2019年01月08日
やっぱりキャンピングカーで出掛ける雪遊びは楽しいですね
キャンピングカーと過ごした今までの冬の事を、スマホにインストールした画像付き日記アプリで振りかえってみました。
雪道運転はちょっと怖いと言いながら、毎年冬には必ず雪と戯れに行ってます。
不安の一番の要因は私のドライブテクニックの無さ・・・・・
スタッドレスタイヤを装着した最初の冬、JB-470で初めての雪道運転は群馬県みなかみ町にある赤沢スキー場へ向かう道。
雪遊びを終えて、スキー場を後にした夕方、国道へ向かう雪道の左カーブ・・・・・頂点に差しかかる直前で4輪がほぼ同時にすべって対向車線へ
スピードが出ていなかったのと、交通量がほとんど無く、対向車がいなかったので事無きを得ました。
そのまま対向車線から走行車線に戻り、嫁と息子にいたずらに笑ってみせたけど、心臓バクバクだったんですね
普通乗用車と違い、車両重量が重く、車高が高いライトキャブコンである事を踏まえたカーブの曲がり方が必要だと思いました。
新潟の道の駅ゆのたにでの一枚。
この日は天候にも恵まれ、道路の除雪もしっかりされていたので、何ら不安のない走行が出来ました。
雪国の天候はこんな時ばかりとは限りませんね・・・・・。
これは2013年2月24日の早朝。
前日の夜到着した際に降っていなかった雪が、夜中から降り出し辺り一面雪景色に。
その後も雪はやむ気配もなく、関越自動車道は月夜野ICから湯沢ICまでが通行止め。
ノルンみなかみスキー場を目指しましたが、関越トンネルを通過できなかったスキーヤー達が予定変更で集中し、道路は渋滞となってしまいました。
スキー場はまだしばらく先のゆるやかな上り。
ゆっくり動いていた渋滞の列が停止して、JB-470を坂道発進しようとした途端に後輪が空しくスリップ・・・・・。
2〜3度ちょっと後退しては前進をしようとするも、渋滞の車列に踏み固められた雪は氷のごとく滑って登れません
FFの乗用車は前輪を軽く空転させながらも登っていくのに・・・・・。
幸いにも左路側帯に広いチェーン装着場があり、バックで向きを変え、そこで方向転換をしてスゴスゴと来た道を引き返しました・・・・いやぁ〜恥ずかしかったです
再度チェーンを装着してチャレンジする気力も失せ、スキーもせず道の駅川場に行って山賊焼き食べて帰路につきました。
キャンピングカーに乗り始めた当初にそんな経験をして以降、雪道トラブルには遭っていません。
乗用車での雪道経験は豊富な方だと思ってたのですが、やっぱり私のJB-470による雪道走行は、乗用車以上に慎重さが必要で、無理や無茶は禁物なんだと肝に銘じています。
日々雪と接する地域の方には申し訳ないですが、キャンピングカーで出掛ける雪遊びは楽しいです。
それは身体が芯から冷えたら、暖かいキャンピングカーでコーヒーでも飲みながらほっと一息つけるから。
ダイネットから眺める雪景色も、運転席から見る景色より綺麗に見えるのは・・・・・それは気のせい??
本日もご覧頂きありがとうございます
にほんブログ村
posted by jb470 at 23:38
| キャンピングカーのちょっとした話題