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2020年04月22日

4月22日のFX自動売買ソフト M と W

Porsche Cayenne Coupé


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もはやすっかり市民権を得たと言えるSUVクーペ市場にポルシェが参戦。カイエンをベースに流麗なルーフラインを持つその姿は、単なる派生モデルの域を超えた美しさを放つ。911にも通じるそのフォルムはポルシェならではだ。



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キャビンは、ポルシェの作らしく機能性を重視したデザインに終始している。もちろん高級感は十分に得られており、クーペボディとなったことで心配された後席まわりの居住性も、実際にシートに着席してみると、想像以上に余裕があることに気づく。ちなみにクーペの後席は薄型の座面を採用することでハッチバックからさらに約30o低く設定されているというから、これならば長距離のドライブでも、積極的にパッセンジャーを後席に迎え入れることも可能だろう。荷室はこの後席を使用した状態では、やはりハッチバックと比較すると少ない容量625ℓに限られてしまう。後席を収納すれば最大で1540ℓの容量が得られるのだが、それをどう評価するのか。ライフスタイルの違いもまた、クーペの選択には大きく影響しそうだ。



 今回試乗したカイエンクーペは、そのラインナップでは最もベーシックなモデルとなるもので、搭載エンジンは2995tのV型6気筒ターボ。最高出力は340㎰/5300〜6400rpm、最大トルクは450Nm/1340〜5300rpmと発表されており、レブリミットは6500rpm。これに組み合わせられるトランスミッションは8速のティップトロニックSで、駆動方式はもちろん4WD。前後のトルク配分は電気油圧式制御のマルチプレートクラッチによって行われ、必要時には瞬時に最適なトルクが前後輪に配分される仕組みとなっている。


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カイエンクーペには、ハッチバックのカイエンと同様に、この上にさらに高性能なパワーユニットを搭載したモデルがラインナップされているが、個人的な印象ではこのベーシックな3.0ℓターボ仕様のクーペでも、その走りは十分に刺激的で、そしてライバルに対するアドバンテージは相当に大きいと感じられた。搭載されるエンジンは、そのスペックからも想像できるようにトルクバンドの広さが圧倒的で、アイドリングレベルからレブリミットまで、およそすべての領域で最大トルクが発揮されるため、結果的にその加速は非常に息が長い。



 一方で燃費向上のために採用された8速や7速での走行では、100q/hで各々1400rpm、2000rpmと非常に低いエンジンスピードを実現。この状態でのクルージングならば高級サルーンなみの快適さが実現されるし、またここからアクセルペダルを一気に踏み込めば、素晴らしいシフト制御とともに、即座に加速体勢は整えられる。これだけストレスを感じさせないパワーユニットをベーシックモデルに設定するのだから、ハイブリッドモデルを含め、上級グレードはどのような走りを体験させてくれるのか。さらにカイエンクーペというモデルへの興味が高まったのは言うまでもない。



 高速走行時やワインディングでの安定性も実に見事だった。特に印象的だったのは高速域での直進安定性。正確かつしっかりとした手応えを感じさせるステアリングと、前後のマルチリンクサスペンション、そしてPSMに代表されるさまざまな車両安定装置が、常にカイエンクーペの走りを安定方向に導いてくれる。スポーツ、スポーツ+といったモードでの楽しさも絶品だ。SUVクーペの新たな名作がここに誕生した。


〈SPECIFICATIONS〉ポルシェ・カイエンクーペ

■ボディサイズ:全長4931×全幅1983×全高1676o 

ホイールベース:2895o 

■車両重量:2105s 

■エンジン:V型6気筒DOHCツインターボ 

総排気量:2995t 

最高出力:250kW(340㎰)/5300〜6400rpm 

最大トルク:450Nm(45.9sm)/1340〜5300rpm 

■トランスミッション:8速AT ■駆動方式:AWD 

■サスペンション形式:Ⓕ&Ⓡマルチリンク 

■ブレーキ:Ⓕ&Ⓡベンチレーテッドディスク 

■タイヤサイズ(リム幅):Ⓕ275/45ZR20 (9J) Ⓡ305/40ZR20(10.5J) 

■パフォーマンス 最高速度:243q/h 

0→100q/h加速:6.0秒 

■価格:1135万6481円


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REPORT◉山崎 元裕(YAMAZAKI Motohiro)
PHOTO◉篠原 晃一(SHINOHARA Koichi)




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