アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
写真ギャラリー
タグクラウド
プロフィール
国家腐敗監視太郎さんの画像
国家腐敗監視太郎
プロフィール
最新コメント

2023年11月01日

自民党の柿沢法務副大臣が公職選挙法違反容疑で辞職

2023年10月31日
自民党の柿沢法務副大臣が公職選挙法違反の容疑をうけて辞職しました

自民党の柿沢法務副大臣は、2023年4月におこなわれた東京都江東区長選で、支援していた木村弥生氏への投票を呼び掛ける有料の広告を、選挙期間中にもかかわらずYouTubeに掲載したことが、公職選挙法違反にあたる疑いがもたれています。

当選した木村区長は、東京地検特捜部の捜査を受けており、2023年10月26日に辞職を表明しています。


自民党の柿沢法務副大臣コメント
「何がアウトかという知識がなかった」


SNS上でのコメント
「法務副大臣に法律の知識がないってどーゆーことだ」

「ボケているのか、とぼけているのか」

「法務副大臣がごく簡単な法律も理解してないお笑い」

「団扇配ったり、有料広告をYouTubeに掲載したり、自公の法務大臣はカスばかりだな」

「酒気帯び運転して事故って証拠隠滅の為に雪食べるような人間なだけあって、遵法精神に欠けるな」

「過去に酒気帯び運転もやっているし、遵法精神のない人をなぜ法務副大臣にしちゃったんだろうね」

「柿沢さんって政党を渡り歩く主義信条のない人というイメージしかないし」

「法律違反の法務大臣にして、冤罪を認めない邪悪な法務省があるのだろう」

「柿沢氏は東京都議だった2008年2月、首都高速道路で酒気帯び運転による事故を起こしています。その際、飲酒していたことをごまかすため、雪を食べたとされています。都議はその後に辞職しています。」

「政治理念も信条も無し。能力は選挙だけなんだろう」

「刑事事件による公民権の停止処分が甘すぎる。現職議員には厳罰化が求められる」


〇自民党の柿沢法務副大臣
都議時代は民主党
酒気帯び運転事故翌年の2009年にはみんなの党に入党
結いの党
維新の党
民進党
希望の党
無所属
2021年の首相指名選挙で岸田文雄氏に投票した後に自民党から追加公認
                                                  
自公政権が得意とする延命策の内閣改造が2023年9月にあったばかりですが、政務三役の辞任は、山田太郎文科政務官に次いで2人目となりました。

検討・増税・海外ばら撒きだけの岸田政権は、支持率急落中で打撃は大きいはずですが、既にレームダック状態なので影響は限定的でしょう。


複数の不祥事があり、選挙のたびに政党を渡り歩いた柿沢法務副大臣が選挙に強いのは、外務大臣を務めた父弘治氏の影響や、地元の江東区という「地盤」の影響なのでしょう

地盤・看板政治を良しとする団塊世代やその上の世代が変わらなければ、腐った政治も変わらないのでしょう
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12284070
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック