アフィリエイト広告を利用しています
検索
新会社でも作れる法人ETCカード
カテゴリーアーカイブ
最新記事
フレッツ光 or 光コラボキャンペーン!王道の光回線「フレッツ光」か高額キャッシュバック「光コラボ」か、あなたならどちらを選ぶ?
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
タグクラウド
プロフィール
naekさんの画像
naek
SEをやっているにもかかわらず、IT業界の進化が早すぎてついていけないかもしれない自分に鞭打つため始めました。 最新技術やそれを使った利用方法など調べたり考えたりして、それを記事にすることで自分自身の勉強と、ついでにたくさんの人にその技術をうまく活用してもらいたいと願っています。 文章力はありませんので、説明がよくわからんとかこういわれたらわかりやすいなどいろいろコメントいただけましたらうれしく思います。 IT情報に特化せずその周辺情報などもいろいろと書いてゆきたいと思います。 皆様よろしくお願いいたします。
プロフィール
ファン

広告

posted by fanblog

2016年01月12日

【NTTフレッツ光】 スマホでひかり電話を使う

tel.jpg

家で引いているインターネット回線がNTTなら、今持っているスマホをひかり電話の内線端末として使うことができます。

条件
  • インターネット回線がNTTフレッツ光ネクストまたはフレッツ光ライトで、ひかり電話を使っている
  • 無線LANの親機を置いている、またはNTTのルータに無線LAN機能を付けている
  • スマートフォンを持っている

スマホを子機にしてできること
  • ひかり電話のスマートフォンへの着信
  • かかってきた電話を他の電話に転送する(600円のオプションを購入する必要がありますが)
  • 親機など他の電話との内線通話

手順
  1. ホームゲートウェイにアクセスする
  2. 内線子機としてスマホを登録する
  3. スマホにAGEphoneをインストールする
  4. AGEphoneを設定する


という4ステップで簡単にスマホの子機化ができてしまいます。
では、順番に説明していきます。


ホームゲートウェイを設定する

ホームゲートウェイにアクセスします。
通常はブラウザを開いて、URLが書かれた箇所にホームゲートウェイのIPアドレスを入力します。IPアドレスがわからない場合は、「ntt.setup」と入力してもアクセスできます。
nttsetup1.png

ユーザー名とパスワードを求められますので入力してください。
アクセスできない場合は、インターネットを引いた初期の書類などを見て確認してください。

電話設定の「内線設定」をクリックし、登録状態が「未登録」になっている内線番号の「編集」ボタンをクリックします。

hikarisetting2.png

内線設定を確認・変更します。
後で、スマホを設定するときにこの設定値を使いますので、メモなどに控えておきます。
また、ホームゲートウェイのIPアドレスがわからない場合は、この画面から確認しておいてください。
左のリストの「詳細設定」にある「DHCPv4サーバ設定」をクリックして表示されるLAN側IPアドレスがそれにあたります(閲覧のみで変更はしないでください)。

内線番号3
ニックネームスマホの名前
(なんでもいいです)
端末属性通常端末
MACアドレス入力しなくてもOK
ダイジェスト認証行う
ユーザID0003
パスワード変更しない



下の方にある「設定」ボタンを押します。

これでホームゲートウェイの設定は完了です。


スマホにAGEphoneをインストール・設定する

Androidの場合はGooglePlayから、iOSの場合はAppStoreからAGEphoneをダウンロード・インストールしてください。
agephone.png

AGEPhoneを開くと、プロファイルが存在しませんと表示されますので、その文字をタップします。
Screenshot_2016-01-11-19-03-18.png


テンプレートは、ひかり電話(西日本)(東日本は東日本で。)を選択してください。
Screenshot_2016-01-11-19-03-48.png

プロファイルに名前を付けます。なんでもよいです。
Screenshot_2016-01-11-19-04-40.png

先ほどひかり電話のホームゲートウェイで確認した内線の設定値でプロファイルを設定します。
agesetup1.png

一番上のドメインというのは、ホームゲートウェイの設定時に確認したIPアドレスです。


左上の完了をタップします。
「ダイヤルできます」という表示になったらOKです。
電話してみましょう。

親機や他の子機と内線通話するときは、内線番号を押して通話ボタンを押すと通話できます(このページで設定したのは3でした)。
家族のスマホを全部、ひかり電話の子機として登録すれば、固定電話の子機もいらないです。庭とかにいてもこれで呼び出せるので便利かもよ!!


※AGEphone以外にLivyTalkというのもあります。LivyTalkはテレビ電話が可能なのに対して、AGEphoneは音声通話のみのアプリです。ただ、LivyTalkはテレビ電話ができる代わりに月額費用500円がかかります。

詳しくはNTTフレッツ西日本のページに書かれていますので見てみてください。


※ここまでの設定では家の中のWi-Fiが届く範囲内でしかひかり電話を使うことはできませんのでご注意ください。



ひかり電話なら500円から申込!加入権不要!最短で工事可《ヒカリ電話.com》


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


posted by naek at 15:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 固定電話
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4615832

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。