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2023年01月17日
1月17日のFX自動売買 M と W
レクサスが「ガチアウトドアSUV」を続々初公開
レクサスがオートサロン&アウトドアショーで披露した5台のカスタムカーとは
レクサスは2023年1月13日から3日間開催された「東京オートサロン2023」と併催の「TOKYO OUTDOOR SHOW 2023(東京アウトドアショー)」にカスタムカー5台を展示しました。
オートサロンで公開されたレクサスのカスタムSUVとは
今回レクサスが東京オートサロンに出展したカスタムカーは、「愛車と楽しむ多様なライフスタイル」と「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」というグループ全体のコンセプトに基づき、カーボンニュートラル社会の実現と、多様なライフスタイルの提案に挑戦するレクサスの想いを体現したモデルだといいます。
展示されたカスタムカーは「RZ スポーツ コンセプト」「LX600“オフロード” チームJAOS 2022 バージョン」、東京アウトドアショーでは初展示となる「RX アウトドア コンセプト」と「ROV コンセプト 2」、「GX アウトドア コンセプト」の計5台。
RZ スポーツ コンセプトはレクサス初のEV専用モデルである新型「RZ」をベースに、RZの開発に携わってきたレーシングドライバーの佐々木雅弘選手監修のもと、走行性能の向上とカスタムの楽しさを表現したコンセプトカーです。
パワートレインは150kwの高出力モーターを前後に2基搭載し走行性能を向上。また、車高を35mmローダウンさせるとともに、専用エアロやインチアップタイヤ、4座のフルバケットシートを装着しています。
エクステリアでは純白をベースとした専用カラー「HAKUGIN」を採用し、さらにアクセントとなるブルーを取り入れ、スポーティな印象に仕上げています。
LX600“オフロード” チームJAOS 2022 バージョンは2022年に開催されたオフロードレース「BAJA1000」のうち、安全に関する必要最低限の改造のみ許される市販車ベースのクラスにエントリーした車両です。
レクサスのフラッグシップSUV「LX」をベースに、SUV車などのカスタムを手掛けるJAOSによるカスタムがおこなわれ、競技仕様のオーバーフェンダーやアンダーガード、バンパー類のなどエクステリアパーツをはじめ、ロールゲージや専用サスペンション、ブレーキシステムなどを装備しています。
また、オートサロンと併催された東京アウトドアショーの展示についてレクサスは、カーボンニュートラル社会の実現に向けて「自然を理解し、楽しみ、守っていくアウトドア体験を届けたい」という想いのもと、大自然と共生しながらアウトドアライフスタイルを彩るクルマの楽しさと、様々な体験を提供する「OVERTRAIL PROJECT」を推進するものとしています。
RX アウトドア コンセプトは2022年11月発売の新型SUV「RX」をベースに、アウトドアライフスタイルを快適に楽しめるという専用アイテムを装備しています。
ボディカラーは専用の「レゴリス」となっているほか、アルミスキッドプレート、専用耐チップブラック塗装のバンパー類などを装備し、ルーフにはアルミ製ラックとルーフトップテントが積載されています。
ROV コンセプト 2は、レクサスが2021年に発表したROV(レクリエーショナル・オフハイウェイ・ビークル)の第二弾となるコンセプトカー。
水素エンジンの採用により環境への配慮と、リアルなエンジンの鼓動を感じることができ、さらにデフロック付き4WDシステムやパドルシフトとの組み合わせにより走りの楽しさを両立しています。
ボディカラーはRX アウトドア コンセプトと同様のレゴリスを採用するほか、通常のタイヤと異なり、空気の入っていないエアレスタイヤが装備されています。
GX アウトドア コンセプトは、北米や中東を中心に販売しているミディアムサイズSUV「GX」がベース。
CBIオフロード製フロントバンパー、スキッドプレートなどのエクステリアパーツをはじめ、ヤキマ製ルーフトップテントや電動ウインチを装備し、過酷な環境下においても本格的なアウトドア体験が可能だとしています。
※ ※ ※
なお、今回展示された5台カスタムカーについて、レクサスから市販化の予定に関する情報は現在公表されていません。
by くるまのニュース
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レクサスがオートサロン&アウトドアショーで披露した5台のカスタムカーとは
レクサスは2023年1月13日から3日間開催された「東京オートサロン2023」と併催の「TOKYO OUTDOOR SHOW 2023(東京アウトドアショー)」にカスタムカー5台を展示しました。
オートサロンで公開されたレクサスのカスタムSUVとは
今回レクサスが東京オートサロンに出展したカスタムカーは、「愛車と楽しむ多様なライフスタイル」と「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」というグループ全体のコンセプトに基づき、カーボンニュートラル社会の実現と、多様なライフスタイルの提案に挑戦するレクサスの想いを体現したモデルだといいます。
展示されたカスタムカーは「RZ スポーツ コンセプト」「LX600“オフロード” チームJAOS 2022 バージョン」、東京アウトドアショーでは初展示となる「RX アウトドア コンセプト」と「ROV コンセプト 2」、「GX アウトドア コンセプト」の計5台。
RZ スポーツ コンセプトはレクサス初のEV専用モデルである新型「RZ」をベースに、RZの開発に携わってきたレーシングドライバーの佐々木雅弘選手監修のもと、走行性能の向上とカスタムの楽しさを表現したコンセプトカーです。
パワートレインは150kwの高出力モーターを前後に2基搭載し走行性能を向上。また、車高を35mmローダウンさせるとともに、専用エアロやインチアップタイヤ、4座のフルバケットシートを装着しています。
エクステリアでは純白をベースとした専用カラー「HAKUGIN」を採用し、さらにアクセントとなるブルーを取り入れ、スポーティな印象に仕上げています。
LX600“オフロード” チームJAOS 2022 バージョンは2022年に開催されたオフロードレース「BAJA1000」のうち、安全に関する必要最低限の改造のみ許される市販車ベースのクラスにエントリーした車両です。
レクサスのフラッグシップSUV「LX」をベースに、SUV車などのカスタムを手掛けるJAOSによるカスタムがおこなわれ、競技仕様のオーバーフェンダーやアンダーガード、バンパー類のなどエクステリアパーツをはじめ、ロールゲージや専用サスペンション、ブレーキシステムなどを装備しています。
また、オートサロンと併催された東京アウトドアショーの展示についてレクサスは、カーボンニュートラル社会の実現に向けて「自然を理解し、楽しみ、守っていくアウトドア体験を届けたい」という想いのもと、大自然と共生しながらアウトドアライフスタイルを彩るクルマの楽しさと、様々な体験を提供する「OVERTRAIL PROJECT」を推進するものとしています。
RX アウトドア コンセプトは2022年11月発売の新型SUV「RX」をベースに、アウトドアライフスタイルを快適に楽しめるという専用アイテムを装備しています。
ボディカラーは専用の「レゴリス」となっているほか、アルミスキッドプレート、専用耐チップブラック塗装のバンパー類などを装備し、ルーフにはアルミ製ラックとルーフトップテントが積載されています。
ROV コンセプト 2は、レクサスが2021年に発表したROV(レクリエーショナル・オフハイウェイ・ビークル)の第二弾となるコンセプトカー。
水素エンジンの採用により環境への配慮と、リアルなエンジンの鼓動を感じることができ、さらにデフロック付き4WDシステムやパドルシフトとの組み合わせにより走りの楽しさを両立しています。
ボディカラーはRX アウトドア コンセプトと同様のレゴリスを採用するほか、通常のタイヤと異なり、空気の入っていないエアレスタイヤが装備されています。
GX アウトドア コンセプトは、北米や中東を中心に販売しているミディアムサイズSUV「GX」がベース。
CBIオフロード製フロントバンパー、スキッドプレートなどのエクステリアパーツをはじめ、ヤキマ製ルーフトップテントや電動ウインチを装備し、過酷な環境下においても本格的なアウトドア体験が可能だとしています。
※ ※ ※
なお、今回展示された5台カスタムカーについて、レクサスから市販化の予定に関する情報は現在公表されていません。
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2023年01月16日
1月16日のFX自動売買 M と W
VWヴァナゴン風フェイスのハイエース…東京アウトドアショー2023
トヨタ『ハイエース』を1980年代のフォルクスワーゲン『ヴァナゴン』(T3)風にフェイスチェンジ。懐かしさとワクワク感を演出したのがAMJの『ヴァンエース』だ。
ヴァナゴンは1980年代、キャンプ愛好家やサーファーなどを中心に人気を博したクルマ。そのフェイスのイメージをハイエースに取り入れることで、クラシカルな雰囲気と温かみのある、人懐っこさを感じさせるようなトランスポーターや車中泊モデルに仕上げた。
東京オートサロン2023と併催の東京アウトドアショー2023の会場には丸型ライト2灯、丸型ライト4灯、角形ライト2灯の3台が展示された。
ベース車両はすべてナローボディのDXグレード。専用けん引ボルト付きのオーバーライダーやラダーでエクステリアをワイルドな雰囲気を創出。細めのビンテージウッドステアリングや全面ウッド加工した内装もアウトドア感を盛り上げる。
オーストラリアの「DARDHE」や「フロントランナー」のルーフテントを採用し、最近、人気の高まっている”車上泊”にも対応。いずれも機能的でスタイリッシュなデザインが特徴だ。
内容的には非常にシンプルだが、たっぷり積めて、しっかり寝られる使い勝手の良いモデル。個性的でありながらも、利用する人を選ばないカスタムだ。
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東京オートサロン2023と併催の東京アウトドアショー2023の会場には丸型ライト2灯、丸型ライト4灯、角形ライト2灯の3台が展示された。
ベース車両はすべてナローボディのDXグレード。専用けん引ボルト付きのオーバーライダーやラダーでエクステリアをワイルドな雰囲気を創出。細めのビンテージウッドステアリングや全面ウッド加工した内装もアウトドア感を盛り上げる。
オーストラリアの「DARDHE」や「フロントランナー」のルーフテントを採用し、最近、人気の高まっている”車上泊”にも対応。いずれも機能的でスタイリッシュなデザインが特徴だ。
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2023年01月13日
1月13日のFX自動売買 M と W
日産 GT-R 2024年型:グプタCOO「歴史に名を刻むモデル」…東京オートサロン2023
日産自動車は1月13日に千葉市の幕張メッセで開幕した東京オートサロン2023で日産『GT-R』の2024年モデル公開した。価格は未公表だが、2024年モデルは2023年春の発表発売を予定し、同年夏にはNISMO仕様も追加投入するとしている。
日産のアシュワニ・グプタCOO(最高執行責任者)は同日のプレスカンファレンスで「一切の妥協も許さない頂点を極めた技術の日産の魂、日産GT-Rの最新型2024年モデル」と述べ、東京オートサロンの同社ブース内でGT-Rの2024年モデルを披露した。
グプタCOOは「GT-Rは技術の日産を体現する究極のスポーツカーであり、開発の原点は究極のドライビングプレジャーの追求。速さとグランドツーリング性能の両立を求め、日産が持つ全てのテクノロジーとスキルを駆使した」と説明。
さらに「GT-Rのエンジンとトランスミッションは匠の感性によって手作業で組み立てられている。またセッティングドライバーによってブレーキ、トランスミッション、サスペンションなどの入念な確認と調整が行われている。このようにして造り上げられる日産GT-Rは他の追従を許さない唯一無二の存在。まさに日産のパッションであり、日本が世界に誇るスポーツカーだと自負している」とも付け加えた。
その上でグプタCOOは「初代スカイラインGT-Rが発売された1969年から50年もの長い年月において、その時代のクルマ文化と自動車技術を一段上のステージに引き上げてきた。そして日本のお客様、世界中のたくさんのファンの皆様に愛され支えられ、時代とともに進化を続けてきた。2024年モデルは日産GT-Rの極み、史上最高のGT-Rとも言うべき集大成。GT-Rの長い歴史に名を刻むモデルとなる」と強調した。
by レスポンス
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日産のアシュワニ・グプタCOO(最高執行責任者)は同日のプレスカンファレンスで「一切の妥協も許さない頂点を極めた技術の日産の魂、日産GT-Rの最新型2024年モデル」と述べ、東京オートサロンの同社ブース内でGT-Rの2024年モデルを披露した。
グプタCOOは「GT-Rは技術の日産を体現する究極のスポーツカーであり、開発の原点は究極のドライビングプレジャーの追求。速さとグランドツーリング性能の両立を求め、日産が持つ全てのテクノロジーとスキルを駆使した」と説明。
さらに「GT-Rのエンジンとトランスミッションは匠の感性によって手作業で組み立てられている。またセッティングドライバーによってブレーキ、トランスミッション、サスペンションなどの入念な確認と調整が行われている。このようにして造り上げられる日産GT-Rは他の追従を許さない唯一無二の存在。まさに日産のパッションであり、日本が世界に誇るスポーツカーだと自負している」とも付け加えた。
その上でグプタCOOは「初代スカイラインGT-Rが発売された1969年から50年もの長い年月において、その時代のクルマ文化と自動車技術を一段上のステージに引き上げてきた。そして日本のお客様、世界中のたくさんのファンの皆様に愛され支えられ、時代とともに進化を続けてきた。2024年モデルは日産GT-Rの極み、史上最高のGT-Rとも言うべき集大成。GT-Rの長い歴史に名を刻むモデルとなる」と強調した。
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2023年01月12日
1月12日のFX自動売買 M と W
コルベットがついに電動化 シボレー 新型「E-Rayハイブリッド」 1月17日発表予定
V8+モーター 四輪駆動スポーツカーへ
シボレー・コルベット史上初の電動モデル「E-Rayハイブリッド」が、1月17日に登場する。
【画像】アメリカン・スポーツの代名詞、ついに電動化【シボレー・コルベットを写真で見る】 全35枚
シボレーは、寒冷地テスト中のプロトタイプの映像を公開しており、ガソリンエンジンと電気モーターの音が確認できる。また、「ステルスモード」という新しいモードが追加され、電気のみでの走行に切り替えられるようだ。
以前の予告映像では、後輪より先に前輪が回転していたことから、四輪駆動と考えられている。ブレーキとしては、現在、高性能モデルのZO6にしか搭載されていないカーボンセラミックブレーキが採用される見込み。
昨年末、コルベットE-Rayハイブリッドがシボレーのオンライン・コンフィギュレーターでリークされ、新しいボディカラーやオールブルーのインテリアレザーが用意されることが明らかになった。
パワートレインの詳細はまだ明らかにされていないが、現行モデルと同じ6.2L V8エンジンに、電気モーターやバッテリーを組み合わせるものと予想される。従来通りV8エンジンで後輪を駆動しながら、2基の電気モーターにより前輪も駆動することになりそうだ。
昨年、ゼネラルモーターズのマーク・ルースCEOは、電動化されたコルベットが2023年に発売され、その後「ウルティウム」プラットフォームをベースとしたBEV仕様も登場することを明らかにした。したがって、コルベットEVはGMCハマーやキャデラック・リリックと構造を共有することになる。
by AUTOCAR JAPAN
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V8+モーター 四輪駆動スポーツカーへ
シボレー・コルベット史上初の電動モデル「E-Rayハイブリッド」が、1月17日に登場する。
【画像】アメリカン・スポーツの代名詞、ついに電動化【シボレー・コルベットを写真で見る】 全35枚
シボレーは、寒冷地テスト中のプロトタイプの映像を公開しており、ガソリンエンジンと電気モーターの音が確認できる。また、「ステルスモード」という新しいモードが追加され、電気のみでの走行に切り替えられるようだ。
以前の予告映像では、後輪より先に前輪が回転していたことから、四輪駆動と考えられている。ブレーキとしては、現在、高性能モデルのZO6にしか搭載されていないカーボンセラミックブレーキが採用される見込み。
昨年末、コルベットE-Rayハイブリッドがシボレーのオンライン・コンフィギュレーターでリークされ、新しいボディカラーやオールブルーのインテリアレザーが用意されることが明らかになった。
パワートレインの詳細はまだ明らかにされていないが、現行モデルと同じ6.2L V8エンジンに、電気モーターやバッテリーを組み合わせるものと予想される。従来通りV8エンジンで後輪を駆動しながら、2基の電気モーターにより前輪も駆動することになりそうだ。
昨年、ゼネラルモーターズのマーク・ルースCEOは、電動化されたコルベットが2023年に発売され、その後「ウルティウム」プラットフォームをベースとしたBEV仕様も登場することを明らかにした。したがって、コルベットEVはGMCハマーやキャデラック・リリックと構造を共有することになる。
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2023年01月11日
1月11日のFX自動売買 M と W
メルセデスAMG「GT」シリーズの次期型
2023年内には全モデルがデビューの予定
メルセデスベンツは現在、高性能AMGから発売されている『GT』シリーズ次期型を開発しているが、次期型に設定される3グレードを同時スクープに成功した。
【画像20枚】メルセデスAMG GTのスクープショットはコチラ
スウェーデン北部のレストランでドライバーが休憩中に撮影されたというプロトタイプだが、これらはすべてガソリンエンジンを搭載しているはずで、バックに見えるEV充電ステーションは気にしなくていいだろう。
先ず黄色いプロトタイプは、後部の円形クワッドエキゾーストパイプから判断してAMG『GT 43』のようだ。この仮定が正しければ、パワートレインはF1由来の電気排気ガスターボチャージャーを備えた、2.0L直列4気筒エンジンを搭載しており、6,750rpmで最高出力381ps、最大トルク480Nmを発揮する。
次はグリーンのテスト車両だが、こちらはリアバンパーに充電ポートを配置、プラグインハイブリッドであることがわかり、AMG「GT 53」と思われる。新型AMG C63の直列4気筒+電気モーターPHEVを流用している可能性があるが、もともとコンパクトな「45」のために開発された「M139」エンジンを大型のAMG用に縦置きに配置、最高出力は671ps、最大トルク1,020Nmを発揮する。
固定リアスポイラーを装着したグリーンのプロトタイプは、「GT 63 エディション1」の可能性が高い。その場合、パワートレインは、4.0L V型8気筒ツインターボエンジンを「SL 63 S」と共有、最高出力は585ps、最大トルク799Nmが予想される。
3台すべてのグレードの市販型には、電動で折りたためるソフトトップの代わりに、固定された金属製ハードトップを装備、軽量化がなされる。また最新の SL は 2+2 レイアウトであるのに対し、GT は厳密に 2 人乗りのままであると予想されている。前者は剛性の高いサスペンションとシャープなステアリングによるスリリングなドライビング体験を優先しているが、後者は乗り心地を重視した設定がなされるはずだ。
AMG GT次期型のワールドプレミアは、2023年内にすべてのモデルが出揃うと予想される。
by LE VOLANT CARSMEET WEB CARSMEET web編集部
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2023年内には全モデルがデビューの予定
メルセデスベンツは現在、高性能AMGから発売されている『GT』シリーズ次期型を開発しているが、次期型に設定される3グレードを同時スクープに成功した。
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スウェーデン北部のレストランでドライバーが休憩中に撮影されたというプロトタイプだが、これらはすべてガソリンエンジンを搭載しているはずで、バックに見えるEV充電ステーションは気にしなくていいだろう。
先ず黄色いプロトタイプは、後部の円形クワッドエキゾーストパイプから判断してAMG『GT 43』のようだ。この仮定が正しければ、パワートレインはF1由来の電気排気ガスターボチャージャーを備えた、2.0L直列4気筒エンジンを搭載しており、6,750rpmで最高出力381ps、最大トルク480Nmを発揮する。
次はグリーンのテスト車両だが、こちらはリアバンパーに充電ポートを配置、プラグインハイブリッドであることがわかり、AMG「GT 53」と思われる。新型AMG C63の直列4気筒+電気モーターPHEVを流用している可能性があるが、もともとコンパクトな「45」のために開発された「M139」エンジンを大型のAMG用に縦置きに配置、最高出力は671ps、最大トルク1,020Nmを発揮する。
固定リアスポイラーを装着したグリーンのプロトタイプは、「GT 63 エディション1」の可能性が高い。その場合、パワートレインは、4.0L V型8気筒ツインターボエンジンを「SL 63 S」と共有、最高出力は585ps、最大トルク799Nmが予想される。
3台すべてのグレードの市販型には、電動で折りたためるソフトトップの代わりに、固定された金属製ハードトップを装備、軽量化がなされる。また最新の SL は 2+2 レイアウトであるのに対し、GT は厳密に 2 人乗りのままであると予想されている。前者は剛性の高いサスペンションとシャープなステアリングによるスリリングなドライビング体験を優先しているが、後者は乗り心地を重視した設定がなされるはずだ。
AMG GT次期型のワールドプレミアは、2023年内にすべてのモデルが出揃うと予想される。
by LE VOLANT CARSMEET WEB CARSMEET web編集部
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BMW『X5』PHEV後継モデルを初スクープ!マイチェンで変わる前後デザイン
BMWは現在、ミッドサイズクロスオーバーSUV『X5』改良新型を開発中だが、その最新プロトタイプをスクープサイト「Spyder7」のカメラが捉えた。第4世代となる現行型X5(G05)は2019年に登場、これが初の大幅改良となる。
注目はフロントドアに貼られた「Hybrid Test Vehicle」のステッカーだ。すでに高性能モデルに「M60i」にハイブリッドが設定されることはわかっているが、このプロトタイプはコンパクトなホイールを装着し、これまで見たM60iプロトタイプほど車高が低く見えない。
M60iは、4.4リットルV型8気筒ツインターボチャージャーエンジン+48Vマイルドハイブリッドを組み合わせ、最高出力最高出力530psを発揮する。最上級の「X5Mコンペティション」では最高出力620psを発揮すると噂されている。
一方、今回のプロトタイプは3.0リットル直列6気筒ターボチャージャーエンジンと電気モーターを組み合わせたプラグインハイブリッド「X5 xDrive45e」の後継モデルである可能性が高い。現在のスペックは最高出力394ps、最大トルク600Nm。これらはキャリーオーバーされると思われるが、航続距離31マイル(50km)の改善が焦点となる。
キャビン内では、古いダッシュボードを、BMWのラインナップ全体で普及している新しいカーブドデュアルスクリーン「iDrive 8」システムに置き換えるなど大きなアップデートが期待できるだろう。
X5改良新型のデビューは、2023年前半となりそうだ。
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注目はフロントドアに貼られた「Hybrid Test Vehicle」のステッカーだ。すでに高性能モデルに「M60i」にハイブリッドが設定されることはわかっているが、このプロトタイプはコンパクトなホイールを装着し、これまで見たM60iプロトタイプほど車高が低く見えない。
M60iは、4.4リットルV型8気筒ツインターボチャージャーエンジン+48Vマイルドハイブリッドを組み合わせ、最高出力最高出力530psを発揮する。最上級の「X5Mコンペティション」では最高出力620psを発揮すると噂されている。
一方、今回のプロトタイプは3.0リットル直列6気筒ターボチャージャーエンジンと電気モーターを組み合わせたプラグインハイブリッド「X5 xDrive45e」の後継モデルである可能性が高い。現在のスペックは最高出力394ps、最大トルク600Nm。これらはキャリーオーバーされると思われるが、航続距離31マイル(50km)の改善が焦点となる。
キャビン内では、古いダッシュボードを、BMWのラインナップ全体で普及している新しいカーブドデュアルスクリーン「iDrive 8」システムに置き換えるなど大きなアップデートが期待できるだろう。
X5改良新型のデビューは、2023年前半となりそうだ。
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2023年01月09日
1月9日のFX自動売買 M と W
直6搭載も確実か? メルセデスベンツ『GLCクーペ』新型、最新プロト車両の内外装
プロトタイプは、これまで隠されていたフロントエンドの大部分が露出、刷新されたグリル形状、コーナーエアインテークやバンパーも刷新されている様子がわかる。GLCクーペのホイールベースは、新型GLCと同じ2888mm(113.7インチ)と、 現行型から15mm(0.6インチ)ストレッチ。新設計のキャビンによりより快適なレッグスペースが提供されるだろう。
クーペルーフによる後席ヘッドクリアランス、荷室容量の変化はともかく、キャビン内の多くは新型GLCと共通だ。ダッシュボードには、センターコンソールと一体となった大型スクリーンが鎮座する。その上には円形のエアベントが3つ並び、ステアリングホイールの奥には独立したディスプレイが装着されている。全体として、物理スイッチ類を極力排除したシンプル&クリーンなインテリアだ。
パワートレインは、最高出力204ps、および258ps、最大トルク400Nmを発揮する2.0リットル直列4気筒ガソリンターボ「M254」エンジン+マイルドハイブリッドなどを搭載。9速オートマチックを採用し、駆動方式は後輪駆動または全輪駆動がセレクト可能となる。
非AMGの頂点には最高出力381psを発揮する2.0リットル直列4気筒ガソリンターボエンジン+電気モーターのプラグインハイブリッド(PHEV)モデルがラインアップされる。また最新情報では、GLCに直列6気筒エンジンが追加予定で、そのままGLCクーペに流用される可能性が高いという。
新型GLCクーペのワールドプレミアは、2023年内前半と予想される。
by レスポンス
さて、わたしが
利用している2つの無料 EAは、作者の違いから無料利用申請するLINE@が違います。
利用申請するときは間違えないようにしてください。
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プロトタイプは、これまで隠されていたフロントエンドの大部分が露出、刷新されたグリル形状、コーナーエアインテークやバンパーも刷新されている様子がわかる。GLCクーペのホイールベースは、新型GLCと同じ2888mm(113.7インチ)と、 現行型から15mm(0.6インチ)ストレッチ。新設計のキャビンによりより快適なレッグスペースが提供されるだろう。
クーペルーフによる後席ヘッドクリアランス、荷室容量の変化はともかく、キャビン内の多くは新型GLCと共通だ。ダッシュボードには、センターコンソールと一体となった大型スクリーンが鎮座する。その上には円形のエアベントが3つ並び、ステアリングホイールの奥には独立したディスプレイが装着されている。全体として、物理スイッチ類を極力排除したシンプル&クリーンなインテリアだ。
パワートレインは、最高出力204ps、および258ps、最大トルク400Nmを発揮する2.0リットル直列4気筒ガソリンターボ「M254」エンジン+マイルドハイブリッドなどを搭載。9速オートマチックを採用し、駆動方式は後輪駆動または全輪駆動がセレクト可能となる。
非AMGの頂点には最高出力381psを発揮する2.0リットル直列4気筒ガソリンターボエンジン+電気モーターのプラグインハイブリッド(PHEV)モデルがラインアップされる。また最新情報では、GLCに直列6気筒エンジンが追加予定で、そのままGLCクーペに流用される可能性が高いという。
新型GLCクーペのワールドプレミアは、2023年内前半と予想される。
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2023年01月06日
1月6日のFX自動売買 M と W
メルセデス・ベンツ「CLE」市販型の走りを見よ!「Cクラス」と「Eクラス」のミックスモデルが誕生
■コーナーでは機敏な動き。CクラスとEクラスのイイとこ取りに
メルセデス・ベンツは現在、新型セグメントとなる「CLEクーペ/カブリオレ」を開発していますが、その最新プロトタイプがニュルブルクリンク高速テストに出現しました。
メルセデス・ベンツ CLE市販型プロトタイプ スパイショット
同ブランドでは、2ドアクーペ、およびオープンモデルの再構築を図っており、「Sクラスカブリオレ」が廃止されたほか、「Cクラス」および「Eクラス」のクーペ/カブリオレに代わる「CLE」クラスが導入されることになります。
メルセデス・ベンツ CLE市販型プロトタイプ スパイショット
市販型では、Cクラスと同じ「MRA-2」プラットフォームを採用。これにより、両モデルで同じパワートレインを共有できます。
おそらく、最高出力258ps・最大トルク400Nmを発揮する2.0リットル直列4気筒ターボチャージャーエンジンを搭載し、頂点には電動化された2.0リットル直列4気筒ターボチャージャー搭載のAMG「CLE 63」も導入されるはずです。
メルセデス・ベンツ CLE市販型プロトタイプ スパイショット
ニュルブルクリンクで捉えたプロトタイプは、徐々に最終デザインが見えてきており、釣り上がるヘッドライトや逆アーチ型のLEDテールライトの一部が見てとれます。
またホイールベースがかなり長く、クーペライクながら後部座席は2人を乗せるには十分なスペースがありながらも、コーナーでは機敏な動きを見せるなど、CクラスとEクラスのイイとこ取りをしたモデルと言えそうです。
by Clicccar
(APOLLO)
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メルセデス・ベンツは現在、新型セグメントとなる「CLEクーペ/カブリオレ」を開発していますが、その最新プロトタイプがニュルブルクリンク高速テストに出現しました。
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同ブランドでは、2ドアクーペ、およびオープンモデルの再構築を図っており、「Sクラスカブリオレ」が廃止されたほか、「Cクラス」および「Eクラス」のクーペ/カブリオレに代わる「CLE」クラスが導入されることになります。
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市販型では、Cクラスと同じ「MRA-2」プラットフォームを採用。これにより、両モデルで同じパワートレインを共有できます。
おそらく、最高出力258ps・最大トルク400Nmを発揮する2.0リットル直列4気筒ターボチャージャーエンジンを搭載し、頂点には電動化された2.0リットル直列4気筒ターボチャージャー搭載のAMG「CLE 63」も導入されるはずです。
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ニュルブルクリンクで捉えたプロトタイプは、徐々に最終デザインが見えてきており、釣り上がるヘッドライトや逆アーチ型のLEDテールライトの一部が見てとれます。
またホイールベースがかなり長く、クーペライクながら後部座席は2人を乗せるには十分なスペースがありながらも、コーナーでは機敏な動きを見せるなど、CクラスとEクラスのイイとこ取りをしたモデルと言えそうです。
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2023年01月05日
1月5日のFX自動売買 M と W
ボルボの新型SUV、Googleのアプリやサービスを車載
ボルボカーズは1月4日、米国ラスベガスで1月5日に開幕するCES 2023において、新型3列シート電動SUV『EX90』(Volvo EX90)を北米初公開すると発表した。
◆1回の充電での航続は最大600km
EX90は、EV化を推し進めるボルボのラインナップの頂点に位置するモデルで、従来の『XC90』とは別に新たにリリースされる(XC90の生産と販売も継続される)。EX90は自社開発の全く新しいEV技術をベースにする。当初販売されるツインモーター全輪駆動モデルは、2つの永久磁石式電気モーターを搭載し、システム全体で408hpのパワーを引き出す。
バッテリーは蓄電容量が111kWhと大容量。1回の充電での航続は、408hp仕様の場合、最大で600km(WLTPサイクル)に到達する。急速充電を利用すれば、30分以内にバッテリーの8割の容量を充電できる。
また、EX90には、「パフォーマンス」仕様が設定される予定だ。ツインモーターは、最大出力が517psへ引き上げられる。最大トルクは92.8kgmを獲得している。
◆14.5インチの縦長センタースクリーン
車内では、2つのスクリーンからすべての機能にアクセスし、状況に応じた明確な情報を表示する。最新のインフォテインメントとコネクティビティが、車両と自宅のシームレスな接続を実現する。自宅にいながら車両を遠隔操作できる機能など、幅広いGoogleアプリやサービスが組み込まれている。
14.5インチの縦長センタースクリーンがインフォテインメントシステムへの入り口となる。インフォテインメントシステムは、シンプルで情報過多にならないという原則に基づいて設計された。センタースタックとドライバー正面のディスプレイは、スマートな方法で情報を表示し、好みの方法でカスタマイズできる。また、ワイヤレスのApple「CarPlay」やグーグル「Android Auto」にも対応する予定だ。
インフォテインメントシステムには、Googleが組み込まれているほか、5G接続が可能な地域では、5G接続が標準となっている。5G接続のおかげで、必要なアプリケーションをホーム画面にインストールし、直感性の高いナビゲーションを楽しむことが可能に。また、ボルボカーズ初となる「ドルビーアトモス」を搭載。ヘッドレスト一体型スピーカーを含めた25個のスピーカーで、臨場感あふれるサウンドを追求した「Bowers & Wilkins」オーディオシステムで、お気に入りの音楽をストリーミング再生できる。5Gが利用できない地域では、ボルボが大手サービスプロバイダーと提携し、サービスを実施する。目的地の検索、お気に入りの音楽のストリーミング、お気に入りのアプリのインストールなど、直感的なセットアップが行えるようにした。
◆Googleに依頼して車両のロックや車内温度の調節が可能
さらに、EX90には「フォンキーテクノロジー」を導入しており、スマートフォンで車のロックを解除できる。UWB業界標準に基づき開発されたこの技術は、幅広いブランドとモデルのスマートフォンに対応し、必要なときに家族や友人とキーを共有することができる。遠隔操作を使えば、車と自宅の間をシームレスに往来できる。Googleに依頼するだけで、自宅にいながらボルボEX90のロック、車内温度の調節を行うことが可能に。また、バッテリーの充電量も知ることができる。
EX90には、約15%の再生スチール、約25%の再生アルミニウム、48kgの再生プラスチックとバイオベース材料が使用されている。これは車両全体のプラスチックの約15%に相当し、これまでのボルボ車では最高レベルの比率という。
天然素材と責任ある方法で調達された素材を使い、快適でエレガントな空間を目指した。EX90のインテリアは、2040年までに完全に循環するクライメートニュートラルな企業になるというボルボカーズのサステナビリティな野心を反映したもの、としている。
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◆1回の充電での航続は最大600km
EX90は、EV化を推し進めるボルボのラインナップの頂点に位置するモデルで、従来の『XC90』とは別に新たにリリースされる(XC90の生産と販売も継続される)。EX90は自社開発の全く新しいEV技術をベースにする。当初販売されるツインモーター全輪駆動モデルは、2つの永久磁石式電気モーターを搭載し、システム全体で408hpのパワーを引き出す。
バッテリーは蓄電容量が111kWhと大容量。1回の充電での航続は、408hp仕様の場合、最大で600km(WLTPサイクル)に到達する。急速充電を利用すれば、30分以内にバッテリーの8割の容量を充電できる。
また、EX90には、「パフォーマンス」仕様が設定される予定だ。ツインモーターは、最大出力が517psへ引き上げられる。最大トルクは92.8kgmを獲得している。
◆14.5インチの縦長センタースクリーン
車内では、2つのスクリーンからすべての機能にアクセスし、状況に応じた明確な情報を表示する。最新のインフォテインメントとコネクティビティが、車両と自宅のシームレスな接続を実現する。自宅にいながら車両を遠隔操作できる機能など、幅広いGoogleアプリやサービスが組み込まれている。
14.5インチの縦長センタースクリーンがインフォテインメントシステムへの入り口となる。インフォテインメントシステムは、シンプルで情報過多にならないという原則に基づいて設計された。センタースタックとドライバー正面のディスプレイは、スマートな方法で情報を表示し、好みの方法でカスタマイズできる。また、ワイヤレスのApple「CarPlay」やグーグル「Android Auto」にも対応する予定だ。
インフォテインメントシステムには、Googleが組み込まれているほか、5G接続が可能な地域では、5G接続が標準となっている。5G接続のおかげで、必要なアプリケーションをホーム画面にインストールし、直感性の高いナビゲーションを楽しむことが可能に。また、ボルボカーズ初となる「ドルビーアトモス」を搭載。ヘッドレスト一体型スピーカーを含めた25個のスピーカーで、臨場感あふれるサウンドを追求した「Bowers & Wilkins」オーディオシステムで、お気に入りの音楽をストリーミング再生できる。5Gが利用できない地域では、ボルボが大手サービスプロバイダーと提携し、サービスを実施する。目的地の検索、お気に入りの音楽のストリーミング、お気に入りのアプリのインストールなど、直感的なセットアップが行えるようにした。
◆Googleに依頼して車両のロックや車内温度の調節が可能
さらに、EX90には「フォンキーテクノロジー」を導入しており、スマートフォンで車のロックを解除できる。UWB業界標準に基づき開発されたこの技術は、幅広いブランドとモデルのスマートフォンに対応し、必要なときに家族や友人とキーを共有することができる。遠隔操作を使えば、車と自宅の間をシームレスに往来できる。Googleに依頼するだけで、自宅にいながらボルボEX90のロック、車内温度の調節を行うことが可能に。また、バッテリーの充電量も知ることができる。
EX90には、約15%の再生スチール、約25%の再生アルミニウム、48kgの再生プラスチックとバイオベース材料が使用されている。これは車両全体のプラスチックの約15%に相当し、これまでのボルボ車では最高レベルの比率という。
天然素材と責任ある方法で調達された素材を使い、快適でエレガントな空間を目指した。EX90のインテリアは、2040年までに完全に循環するクライメートニュートラルな企業になるというボルボカーズのサステナビリティな野心を反映したもの、としている。
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2023年01月04日
1月4日のFX自動売買 M と W
グリルは小型化? 大幅改良するアウディ『A6セダン』の変更点とは
アウディの欧州Eセグメントモデル、『A6』ファミリーが大幅改良を迎えようとしている。現行型A6は2019年にデビュー、2024年にはフルエレクトリック(BEV)バージョンとなる『A6 e-tron』を発売予定だが、その前にベースモデルの大幅改良が行われる。
リアエンドでも、LEDテールライトのグラフィックが刷新されている様子がうかがえる。バンパーも現行型より若干アグレッシブになっているようだ。バンパーに埋め込まれた排気口は隠されているが、今後新デザインで装備される可能性が高い。
インテリアに関しては、インフォテインメントシステムの新しいソフトウェアや、新しい室内装飾品のオプションなど、いくつかの変更が予想されるが、改良新型では、前後ヘッドライトをメインに大きな改良が見られそうだ。
パワートレインは、2.0リットル直4気筒ガソリン/ディーゼルエンジン+マイルドハイブリッド、3.0リットルV型6気筒のガソリンターボエンジン、『S6』には2.9リットルV型6気筒ツインターボエンジン+マイルドハイブリッドエンジンがそれぞれ用意される。
A6改良新型のデビューは2023年後半とみられていたが、ワールドプレミアは2023年春までに行われ、セダンとアバントが同時に公開される可能性もある。その後オールロード、S6、『RS6』が続く予定だ。A6は次世代型がエンジンを搭載する最後のモデルとなる予定となっており、将来はフルエレクトリック『A6 e-tron』に道を譲ることになるだろう。
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リアエンドでも、LEDテールライトのグラフィックが刷新されている様子がうかがえる。バンパーも現行型より若干アグレッシブになっているようだ。バンパーに埋め込まれた排気口は隠されているが、今後新デザインで装備される可能性が高い。
インテリアに関しては、インフォテインメントシステムの新しいソフトウェアや、新しい室内装飾品のオプションなど、いくつかの変更が予想されるが、改良新型では、前後ヘッドライトをメインに大きな改良が見られそうだ。
パワートレインは、2.0リットル直4気筒ガソリン/ディーゼルエンジン+マイルドハイブリッド、3.0リットルV型6気筒のガソリンターボエンジン、『S6』には2.9リットルV型6気筒ツインターボエンジン+マイルドハイブリッドエンジンがそれぞれ用意される。
A6改良新型のデビューは2023年後半とみられていたが、ワールドプレミアは2023年春までに行われ、セダンとアバントが同時に公開される可能性もある。その後オールロード、S6、『RS6』が続く予定だ。A6は次世代型がエンジンを搭載する最後のモデルとなる予定となっており、将来はフルエレクトリック『A6 e-tron』に道を譲ることになるだろう。
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