション機能を前席に備え、四季を通じて快適に過ごせるようにした。またブラックを基調に、随所にブラック/グレイのアクセントステッチを施したほか、クローム/カーボン調のブラックアクセントにより、プレミアムな雰囲気を高めている。
その他の装備は上級グレード「リミテッド」に準じており、プロジェクター式LEDヘッドライト、トラフィックサインレコグニション(道路標識認識装置)、インテリジェントスピードアシスト(速度超過警告装置)、10.1インチタッチパネルのオーディオナビゲーションシステム(Uconnect)、車両の周囲の状況を映し出すサラウンドビューカメラ、ドライバーの注意力低下や無反応を検知して警報を発するドライバーアテンションアラート、ヒーテッドステアリングホイールやハンズフリーパワーリフトゲート、アルパインプレミアムサウンドシステムなど、安全・快適装備が充実している。
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2023年04月27日
4月27日の FX自動売買 M と W
BMW 5シリーズ 次期型、3シリーズの敏捷性+7シリーズの快適性…EV版『i5』
BMWグループ(BMW Group)は4月26日、ミドルクラスの新型EVセダン、BMW『i5』の最新のプロトタイプの写真を公開した。ベースとなるのは、『5シリーズセダン』の次期型だ。
◆急速充電ステーションでは迅速かつ効率的な充電が可能
i5は次期『5シリーズ』のEVバージョンだ。i5と次期5シリーズセダンは今夏、BMWグループのドイツ・ディンゴルフィン工場で生産を開始し、10月に世界市場での発売を予定している。
i5のプロトタイプは、冬季のテストドライブを通じて、電動パワートレインの性能を繰り返し検証してきた。i5では、DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール) システム、アクチュエータのホイールスリップ制限機能、駆動トルク制御システムが密接にリンク。この駆動トルク制御システムのチューニングも、入念に行ってきた。
その後、南フランス・ミラマス郊外のBMWグループの試験場で、走行に関わるすべてのコンポーネントの微調整が行われた。これには、BMW i5の駆動システム、高電圧バッテリー、ヒートポンプ機能付き統合型冷暖房システムを、制御することも含まれている。高電圧バッテリーの予測的な熱管理機能により、DC急速充電ステーションでは、迅速かつ効率的な充電を可能にしているという。
◆次期5シリーズには内燃機関搭載車やPHEVを用意
BMW i5の開発プロセスは、サスペンションのコントロールや先進運転支援システム(ADAS)の微調整を経て、最終段階に突入している。ワールドプレミアを数週間後に控え、次期5シリーズセダンのEVバージョンが、他のモデル同様、優れたドライビングエクスペリエンスを備えているのは明白という。
次期型に搭載される最新の「BMWバーティカル・ダイナミクス・マネジメント」は、5シリーズならではのスポーツ性と乗り心地のバランスをさらに高いレベルにまで高めている。また、「ハイウェイ・アシスタント」は、視線誘導によって先行車との距離を調整し、ステアリングの調整や車線変更を初めて行うなど、自動運転機能を新たな次元に引き上げているという。
次期5シリーズでは、内燃機関、プラグインハイブリッド(PHEV)、フルEVのi5と、パワートレインの選択肢が豊富に用意される。そのため、車両重量がモデルごとに大きく変わる。これを念頭に置き、各モデルで行われるシャシーのチューニングと、それに対応するすべての制御システムの適用により、どのような駆動コンセプトであっても、BMWならではのドライビングプレジャーを実現する、と自負する。
◆最新の「BMWバーティカル・ダイナミクス・マネジメント」
最新のBMWバーティカル・ダイナミクス・マネジメントを、次期5シリーズセダンに採用する。これにより、スポーツ性能の向上と、現行モデルから進化した乗り心地を両立することを目指す。
次期5シリーズセダンには、第9世代のBMWバーティカル・ダイナミクス・マネジメントを導入する。この技術は、新開発の広範囲にネットワーク化された制御ロジックに基づいており、車速、ステアリング角度、ヨーレート、加速度などのデータを考慮して、理想的な減衰力を追求する。新システムでは、数学的に必要な減衰力を計算するのではなく、現在の走行データを物理的に計算することを優先している。これにより、あらゆるドライビングシーンにおいて、明確なボディコントロールと正確なサスペンションレスポンスを実現しているという。
「アダプティブ・サスペンション・プロフェッショナル」は、次期5シリーズセダンの全車に標準またはオプションで装備される。BMWの伝統のドライビングプレジャーを実現するために、次期5シリーズセダンは、『7シリーズ』に迫る乗り心地と、『3シリーズ』のスポーツアジリティを融合しているという。
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◆急速充電ステーションでは迅速かつ効率的な充電が可能
i5は次期『5シリーズ』のEVバージョンだ。i5と次期5シリーズセダンは今夏、BMWグループのドイツ・ディンゴルフィン工場で生産を開始し、10月に世界市場での発売を予定している。
i5のプロトタイプは、冬季のテストドライブを通じて、電動パワートレインの性能を繰り返し検証してきた。i5では、DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール) システム、アクチュエータのホイールスリップ制限機能、駆動トルク制御システムが密接にリンク。この駆動トルク制御システムのチューニングも、入念に行ってきた。
その後、南フランス・ミラマス郊外のBMWグループの試験場で、走行に関わるすべてのコンポーネントの微調整が行われた。これには、BMW i5の駆動システム、高電圧バッテリー、ヒートポンプ機能付き統合型冷暖房システムを、制御することも含まれている。高電圧バッテリーの予測的な熱管理機能により、DC急速充電ステーションでは、迅速かつ効率的な充電を可能にしているという。
◆次期5シリーズには内燃機関搭載車やPHEVを用意
BMW i5の開発プロセスは、サスペンションのコントロールや先進運転支援システム(ADAS)の微調整を経て、最終段階に突入している。ワールドプレミアを数週間後に控え、次期5シリーズセダンのEVバージョンが、他のモデル同様、優れたドライビングエクスペリエンスを備えているのは明白という。
次期型に搭載される最新の「BMWバーティカル・ダイナミクス・マネジメント」は、5シリーズならではのスポーツ性と乗り心地のバランスをさらに高いレベルにまで高めている。また、「ハイウェイ・アシスタント」は、視線誘導によって先行車との距離を調整し、ステアリングの調整や車線変更を初めて行うなど、自動運転機能を新たな次元に引き上げているという。
次期5シリーズでは、内燃機関、プラグインハイブリッド(PHEV)、フルEVのi5と、パワートレインの選択肢が豊富に用意される。そのため、車両重量がモデルごとに大きく変わる。これを念頭に置き、各モデルで行われるシャシーのチューニングと、それに対応するすべての制御システムの適用により、どのような駆動コンセプトであっても、BMWならではのドライビングプレジャーを実現する、と自負する。
◆最新の「BMWバーティカル・ダイナミクス・マネジメント」
最新のBMWバーティカル・ダイナミクス・マネジメントを、次期5シリーズセダンに採用する。これにより、スポーツ性能の向上と、現行モデルから進化した乗り心地を両立することを目指す。
次期5シリーズセダンには、第9世代のBMWバーティカル・ダイナミクス・マネジメントを導入する。この技術は、新開発の広範囲にネットワーク化された制御ロジックに基づいており、車速、ステアリング角度、ヨーレート、加速度などのデータを考慮して、理想的な減衰力を追求する。新システムでは、数学的に必要な減衰力を計算するのではなく、現在の走行データを物理的に計算することを優先している。これにより、あらゆるドライビングシーンにおいて、明確なボディコントロールと正確なサスペンションレスポンスを実現しているという。
「アダプティブ・サスペンション・プロフェッショナル」は、次期5シリーズセダンの全車に標準またはオプションで装備される。BMWの伝統のドライビングプレジャーを実現するために、次期5シリーズセダンは、『7シリーズ』に迫る乗り心地と、『3シリーズ』のスポーツアジリティを融合しているという。
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2023年04月26日
4月26日の FX自動売買 M と W
メルセデスAMG SL、最高峰モデル「63 4MATIC+」を日本市場導入…価格は2890万円
メルセデスベンツ日本は、ラグジュアリー2+2シーターロードスターの新型メルセデスAMG『SL』に最高峰モデル「SL63 4MATIC+」を追加し、4月25日より発売する。価格は2890万円。
パワーユニットはメルセデスAMG社が完全自社開発した4.0リットルV型8気筒直噴ツインターボエンジン「M177」を搭載する。砂型鋳造されたクローズドデッキのアルミニウムクランクケースに鍛造アルミニウム製ピストンを組み合わせることで、軽量かつ高強度なエンジンを実現。また、シリンダーウォールにスチールカーボン材を溶射コーティングするNANOSLIDE摩擦低減加工を施すことで、フリクションロスを低減し、最高出力585ps/最大トルク800Nmを発揮する。
トランスミッションは特別チューニングの「「AMGスピードシフトMCT 9G」」。トルクコンバーターの代わりに湿式多板クラッチを搭載し、ダイレクト感のある素早いシフトチェンジと高い伝達効率を実現している。また、SLとして初の四輪駆動を採用。AMGのパフォーマンス志向連続トルク可変配分式四輪駆動システム「4MATIC+」を標準装備する。これらの組み合わせにより、0-100km/h加速は3.6秒、最高速度は315km/hに達する。
足回りでは新開発の「AMGアクティブライドコントロールサスペンション」をメルセデスAMG量産モデルとして初搭載する。従来の機械的なアンチロールバーに代えてアクティブ油圧システムを採用したことによりロールを瞬時に補正。快適性やコーナリング性能を高めている。また、リアアクスルステアリングをSLとして初採用。車速に応じて左右の後輪に前輪と同方向あるいは逆方向に舵角を与え、アジリティと操縦安定性を同時に実現する。
内外装はSLの最高峰モデルを体現するデザインを採用し、特にフロントとリアはさらにスポーティなデザインで高い動力性能を表現。また、オプションのAMGカーボンパッケージを選択すると、フロントスポイラーやサイドエアインテーク、サイドスカートトリム、リアディフューザートリム等にカーボンファイバーが装着されるとともに、マットブラックペイント21インチAMG 10ツインスポークアルミホイール(鍛造)となり、さらにスポーティなエクステリアとなる。インテリアにもAMGカーボンファイバーインテリアトリムをオプションとして用意する。
また、すでに販売を開始しているエントリーモデル「SL43」については、装備を一部見直し。所定のA地点とB地点のルートを車両に記憶させることで、車両が区間の移動および駐車するメモリーパーキングアシストを標準装備とした。また、新デザインのボンネットエンブレムを採用したほか、新たにヒマラヤグレーペイント21インチAMG 10ツインスポークアルミホイールと内装色クリスタルホワイト/ブラック(ナッパレザー)を有償オプションとして用意した。価格は1700万円。
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パワーユニットはメルセデスAMG社が完全自社開発した4.0リットルV型8気筒直噴ツインターボエンジン「M177」を搭載する。砂型鋳造されたクローズドデッキのアルミニウムクランクケースに鍛造アルミニウム製ピストンを組み合わせることで、軽量かつ高強度なエンジンを実現。また、シリンダーウォールにスチールカーボン材を溶射コーティングするNANOSLIDE摩擦低減加工を施すことで、フリクションロスを低減し、最高出力585ps/最大トルク800Nmを発揮する。
トランスミッションは特別チューニングの「「AMGスピードシフトMCT 9G」」。トルクコンバーターの代わりに湿式多板クラッチを搭載し、ダイレクト感のある素早いシフトチェンジと高い伝達効率を実現している。また、SLとして初の四輪駆動を採用。AMGのパフォーマンス志向連続トルク可変配分式四輪駆動システム「4MATIC+」を標準装備する。これらの組み合わせにより、0-100km/h加速は3.6秒、最高速度は315km/hに達する。
足回りでは新開発の「AMGアクティブライドコントロールサスペンション」をメルセデスAMG量産モデルとして初搭載する。従来の機械的なアンチロールバーに代えてアクティブ油圧システムを採用したことによりロールを瞬時に補正。快適性やコーナリング性能を高めている。また、リアアクスルステアリングをSLとして初採用。車速に応じて左右の後輪に前輪と同方向あるいは逆方向に舵角を与え、アジリティと操縦安定性を同時に実現する。
内外装はSLの最高峰モデルを体現するデザインを採用し、特にフロントとリアはさらにスポーティなデザインで高い動力性能を表現。また、オプションのAMGカーボンパッケージを選択すると、フロントスポイラーやサイドエアインテーク、サイドスカートトリム、リアディフューザートリム等にカーボンファイバーが装着されるとともに、マットブラックペイント21インチAMG 10ツインスポークアルミホイール(鍛造)となり、さらにスポーティなエクステリアとなる。インテリアにもAMGカーボンファイバーインテリアトリムをオプションとして用意する。
また、すでに販売を開始しているエントリーモデル「SL43」については、装備を一部見直し。所定のA地点とB地点のルートを車両に記憶させることで、車両が区間の移動および駐車するメモリーパーキングアシストを標準装備とした。また、新デザインのボンネットエンブレムを採用したほか、新たにヒマラヤグレーペイント21インチAMG 10ツインスポークアルミホイールと内装色クリスタルホワイト/ブラック(ナッパレザー)を有償オプションとして用意した。価格は1700万円。
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2023年04月25日
4月25日の FX自動売買 M と W
まさかの「4列シート」で10人乗れる「新型SUV」発売!
インドの自動車メーカー「フォースモーターズ」は2023年4月11日、新型SUVの「シティライン」を発売しました。
このシティラインは新型モデルでありながら、どこか見覚えのあるデザイン。しかも驚きの「10人乗り」という仕様が設定されていることもあり、SNSなどでは数多くの投稿やコメントが寄せられています。
フォースモーターズはインドのムンバイに本拠を置く、設立から60年以上もの歴史を持つ自動車メーカーです。
ドイツの自動車メーカー「メルセデス・ベンツ」との業務提携を通じて成長してきた経緯を持ち、現在は主にバスやトラックなど小型商用車やSUVをラインナップしています。
じつは今回発売した新型シティラインも、乗用車ではなく商用車にカテゴライズされるモデルで、車体構造もトラック譲りのラダーフレームを採用。
サスペンションも同様に、フロントが独立懸架式のダブルウィッシュボーン式、後輪が板バネのリーフスプリングという強度の高い設計となっています。
新型シティラインのデザインは、まるでメルセデス・ベンツの「Gクラス」を彷彿とさせるような、ボクシーでたくましいスタイリングです。もちろんヘッドライトなどはオリジナル性の高い形状として独自の個性を主張していますが、ボディのディテールの共通性はメルセデス・ベンツと関わりの深い歴史があってのことなのかもしれません。
ボディサイズは全長5120mm×全幅1818mm×全高2027mmと非常に大柄な車体で、車内には4列のシートを搭載。10人の乗員が着座可能なパッケージングを成立させています。
新型シティラインはパワーユニットに、最高出力90馬力・最大トルク250Nmを発生する2.6リッター直列4気筒ディーゼルエンジンを搭載し、組み合わされるトランスミッションは5速MTのみ。
このエンジンもかつてメルセデス・ベンツが開発したもので、現在はフォースモーターズがライセンス生産しているといいます。
なんと「4列シート」で10人乗れる!これは便利かも!
車両価格が159万3953ルピー(約260万円)のシティラインは、最新モデルでありながら快適装備や安全装備は必要最低限。先進安全支援機能はもちろんラジオやスピーカーすら搭載されません。
シティラインの公式サイトではアピールポイントとして「大型の窓」「スタイリッシュなウィンカー」「ボディ同色の前後バンパー」が掲げられるほどに潔い仕様となっています。
※ ※ ※
新型シティラインは日本でも高い注目を集め、数多くの反響がSNSの投稿などで寄せられました。
とくに多く見られたのが「これ欲しい! 子ども8人もいないけど」「10人乗りなら普通免許でも運転できるかな」「全幅1818mmくらいなら日本でも使えるね」など、新型シティラインに強く興味を持ったコメントの数々でした。
さらに「実際に試乗したい!」「でも4列目は乗り込むのが大変そう…」「走破性はどんなものだろう」などの、真剣に使用まで検討するような意見も多く投稿されています。
そのほか「インド旅行中、ありえないほど人数を乗せているクルマを見ました」「インドは面白いクルマが多い」と、インドで実際に体験したクルマの魅力を語る人や、「面白すぎる」「バスみたい!」「これはヤバい…」「こういうの好きです」と、個性強めなシティラインの魅力にどっぷりとハマっている人が続出しているようです。
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インドの自動車メーカー「フォースモーターズ」は2023年4月11日、新型SUVの「シティライン」を発売しました。
このシティラインは新型モデルでありながら、どこか見覚えのあるデザイン。しかも驚きの「10人乗り」という仕様が設定されていることもあり、SNSなどでは数多くの投稿やコメントが寄せられています。
フォースモーターズはインドのムンバイに本拠を置く、設立から60年以上もの歴史を持つ自動車メーカーです。
ドイツの自動車メーカー「メルセデス・ベンツ」との業務提携を通じて成長してきた経緯を持ち、現在は主にバスやトラックなど小型商用車やSUVをラインナップしています。
じつは今回発売した新型シティラインも、乗用車ではなく商用車にカテゴライズされるモデルで、車体構造もトラック譲りのラダーフレームを採用。
サスペンションも同様に、フロントが独立懸架式のダブルウィッシュボーン式、後輪が板バネのリーフスプリングという強度の高い設計となっています。
新型シティラインのデザインは、まるでメルセデス・ベンツの「Gクラス」を彷彿とさせるような、ボクシーでたくましいスタイリングです。もちろんヘッドライトなどはオリジナル性の高い形状として独自の個性を主張していますが、ボディのディテールの共通性はメルセデス・ベンツと関わりの深い歴史があってのことなのかもしれません。
ボディサイズは全長5120mm×全幅1818mm×全高2027mmと非常に大柄な車体で、車内には4列のシートを搭載。10人の乗員が着座可能なパッケージングを成立させています。
新型シティラインはパワーユニットに、最高出力90馬力・最大トルク250Nmを発生する2.6リッター直列4気筒ディーゼルエンジンを搭載し、組み合わされるトランスミッションは5速MTのみ。
このエンジンもかつてメルセデス・ベンツが開発したもので、現在はフォースモーターズがライセンス生産しているといいます。
なんと「4列シート」で10人乗れる!これは便利かも!
車両価格が159万3953ルピー(約260万円)のシティラインは、最新モデルでありながら快適装備や安全装備は必要最低限。先進安全支援機能はもちろんラジオやスピーカーすら搭載されません。
シティラインの公式サイトではアピールポイントとして「大型の窓」「スタイリッシュなウィンカー」「ボディ同色の前後バンパー」が掲げられるほどに潔い仕様となっています。
※ ※ ※
新型シティラインは日本でも高い注目を集め、数多くの反響がSNSの投稿などで寄せられました。
とくに多く見られたのが「これ欲しい! 子ども8人もいないけど」「10人乗りなら普通免許でも運転できるかな」「全幅1818mmくらいなら日本でも使えるね」など、新型シティラインに強く興味を持ったコメントの数々でした。
さらに「実際に試乗したい!」「でも4列目は乗り込むのが大変そう…」「走破性はどんなものだろう」などの、真剣に使用まで検討するような意見も多く投稿されています。
そのほか「インド旅行中、ありえないほど人数を乗せているクルマを見ました」「インドは面白いクルマが多い」と、インドで実際に体験したクルマの魅力を語る人や、「面白すぎる」「バスみたい!」「これはヤバい…」「こういうの好きです」と、個性強めなシティラインの魅力にどっぷりとハマっている人が続出しているようです。
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2023年04月24日
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新型“爆速SUV”が世界初公開へ! ゴツボディをチラ見せ
英国ランドローバーは2023年4月21日、スポーツSUV「レンジローバー スポーツ SVR」の後継となる「レンジローバー スポーツ SV」を5月31日に世界初公開します。
レンジローバー スポーツ SVRはランドローバー史上最もパワフルなモデルとして、2014年8月にデビューしました。
スポーツSUV「レンジローバー スポーツ」シリーズにおける最上位モデルに位置しており、最大出力550馬力・最大トルク680Nmを発揮するスーパーチャージャー付き5リッターV型8気筒エンジンを搭載。
デザインはレンジローバーのプレミアム性と筋肉質なスタンスを両立しており、ハイパフォーマンスモデルであることを主張します。
2022年5月にはレンジローバー スポーツが新型へとモデルチェンジしましたが、「SVR」などの最上位モデルは設定されておらず、今回「SV」という新しい名称でデビューすることとなりました。
新型レンジローバー スポーツ SVは、史上最も速く、ダイナミックで先進的なモデルであり、レンジローバーシリーズのモダンラグジュアリーな哲学を体現するといいます。
また、世界初・業界初・レンジローバー初の革新的なテクノロジーを数多く採用し、パフォーマンスの可能性を最大限に引き出すと説明しています。
先行公開された動画では、レンジローバー スポーツ SVがイタリアの「ナルド・サーキット」での走行やドバイの砂漠地域での走行試験の様子が映されており、オンロードだけでなくオフロードにおける走行性能の高さをアピールしているようです。
室内のコントロールパネルとみられるディスプレイには「SV Mode」というボタンが設けられ、赤く光るパドルシフトも装備していることから、パフォーマンスをフルに発揮できるドライブモードも採用されている模様です。
一方で、デザインについてはテスト車両のカモフラージュ柄をまとっており、詳細な意匠については明らかになっていません。
新型レンジローバー スポーツ SVは5月末の世界初公開後、特別に招待された顧客にのみ限定仕様で販売される予定で、スペックや価格などの詳細情報については今後アナウンスされるとみられます。
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英国ランドローバーは2023年4月21日、スポーツSUV「レンジローバー スポーツ SVR」の後継となる「レンジローバー スポーツ SV」を5月31日に世界初公開します。
レンジローバー スポーツ SVRはランドローバー史上最もパワフルなモデルとして、2014年8月にデビューしました。
スポーツSUV「レンジローバー スポーツ」シリーズにおける最上位モデルに位置しており、最大出力550馬力・最大トルク680Nmを発揮するスーパーチャージャー付き5リッターV型8気筒エンジンを搭載。
デザインはレンジローバーのプレミアム性と筋肉質なスタンスを両立しており、ハイパフォーマンスモデルであることを主張します。
2022年5月にはレンジローバー スポーツが新型へとモデルチェンジしましたが、「SVR」などの最上位モデルは設定されておらず、今回「SV」という新しい名称でデビューすることとなりました。
新型レンジローバー スポーツ SVは、史上最も速く、ダイナミックで先進的なモデルであり、レンジローバーシリーズのモダンラグジュアリーな哲学を体現するといいます。
また、世界初・業界初・レンジローバー初の革新的なテクノロジーを数多く採用し、パフォーマンスの可能性を最大限に引き出すと説明しています。
先行公開された動画では、レンジローバー スポーツ SVがイタリアの「ナルド・サーキット」での走行やドバイの砂漠地域での走行試験の様子が映されており、オンロードだけでなくオフロードにおける走行性能の高さをアピールしているようです。
室内のコントロールパネルとみられるディスプレイには「SV Mode」というボタンが設けられ、赤く光るパドルシフトも装備していることから、パフォーマンスをフルに発揮できるドライブモードも採用されている模様です。
一方で、デザインについてはテスト車両のカモフラージュ柄をまとっており、詳細な意匠については明らかになっていません。
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4月21日の FX自動売買 M と W
さらば「ルノースポール」、メガーヌR.S.ウルティムの受注開始…価格は659万円
ルノージャポンは4月20日、「ルノースポール」の名を冠する最後のモデルとなる限定車『メガーヌ R.S. ULTIME(ウルティム)』の受注を開始した。
1976年に設立されたルノースポールは、ルノーのスポーツモデルの開発だけでなく、F1をはじめとするモータースポーツをも担う組織として活動。ルノーの技術開発、ブランドイメージ向上に貢献してきた。これらの役割は今後、ルノーグループの新たなスポーツブランド「アルピーヌ」が引き継ぐこととなったため、ルノースポールはその役割を終えることとなった。
ルノースポール最後のモデルとなるメガーヌ R.S. ウルティムは、ルノースポール設立の1976年にちなみ、全世界で1976台を販売。ロールを抑えたシャシー、トルセンLSD、前輪アルミ製ハブ/鋳鉄製スリット入りブレーキディスクなど、『メガーヌR.S.トロフィー』の性能と装備を受け継ぎながら、ルーフとボンネットに配されたロザンジュをモチーフとしたブラックマットストライブ、ブラックアウトされたロゴ、19インチアロイホイール「フジライト」の採用によって、スポーティさが強調されたエクステリアデザインとなった。
センターコンソールには、ルノースポールモデルのテスト/開発ドライバーで、ニュルブルクリンク市販FF車の最速記録を持つロラン・ウルゴンのサイン入りシリアルプレートが装着される。
ボディカラーはノワールエトワールM、ブランナクレM、オランジュトニックM、ジョンシリウスMの4色を設定。価格は659万円。トランスミッションは6速MTと電子制御6速AT(6EDC)を用意する。
なお、メガーヌ R.S. ウルティムの欧州での発売に伴い、メガーヌ R.S.およびメガーヌ R.S.トロフィーは生産を終了。在庫がなくなり次第、日本での販売も終了する。
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ルノージャポンは4月20日、「ルノースポール」の名を冠する最後のモデルとなる限定車『メガーヌ R.S. ULTIME(ウルティム)』の受注を開始した。
1976年に設立されたルノースポールは、ルノーのスポーツモデルの開発だけでなく、F1をはじめとするモータースポーツをも担う組織として活動。ルノーの技術開発、ブランドイメージ向上に貢献してきた。これらの役割は今後、ルノーグループの新たなスポーツブランド「アルピーヌ」が引き継ぐこととなったため、ルノースポールはその役割を終えることとなった。
ルノースポール最後のモデルとなるメガーヌ R.S. ウルティムは、ルノースポール設立の1976年にちなみ、全世界で1976台を販売。ロールを抑えたシャシー、トルセンLSD、前輪アルミ製ハブ/鋳鉄製スリット入りブレーキディスクなど、『メガーヌR.S.トロフィー』の性能と装備を受け継ぎながら、ルーフとボンネットに配されたロザンジュをモチーフとしたブラックマットストライブ、ブラックアウトされたロゴ、19インチアロイホイール「フジライト」の採用によって、スポーティさが強調されたエクステリアデザインとなった。
センターコンソールには、ルノースポールモデルのテスト/開発ドライバーで、ニュルブルクリンク市販FF車の最速記録を持つロラン・ウルゴンのサイン入りシリアルプレートが装着される。
ボディカラーはノワールエトワールM、ブランナクレM、オランジュトニックM、ジョンシリウスMの4色を設定。価格は659万円。トランスミッションは6速MTと電子制御6速AT(6EDC)を用意する。
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2023年04月20日
4月20日の FX自動売買 M と W
ポルシェ 911 GT3 RS を日本国内で初めて展示…オートモビルカウンシル2023
オートモビルカウンシル2023の主催者テーマ展示になったポルシェだが、ポルシェジャパンも自前でスペースを構えて、4台を展示している。中でも公道走行可能なレーシングカーとも言うべき『911 GT3 RS』は、日本国内で初めての展示となる。
911 GT3 RSは最高のパフォーマンスを実現するために妥協を許さずに設計された、とポルシェジャパンは説明する。モータースポーツのテクノロジーとコンセプトを最大限に活用し、冷却システムとエアロダイナミクスシステムは競技専用車両である「911 GT3 R」と直接的に結びつく。
大幅なパフォーマンス向上の基盤となったのがセンターラジエーターコンセプトだ。以前の車両に見られた3つのラジエーターレイアウトの代わりに、他の911モデルではラゲッジコンパートメントになっているノーズの中に、大型のセンターラジエーターを配置する。これにより両サイドにできたスペースを使用して、アクティブエアロダイナミクスエレメントを統合した。フロントの無段階調節式ウイングエレメントと2分割リアウイングは、他の多数の空力対策との組み合わせで、200km/h時に合計409kgのダウンフォースを提供し、285km/h時には計860kgになる。
レーシングカーのDNAと軽量設計を備えた高回転自然吸気エンジンの出力は386kW(525PS)、トランスミッションは7速PDK、ハンドルは右と左のいずれも選べる。
2022年8月から予約を受け付けており、希望小売価格は3134万円(消費税込)。
このほかポルシェジャパンがオートモビルカウンシル2023に展示した車両は、1995年式「911カレラ」(タイプ993)、2009年式「カイエンターボ」(タイプ957)、現行「タイカン・ターボ・クロスツーリズモ」の計4台。
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911 GT3 RSは最高のパフォーマンスを実現するために妥協を許さずに設計された、とポルシェジャパンは説明する。モータースポーツのテクノロジーとコンセプトを最大限に活用し、冷却システムとエアロダイナミクスシステムは競技専用車両である「911 GT3 R」と直接的に結びつく。
大幅なパフォーマンス向上の基盤となったのがセンターラジエーターコンセプトだ。以前の車両に見られた3つのラジエーターレイアウトの代わりに、他の911モデルではラゲッジコンパートメントになっているノーズの中に、大型のセンターラジエーターを配置する。これにより両サイドにできたスペースを使用して、アクティブエアロダイナミクスエレメントを統合した。フロントの無段階調節式ウイングエレメントと2分割リアウイングは、他の多数の空力対策との組み合わせで、200km/h時に合計409kgのダウンフォースを提供し、285km/h時には計860kgになる。
レーシングカーのDNAと軽量設計を備えた高回転自然吸気エンジンの出力は386kW(525PS)、トランスミッションは7速PDK、ハンドルは右と左のいずれも選べる。
2022年8月から予約を受け付けており、希望小売価格は3134万円(消費税込)。
このほかポルシェジャパンがオートモビルカウンシル2023に展示した車両は、1995年式「911カレラ」(タイプ993)、2009年式「カイエンターボ」(タイプ957)、現行「タイカン・ターボ・クロスツーリズモ」の計4台。
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2023年04月19日
4月19日の FX自動売買 M と W
アストンマーティン『DBS』に最終モデル
アストンマーティン(Aston Martin)は4月13日、スポーツカー『DBS』の最終モデル「DBS 770 Ultimate」のオープン版、「DBS 770 Ultimate ヴォランテ」の写真を公開した。限定199台は、すでに完売している。
◆770hpに強化された5.2リットルV12ツインターボエンジン
最終モデルでは、5.2リットルV型12気筒ガソリンツインターボエンジンをチューニングし、ターボのブースト圧を7%引き上げるなどの変更を受けた。パワーカーブとトルクカーブを細かくチューニングすることにより、レスポンスや加速を高めた。V12のサウンドトラックとの融合により、ドライバーに圧倒的なパフォーマンスを感じさせることができる、と自負する。
これらのチューニングの結果、最大出力は770ps/6500rpm、最大トルクは91.8kgm/1800〜5000rpmを獲得する。最大出力は『DBSスーパーレジェーラ』の725psから、45ps引き上げられた。アストンマーティンの市販車としては、これまでで最もパワフルという。
トランスミッションはZF製の8速AT。リアの機械式LSDを通じて、パワーは後輪に伝達される。さらに、8速ATは専用チューニングされ、シフトチェンジの時間を短縮した。0〜100km/hを3.6秒で駆け抜け、最高速は340km/hに到達する。
◆剛性が引き上げられた足回り
ステアリングのレスポンスを向上させ、フィードバックのレベルを引き上げるために、新開発のソリッドマウントステアリングコラムを採用した。ドライバーが路面とのコンタクトを、いっそう楽しむことができるようにするのが狙いで、フロントタイヤの状態をドライバーに伝えることにより、自信を持ってタイヤのグリップを判断できるようにしているという。
フロントエンドの横方向の剛性は 25%引き上げられた。この剛性アップは、強化されたフロントクロスメンバーと、より厚いリアアンダートレイによって実現されている。全体的なボディのねじり剛性も 3%向上しており、バランスの取れたドライビングダイナミクスを実現しているという。
「アダプティブ・ダンピング・システム (ADS)」は強化された。独自のダンパーキャリブレーションと、ソフトウェアチューンによって、乗り心地を損なうことなくコントロール性を高めている
◆最終モデルらしい専用の内外装
エンジンの冷却と空力バランスを向上させるために、フロントスプリッター、ホースシューベント、リアディフューザーなどを新設計した。サスペンション、ステアリング、トランスミッション、アンダーボディ構造の改良により、フィーリングやレスポンス、俊敏性も高められている。ブレーキは、「カーボン・セラミック・ブレーキ(CCB)」が標準だ。ディスクのサイズは、フロントが410×38mm、リアが360×32mmとした。
カーボン製のウィンドスクリーンサラウンド、ドアミラーカバー、フェンダールーバーを標準装備した。新たに設計されたカーボンファイバー製シルエレメントは、ボディサイドを後方に向かって視覚的に低く見せ、バランスの取れたフォルムを強調している。
インテリアは、フルセミアニリンレザーにアルカンターラを組み合わせた「スポーツプラス」シートを標準装備した。オプションでパフォーマンスシートが選べる。専用のトリムも採用された。カーボンファイバー製パドルシフトも標準装備される。アストンマーティンのウィングエンブレムや、限定車であることを示すシリアルナンバープレートも、あしらわれている。
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アストンマーティン(Aston Martin)は4月13日、スポーツカー『DBS』の最終モデル「DBS 770 Ultimate」のオープン版、「DBS 770 Ultimate ヴォランテ」の写真を公開した。限定199台は、すでに完売している。
◆770hpに強化された5.2リットルV12ツインターボエンジン
最終モデルでは、5.2リットルV型12気筒ガソリンツインターボエンジンをチューニングし、ターボのブースト圧を7%引き上げるなどの変更を受けた。パワーカーブとトルクカーブを細かくチューニングすることにより、レスポンスや加速を高めた。V12のサウンドトラックとの融合により、ドライバーに圧倒的なパフォーマンスを感じさせることができる、と自負する。
これらのチューニングの結果、最大出力は770ps/6500rpm、最大トルクは91.8kgm/1800〜5000rpmを獲得する。最大出力は『DBSスーパーレジェーラ』の725psから、45ps引き上げられた。アストンマーティンの市販車としては、これまでで最もパワフルという。
トランスミッションはZF製の8速AT。リアの機械式LSDを通じて、パワーは後輪に伝達される。さらに、8速ATは専用チューニングされ、シフトチェンジの時間を短縮した。0〜100km/hを3.6秒で駆け抜け、最高速は340km/hに到達する。
◆剛性が引き上げられた足回り
ステアリングのレスポンスを向上させ、フィードバックのレベルを引き上げるために、新開発のソリッドマウントステアリングコラムを採用した。ドライバーが路面とのコンタクトを、いっそう楽しむことができるようにするのが狙いで、フロントタイヤの状態をドライバーに伝えることにより、自信を持ってタイヤのグリップを判断できるようにしているという。
フロントエンドの横方向の剛性は 25%引き上げられた。この剛性アップは、強化されたフロントクロスメンバーと、より厚いリアアンダートレイによって実現されている。全体的なボディのねじり剛性も 3%向上しており、バランスの取れたドライビングダイナミクスを実現しているという。
「アダプティブ・ダンピング・システム (ADS)」は強化された。独自のダンパーキャリブレーションと、ソフトウェアチューンによって、乗り心地を損なうことなくコントロール性を高めている
◆最終モデルらしい専用の内外装
エンジンの冷却と空力バランスを向上させるために、フロントスプリッター、ホースシューベント、リアディフューザーなどを新設計した。サスペンション、ステアリング、トランスミッション、アンダーボディ構造の改良により、フィーリングやレスポンス、俊敏性も高められている。ブレーキは、「カーボン・セラミック・ブレーキ(CCB)」が標準だ。ディスクのサイズは、フロントが410×38mm、リアが360×32mmとした。
カーボン製のウィンドスクリーンサラウンド、ドアミラーカバー、フェンダールーバーを標準装備した。新たに設計されたカーボンファイバー製シルエレメントは、ボディサイドを後方に向かって視覚的に低く見せ、バランスの取れたフォルムを強調している。
インテリアは、フルセミアニリンレザーにアルカンターラを組み合わせた「スポーツプラス」シートを標準装備した。オプションでパフォーマンスシートが選べる。専用のトリムも採用された。カーボンファイバー製パドルシフトも標準装備される。アストンマーティンのウィングエンブレムや、限定車であることを示すシリアルナンバープレートも、あしらわれている。
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2023年04月18日
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ポルシェ 911 GTS、大幅改良でハイブリッド化どうなる? デザインは大きく変化
ポルシェは現在、『911』ファミリーの改良モデルとなる「992.2」世代を開発中だが、その高性能モデルとなる『911 GTS』の最新プロトタイプをカメラが捉えた。
911 GTSは、数ある911ラインアップの中で、「カレラS」の上位に位置するパフォーマンスモデルだ。
従来のGTSと似ているが、それは巧みなカモフラージュによるもので、実際は変化が多く見られる。フロントエンドのヘッドライトは全体的な形状は変更されていないが、その中の4つの小さなLEDデイタイムランニングライトの形状を微調整し、高性能HDマトリックスLEDが装備される。
その下のバンパーには、従来のGTSよりはるかに大型のエアインテークを装備、3本の水平バーとその奥に複数の垂直ストレーキを備えるアクティブシャッターインテークが確認できるとともに、中央のグリルが小さくなっている。
リアエンドでは、LEDテールライトとライトバーがリフレッシュされているほか、バンパー形状も新しい。下部ではデュアルエキゾーストパイプが拡大され、センター寄りに配置されている。また足回りでは、センターロックホイールを装着していることが、このプロトタイプがGTSであることの証明のひとつとなっている。
キャビン内では、他の911改良モデル同様に新しいデジタルインストルメントクラスターが提供される。
パワートレインに関しては、これまでハイブリッドのみが設定されるという噂があったが、このプロトタイプには電動化を示すイエローステッカーがないことから、ノンハイブリッドもありそうだ。911シリーズの電動モデルでは、外部給電機能をもつプラグインハイブリッド(PHEV)ではなく、よりシンプルなハイブリッドを採用、燃費性能よりもパワーを優先するものとしており、そのシステムはレーシングカー『919ハイブリッド』譲りのテクノロジーとなることが予想される。ポルシェ会長のオリバー・ブルーム氏は、「非常にスポーティー」になると断言しており、そのパフォーマンスが注目される。
ベースとなる911改良新型は、2023年内にデビュー予定で、高性能GTSは2024年以降となりそうだ。
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ポルシェは現在、『911』ファミリーの改良モデルとなる「992.2」世代を開発中だが、その高性能モデルとなる『911 GTS』の最新プロトタイプをカメラが捉えた。
911 GTSは、数ある911ラインアップの中で、「カレラS」の上位に位置するパフォーマンスモデルだ。
従来のGTSと似ているが、それは巧みなカモフラージュによるもので、実際は変化が多く見られる。フロントエンドのヘッドライトは全体的な形状は変更されていないが、その中の4つの小さなLEDデイタイムランニングライトの形状を微調整し、高性能HDマトリックスLEDが装備される。
その下のバンパーには、従来のGTSよりはるかに大型のエアインテークを装備、3本の水平バーとその奥に複数の垂直ストレーキを備えるアクティブシャッターインテークが確認できるとともに、中央のグリルが小さくなっている。
リアエンドでは、LEDテールライトとライトバーがリフレッシュされているほか、バンパー形状も新しい。下部ではデュアルエキゾーストパイプが拡大され、センター寄りに配置されている。また足回りでは、センターロックホイールを装着していることが、このプロトタイプがGTSであることの証明のひとつとなっている。
キャビン内では、他の911改良モデル同様に新しいデジタルインストルメントクラスターが提供される。
パワートレインに関しては、これまでハイブリッドのみが設定されるという噂があったが、このプロトタイプには電動化を示すイエローステッカーがないことから、ノンハイブリッドもありそうだ。911シリーズの電動モデルでは、外部給電機能をもつプラグインハイブリッド(PHEV)ではなく、よりシンプルなハイブリッドを採用、燃費性能よりもパワーを優先するものとしており、そのシステムはレーシングカー『919ハイブリッド』譲りのテクノロジーとなることが予想される。ポルシェ会長のオリバー・ブルーム氏は、「非常にスポーティー」になると断言しており、そのパフォーマンスが注目される。
ベースとなる911改良新型は、2023年内にデビュー予定で、高性能GTSは2024年以降となりそうだ。
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2023年04月16日
4月17日の FX自動売買 M と W
デザインは中村史郎!元・人材派遣会社が作り上げたEVスポーツカー、その完成度に驚き…オートモビルカウンシル
そもそもの始まりは人材派遣会社だったというエイム株式会社。そんな会社が突如EVのスポーツカーを完成させ、14日に開幕した「オートモビルカウンシル2023」で本邦初公開となった。
見事なまでの完成度を見せていたこのスポーツカー『EV01』。実は今のところこれを市販する計画はなく、このモデルを作り上げた知見を活かしてEVコミューターを生産する計画があるのだという。
そもそもエイムという会社、1998年に創業した自動車の各分野におけるエンジニアリングサ―ビスを行う会社だという。代表取締役の鈴木幸典氏に話を伺うことができた。
元々エンジニアリング会社として技術力を高めていくという目的で、レーシングエンジンを作り出したのが2007年のこと。このエンジンをオレカのシャシーに搭載してルマン(ルマン24時間レース)に挑戦。2010年のルマンでは総合4位に入り、ガソリンエンジン搭載車としては最上位に食い込む実力を見せた。
その後EV時代を見据えてモーターの開発をスタート。開発したモーターは現在ロンドンのバスに採用されているという。良いモーターができたから今度はそれを搭載する良いシャシーを作ることに着手。シャシーの開発も順調に進んだので今回ボディを被せてEVスポーツカーとして完成させたのがこのEV01だという。
本邦初公開のこのスポーツカー、その動く姿は今年7月のグッドウッドフェスティバルスポーツで見ることができるようだ。
搭載されているモーターは2017年に完成させた「APM200」と呼ばれるもので、非常にコンパクトなそれは単体重量僅が40kgで最高出力220kwを発生させる。いずれにせよ、ICEの開発に始まって、モーター、シャシー、そしてEVスポーツというところまでやって来た株式会社エイム。次の計画は量産のEVコミューターなのだそうである。ただ、このEVスポーツモデルがこのまま立ち消えとなるわけではなく、ポテンシャルを見極めたうえで、今後を検討していくという。
まずはこのエイムスポーツEV01のグッドウッドでの評判が楽しみである。美しいフォルムのボディデザインは元日産の中村史郎氏だ。
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そもそもの始まりは人材派遣会社だったというエイム株式会社。そんな会社が突如EVのスポーツカーを完成させ、14日に開幕した「オートモビルカウンシル2023」で本邦初公開となった。
見事なまでの完成度を見せていたこのスポーツカー『EV01』。実は今のところこれを市販する計画はなく、このモデルを作り上げた知見を活かしてEVコミューターを生産する計画があるのだという。
そもそもエイムという会社、1998年に創業した自動車の各分野におけるエンジニアリングサ―ビスを行う会社だという。代表取締役の鈴木幸典氏に話を伺うことができた。
元々エンジニアリング会社として技術力を高めていくという目的で、レーシングエンジンを作り出したのが2007年のこと。このエンジンをオレカのシャシーに搭載してルマン(ルマン24時間レース)に挑戦。2010年のルマンでは総合4位に入り、ガソリンエンジン搭載車としては最上位に食い込む実力を見せた。
その後EV時代を見据えてモーターの開発をスタート。開発したモーターは現在ロンドンのバスに採用されているという。良いモーターができたから今度はそれを搭載する良いシャシーを作ることに着手。シャシーの開発も順調に進んだので今回ボディを被せてEVスポーツカーとして完成させたのがこのEV01だという。
本邦初公開のこのスポーツカー、その動く姿は今年7月のグッドウッドフェスティバルスポーツで見ることができるようだ。
搭載されているモーターは2017年に完成させた「APM200」と呼ばれるもので、非常にコンパクトなそれは単体重量僅が40kgで最高出力220kwを発生させる。いずれにせよ、ICEの開発に始まって、モーター、シャシー、そしてEVスポーツというところまでやって来た株式会社エイム。次の計画は量産のEVコミューターなのだそうである。ただ、このEVスポーツモデルがこのまま立ち消えとなるわけではなく、ポテンシャルを見極めたうえで、今後を検討していくという。
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