アフィリエイト広告を利用しています
Bライフ 小屋 自給自足 セルフビルド DIY 
ファン
検索
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
どんな小屋を選ぶか by ルイ ヴィトン 財布 新作 wiiu (01/29)
親和木材工業の3坪キット by グアム シャネル ファンデーション 40代 (01/29)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
いっぽうさんの画像
いっぽう
熟年離婚?まではいかない中年離婚の危機にあるおっさんが、この際家族などの絆を一切断ち切って、Bライフ小屋暮らしを目指して、日々準備中でがんばっています。すでにBライフを始めている人ではなく、これから目指す人・まもなく始まれる人と情報を共有できたら嬉しいです。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月22日

モンベルのアンダーウェアを購入

IMG_1333.JPG

モンベルで購入。

20年ほど使ってきた「ゼロポイント」のクールメッシュがいよいよ破れてきたため。

いろいろ試そうと思って、「トランクス」1800円、「ブリーフ」1600円を購入。

最近の日本人は、大きいのでMでいいかなと思いMにしてはいてみたら、ちょっとぴったりすぎるかなという感じ。

実は、今ブリーフ型をはきながら書いているのだが、水泳のアンダーを穿いている感じかな。

私の身長は174cmという微妙な高さなので、Lでも良かったかなと思う。

また、ランニングをやることによっておしり周りが普通の人より一回り大きいのかもしれない。

ま、ランニング時や作業時には、汗がすぐに乾いてくれるので非常に助かるアイテムの一つ。

2016年06月21日

惜しくも見られず【485系ラストラン】

IMG_1332.JPG

フェイスブックでちらっと見かけ、気にはなっていたのだが・・・。

カメラに収められればいいかなと思っていた週末であったが、結局なんだかんだ家のことで出かけられず。

どのヘッドマークも撮り損ねました。残念。

知り合いの情報によると、どの駅もだいぶ混雑していたとのこと。

どこか、きれいに撮れるところでパチリといきたいところだったが、次男は落ち着きがないし、妻は全然決められた時間通りに動こうとする気配はなく断念。

ま、あきらめも肝心です。




posted by いっぽう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2016年06月20日

軽トラに小屋を建てると

http://www.nama-labo.com/entry/2016/06/03/102918

「SHIUNからの手紙」というブログです。

「小屋」「軽トラ」で検索しました。

SHUNからの手紙1.jpg

軽トラに小屋を建てるつもりでいたのが、1トントラックに変更になったようです。

こういうのって、実際あるあると思って、興味を引かれました。

SHIUNからの手紙2.jpg

要は、軽トラに載せられる小屋と1トントラックに載せられるトラックでは、モノが違うということなのですが、これは実際大きな問題です。

@税金対策として軽を選ぶか。
A多少の安さを無視して広さと快適さを選ぶか。
相反する大きな問題です。




こんなページもあり、悩んでしまいます。




タグ:小屋 軽トラ
posted by いっぽう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年06月19日

仮想奥羽山脈縦走2

IMG_3030.jpg

和尚山から安達太良本山(乳首)を望む。

鉄山避難小屋に1泊したら、最高峰箕輪山を踏んで、鬼面山〜土湯峠に降りる。

ここからは、長い車道歩きだ。

IMG_3081.jpg

今は、無料となった磐梯吾妻スカイラインをひたすらレストハウスまで歩こう。

2日目は、浄土平で泊まるしかないだろう。

3日目。
吾妻縦走にかかる。
一切経山〜家形山〜烏帽子山〜昭元山〜東大巓
この日は、明月荘(弥平衛平避難小屋)泊りで。




posted by いっぽう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 計画

2016年06月18日

仮想奥羽山脈北上作戦1

IMG_1331.JPG

高校の頃に使っていた地図帳。
未だに妄想にふける時には役に立っている。

さて、奥羽山脈の縦走もやってみたいものの一つだ。

これまで登ったことのある山の経験からすると、奥羽山脈ってつながっているようでつながっていない所が多々ある。

ちなみに「奥羽山脈」でいっしょくたにされている「磐梯山」と「安達太良山」は、直接にはつながっていない。
IMG_3003.jpg
安達太良山系和尚山山頂からの磐梯山


ということで、ここでは、安達太良山をスタートにして北上を仮想で試みることにする。

IMG_3103.jpg
安達太良山山頂から鉄山越に吾妻山を望む。

安達太良山と吾妻山は、途中に土湯峠があるが、基本的にはつながっている。
安達太良山南は、いちおう川桁山〜中山峠〜安積山となっており、那須や日光につながっていないことはないが、縦走するにはかなり難しい。

そこで、安達太良山を起点にし、1日目としてみたい。

長く登るなら石筵をスタートして和尚山から縦走できる。
それにしても、安達太良連峰は、一日コースだ。

ゆったり行くなら、鉄山避難小屋で1泊しようか。




posted by いっぽう at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 計画

2016年06月17日

小屋になる軽キャンか軽キャンに小屋を載せるか

先日話題にした「MONO 6.16」から。

IMG_1329.JPG

好きな小屋を作ってしまって、それを引っ張りまわす。

IMG_1330.JPG

小屋になる軽キャンに乗る。


かなり、難しい選択だと自分では思う。

やはり、牽引は避けたい。

しかし、インディあたりを選ぶと新古車で300万。う〜んどうなんだろう。200万円だったらあきらめがつくのだが、今の動力性能で300万ははっきり言って高いと思う。

せめて、ターボ付きとかスーパーチャージャー付とかアイドリングストップやなんか今時の軽自動車らしいエコっぽい装備がほしい。

確かに、新しくなったスズキやダイハツの軽トラは魅力的だが、キャンパーになったら、やっぱりもう少しの性能を求めてしまうかも。

今のところ愛車トゥーランの動力性能に満足しているので、それ以下にはしたくないと思う。

自分の作りたい小屋を軽トラの荷台に作るのもいいが、今回ガーデンシェッドを作った経験からいうと、オール木製の小屋はかなり重い。

となるとやはり既製品のアルミパネル等の装備があるインディのようなものを選ぶのが無難か。

でも、冒険してみたい気も・・・。

ま、まだまだ10数年あるからね。。。。

ゆっくり考えていこう。




posted by いっぽう at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年06月16日

仮想日本縦断10(一応の最終回)

縦走23寸又峡温泉.jpg

とりあえず、1か月あれば、日本海から太平洋まで縦断できそうだ。

今日は、一応の最終回とする。
山の地図と合わせてみると、こんな机上の空論では、すみそうもないからだ。

寸又峡温泉で一泊した後は、井川線に乗ってもいいじゃないか。
そんなことも考える。
大井川鐵道にせっかくだから乗ろう。
別に、絶対徒歩でなくてならないなんてルールはない。

自分の好きでいい。

縦走24川根.jpg

縦走25掛川.jpg

縦走26御前崎.jpg

せっかくだから御前崎には、行ってみたいと思う。





posted by いっぽう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 計画

2016年06月15日

仮想日本縦断9

23日目。
縦走20三伏峠付近.jpg


三伏峠から荒川岳までは長い道のりだ。
小河内岳→大日影山→荒川小屋に泊。

縦走21赤石岳.jpg
24日目。
南ア南部の核心部だ。
荒川小屋→赤石岳→聖岳まで行きたいところだが、聖平小屋までは長すぎる。
百間洞山ノ家にて泊。

25日目。
聖岳登頂。
赤石岳から南はまだ足を踏み入れていない。光岳までわくわくするなあ。
素直に聖平小屋泊りで。

26日目。
縦走22光岳まで.jpg
聖平小屋→上河内岳→茶臼岳
この日は、ここまでか。

27日目。
光岳登頂。
問題は、ここからどこに降りるかだ。
寸又川左岸林道をひたすら歩いて寸又峡温泉。
または、途中で大無間山を歩いて井川湖に降りるという手もある。
このまま太平洋を目指すなら、山の旅はここで終わりということにもなるが・・・。
posted by いっぽう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 計画

2016年06月14日

仮想日本縦断8あたりかな?

1日目:犬ケ岳
2日目:白馬岳
3日目:唐松岳
4日目:針ノ木岳
5日目は、野口五郎岳か水晶岳あたり。
6日目双六岳経由で槍ヶ岳に。
7日目槍〜穂高縦走。北穂or穂高山荘あたり。
8日目焼岳経由で上高地。
9日目安房峠を歩きながら、乗鞍スカイラインを歩くか。
10日目乗鞍岳〜野麦峠
11日目中央アルプスに移動
12日目木曽駒ケ岳
13日目越百山
14日目木曽峠
15日目恵那山
16日目駒ケ根市へ
17日目伊那山地を横断
18日目南アルプスへとりつく

さて、続きです。
縦走15南ア北沢峠.jpg

伊那側からの取り付きはなかなかめんどうですが、なんとかこらえて鋸岳からいきたいと思います。
19日目鋸岳
20日目仙丈ヶ岳
21日目北岳
22日目塩見岳

縦走16南ア中央.jpg
いやー結構ハードかな。
塩見岳までは3日くらいかけてもいいかも。




posted by いっぽう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 計画

2016年06月13日

そばを食べよう

IMG_1326.JPG

おいしいそばが食べたくなったいっぽうです。

喜多方市(旧 山都町)の宮古地区に行ってきました。

15年ぶりぐらいの訪問です。

「水そば」が有名なくらいそばつゆにつけなくてもおいしくいただけるそばを提供して下さる所です。


なんとなく立ち寄ったのが、「権三郎」というお店。
IMG_1327.JPG

店の感じからすると、15年前に寄ったのもこの店じゃなかったかな?

それはさておき。
おいしかったです。
そばブームは一段落したと言われていますが、ラーメン、うどん、そばの三つは永遠の定番ですね。
それに比べると、私の心の中では、パスタは一段落ちると思っています。(あくまで個人的な感想です。)

IMG_1328.JPG

店構えもかわっていて、しゃれた造りになっていました。




タグ:そば
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。