アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年07月06日

雨音を聞く床(とこ)の中

自分流短歌
人生でやり残しし事 
数多(あまた)にと 
雨音を聞く床(とこ)の中にて


「人は皆、生かされて生きる」
と以前、配置薬の講演会に来て
くださった講師の方から
耳にする機会がありました。

生かされているという衝動を
感じつつ生きることの幸せを
常に感じたいものだ。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

2019年01月06日

新年に向けて

今年は小さいことには左右されない安定感のある大黒柱になりたい

短歌

信号の行く手しめすごと灯火があると信じるあてなき今日に



2014年04月19日

竹に節

竹に節あればこそ強くしなやかに直ぐに伸び行く朝陽に向けて

今まで人に使われることに甘んじてきたがこれからは自分を信じて歩んで行こう・・・・
とはおもったものの使われていたほうが楽なんだろうなぁ。

2011年08月16日

我もまた脱皮するごと服すてし

今日の出来事)

他の方もそうなのか?
何年も着ないが
思い入れがあり
捨てれない服が
数々ある

その服を活用する
能力が無くなって
いるのも現実

やはり、新しい
ぶどう酒は
新しい皮袋に
入れるべきや・・・


(今日の57577)

我もまた脱皮するごと服すてし沁みる思いを振り払うように

2011年06月14日

浮世の海に浮かべる舟なし

(今日のつぶやき)

現実離れした
空想には
現実に
落とし込む
力は無い

夢は夢
希望は希望で
終わってしまうのか・・

なにか方法があるはず
それを
「見つけ出しなさい!」(天の声か?)


(今日の57577)


転職し新天新地を目指すにも浮世の海に浮かべる舟なし
皆様の拍車を励みにガンバリマス

2011年06月07日

我が心すこしは角のとれしかな

(今日の悔恨)

人に要求する事の
多き人生だったような

家族にも
社会にも

思い通りにならないと
短気をおこしていた
若いころの自分

もちろん今も
時々・・

定年をあと何年と
数える年になり
これからのジンセイを
自分で選択しなくっちゃ・・
いけなくなった

これからは人のせいにしたりしない

(今日の57577)


我が心すこしは角のとれしかな人並みの幸を子に願う程に

2011年05月29日

不器用に人を受け入れる性格に

(今日のさすらい)

会社の朝礼時に
他の営業のメンバーが
「・・・・こうしたら
お客さんに受け入れて
もらえました」笑い
という報告に同調もできず、
かといって他人は他人と
割り切ることもできずいる。落ち込み

そんな時はとっても苦しい。
胃ケイレンならぬ、心のけいれん状態・・


(今日の57577)

不器用に人を受け入れる性格に胸の痞(つか)えを覚えつ生きるる

2011年05月01日

春を謳歌せし競わず比べず

(今日のどん底)

人生でついつい
他と比べる事が有る
現実を逃避する事に
何の意味も無い事を
知りながら

容姿、才能、運、仕事、etc
夫婦のあり方に至るまで
その現実と素直に向き合って
そういう中で実現できる幸せで
満足できないものかなぁ

(今日の短歌)


花の散る桜並木のそれそれが春を謳歌せし競わず比べず

2011年04月19日

心の歯車ギコチナク動く

(今日のつぶやき)

そんなに落ち込む程の
事ではないのに、必要以上に
落ち込みたい時もある。
ちょっと、立ち止まって
時を巻戻したい時もある。

吉田拓郎さんの歌は
高校時代に聴いていたが、
最近また聞くようになった。
「人生を語らず」「落陽」「流星」
などなど、名曲ばかり。

(今日の57577)


拓郎の歌聴きながら明日への心の歯車ギコチナク動く

2011年03月29日

欲望の果ては限り無く

(今日のつぶやき)

人間の欲望ほど
際限なきものはなく
我が内に格納し
爆発しないよう
一生を送りたい

舌きりすずめに
出てくる
おばあちゃんの
ように
ならないために

欲望のままに生きて
大切な人にさえ
そっぽを向かれ
人知れず・・露と消える
ことの無きように

(今日の57577)


欲望のピースを合わさるジグソーか表と裏の顔のぞかせる

身の程を過ぎたる欲に持ち崩し流浪の果ての路傍の露か
プロフィール
定年退職後の日々さんの画像
定年退職後の日々
定年まであと何年と数える歳になりにけり。定年後も元気で働きたい親父です(現在は過ぎ去りし願望に似たり)・・時々(我流)短歌も
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。