アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
jb470さんの画像
jb470
群馬県より、所有している中古キャンピングカーについて色々と綴っていきます。 活動は主に週末ですが、群馬は温泉がたくさんあって、行くところに事欠きません。
プロフィール

2020年05月17日

スライドドア開放時に車内丸見え防止のカーテン取り付け


またまた通勤車両の我がエブリイネタです。

電子レンジで遊んだ後、食料品の買い出しに行った先週末午後の事。

まだ新型コロナウイルスの緊急事態宣言が解除されていない時だったのもあり、ふと立ち寄った川沿いの駐車場でしたが、同じように少しでも気晴らしにと車中で過ごす方が数台駐車されてました。

薄曇りではあったけど、5月にもなれば車内は結構温度も上がり、ちょっと窓など開けて室温を下げたいなんて場面が増えてきますよね。

また緊急事態宣言解除後の当面の間は、日帰り温泉入浴後に大広間の休憩室を利用するのが密な状況だった場合、車中で汗が引くのを待ったりすることも有るかも知れません。

そこで以前このブログで紹介した【丈長115cm!】簡単便利カーテンですが、その後にもう1セット追加で購入し、両側スライドドアに取り付けてみたんです。
たいしたネタではないですが、どんが具合かご紹介します

※前回のブログ記事はこちら
【丈長115cm!】簡単便利カーテンをエブリイワゴンに装着


スライドドアを全開にしてみた画像です。
薄手のペラペラな生地なのですが、丈の長さも丁度良く、一応内部の目隠し効果にはなるようです。

メッシュ生地ではないので、風通しは良くないですね(風に吹かれるとヒラヒラ揺れます)


DSC_0664.JPG


内部から見たところ。
後部座席の背もたれと、シートベルト取り付け部の隙間が狭いので、カーテンが引っかかってシワが出来易いでしょうか。

DSC_0665.JPG


バックドアを開けて後部からの様子。
取り付け及び取り外しも簡単の、あくまで簡易的なカーテンではありますね。

DSC_0666.JPG


両側スライドドアに取り付ける際、カーテンレールの役割を担うヒモなんですが、弛みを防ぐ意味で中間地点のアシストグリップに結束バンドで留めております。

DSC_0673.JPG


取り付けの注意点では、あまりヒモにテンションを掛けると、取り付け金具が引っ張られ、ズレた拍子にこのようなキズが付きます。
程々がよろしいかと・・・

DSC_0569.JPG


カーテン本体をまとめるマジックテープ式のひもですが、このようにドアピラーのグリップに取り付けると、弱風程度ならカーテンがバタつくのを防いでくれますね。
注意点としては、カーテンをずらす際に外しておかないと破れてしまうかもです・・・。

DSC_0675.JPG


2セット買ったとしても5,000円でお釣りが来る快適化?
DIYが苦手な私にもお手軽に扱えるので有難いかな
車内が散らかってる時にも、外部からの視線を遮ってくれて良いかもです。


本日もご覧頂き有難うございます

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村