2019年01月15日
健康にキャンピングカーで長期旅するための食事術をべテランの方のブログから学ぶ
書店に温泉博士2月号を買い求めに行ったら、ふと目に止まったこちらの書籍。
手にとって何気にさわりの部分を読み始めたら・・・・・面白くてつい買ってしまいました
2017年9月21日が第1刷発行なので、話題にするのは遅過ぎ感がありますが
「医食同源」とも言いますけど、食事って改めて大切だと実感いたします。
そこで本題なんですが
生涯現役とも思えるベテランキャンパーの方々が綴るブログを拝見していると、何でこんなにお元気なんだろうと羨ましくなってしまう時があります。
そんな中、長期に渡る旅行記の中で、ふと目にする自炊の写真。
道の駅で調達した野菜類、発酵食品や青魚、豆腐などの大豆食品、具だくさんな鍋など、体に良いと思える食事をキャンピングカーで摂っていらっしゃるんですね。
もちろん日常生活でも実践されているんでしょうけど、長期旅ともなれば当然その食生活を維持できるかが重要だと思えます。
キャンピングカーに乗り始めた頃は、キャンプ場以外では食事はどうしても外食やコンビニが主流でした。
でも数日間となるとやっぱり飽きてしまうし、栄養面でも偏ってしまう気がします。
ほんの短期間の休暇なら、帰宅してから食生活の改善も図れるでしょうけど、数ヶ月に及ぶ長期旅ではそうも行かないかと・・・・・。
だからキャンピングカーって台所があって良かったと思ってしまいます。
自分次第で健康的な食生活を送りながら旅ができる。
冷蔵庫もあるので、保存性の良くない食材も融通が利きますし。
私もいずれ現役を退いた時は、健康に配慮した食事術を身に付け長期の旅を楽しみたいです。
とは言いつつも、ついつい好きなものばかり口にして、思うような食事術の実践とは行かないんだろうなぁ・・・。
本日もご覧頂きありがとうございます
にほんブログ村
posted by jb470 at 23:47
| キャンピングカーのちょっとした話題