アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年09月08日

最終弾 今村均大将・ラバウルを死守しマッカーサーに「真の武士道に触れた」と評された名将!

参考動画↓
【すごい日本人】今村均大将
・ラバウルを死守しマッカーサーに
「真の武士道に触れた」と
評された名将!
「世界が称賛する日本」


【責任を負い続けた半生】
8分29秒あたりから

ラバウルでオーストラリア軍による
戦犯裁判が始まると容疑をかけられた
部下たちを救済するために
「全ての責任は最高責任者である
自分にある」と主張して自ら
戦犯収容所に入りました。

一度は死刑にされかけた今村でしたが
現地住民の証言などもあり禁固10年の
判決が下ります。

オランダ軍による裁判を受けるために
ジャワ島へ送られた時には、かつて
今村が解放したインドネシアの
独立運動家スカルノが今村が死刑に
なることを心配し収容所からの脱出の
手助けを申し出ました。

しかし冤罪で死刑判決を受けた者も
多数いる中で上官であった自分だけが
逃げるわけにはいかないとこの
申し出をきっぱり断っています。

結局この裁判では今村の軍政時代に
恩を受けたインドネシア人たちが
証言台に上がり無罪となりました。

1949年今村は巣鴨刑務所に送られますが
元部下たちはいまだに南方の劣悪な
環境で服役しているのに自分だけ環境の
良い東京にいるわけにはいかないと
元部下たちの多くが収容されていた
ニューギニアのマヌス島刑務所への
移管を希望します。

これを聞いたマッカーサーは
「日本に来て初めて真の武士道に触れた
思いだった」と言い、すぐさま許可を
出したそうです。

1953年マヌス島刑務所の閉鎖に伴い
巣鴨刑務所で残りの刑期を務めた今村は
1954年に出所その後の人生のほとんどを
自宅の敷地の片隅に立てた「謹慎小屋」
と称する3畳ほどの掘っ立て小屋で
過ごしました。

そこで今村は軍人恩給だけで質素な
生活を続けながら回想録を出版し
その印税もすべて戦死者や戦犯として
処刑された人たちの遺族、元部下への
援助のために使っています。

中には元部下を語ってお金を騙し
取ろうとする者も現れましたが今村は
気づいていても、あえて拒まず咎める
こともありませんでした。

このような今村の行動のすべては
指揮官として部下たちに戦地に赴かせる
命令を下さるを得なかったことへの
贖罪の気持ちからだったといいます。

こうして1968年82歳でこの世を去るまで
今村は生涯自らの責任と向き合い
続けました。

【真の八紘一宇とは】

第二次世界大戦(大東亜戦争)中、
日本は「八紘一宇」を海外侵略を
正当化するためのスローガンとして
利用しました。

インドネシアでの寛大な軍政が批判を
受けたとき今村は「八紘一宇」が何か
侵略主義のように思われている」と
嘆いたと言います。

「八紘一宇」とは本来、日本書紀に
記された「八紘(あめのした)を
おおいて宇(いえ)となす」という
記述をもとにつくられた造語です。

初代天皇とされる神武天皇を祀る
橿原神宮の説明によると、
この地球上に生存するすべての民族が
あたかも一軒の家に住むように
仲良く暮らすこと、

つまり世界平和の理想を掲げたものと
されています。今村は本当の意味での
「八紘一宇」の精神を理解していた
数少ない日本人だったと言えるのでは
ないでしょうか。

ジャワ島攻略の進撃途中、
村の長老から「ジョヨボヨ」の預言の
ことを聞かされた
(ことがある今村は)

「いつか北方から同じ人種の強い
軍団がやってきて、我々の自由を
取り戻してくれると言い伝えられて
いますが、あなたたちは同じ人種なの
ですか」

と(いう問を)尋ねられた(時)、

この問いに今村はこう答えます。
「あなたがたと日本人は兄弟です。
我々はみなさんに自由をもたらす
ために戦うのです」・・・おわり

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら「ポチ」っと・・


======================

【速報】
この黒にんにくは、今、我が家で利用して
いるものでもう、かれこれ3、4度目
くらいのリピートではないかと思います。
価格も3300円くらいの時もあるのですが
・・・今回は少し高めです。
でもこの黒にんにくは粒がしっかり
してて粒の不ぞろいもそんなに気に
なりません。一考の価値はありますよ。
何は無くとも健康が第一です。
黒にんにくでこれからの環境を
乗り切っていきましょう。



======================

我が家では、ここのところ
健康維持で 「黒にんにく」始めてます。
できるだけ安価な1kで3千円前半
の物を探して「楽天市場など」で買う
ようにしています。
今回、紹介しているこの商品は
一番最初、うちの「かみさん」が
友人から紹介された会社の物です。

物は小粒の物もありますが、
美味しいです。

冷凍庫で凍らせギミにした方が
今からの時季に良いかも・・・
・・試してみる価値はありますよ↓



======================

2020年09月07日

第二弾 今村均大将・ラバウルを死守しマッカーサーに「真の武士道に触れた」と評された名将!

【すごい日本人】今村均大将
・ラバウルを死守しマッカーサーに
「真の武士道に触れた」
と評された名将!
「世界が称賛する日本」

参考動画↓
【すごい日本人】今村均大将
・ラバウルを死守しマッカーサーに
「真の武士道に触れた」と
評された名将!
「世界が称賛する日本」


【ラバウル着任】4分17秒あたりから

第8方面軍司令官としてラバウルに
着任した今村は米海軍が補給路を
閉鎖することを想定しラバウルの
要塞化を進めます。

自らも率先して畑を耕し大量の
田畑を作らせて食料の自給自足体制を
整え、アメリカ軍の空爆と上陸に
備えた強固な地下要塞を構築して
いきました。

畑は一人200坪耕し、鶏は1人10羽飼う
ようにという今村大将の命令で
ラバウルには広大な耕地ができあがり
病院や兵器弾薬を生産する
軍需工場まで作られました。

この様子を知ったアメリカ軍は
攻略すれば大損害も被るリスクが
大きいと判断しラバウルの占領を
回避します。

上陸を諦めた米海軍が打撃を与えて
ラバウルを無効化する作戦に転じ、
ソロモン諸島を占領するとラバウルに
猛爆撃を仕掛けました。

米軍の戦略によりラバウル守備隊は
孤立化しましたがその頃にはすでに
自活が可能な要塞が出来上がって
いました。

今村大将が予測したとおり補給路の
断たれたラバウルは孤立し戦略を
間違えれば多数の餓死者を出した
ガダルカナル島の二の舞になって
いた可能性もあります。

先を読んだ的確な戦術を行う能力に
優れた今村大将は名将としても名高く
指揮官としても高く評価されて
いました。

しかし今村大将を名将をたらしめた
ものは部下や現地の住民たちから
慕われたその人柄によるところが
大きかったのではないでしょうか。

ラバウルで兵役に就いていた漫画家の
水木しげる氏は今村大将について
「私のあった人の中で一番温かさを
感じる人だった」と生前語っています。

軍事訓練よりも農耕に力を入れる
今村大将のやり方に初めは不満を抱く
者もいましたが階級にこだわらず
誰にでも気さくに声をかけるような
今村大将の人柄は
「この人のためならば」という
気持ちを起こさせ、兵士たちの士気を
高めました。

それが今村大将率いる第8方面軍に
難攻不落の要塞を築き上げ最後まで
ラバウルを死守することを
可能にしたのです。

そして着任から約3年半後、今村大将は
ラバウルで終戦を迎えます。

【責任を負い続けた半生】

終戦が知らされた夜、事件が起こり
ました。部下が「本国が降伏した以上
我々は今村王国を建設して戦うべきだ。
武装解除すべきでない」と決起を
図ったのです。

これに対して今村はなだめます。
君たちはラバウルに難攻不落の要塞を
見事に築き上げた。

そんな優秀な人材たちがここで、
あたら命を失っては日本の再起は
おぼつかないじゃないか。

ラバウルで活躍した君たちの
エネルギーを帰国して国の復興にこそ
役立ててほしい。

武装解除後、今村大将が最初にした
ことは進駐してきたオーストラリア軍に
交渉して兵士たちが日本へ帰国しても
困らないよう捕虜収容所で技術や経済の
知識を教える講座を開くことでした。
・・・つづく

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら
「ポチ」っと・・


======================

【速報】
この黒にんにくは、今、我が家で利用して
いるものでもう、かれこれ3、4度目
くらいのリピートではないかと思います。
価格も3300円くらいの時もあるのですが
・・・今回は少し高めです。
でもこの黒にんにくは粒がしっかり
してて粒の不ぞろいもそんなに気に
なりません。一考の価値はありますよ。
何は無くとも健康が第一です。
黒にんにくでこれからの環境を
乗り切っていきましょう。



======================

我が家では、ここのところ
健康維持で 「黒にんにく」始めてます。
できるだけ安価な1kで3千円前半
の物を探して「楽天市場など」で買う
ようにしています。
今回、紹介しているこの商品は
一番最初、うちの「かみさん」が
友人から紹介された会社の物です。

物は小粒の物もありますが、
美味しいです。

冷凍庫で凍らせギミにした方が
今からの時季に良いかも・・・
・・試してみる価値はありますよ↓



======================

2020年09月06日

第一弾 今村均大将・ラバウルを死守しマッカーサーに「真の武士道に触れた」と評された名将!

第一弾 【すごい日本人】今村均大将
・ラバウルを死守しマッカーサーに
「真の武士道に触れた」と評された名将!
「世界が称賛する日本」

参考動画↓
【すごい日本人】今村均大将
・ラバウルを死守しマッカーサーに
「真の武士道に触れた」と
評された名将!
「世界が称賛する日本」


【東ジャワの「パラダユ」という予言書】

かつて東ジャワに存在したグディ王国に
「ジョヨボヨ」という王様がいました。

ジョヨボヨ王は宮廷詩人に命じて
「パラダユ」という予言書を
書き残しました。

その中にこのような一節があります。

「我が王国はどこからか現れる白い人に
長い期間支配されるだろう。

彼らは魔法の杖を持ち離れた距離から、
人を殺すことができる。

白い人の支配は長期間続くが、
やがて北方から黄色い人が攻めてきて
白い人を追い出し、

とうもろこし一回の短い期間この地を
支配する」

1942年3月、日本軍がジャワ島に
上陸し、わずか9日間でオランダ軍を
制圧します。

300年以上も続いたオランダの支配から
解放されたインドネシアの人々は
「ジョヨボヨの予言が実現した!」
と日本軍を歓迎し国中が歓喜に
包まれました。

この時の司令官は日本陸軍大将・
今村均、今村大将は軍人で
ありながら本当の意味での
「八紘一宇」を理解し、
そして実践した人でした。

1605年にオランダの植民地となって
以来、インドネシアの人々は過酷な
生活を強いられていました。

【ジャワ島攻略】

国民のほとんどが信仰するイスラム教が
禁止されインドネシア人には教育の
機会も与えられていませんでした。

国旗掲揚や国歌斉唱さらには集会や
団体行動も禁止。オランダ人による
インドネシア人の支配は奴隷制度と
何ら変わりないようなものだったのです。

オランダに代わり日本軍による統治が
始まると今村大将は政治犯として
収容されていた独立指導者、

スカルノとハッタを解放し資金や
物資の援助など独立の支援を行います。

またオランダ軍から没収した金を資金に
各所に学校の建設を行うなど教育にも
力を入れ部族ごとにバラバラだった
言語もインドネシア語に統一し
普及させました。

日本政府からジャワ島で生産されて
いる白木綿を衣料の不足している
日本へ大量輸出するよう要請された
際には、

死者を白い布で包んで埋葬する
イスラム教徒やインドネシア人の
日常生活に欠かせない物として
これを拒否しています。

今村は徹底してインドネシア人に
温情のある軍政を実行する一方で、

先の支配者オランダ人に対しても
民間人には自由な外出を許可し
捕虜である軍人にも好待遇を
受けさせるといった寛大な処遇を
与えたので

オランダ人たちでさえ日本軍に対する
敵意も喪失していったと
言われています。

このような今村の軍政は現地調査を
しに来た政府高官らからは
賞賛されたものの、

ほかの占領地で強圧的な政策を
行っていた政府や軍部の一部から
批判が起こり始めました。

「政策の転換を求めるなら自分を
免職にせよ」と抵抗した今村は
半ば左遷のような形で

1942年ニューブリテン島のラバウルへ
派遣されることになりました。
・・・つづく

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら
「ポチ」っと・・


======================

【速報】
この黒にんにくは、今、我が家で利用して
いるものでもう、かれこれ3、4度目
くらいのリピートではないかと思います。
価格も3300円くらいの時もあるのですが
・・・今回は少し高めです。
でもこの黒にんにくは粒がしっかり
してて粒の不ぞろいもそんなに気に
なりません。一考の価値はありますよ。
何は無くとも健康が第一です。
黒にんにくでこれからの環境を
乗り切っていきましょう。



======================

我が家では、ここのところ
健康維持で 「黒にんにく」始めてます。
できるだけ安価な1kで3千円前半
の物を探して「楽天市場など」で買う
ようにしています。
今回、紹介しているこの商品は
一番最初、うちの「かみさん」が
友人から紹介された会社の物です。

物は小粒の物もありますが、
美味しいです。

冷凍庫で凍らせギミにした方が
今からの時季に良いかも・・・
・・試してみる価値はありますよ↓



======================



2020年09月02日

最終弾 安倍首相の辞任 武田邦彦

最終弾 安倍首相の辞任 武田邦彦

参考動画↓
安倍首相の辞任

画像 安倍首相の辞任
安倍首相の辞任.JPG


【小池都知事について】6分2秒

小池都知事なんかも首相候補かなんか
上がってますがコロナに関しては、
むしろその選挙演説を自粛して全く
見解を述べないと・・

彼女はもう豊洲についても、
何についても見解全く述べないん
ですね。

分からないじゃないかと思います。

私は(小池都知事の)頭の中を
「よーく」見ると多分、
小池都知事の頭の中というのは、
そういう事はもう分からないじゃ
ないかと思いますね。

なんか都の役人を使って
頭に傘の代わりに、
なんか陣笠みたいの被せるとか、

そういう事はできてもですね。
政治は分かんないんじゃないかと
思うんですよ、彼女はですね。

まあそういう事で実は、安倍さんの
候補者っていうのが、これから議論
されますが、ほとんど意味が
ありません。

【かろうじて河野外務大臣が・・】

まあ、かろうじて方針を言ったのが
河野外務大臣ぐらいでしたね。

あとの人はもう一切、コロナについても、
何についても言わないという事ですね。

それから将来(の事)を政治家は
言うんですよ。将来を思い切って
言う事によって、そちらの方に国を
引っ張って行くという事ですね。

実業家もそうです。日本の経済界が
ダメなのはもちろん社長が得する事
ばっか考えてるからって事ですね。
ズルして得する。

もう一つやっぱり大きいのは、
これは我々が考えなきゃいけないん
ですけども、

【「腐臭がする社会」とは】

ここに「腐臭がする社会」と
書きましたが、とにかく嘘が
多いんですよ。

今度の首相の記者会見でもですね。
官房長官が「今日はコロナの事を、
おしゃべりになるんじゃないか」
と言った時、

聞く方も多分そうじゃないだろうと
思って、聞く訳ですね。つまり嘘が
常態化してるんですね。

言い方はいくらでもあるんですよ。
そういう質問が来たらですね
「それは首相の記者会見ですから
私の方から、会見の前にその内容を
お話しする事はできません」
と言えばいい訳で、

「皆さんがどういうふうに予想しても、
それは首相のお決めになる事ですから」
と言えば良い訳ですね。

これはもう日常社会にまで及んでるん
ですよ。日常社会でも、つまり人を
傷つけないようにとかですね。
それから、うまく事が運ぶようにという
事を言い訳にして、実際的には
嘘を言う訳ですね。

【日本人の「誠、恩、礼」】

(かつての)日本人が良かった事、
日本が栄えて来た事(の根本に)は
ですね、やはり

日本人というものの基本的な態度は、
誠実である事、嘘をつかない事、
恩義を感じる事、そして礼儀を守る
事なんですよね。

やっぱり「誠、恩、礼」こういう
ところに、日本社会の根本がある訳
ですね。

それで、それによって日本は進歩して
きた訳で、それで幸福だった訳です。

だって法律一つ、つくるのも
日本だったら、大体の法律をつくって
りゃ良いんですが、

アメリカとか中国だったら、
事細かに法律をつくって来ないと、
それを批判する人がいる訳ですね。

日本の社会というのは自らが人に
迷惑かけるような事をやらないで
おこうという社会で、それが極めて
良かったんですよね。

そういう社会に戻らないと
「腐臭がする社会」では
発展しないと思います。

【安倍首相の後任について】

ところで多分ですね。安倍首相の辞任に
対して、5分の1くらいは安倍さんへの
いろいろ文句とか評価、

それから4/5くらいが、次の人は
誰かっていう事ですね、
これはですね。

多分、国民はあんまり興味ないと
思うんですが、(また)マスコミが
囃し立てるという事になると
思うんですね。

ただ私は、次の首相に誰がなるかよりか、
次になる人の政策に何を望むかって
事ですね。

これは国民の方もそれを言わなきゃ
いけないし、本当はちゃんとした
マスコミなら、それを取り上げる。
政治評論家もそれを取り上げる。

【これからの30年が日本の正念場】

これから2020年から2050年にかけての
30年間、私達は二度と1990年の轍を
踏んではいけない。

だから、30年間を見通したしっかりした
演説をする人、その政策が国民に合う人、
そんな人が選出されなければいけない
という流れが、

安倍首相の後任を決める
時にできれば日本は良いんですね。

それに対して私は、ここでは悲観的な
事は言いたくありません。

ぜひ政策をぶってもらって、
演説してもらって、

それに対して国民が、誰彼じゃなくて、
その人はどういう政策を持って
(いるか?)

できれば、今までも
どうして来たか?という事をしっかり
議論される事によって(私たちの)

私たちの生活自体が、私たちの子供の
未来が、決定されるというふうに
私は思います。・・・おわり

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら
「ポチ」っと・・


======================

我が家では、ここのところ
健康維持で 「黒にんにく」始めてます。
できるだけ安価な1kで3千円前半
の物を探して「楽天市場など」で買う
ようにしています。
今回、紹介しているこの商品は
一番最初、うちの「かみさん」が
友人から紹介された会社の物です。

物は小粒の物もありますが、
美味しいです。

冷凍庫で凍らせギミにした方が
今からの時季に良いかも・・・
・・試してみる価値はありますよ↓



======================

2020年09月01日

第一弾 安倍首相の辞任 武田邦彦

第一弾 安倍首相の辞任 武田邦彦

参考動画↓
安倍首相の辞任

【首相辞任を受けて】

画像 安倍首相の辞任
安倍首相の辞任.JPG


昨日ですね、安倍さんが夕方、
引退と言いますか辞任を発表いたし
ました。

このブログはですね、必ずしもその
直近のニュースを解説するという
ものではなくて、もう少し長期的で
腰の据わったものについての見解を、
述べるものなんですが、

まあ安倍首相の辞任ぐらいになります
とね、やはりニュースとして大きいので、
ちょっと私の所感を述べたいと思います。

総じて言えば、非常に立派な首相
でしたね。僕の感じでは伊藤博文、
吉田茂、池田勇人というような、
超A級の首相っていうのが日本を今まで
引っ張ってきたわけですが、

そこに匹敵するような人物であったと、
例えば憲法改正それから、
黒田日銀総裁を起用した積極的な
財政政策なんかはですね、
出色のものであります。

それから外交ですね。外交おそらく、
歴代の首相の中で最も力があったと
いうふうに言えると思います。

しかし、その他の政策はですね、
どれもこれもやや中途半端に終わり
ました。

もちろん細かいものは、かなり実績を
あげたところがあるんですけど、

それに対しては、例えば、消費税の
増税を計画通り上げたなどですね。

特に安倍首相の後半はですね、
もう一つの業績でした。

もちろんこれは多くの妨害があった
からですね。例えば「森加計問題」
とか、「さくらを見る会」などの
ですね。

非常に枝葉末節のことを取り上げて、
それで国民に議論させないっていうか
ですね、国会の議論させないという、
そういうマスコミ及び野党の問題がある。

この問題の奥にはですね、
やはり日本社会というものが大きく
あるんだろうと思うんですね。

【素晴らしい首相を頂いても
変わらなかった日本】

安倍さんがですね、非常に優れた
首相だったにもかかわらず、
1番のポイント私はですね、安倍さんが
最も優れた首相だったにもかかわらず、
何故、業績が上がらなかったのか?

ということは、今日はこれ
「ヒバリクラブ」じゃないんです
けれども、「ヒバリクラブ」的
にはそうだと、

つまりこれからですね、我々は
安倍首相を批難をしても
安倍首相の客観的評価をしても、
あまり意味がなくてですね。

私達及び、私達の子供達がですね、
幸福な人生を送れるようにするため
には、今度の安倍首相の辞任をどう
考えるかという、そういう視点だと
思うんですね。

二つあると思うんですよ。
安倍首相が立派だったけれども業績が、
上がらなかったっていう一つの理由は
ですね。

【30年前の選択で現われた当然の結果】

やっぱり1990年における将来の見通しの
失敗ですね。これは安倍さんでは
ありません。

日本社会全体ですね。
1989年から90年にかけてというのは
天安門事件が中国ではあって、
それからベルリンの壁がドイツで
崩壊して、

日本ではバブルが崩壊するっていう
ですね、大変な時代の変革期に当たった
訳ですね。

そこで明るい社会、つまり未来社会は
どうなるんだという事に注力して政策を
切ったのがアメリカと中国です。

ですから30年後の現在では
アメリカと中国が世界をリードして
おりますね。

それはつまり(アメリカ、中国の)
1990年における政治家もしくは
社会の見通しが正しかった
からですね。

日本は環境の時代だとか、間違った
方向に行きまして、

私の事を言っちゃいけないですが、
このブログは仲間内ですからね。
ですから仲間内の人には、
許されると思うんですが、

私は(私の著書にもある)
「環境問題は何故、嘘がまかり通るのか」
を初めとして
「リサイクルしてはいけない」とかですね、

ガンガンやったんですけど力が
及びませんでした。将来(が現実に
なれば分かるように)30年経ったら
もう今は分かりますよね。

ITのソフトとITのハードの時代に
変換する30年となった訳ですよ。

環境(対策)なんかなんにも
(ならなかったし)リサイクルしたって、
全然、リサイクルは現実的になって
ないし、ダイオキシンは毒物じゃなくて
嘘だったし、

【30年後には温暖化問題の嘘もバレル?】

地球温暖化もそのうちわかると思うんです
けど、その嘘の将来像を書いたのが
没落するヨーロッパなんですよ。

それは理屈通りですね。
発展するアメリカと中国はITの方に
いった。

そして現在私たちの生活はですね、
1990年時代とまったく違う。スマホを
使ってgoogleとかアマゾンを使って物を
買ったり、

いろんなことができる。ズームみたいな
物も現れる。これは中国ですけどね。

それから中国の方ではITの機器が
非常に進んで、かつて日本が電子機器
では世界のトップをいったのが、
もう見る影もない。

これはやっぱり政治の問題なんですね。
政治と経団連というか、経済界の力の
問題なんですね。

将来を見通すことだけが政治と実業家の
言ってみれば実力ですからね。

【混沌の国に問われているリーダーシップ】

それを1992年に大きく間違った。
そしてこれは2020年になってコロナが
流行ってもですね、次期総裁候補と
いわれる方々、1人もコロナに対して
日本はどうするんだという方針を
示さない、演説をしない。

みんな逃げてまわりました。・・・つづく

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら
「ポチ」っと・・


======================

我が家では、ここのところ
健康維持で 「黒にんにく」始めてます。
できるだけ安価な1kで3千円前半
の物を探して「楽天市場など」で買う
ようにしています。
今回、紹介しているこの商品は
一番最初、うちの「かみさん」が
友人から紹介された会社の物です。

物は小粒の物もありますが、
美味しいです。

冷凍庫で凍らせギミにした方が
今からの時季に良いかも・・・
・・試してみる価値はありますよ↓



======================

2020年08月31日

【高橋洋一】安倍総理 突然の辞任表明を受けて…[公式] ニューソク通信社

【高橋洋一】安倍総理 突然の辞任表明
を受けて…[公式] ニューソク通信社


参考動画↓
【高橋洋一】安倍総理 突然の辞任表明
を受けて…[公式] ニューソク通信社


【安倍総理の辞任の一報を受けて】

こんにちは高橋洋一です。今日は
安倍総理の辞任について話をして
みたいと思います。

私はですね、第1次安倍政権の時に
官邸にいまして、辞任っていう当日、
立ち会った経験があります。

その時の経験を率直に申し上げますと
ですね、私は13年前ですかね、
辞任した時の当日の朝、
安倍総理と会っていうんです
けれど、

実は、辞任するというのはわかり
ませんでした。その位、辞任というのは
本人の決断、それによるところが
大きい訳なんですね。

他の人にはおそらく、うかがい
知れないんだと思います。
そこで今日の辞任について「お前」は
どの程度わかってたのか?
ということを正直に話します。

【当日の首相のスケジュールに違和感】

実は朝の段階でですね、色んな
マスコミの人から今日の安倍さんの
そのスケジュールってのが入って
きました。

そこにはですね、ちょっと普通に
考えられないスケジュールがあったので、

具体的に言うと二階さん、麻生さん
それに菅さん・・それから後、
公明党の山口さんに会うって、
話だったんですね。

そういうふうな予定を聞いたときに、
これは辞任だなと正直言って、その朝の
段階では思いました。

でもよくわからないので、
それを公言することはなく、
そのまま過ごしていたんですけど、

ニュース速報が流れた時に、
「ああやっぱりかな」っていうのが、
今日の率直なところです。

ただし朝の段階でスケジューが
わかってたんですけど、
それでもですね。100%の確信と
いうのは、わかりません。

分からなかったですし・・・ちょっと
(今までの流れを)振り返ってみたい
と思います。

【辞任発表2,3日前の謎めいたメール】

実は2、3日前にある人からメールを
受け取ったんですね。どういうメールか
というとですね、

その人は国会議員なんですけど、
実は安倍さんが潰瘍性大腸炎に
なっててそれで、それに対して
「アサコール」っていうのは、
非常に効くということを言って
あげた人なんです、安倍さんに。

その(人の)親族の方は医者も
いますし、その「アサコール」に
ついての説明を安倍さんに、きちんと
説明した人なんですね。

その人からのメールだったんで、
「あれ」と思ったんですけど、
なんか今日のですね出来事をかなり
予見してたような話でありました。

【謎めいたメールの信憑性】

どういうのかと、いうとですね、
安倍さんが潰瘍性大腸炎っていうので
「アサコール」という新薬で劇的に
回復したんですけど、

最近どうも「アサコール」が
効かなくなった。

潰瘍性大腸炎の原因である「顆粒菌」
っていうのがあるんですけどね。

それについて新たな「gcap」
「ジーキャップ」ていう治療法を実は、
施しつつあるんだと。

8月17日の検査の時にですね、なんか
ちょっと潰瘍性大腸炎っていうのが、
どうも良くないということで8月24日に
再検査しましたね。

その時に「ジーキャップ」という
治療法をやったという情報が
ありました。

ただし私もこれはですね、ちょっと
よくわからなかったから、それを
信じる訳にもいかないし、要するに
どういう事か、よく分からないので
黙っておりました。

【そのメールの予見する政局の動き】

興味深いのはですね、その方のメール
には、さらに今後の政局の話が書いて
あったんですね。

どういうのかって申しますとですね、
実は9月までに安倍さんは辞任すると、
これは原因は健康問題だと。

もうあの潰瘍性大腸炎の治療法の
新しいのをやってんですけど、
それについてうまくいかない。

この「ジーキャップ」というやつ
ですね。これが、うまくいくかも
しれないんですけど(その上)

それなりに、ちょっとリスクもある
という事でした。

そこで辞任すると、それでその次に
書いてあったのは、実は二つの
パターンがあると、

一つはですね、麻生総理になると。
麻生総理になって、実は麻生総理に
なりますと財務大臣が抜けるわけ
なんで、その財務大臣には岸田さんが
来ると言うパターンです。

もう一個のパターンがどういうのかと
いうとですね、これは実は菅さんが
総理になると。

菅さんのが総理になりますと官房長官が
いなくなりますね、そうしますと
その官房長官には、河野太郎が回る
というそういう話です。

どっちのシナリオにしてもですね、
実はご祝儀相場があるので、
10月には解散するだろうと言うような
予測まで書いてありました。

この予測を全部信じるって事もないん
ですけど、ただし、あの総理の辞任
まではですね、実はこのメールは、
かなり予測してて当たってるんですね。

ということは今の段階で、この政局の
動きを見る時に最初は麻生
(現財務大臣)さんが総理、それで
岸田さんが財務大臣になるという
パターン。

また後二番目は菅さんが総理になって、
河野さんが官房長官に回るという
強力な布陣ですね。

この2つのパターンがある。

【浮上する10月解散を説くメール
の真意】

どっちにしても実はご祝儀相場があって、
盛り上がるので10月には解散っていう
ストーリーは書いてありました。

これは本当かどうかわかりません
信じるも信じないも皆様方の判断次第
です。

ただし今までのストーリーを結構
当ててるものであるので、
ひょっとしたら、そうなのかも
しれないというふうに思います。

私は、こういうな健康問題について
得意じゃなくて実は8月24日、
この安倍さんが二度目の慶応大学に
行った時に、私は不覚にも熱中症に
かかっておりまして、

それから以降、入院しおりまして、
全然この状況が分からなくて
メールを送られて来てもですね
「サッ」と読んだんですけど、

自分の体力はあんまりにも、
もたないので、要するにこの
メールは、はっきり言うと
眠ってた(聞き取り不可)いう
ところでありまして、不覚であり
ました。

そんな不覚の私が今更、安倍さんの
辞任劇を解説するのも、如何かとも
思いますけれど、

皆様のご参考になればと思います。
以上でございます。どうもありがとう
ございました。・・おわり

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら
「ポチ」っと・・


======================

我が家では、ここのところ
健康維持で 「黒にんにく」始めてます。
できるだけ安価な1kで3千円前半
の物を探して「楽天市場など」で買う
ようにしています。
今回、紹介しているこの商品は
一番最初、うちの「かみさん」が
友人から紹介された会社の物です。

物は小粒の物もありますが、
美味しいです。

冷凍庫で凍らせギミにした方が
今からの時季に良いかも・・・
・・試してみる価値はありますよ↓



======================


2020年08月28日

最終弾 ヒバリ9:日本の神 武田邦彦

最終弾 ヒバリ9:日本の神 武田邦彦

参考動画↓
日本の神 武田邦彦

【何故、私が日本の宗教を理解
できなかったのか】
10分14秒ありから

(しかし)もう一つ、私が何で、
その目が開かなかったのか?
日本の宗教を理解できなかったのか
って言ったら、

やっぱりヨーロッパのことを
勉強しちゃったからなんですね。

【日本とは違う欧州の宗教概念】

ヨーロッパというのは、多神教とか
一神教とかですね。
(多神教の他の宗教を一神教の)
キリスト教とは違う宗教だとか言って、
(一神教とか多神教とかに分類する)
(その一点をとっても)宗教の
概念自身が日本と違うんですよ。

キリスト教とか、それからイスラム教
なんかの宗教は、
「神様は自分が信じる神様」だけ
なんですよ。

教祖がいてですね、イエスキリスト
とかマホメットとか
モハンマドって言うんですけど、

お釈迦様とか教祖がいて教典
(というような)その人たちがお話した
ような事を、まとめたものがあって、

戒律(があって)こうしなきゃいけない、
例えばクリスマスでは、
教会で生誕を祝わなきゃいけない。

イスラム教ですと、日に5回、
メッカの方に向いて礼拝しなきゃ
いけないとか、こういった戒律が
あるんですね。

【日本独自の宗教観】

日本は(どうかというと)日本の
神道なんて(欧州の考える)宗教
じゃないんですよ、もちろん。だって、

(もっと掘り下げていうと)日本
(の神道)は宗教じゃないというの
ではなくて、

ヨーロッパ流の宗教の概念は日本には、
無いっていうことなんです。
それだけなんですね。

これがわかって(きたら)日本は
多神教だというけど、多神教かな?
それはおかしいなと思っていた
けれども、これも解けたわけです。

【結局、欧州の物差しで日本の
宗教観は、はかれない】

多神教とか一神教とか信教の自由
なんて奴は、ヨーロッパの概念、
ヨーロッパの概念がそのまま
日本国憲法に書いてあるから、
ややこしい。

それで論争が起きるわけですね。
この際、私(が思うには)
キリスト教の人もイスラム教の人も
全部、日本の宗教を理解してほしいん
ですよ。

日本の宗教というのは多神教でも一神教
でもない、何が神様かというと自分を
つくったものが神様だ。

だから自然と祖先の魂だと、
こういうことになるわけですね。
ですから自然と祖先の魂を祭る。

だから別にハロウィンで、次が
イエスキリスト、(次に)日本の神様、
それからお釈迦様でも全然構わないん
ですよ。

同時に全部受け入れるんですよ。
宗教の概念が違いますから、
「どの人を信じるの?」とか、そんな、
けちくさい問題じゃないですよ、
日本の宗教は。

自分をつくった自然、
自分をつくった自然、
自分を形づくってくれた祖先、
この2つが神様ですっていう訳ですね。

ですから乃木大将や立派な方だと、
祖先だし、もちろん。

乃木大将は私と血がつながってないか?
というと、つながってるんですよ。

だってずっと遡(さかのぼ)れば、
乃木大将は、私のお爺さん(祖父)の
伯父(おじ)さんみたいなもんです
からね。

だから大丈夫なんです。全部、血が
つながっているんです。つながって
いない人間っていないんですよ。

【日本の祭り方のいろいろ】

だから日本の考え方は非常に偉かった
ですね。ただ恨みを持って亡くなった
人は優先してお祭りをしようって
いうのが、あるんですね。

それから、山に、自分の近くにある山に、
住んでいる神様は、時々礼拝して
お祭りなんか、しなきゃいけないと
思っていると、それはやり方として、
そうしたものがあるって、事ですね。

【まだまだ改善の余地のある私の神観】

私は多くの日本人は、絶対にこれは、
また議論しているうちに違うとか、
いろいろまた・・・

実は私のブログに、いろいろ寄せて
いただく人の意見というのを、ずっと、
読んでいるんですね。

一つはメールです。もう一つは私の
ブログをいろいろネットに出して下さる
方がおられて、その方の所に、
こう批評がついている訳ですね、
コメントが。

それを読みますと、非常に参考に
なります。そうかと思いますね。
もちろん「虎ノ門ニュース」とか、
「本当の話」とか、そういった私が
出てる番組に、

また「虎ノ門ニュース」は、コメントが
付けられませんが、「本当の話」
なんかコメントが本当に役立っている
ですよね。

そういうもので、私のこの
「日本の神様」というものの考え方で
おかしいとか、こういう点がちょっと
問題じゃないかというものは、是非、
ご指摘していただきたい。

私としても天皇が神だというのは、
相当古い(認識)ですけど、

日本の神様は自分をつくってくれたもの
だって、いう事に、はっきり気がついて、
それに理論的な骨組みをつくったのは、
ごく最近なんで、まだまだ欠陥あるん
じゃないかと思います。・・・おわり

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら「ポチ」っと・・


======================

我が家では、ここのところ
健康維持で 「黒にんにく」始めてます。
できるだけ安価な1kで3千円前半
の物を探して「楽天市場など」で買う
ようにしています。
今回、紹介しているこの商品は
一番最初、うちの「かみさん」が
友人から紹介された会社の物です。

物は小粒の物もありますが、
美味しいです。

冷凍庫で凍らせギミにした方が
今からの時季に良いかも・・・
・・試してみる価値はありますよ↓


======================

2020年08月27日

第二弾 ヒバリ9:日本の神 武田邦彦

第二弾 ヒバリ9:日本の神 武田邦彦

参考動画↓
日本の神 武田邦彦

【自分をつくった自然も先祖も神様・
・】
5分17秒あたりから

画像 樫の木
樫の木.JPG

立派な樫の木が生えていると、それは
もちろん神様であると、それは自分が
自然からできているということが、
わかっているからなんですね。

それから、もう一つ自分をつくっている
ものは、祖先なんですね。

祖先っていうのは、よく系統図で
間違っていて、この前、私は
「ニュース女子」でその話を
しましたが、

系統図を出すと、例えば一番上に
昔の人を書くんですね。
平清盛がどうのこうのと、
いうふうになって、ここで農民に
なって、こうこうこうなって、
今の私がいるというふうに書くんで、
1本の線になってますけど実は。

【本当の系統図とは】

系統図の本当の系統図というのは、
自分から上にさかのぼる。

自分から上に遡ると親が二人、
おじいさん、ばあさんの四人、
曾おじいさん曾おばあさんが
八人っていう「二のn乗」になるん
ですね。

「二のn乗」とは恐ろしいもんで
ですね、今はちょっとこれを喋り
ながら計算したくなったんで、
計算ができますかねえ?

ちょっとこう関数電卓じゃないと
いけないんですけど、「二のn乗」
いうのは実に、厳しいもんで、
瞬く間に、ちょっと計算が今
やりながら喋りながらじゃ
難しいんですが、

(聞き取りできず)っていうふうに、
どんどんどんどん、増えていきますので、
人間は30年ごとにだいたい子供を
産んできますのでですね。

【日本列島の全員が同じ子孫になる】

少し前になるともうすぐ10万とか
20万になっていくんで100万とか
ですね、

したがって、だから日本列島に
我々住んでいるんですけど、全員が
同じ子孫なんですよ。

全員が同じ子孫というのは、
どういうことかというと
自分の親を二人だと思えば、
自分と隣の他人とは違うんですよ。

ところが自分の親が、例えば20代前
とか50代前とかで言うと、
これはもう日本人全部、
同じ人間なんですよ、
同じ遺伝子からできてるんですから。

【日本民族を構成する遺伝子は同じ】

ただ遺伝子の組み合わせが違うという
だけですからね。我々日本人は
日本人を構成する遺伝子はみんな同じ
なんですよ。

それから途中でいろんな所から
来ましたね、あの朝鮮から沢山来た
というのは、僕は間違いだと思います
けれども、

朝鮮から引き揚げてきた人って
いうのは居ますけどね、そこらへんは
議論をするとして、いずれにしても
我々の遺伝子は全部混ざってる
はずなんです。

【日本人の二つの支柱の存在】

だからそういう意味では、日本人は
二つ置いたんですね、自然の神様、
それから自分の遺伝子である祖先、
この二つを神としようじゃないかと、

こう決めたんですよ、だから
イエスキリストも、もちろん神ですよ。
お釈迦様、もちろん神ですと、

ケルト人のハロウィンの神も、
もちろん構いません。
少し遠いけどねと、こういう感じ
なんですね。

それからもちろん、そのうち祖先の
場合は、自然の場合も、ちょっと
そういうところが、あるんですが、

【先祖の鎮魂の意味を含んだ祭り方】

祖先の場合はどちらかというと、
可愛そうな死に方をした人の霊魂を
大切にしようという気持ちがあって
ですね、

それは例えば戦争で亡くなった人、
日本のために命を落とした人は、
靖国神社に祭ろうかと、

だから靖国神社って全然、思想に関係
ないんですよ。軍国主義と関係ないです。

それは軍国主義に利用されたってだけ
なんですよ。利用はいくらでもします
よね。

例えばキリスト教だって、
イエスキリスト自身はものすごく
立派ですよ。だけど、イエスキリストの
名の下に、いくらでも戦争してる
じゃないですか、

汚いこともしてるし、十字軍もあるし、
それから1500年から1600年にかけては
イエスキリストの旗を掲げながら
アジア人の国を全部、植民地化して、
また殺したじゃないですか・・

【誤用されても宗教の本質は不変】

だから、宗教を利用するという事と、
それからその宗教自身は悪いものだって
いう事とは関係ないですよね。

だからキリスト教は立派ですよ。
だけどキリスト教の名の下にこれだけ
戦争があって、殺戮があったじゃないか、

コンスタンチノーブルを十字軍が
(聞き取れない:略奪破壊?)した
じゃないかと言っても、キリスト教は
邪教であると言えないんですよね。

【そういう意味において靖国神社問題
なんか存在すらしない】

別の問題なんですね。だから私は、
靖国神社問題なんか何の問題でもないと、
何を問題にしてんのっていう感じ
なんですけどね。

それでもう全部が解決して、
天井が開いたみたいになって、
気が楽になったんですよ。

それでその後は、もう宗教の問題は
ことごとく、きちっと説明できるように
なったんですね。

(しかし)もう一つ、私が何でその目が
開かなかったのか?日本の宗教を理解
できなかったのかって言ったら、
やっぱり・・・つづく

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら
「ポチ」っと・・


======================

我が家では、ここのところ
健康維持で 「黒にんにく」始めてます。
できるだけ安価な1kで3千円前半
の物を探して「楽天市場など」で買う
ようにしています。
今回、紹介しているこの商品は
一番最初、うちの「かみさん」が
友人から紹介された会社の物です。

物は小粒の物もありますが、
美味しいです。

冷凍庫で凍らせギミにした方が
今からの時季に良いかも・・・
・・試してみる価値はありますよ↓


======================

2020年08月25日

最終弾 ヒバリ8:天皇陛下は神か?【武田邦彦】

最終弾 ヒバリ8:天皇陛下は神か?【武田邦彦】

参考動画↓
ヒバリ8:天皇陛下は神か?

【神様的な天皇が良かった】
11分01秒あたりから

あの大統領的な天皇も考えられました
から、しかし大統領的な天皇だったら、
大東亜戦争で負けたときに、
天皇は絞首刑でしょうね。

そうすると、やっぱり絞死刑、さすがに
マッカーサーでも、天皇を絞死刑には
できなかったんですよ。

東京軍事裁判でも天皇陛下を
被告にもできなかったんですよ。

それはやっぱり、2000年の
神様としての天皇なんですね。

【マッカーサーの葛藤】

マッカーサーもそう言ってますよ。
「いや日本人にとっては、天皇陛下を
被告にするって言うと、
変な事になるんじゃないか」と

「日本が変な事なんじゃないか」と
言ってるわけですね。

だから、少なくとも太古の昔から
明治維新まで神様としての天皇陛下、
これは形式的なんですよ。

あの天皇陛下の人間宣言なんか馬鹿な
ことやっても、しょうがないんですよ。

全員が天皇が人間だというのは
知ってるんですから。

それはそうじゃなくって、
国を治める時に神としておいた方が、
良いんじゃないかって言うんですね。

【日本という国の連続性の源】

確かに、その通りで日本という国の
連続性が保たれたんですよ。
日本人は自分たちが日本人だと
思ってるんですよ。

しかし中国人は中国人と思って
ないんですよ。だって、
王朝が変わる毎に、別の国の人に
なるんですから、

欧州もそうでしたね。
ナポレオンがフランス革命を
するまで、フランス革命の後、
ナポレオンが出てくるまでは、

フランスという国はなかったんです
からね。ブルボン王朝の支配地という
のが、あっただけですね。

ですからそれは
(天皇がおられる事によって)
日本人に誇りを与え、団結心を与え、
戦争が少なく、(日本では戦争は)
少ないんですよ。

すごく日本は戦争は少ないですが・・・
戦争が少なかった訳ですね。

じゃあですね、人の心の中から
神格された人ですね、習近平とか、
それにプーチンとか、
エリザベス女王とか、そういう人が
本当に要らなくなるのが、何時かって
事なんですね。

【日本人が日本人である為に
神格化された存在が必要であった】

要らなくなれば僕は、
天皇陛下は元首でなくても良いと
思うんですね。

だけど今のところ、「ギリギリ」かな
と思うんですね。

【その時代の人の課題としての・・】

だからこれは、その時代の人が
考えないとですね。

将来のことは我々考えられません。
現在、天皇陛下が必要かというと、
ギリギリですね。

ギリギリなのでちゃんと国民は
ですね。そういう考え方を、
天皇陛下についてしてます。

歴史的には神様として良いだろうと、
しかし明治維新は神様じゃなくても
よかったかもしれないが、

日本が欧米列強と戦って独立を
保つためには、天皇陛下がやっぱり
神様の方が良かったかなと、

外地で戦う兵士が「天皇陛下万歳」と
言って死ぬ必要があった。
確かにありました。

だからそうかなと、大東亜戦争の後も、
一時はやっぱり(神としての)
天皇陛下(を必要とした)、

それから我々国民はまだ、天皇陛下と
お会いしたり、天皇陛下が傍を
お通りになられたら、
感動して涙が出てきたりするん
ですよ。

この天皇陛下が近くを通って感動して
涙が出てくるという人が多い間は、
自分の考えがどうであれですよ、

武田邦彦の考えは、どうであれ、
やはり若干、神格化された天皇家と
いうものが必要なのかな。

【果たして神格化された存在が薄れ
行くものであろうか?】

しかし、時代と共に少しづつ薄れて
いくだろうと、やがて現在の東京の
皇居から無理なく、異論のない形で、
無理なく京都の御所に移って、そして
ずーっと、長い後は・・・

だけど本当に選挙で選んだ首相を、
元首として我々が遇することができるか、
ちょっと不安はありますね。

だからそれは、その時に考えれば良い
という事です。ただここで重要なのは、

【人間宣言の深い意味】

私は戦後ですね、天皇陛下が、何故、
神として、日本では存在したのかという
歴史的な意味、

それから人間の心の動き、それから国が
統一してあるということ
(の深い意味)を私は実は
知らなかったんですよ。

ですから天皇陛下の人間宣言、
「それは当たり前でしかなくて、
バカげた事だ」と考える訳ですね。

(しかし、そこには)もっと深い意味が
あって、その深い意味が私というものを
つくって、しかも日本が繁栄してきたと
いう事に、私が気が付くのは、

それから自分で勉強するようになった、
そうとう後の事だったというのは、
残念ながら、白状せざるを得ないと
いうことであります。・・・おわり

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら「ポチ」っと・・


======================

我が家では、ここのところ
健康維持で 「黒にんにく」始めてます。
できるだけ安価な1kで3千円前半
の物を探して「楽天市場など」で買う
ようにしています。
今回、紹介しているこの商品は
一番最初、うちの「かみさん」が
友人から紹介された会社の物です。

物は小粒の物もありますが、
美味しいです。

冷凍庫で凍らせギミにした方が
今からの時季に良いかも・・・
・・試してみる価値はありますよ↓


======================

2020年08月24日

第二弾 ヒバリ8:天皇陛下は神か?【武田邦彦】

第二弾 ヒバリ8:天皇陛下は神か?
【武田邦彦】

参考動画↓
ヒバリ8:天皇陛下は神か?

【神の遺伝子を持つ天皇】5分35秒

というのは、どうしてかというと、
日本(の天皇)は神様の遺伝子を
持っている人だから、二千年間、
1回も天皇陛下が殺される事は
なかったんですよ。

通常は殺されるんですね。
それからヨーロッパはどうだったか
といえば、ヨーロッパは歴史が
それほど古くないんですが、

ローマ時代ぐらいあるんですが、
もちろんローマの皇帝というのは、
もちろんローマが滅びたら、
だいたい殺される。

ローマが滅びなくたって、途中で
殺される。暗殺されたりする。

【悲惨な王朝の末路】

皇帝というのは、いくらでもいるん
ですね。それからその後、中世を経て
近代になって、神聖ローマ帝国とか
ブルボン王朝とか、ブルボン王朝の
最後のルイ王様はですね、

有名なフランス革命でギロチン、
大衆の前でギロチンで殺されるわけ
ですから、これはだいぶ(日本とは)
違いますね。

それからイギリスは今は
エリザベス女王というのがいます。
彼女は500年前くらいにドイツから来た
王室の末裔なんですから、
これはもう全然国民も違うんですよね。

【人間はどこかで神格化したものを
求めている】

だけれども、なんとなく人間って
いうのは、こういう皇帝とか
王様とか、神格化された人が
要るんですよね。

ここが難しいところなんですよ。
これは単純に考えることができ
ないんですね。

今でも、例えば共産党の中国は習近平が
終生トップですよ。それから最近、
プーチンも、結構神格化されてきま
したね。

それからイギリスも、エリザベス女王と、
そういうふうに、
(神格化したものがないと)どうも
人間っていうのは落ち着かないん
ですよ。

【国民は選ばれた元首では
落ち着かない】

要するにその国の元首が、いつもいつも
選挙で選ばれてると、落ちつかないん
ですね。

それの一つの例がが韓国ですね。
大統領を国民で選挙して選ぶんですが、
大統領が終わると、ほとんどの人が
ひどい時は死刑・・・

だいたいは監獄に入るんですよ。
今の前の女性の人は、あの(方は)
血筋なんですよ。

昔の朴大統領の娘さんですから、
ものすごい血筋なんですが、
それでも今、監獄に入ってます。

33年の刑でしたかね、
そうなっちゃうんですね。そうすると
やっぱり、なんとなく、そこの国の
人は、尊敬すべき大統領とか元首が
やっぱり監獄に入ったり、

自分の目の前でギロチンで切られたり
するというのは、やっぱり心が
落ち着かないんですね。

【日本だけに根付いた天皇制】

それで日本だけがうまい制度を
つくったんですよ。天皇陛下は
もちろん人間なんです。

しかし、天皇陛下だけを神様に
しておこうと思ったわけですね。

あの普通は他の日本以外の国は
貴族とか、そういうのを
作っちゃうっていうか、

その日本でも貴族はいるんですが、
日本の貴族は神様と繋がってないん
ですよ。

だから天皇陛下と全く違うんですね。
天皇陛下だけが神様につながってる
もんですから、だから二千年間
殺されないんですよ。

天皇陛下に即位したら原則その天皇が
もちろん今度の上皇みたいに、
もう疲れたから職を去るって事は
あっても、

何かこうひどい目に遭うという事は、
ちょっと中世にあったことは、
あるんですが、ほとんどないんですね。

これはですね、日本の(為政者は)
非常に、日本人が偉かったと私は
思うんですね。

というのは人間は何か分からないが、
神格化された人が1人必要だと、

1人がいいと、多いとそれが支配層に
なって、その(人達の)国になっちゃう。
今の中国共産党がそうですね。

【現在、中国共産党の例】

8000万とか9000万とか言われる
中国共産党という人(達)が特権を
持って中国人を圧迫するわけです。

そのトップが習近平であるという
だけです。

別に血筋とか関係ないですから、だから
そうすると習近平以下の9000万人の
中国人が残りの14億人の中国人を
支配するという事になるわけですね。

これは中国もそうだし、
ずっとローマ時代からの欧州も
そうなんですね。今のアメリカもそう
ですよ。

【現代アメリカの例】

大統領という人がいて、その下に
1%の金持ちが居て、
これは資本主義ですから、
それが99%のアメリカ人を支配する。

ギリシャの場合はソクラテスを
はじめ市民が5%居て、後95%の奴隷を
支配するとこうなると、

誰かが気が付いたんですよね、
日本のやっぱり、これではまずいと、

【天皇制の起こりと現在までの推移】

だから天皇陛下だけを神様に
しとこうということで天照大神の
五代下に神武天皇が居て、

天皇だけ特別なんだって、
やったんですね。これが成功
しました。

ただ明治時代、明治維新後に
天皇が復帰したわけですが、

その時、大統領的な天皇が良かったか、
神様的な天皇が良かったかというのは、
ちょっとやっぱり判断も
必要だったでしょうね。・・・つづく

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら
「ポチ」っと・・


======================

下記の黒にんにくは、今、私が食べて
いるものです。先のものより割高
ですが、青森産という事と、粒が
比較的、揃っている感じがします。
楽天ポイントとクーポンをつぎ込んで、
今回も注文した次第です。
ただし、先回は注文から到着まで、
2、3週間位、かかったものですから
今回はどうなるかなと、
思っていましたら、

今回は、注文日から「中、2日か3日」
で届くというメールをいただきました。

【20%OFF夏バテ対策キャンペーン】青森県産熟成黒にんにく 黒贈 1kg 訳あり【免疫力】【送料無料】【ダイエット食品】【健康食品】【自然のサプリメント】【無添加】

価格:3,800円
(2020/8/19 09:23時点)
感想(403件)




黒にんにく 訳あり 1kg (22玉目安) ちこり村 有機 アウトレット / 送料無料 農水省 有機JAS認証 オーガニック 観光地応援 お取り寄せグルメ 常温 テレビ で話題 スーパーフード 健康食品 土用の丑

価格:3,300円
(2020/8/19 09:35時点)
感想(285件)




======================

プロフィール
定年退職後の日々さんの画像
定年退職後の日々
定年まであと何年と数える歳になりにけり。定年後も元気で働きたい親父です(現在は過ぎ去りし願望に似たり)・・時々(我流)短歌も
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。