アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年07月15日

最終弾『コロナと医師会、開業医』武田邦彦

最終弾『コロナと医師会、開業医』武田邦彦

参考資料↓
コロナと医師会、開業医

【前回の最後尾です】

残念ながらここでの大きな問題は
医師の団体はあるんですよ医師会
という、患者の団体はなかったん
ですよ。

本当は患者の団体というと
厚生労働省とか健康保険組合なん
ですかね?

【「保健所に行け」の違和感】10分00秒から

だけども私たちが
「熱が出てどうしたらいいんですか?」
「保健所に行くといったって今まで
経験がないんですが」
「保健所にはお医者さんがおられるん
ですか?」
(そういうようになってしまいます)

もちろん保健所には、お医者さんは
原則的におられますが、それを
知ってるのは特別な人なんですよ。

【指定感染症指定の解除されない問題】

それから指定感染症との問題もあるし
1月にはまだ専門の方(の間)で
新型コロナウイルスの指定感染症は
新型コロナウイルスがインフルエンザと
同等であれば、

2月の末に指定感染症が解除されるん
じゃないか?(と言われていました)

その場合にはまた変わるなんて
言ってる人も随分おられたんですよね。

私は実は2月末の論文、アメリカとか
中国の論文読んで、これは
インフルエンザと同じだから、
指定感染症が外れるかなと思ってた
ぐらいなんですよ。

ただこれの問題は医師の団体はあるけど
患者の利益団体はないっていうことが
今度は大きかったですね。

【私の発信「医師が何故、動か
なかったのか?」の誤解】

それから「医師が何故、動かなかった
のか?」っていうのは誤解を招く表現で
問題なんですが、
「実は医師はなぜ患者の治療に
動かなかったのか?」という意味
じゃないんですよ。

(その本意は)「医師は何故、医師会に
働きかけなかったのか?」
(だったんです)。

だって医師会というのは、(お医者さん)
開業医で構成さてるんですから
自分たちの団体ですからね。

大いに、もう
「指定感染症を外したらどうだ」とか、
「我々が診るから」と、
いつも言ってる
「かかりつけ医制度と矛盾(してる)
じゃないか」と、

こういうようなことを医師会に
突き上げる、もしくは医師会から
一般の住民に良く分かりやすいように
「初診は、どういう態度に行け」とか
「判断はどうすれば良い」とか
ということを医師会の方から発信して
くれと、

なんだったら「NHKとかそういう
ところにどんどん出て、こういう
ふうにしたら、良いんだ」という
ことを発信してほしい
(ということを何故、進言でき
なかったのか?)その力が開業医に
なかったのかなぁと思うんですね。

【開業医の医師会への働きかけは?】11分57秒

ええまあ治療は全力を注げるけれども
行政的手腕というんですかね、
一人一人の開業医が医師会に対して
「それはダメだ」と
「初診はやっぱり医師がやらなきゃ
ダメだ」といういうようなことを言う
とか、「なぜ初診を医師がやらない
のか」っていうことに対してもう少し、

テレビ新聞で、どんどん発信してくれ
と医師会に言うべきだったんで
しょうね。

今度、医師会の会長が交代しましたが
色々不祥事も中であったようで・・・

必ずしも透明じゃなかったのかなと
思います。ただ国民から言えば
僕なんかは、数少ない(代表者として)
患者の代表して言ってるつもりも
あるんですが・・・

【国民の側からは動揺しかない】

国民から言えば「今までの立派な
お医者さんとも違うし」それから
「かかりつけ医制度って
なんだったの?」ということもあるし、

「自分(自身)で初診をするの」って
いうこともあったし、

「保健所に行くと言ったって、
どうしたら良いの」っていうのも
あったし、

さらに(コロナに対する捉え方は)
僕なんか(患者数は)インフルエンザ
1000万人なのに、
(感染者者数)2000万人かな?
感染(者)っていう点では・・・

それに対してコロナ(の感染者数)
は2万人なのに、なんで医師が
コロナだけは別にするのかと・・・

【私のコロナの捉え方】

私は論文なんか見ますと、感染力も
症状はもちろん(それぞれの)
風邪のタイプが違いますから、
(それは)ウイルスの(性質による
もの)だから、

(もちろん)全体的には同じようでも
急変する患者が多いとか、
そういうことはもちろん種類が違いが
あります(から、あっても不思議では
ありません)ね。

ただ、これは風邪の種類によって、
こじれる風邪とか、こじれない風邪とか、
足が速いとか(違いはあっても)

既往症のある(人は)元々は
風邪だけで亡くなる方というより、
インフルエンザだけで亡くなる方
(という)よりか、

やっぱりインフルエンザによって
肺炎になったりその他の既往症が
悪くなったりするわけですから、

そこらへんは、やや(コロナも)
似てるかなと思ったりしている
わけですね。

【医師の団体はあるけど患者の
団体はない!】

その点で私は医師の団体はあるけど、
患者の団体はないというところを
考えると、このやっぱりコロナに
ついて医師会もしくは開業医は、
かなり反省していただいて、

国民があんなを大規模な、その自粛に
至らないような、やっぱり政策という
のが(実行されるための)自分たち
(医師として)の行動が
あったんじゃないか、というふうに
思ってほしいなと思います。

そして僕が医師会に所属する開業医
だったら僕は絶対、医師会に言ったと
思うんですよ、
「ココとココとココは矛盾してるから、
どういうふうに説明しましょうか?」
ぐらいの打ち合わせをし

医師会が具体的に動いてもらうと
いうことに頑張るつもりですが・・・

一応せっかく反論頂いたものですから
ブログにもあげたいと思いますし、

それから反論をいただいた先生が
せっかくお忙しいところ(ご意見)
をいただいたんで一応、私の今の
見解をお話ししました。・・おわり

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら
「ポチ」っと・・

=======================

2020年07月14日

第二弾『コロナと医師会、開業医』武田邦彦

第二弾『コロナと医師会、開業医』武田邦彦

参考資料↓
コロナと医師会、開業医

【風邪をひいて保健所に行くなんて】
5分10秒あたりから

ここが間違っていたのかも
知れませんよね。それから
37.5度以上の熱が、三日以上
続いたらお医者さん
に行くんじゃなくて、

「かかりつけ医」に行くん
じゃなくて、

「保健所に行きなさい」って
言われて、二度びっくりした
わけですね。

保健所とは公衆衛生を司る
ところであって、今度は公衆衛生と
言えないこともないんですが、

国民から見れば公衆衛生を司る
ところであって、風邪をひいたから
保健所に行くなんて言うことは、

とんでもないことなわけですね。
これで37.5度の熱が三日間続く
なんてことは普通、コロナウイルス
でも普通のライノウイルスでも
そういったものでも続くので
ありますし、

インフレエンザなんかになれば、
必ず(熱は続き)続きますから、
そうすると国民(自身で)は初診を
しませんから、

自分が37.5度以上が3日続いたら
インフルエンザか?
新型コロナウイルスか?
他のものか?分からずに
(いるわけです)。

それから熱が出るのは風邪だけとは
限りませんからね。

【医者の初診の権限とは】

だからこそお医者さんは初診の権限を
持っておられて、それから患者さんが
ですね「私、風邪ひきました」と

言っても「あそうですか」って診察は
されるけれども、心の中ではこういう
病気ではないか?ああいう病気じゃ
ないか?

という複数の病気を考えられて診察して
いると思うんですね。

これは私は物理と科学の方なん
ですが、それでもそうで、学生が
「こうだ」と言ったら、そのまま
信じる教授なんて、ろくなもんじゃ
ありませんからね。

【初診をね本人でしろっていう
わけでしょ】

ところが、やっぱりこれが一番、
私には打撃だったんですよ。
「初診を本人でしろ」っていう
わけでしょ。

つまり37.5度以上の発熱があったら
あの海外渡航の経験があればとか
海外渡航の方と接触したらとか、
いう条件が付いておりましたけど、

そんなの分かりませんからね。
(それは)電車乗ったり(平気で)
あの頃は、まだ電車に乗ったり会社に
出たり接客業務をしたりしているわけ
ですから、

(接触する)その人ひとりひとりが
海外にいつ行ったかなんて事を
調べるわけにいかないんで、

(それで)37.5度(の熱)が
3日以上続いたら、いったい
どうするんだと(いうことになる
んじゃないでしょうか?)。

【今までお医者さんは早めに診断して
くださいね」だったのに】

それで、この問題はもう1個ある
んですよ。つまり常に、これまでは、
お医者さん側は早めに診断して
ください。早めに来てくださいね
と言ってたんですよ。

(今まで、そうだったんですが)
実は新型コロナウイルスが流行して
から、ややそうじゃないことを発言
するお医者さんが出てきました。

「元々風邪なんかは家で寝てるのが
大切でヘタにお医者さんなんかの
ところに行くよりかは家で寝た
ほうがいいですよ」って言うお医者も
出てきましたけどね。

それは僕の意識では
新型コロナウイルスが流行して
からっということになりますね。

【お医者さんから見れば1000人の
インフルエンザの患者さんに対して
1名の新型コロナウイルスに感染した
人が来る】

それからもう一つ私が理解が、
できなかったのは、いつも私は
言ってるんですけどインフルエンザの
患者が年間1000万人(います)。

コロナは最初からそういう勢いじゃ
ありませんで、結果的にも2万人
ぐらいですね。

ですから1000万人のインフルエンザの
患者さんを毎年見られている
(お医者さんなのに)、これは論文を
(探して)読みますと、はっきりと
(そのことに関する)論文って
いうのは、もともとないんですけど、

インフルエンザに感染して医者に
行かない人が約1000万人、
それからインフルエンザに感染して
発症して、そして医者に行く人が、
約1000万人(いると言われています)
が・・・
(したがって)感染する人は
合計2000万人と言われていますので、

新型コロナウイルスが2万人とすると
1000分の1なんですよ。

お医者さんから見れば1000人の
インフルエンザの患者さんに対して
1名の新型コロナウイルスに感染した
人が来るということなんで、

【今度のお叱りの原因なんですが】

この時に新型コロナウイルスだけを
特別扱いするのは、非常に難しいと
私は思ったわけですね。

これに対して今度のお叱りの原因
なんですが医師も一生懸命やったん
ですよ。

だけど医師は、もちろん
新型コロナウイルスの人も病院に
行きましたから、

病院はその人の感染が他の人に
うつらないように全力を注いだり、
看護婦さんなんかの感染を気を
付けたり(されたと思うんです)

(それから)通達は次から次から、
かかりますからね。医師会の方針も
変わります(から)。

ただ医師会もですね、医師の方には、
「かかりつけ医」の制度に従って
ちゃんと見てくださいねという
通達も出してるんですが、

残念ながら、ここでの大きな問題は
(ですね)。

医師の団体はあるんですよ、
医師会という(団体があります)。

患者の(味方になる)団体は
無かったんですよ。

本当は患者の(味方をしてくれる)
団体というと厚生労働省とか
健康保険組合なんですかね?
・・つづく

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら
「ポチ」っと・・
=======================

2020年07月13日

第一弾『コロナと医師会、開業医』武田邦彦

第一弾『コロナと医師会、開業医』
武田邦彦


参考資料↓
コロナと医師会、開業医

【お医者さんからの反論】

新型コロナの流行とともに、
私が何回か?忘れましたけども医師会の
それから一部は医師会を構成する
開業医の方の批判を致しました。

それについて先日、極めて厳しい反論を
お医者さんから頂きました。

私は自分の言うことは、できるだけ
正しく発言しようとはしておりますが、
やはり、もちろん間違うこともあるので、
いつも言ってますように間違った時は、
ちゃんと訂正してですね、

それで再スタートすると、それが
あんまりひどかったり、
致命的であれば、それで私の
言論生活が終わりになっても、
それは自分が不十分なんだから
しょうがないという考えですので大変、
参考になりました。

【反論に対しての受け取り方】

普通の人はあの反論されると
「かっ」ときたりするそうですけど、
僕は自分が不完全だと思っているって
いうのと、

ちょっと不誠実になるん
ですけど、どんなに頑張っても
やっぱり自分は完全ではないので、
だからこそ批判とか、そういう
ものが大切だというふうに思って
いる方ですから、

全然かまわないです。それは非常に
ありがたいことであります。
特にお忙しいお医者さんから反論
いただくということは大変に
結構なことなんです。

【国民も医師を尊敬してお医者さんの
言うことならと】

一応ここで、第一の私の言い分ですね。
私の言い分っていうのが、今まで正確
に表現されていたかどうかは、また
別の問題で、

私がこのコロナが始まってから
医師会などに対する私の批判的な見解が、
どういうところから、どのように出て
いるのかということをちょっと整理
してお話をしてみたいと思います。

【日本の医師は歴史的にも大変に
立派】


まず日本の医師は歴史的にも大変に
立派で頑張ってもらったので
日本国民は学術なんかに対する尊敬の
気持ちになります。

それが相まって日本の医療というのは
非常に良い状態なわけですね。
医師は懸命にやってくれる。
治療費はさほど高くない。
国民も医師を尊敬してお医者さんの
言うことならとそのまま従う。
かくいう私もそうなんですが、

家族にも医師が何人かいますので
医師のいたらないところは知っては
いるんですけど、

それでも私は医師にかかったときは
どんなに自分の意見があっても
医師の言うとおり実施するというのが
私の信念であります。

【かかりつけ医制度】

そして2017年に、これがちょっと
私は問題だと思うんですが、
いずれにしても
「かかりつけ医制度」というもの
になりまして、

それで必ず具合が悪くなったら
地域医療なんかも含めて、
お医者さんのところに相談に行く
(ようになりました)。

どんなことでもというか、
お医者さんに関係あると思ったら、
お医者さんに行く。お医者さんは常に
私たちの味方である。

特に調子の悪くなった時は
お医者さんに、お願いすれば昔、
言われたように儲け主義とか
そういうんじゃなくて、本当に
その地域の国民の健康のために
やってくれるというような制度だ
と理解しました。

【この制度の欠点】

しかし、この制度にも欠点があって
例えば、それまでは大きな病院に
直接、罹かれたけども順番さえ待てば
罹かれたけれども、

今では開業医の「かかりつけ医」に
行って、そこから紹介してもらって、
そこで5000円払ってということに
なったわけですね。

なったと(私は)理解してるん
ですが・・・そうしますと5000円と
いうお金は結構多くの人には負担
ですよね。

ですから今までは大病院に2時間か
3時間待てば初診で見てもらえたのに、
5000円少なくとも出さないと、
診てもらえないということになった。

しかしそれはですね、厚生労働省
なり医師会なりお医者さんが
トータルとしてそれが正しいと
思って始めたんだろうと、

私のように、やや批判的な考えを
持っている人でも、そう思って受け入れ
たんですね。受け入れざるを得ないから
受け入れたわけですが、

私も名古屋には名古屋の東京には
東京の「かかりつけのお医者さん」が
おられて、そこに行くというのが、
特別な場合を除いては基本になって
きたわけですね。

【まさか初診を自分でするなんてことは】

ですから、まさか初診を自分でする
なんてことは考えてもいなかったん
ですよ。

ところが2月頃でしょうか?ちょうど、
この防疫が海外からの感染が防げるか
防げないかっていう時ですけれども、

「とにかく37.5度以上の熱が3日間
続くまではお医者さんに行くな」って
きたわけですね。

これも表現が悪いかもしれませんが、
いずれにしても厚生労働省がそう
言った、もしくは医師会がそう言った
ように受け取りました。・・つづく

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら
「ポチ」っと・・

=======================

2020年07月08日

最終弾、拡散希望【吉野先生対談】【藤井聡先生の研究発表を解説】新規感染者数の推移を加速度的に読み解く!

最終弾、拡散希望【吉野先生対談】
【藤井聡先生の研究発表を解説】
新規感染者数の推移を加速度的に
読み解く!


参考資料↓
拡散希望【吉野先生対談】
【藤井聡先生の研究発表を解説】
新規感染者数の推移を加速度的に
読み解く!


【引き篭りは感染拡大抑止に何も効果
がなかった?】
8分32秒から

これが、確か1週間ほど前に大阪で
(6/12新型コロナ対策を検証した
大阪府独自の専門家会議、開催後
吉村知事が)
「引きこもっているのは、感染拡大を
抑止するためには何も効果がなかった」
って言った通りです・・・

だから繰り返しますけれども
2週間タイムラグがあるわけですよ、
今の感染者数っていうのは2週間前に
感染したんです。

その2週間前のデータっていうのも、
この加速度ということを考えると、
実際今回の日本において

新型コロナウイルスが減って
来たのは、残念ながら、
皆が引き篭もったりマスクしたり
とかっていうのは、ほとんど全部と
言って程、関係なくて、

海外からウイルスが日本に入って
来るっていうのを止めたっていう
のが、一番効いてたっていうことが
わかってきた。

【今後、どのようにしてウイルスを
減らすか】


後は、どうやって減らすかって
言ったらウイルスに感染した人が
増えて、できれば一番良いの
不顕性感染なんですよね。

咳が出たりとか熱が出てない状態で
感染してその人が抗体を得たと・・

【人間空気清浄器になる】

今新宿の歌舞伎町のホスト達を
狙い撃ちにしてPCR検査をしている。

感染者が何人、感染者が何人って
言っているけれども、
その人達は、ほとんど症状
ないでしょ。

それで、あの人達が悪いって
言うけど、それは良いことです。

その人が咳を「ゲホゲホゲホ」
して皆に、まき散らすんだったら
別ですよ。

でもウイルス感染しても症状が
出なくて、その人が抗体を得ると
14日間過ぎて2週間過ぎて、
その今度は人間空気清浄器になる。

だから、もしかしたら新宿の
歌舞伎町がコスモクリーナー
(製品名)になって新宿歌舞伎町の
夜の町が日本のコロナウィルスを
浄化する装置になってるかもしれない
・・・おわり

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら
「ポチ」っと・・

=======================

2020年07月07日

第三弾、拡散希望【吉野先生対談】【藤井聡先生の研究発表を解説】新規感染者数の推移を加速度的に読み解く!

第三弾、拡散希望【吉野先生対談】
【藤井聡先生の研究発表を解説】
新規感染者数の推移を加速度的に
読み解く!

参考資料↓
拡散希望【吉野先生対談】
【藤井聡先生の研究発表を解説】
新規感染者数の推移を加速度的に
読み解く!

【3月の9日から加速度が下がってます】
06分08秒から

画像 3月9日以降加速度が下がっている
3月9日以降加速度が下がっている.JPG

そうすると先ほど申し上げたように
3月の9日からなんと加速度が下がって
ますね。要するに3月の9日からは
感染する加速度が落ちている。

だけど新型コロナウイルスの
ややこしいところは、例えば今日
感染しても症状が出る(?)のが
2週間後でしょ。だから、今いる
患者さんっていうのは2週間前に
感染した人なんだよ。

それで、ややこしくなっているのが
一つ、それからその速度と加速度も
違う。

その3月の9日が「ブラッ」て加速度が
落ちてる。加速度が落ちるという
ことは、車で言ったらブレーキを
踏んでるのと同じ。

【ブレーキを踏むとは】

だけども例えば時速100キロから
ブレーキを含み始めていたとしても、
すぐにスピード落ちないで、
だんだん落ち始めるでしょ。

それから時速何キロという速度に
なって距離が変わるわけですよ。

これも同じで感染する加速度が
あったんですけど3月9日から
ブレーキがかったんですね。

実際減り始めるんです。
減るんですよ。でも症状が出る(?)
のが2週間後だから、3月9日って
いうのが加速度が減った日、
要するにブレーキを踏み始めた
ということ。
これを藤井先生が「3月9日だ」
ということ見つけたんです。

【3月9日って何】

3月9日って、いったい何があった
のかって探したんですが、
そしたら中国韓国からの入国規制と
欧州渡航の自粛、禁止・・・・

どういことかというと
「韓国とか中国から人が来るな」
って言ったらブレーキがかかった。

それが3月9日だった。
さらに欧州からの入国規制を
3月21日に実施すると、
もっとブレーキがかかった。

ここでもう底をついているのが
やっぱり3月29日なんです。
もうブレーキを踏み終わってる。

画像 3月29日に感染の底をついている
3月29日に感染の底をついている.JPG

【緊急事態宣言は本当に・・】

その後、緊急事態宣言を出したのが
4月7日で、緊急事態宣言を全国拡大
したのが4月16日だから、

車で言ったら止まってて
動いてない状態です。

だから、そこで皆で引き篭れと
言っても、感染の加速度とか
感染のブレーキを踏むことには、
何の関係もなかった。・・・つづく

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら
「ポチ」っと・・

=======================

2020年07月06日

第二弾、拡散希望【吉野先生対談】【藤井聡先生の研究発表を解説】新規感染者数の推移を加速度的に読み解く!

第二弾、拡散希望【吉野先生対談】
【藤井聡先生の研究発表を解説】
新規感染者数の推移を加速度的に
読み解く!


参考資料↓
拡散希望【吉野先生対談】
【藤井聡先生の研究発表を解説】
新規感染者数の推移を加速度的
に読み解く!


【コロナの感染速度のピーク】
3分40秒から

それで、これを微分って言うんです
けども、数学的に計算すると今度は
その「変化量に対して微分をすると
スピードになる」んですよ。
(変化量に対して微分して感染速度
を求める)

画像 感染拡大スピードのピーク
(新規感染者増加率)
感染拡大スピード(新規感染者増加率).JPG

そうすると感染速度のピークって
いうのはいつになるかというとやはり
「3月15日」ぐらいがピークだという
(結果になる)。

【コロナの感染加速度とは】

画像 感染拡大スピードの「加速度」
(アクセルを踏み込む強さ)の推移
感染拡大スピードの「加速度」(アクセルを踏み込む強さ)の推移.JPG

次は今度、加速度というのもあるん
ですよね。その加速度で計算すると
藤井先生たちはこのピークが「3月9日」
ぐらいだと見ている。この図を見ていた
だければ分かるんですが、
ここに出しますけどね。

【中学校で習うこと】

画像 中学校で習うこと
中学校で習うこと.JPG

中学校で距離は速度かける時間って
習ってます。例えば時速40キロで
1時間走ったら40キロ行くでしょ。

ところが高校になると今度は加速度
っていうのが出てくる。例えば
時速40キロで走ってる車が30秒で
時速60キロになりました。

この時の加速度はいくつですか?
というのが加速度になります。

【加速度とは】

だから車で言ったら、例えば
時速300キロだとしてもアクセルを
ずっと踏んでる(けれども、
踏み込んでいない)時は加速して
ないんです。

だけど時速0キロから時速2キロに
なったとしても、アクセル踏むわけ
だから加速してるわけですよね。

【数値を3つに分けて分類】

この新型コロナウイルスもそうなん
です。実際の(感染者)数っていう
こと、それから感染が増えてるって
いうことと(感染速度)、それから
その増えるで加速度っていうのを
3つに分けて分類するんですね。

【加速度と速度と変位の関係】

変位量を微分すると速度になる。
速度を微分すると加速度になる。
藤井先生はその加速度を出した
わけですよ。

そうすると加速度はアクセル踏む
スピードだから、実際にスピードが
上がってるっていうのが速度で

何キロ過ぎましたかっていうのが
距離で変位量になる。

新型コロナウイルスで言ったら
感染者っていうのが変位で、

どのぐらい増えてるかって
いうのが速度で、

「ぐわ」っと増えてるスピードって
いうのは加速度です。これを、
藤井先生が分析したわけです。
・・・つづく

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら
「ポチ」っと・・
=======================

2020年07月05日

第一弾、拡散希望【吉野先生対談】【藤井聡先生の研究発表を解説】新規感染者数の推移を加速度的に読み解く!

第一弾、拡散希望【吉野先生対談】
【藤井聡先生の研究発表を解説】
新規感染者数の推移を加速度的に
読み解く!


参考資料↓
拡散希望【吉野先生対談】
【藤井聡先生の研究発表を解説】
新規感染者数の推移を加速度的
に読み解く!



【藤井聡先生の研究発表がありまして】

司会:吉野先生との対談シリーズいって
みたいと思います。
先生、よろしくお願いします

吉野医師:まあ大好評のですね。
学術雑誌引用コーナー・・

第二次安倍内閣で内閣官房参与をした
藤井聡先生、京都大学レジリエンス
実践ユニット長をしているんです。

先生のことを大変尊敬してるんです。
その先生が(今回のコロナウイルスに
ついての)感染の量・速度・加速度
について研究発表されました。

【累計推移数の怪】

新規感染者数の推移っていうのが
あったんですよ。
あの頃、3月だとか4月の頃、
散々テレビで累積患者数が何、
累積患者数が何って累積患者数が
何って、しつこいほど言ってたん
ですよ。

グラフ的にいれば、こういうふうに
「ずー」っと増えるわけですよ。
当たり前です。治った人とか
死亡した人とか全部入って
いるんだからね。

いつになったら減るんだって
言っても、いつまでたっても
減らないですよ。

これは「新規」感染者数の推移という
グラフがありまして、
新規感染者数の推移グラフは
正規分布になるって言いましたよね。

【補足】

正規分布は英語で Normal distribution
と言うことからも分かるように
『この世でもっとも一般的な分布』
であり、「誤差の大きさの出現確率」を
はじめ、さまざまな社会現象や
自然現象に当てはまる確率分布です。

画像 正規分布(ガウス分布)とは
正規分布(ガウス分布)とは.JPG

【正規分布のカーブとは】

こういうカーブになるんです。
そのピークを過ぎて再び上昇する
事は無いという話しと、

実際のグラフは「ボコボコボコボコ」
してるんですけど、これも平均移動法
で見るべきだと言いましたよね。

【補足】

移動平均とは、時系列データに
おいて、ある一定区間ごとの
平均値を区間をずらしながら
求めたものです。移動平均を用いて
グラフを作成すると、長期的な傾向を
表す滑らかな曲線が得られます。
移動平均の計算方法は区間が
奇数か偶数かによって異なります。

画像 移動平均のグラフとは
移動平均のグラフとは.JPG

【感染者のピーク】

それで見るとやはり感染者数の
ピークっていうのが3月29日頃、
僕も28日ぐらいって言ってましたけど、
ほとんどその頃がピークだったんですよ。

画像 新規感染者数のピーク
感染者数のピーク.JPG

実際、やはり今から見ても正規分布に
なっています。これは数です。

ここから何を考えるかというと
新型コロナウイルスは例えば
僕が今日、感染したとすると
発病してピークを迎えるのがだいたい
2週間後くらいなんです。

そうすると例えばこの3月の28日
ぐらいに患者が一番多かったん
ですけど、

この人たちはいつ感染しているか
というと2週間前なので
28から14を引くと「3月15日」
そこが一番感染の機会が多かった。
・・つづく

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら
「ポチ」っと・・

=======================

2020年07月02日

最終弾【DHC】武田邦彦×須田慎一郎×居島一平【虎ノ門ニュース】2020/6/26(金) 武田邦彦の虎ノ門サイエンス

最終弾【DHC】
武田邦彦×須田慎一郎×居島一平
【虎ノ門ニュース】2020/6/26(金)
武田邦彦の虎ノ門サイエンス

参考資料↓
【DHC】2020/6/26(金)
武田邦彦×須田慎一郎×居島一平
【虎ノ門ニュース】
武田邦彦の虎ノ門サイエンス

(1時間11分13秒あたりから)

【コロナの異常な社会現象】1時間26分23秒からより

画像 コロナの異常な社会現象
コロナの異常な社会現象.JPG

今度のコロナの異常な社会現象って
いうのは、これをまとめますとね。
何故、僕らは錯覚したのかというと、
この3つが作用しちゃったんですね。

例年の冬のインフルエンザの
感染者数は(普通)分からないんで
出さないんですけど、

患者数が1,000万人で死亡者数が
1万2000人で社会は「普通の生活」
をしてる。

例年の冬の風邪にはコロナウィルス
とかアデノウイルスとか RSウイルス、
ライノウイルスなど4種類あるんですが、
それも(普通)感染者数はわからない
んですね。
1,000万人くらい患者が出るんですよ。

だから合計して(2,000万人くらいの
患者)5人に1人くらいは風邪
(みたいなものを)ひくんですね。

だってそんな感じでしょ、
5年にいっぺんくらい風邪をひくでしょ。
そういう感じで2000万人
(もの患者数です)・・・

風邪なんかはもう死亡者数は注目
してないんですよ。
「風邪は万病の元」だって
言ってるだけ・・
でね。もちろん「普通の生活」・・・。

【今回のコロナだけ感染者数の怪】

ところが今年のコロナウイルスだけは、
たった2万人の感染者なのに、
(当然)感染者数は患者数
より多いですからね。だいたい
(風邪とインフルエンザの感染者数は)
4000万人じゃないかと論文では
(推測的に)言われています。

だから4000万人の感染者数で何も
言わないのに、2万人で大騒ぎをして、
新宿で42人出たとか・・

そんなことをインフルエンザで
言ってたら大変なんだ・・。

死亡者はたった800人ぐらい、
これがまた面白いんですよ。
統計の数字を使ってないんですけど、
なんで使ってないかと言うと、
4月くらいまでは重症者数より
死亡者数が少なかったんですよ。

僕はその数字を使ってたんだけど、
あるとき突然、重症者数より
死亡者数が多くなったんですよ。

それから僕は使ってない(んです。
その)数字を
・・・だって、重症化しないで
死亡するってどういう例だとね?

こういうデータを見るときに
数字そのまま(を見るん)
じゃなくてちょっと自分で頭を
働かせて、「あれこれおかしいな」
と思っていないと(わかることも)
わからない。

【報道が「あり」か「なし」
かだけで】

こっち(コロナウイルスへの社会の対処)
は「自粛と警戒」でしょ。
(今回のコロナと普通の風邪を含めた
インフルエンザとの間で)それは何故、
差が出たかというと
報道が「あり」か
「なし」かだけ何です。

僕たちの頭は外からの報道で
左右されるから報道が「あるとなし」
では、全然違う結果になる。

そうして社会的にそういうことが
起こるわけですね。
僕の考えは次です。
これは次は僕の意見ですね。

【これからは僕の意見です】

『間違った情報、
フェイクニュース、
一方向だけの報道、
意図的に報道しない

などの行為は、

視聴者の「人間としての尊厳」
を汚すから、非常に重たい
(重度の倫理違反である)』と
僕は思っているわけですよ。

つまり我々は体を切られるのと
頭を汚染されるのと(比較して)
どっちかっていうと、
やっぱり人間の頭を汚染する方が
罪が重たいと思うんですよ。

それによって人間は別の行動しちゃう
からね。だから、そこのところを
少し考えて、僕はテレビ報道は
あくまでも事実を報道して
人間の頭を汚染しないように
するっていうのが、
非常に重要だろうと思っております。

僕らの頭脳はもう近代のこの報道
というものに左右されて非常に
曲がってるわけですね。

江戸時代ぐらいですと情報が少なくて、
そして山と川を見ながら
生活しますね。

僕は最近、江戸の物が好きに
なっちゃって、一生懸命読んで
いるんですが、

(その時代の人は)言うことが、
みんなストレートですね。
代官が「お前はどうしたんだ」
と聞くと(罪人は)
「私はこうしました」
というように皆、正直なんですよ。

今だったらこう言ったらこうだとか、
(例えば)
「武田先生そう言い方は良くない」
と、僕(は)よく言われるんですが

こういうように言い方なんかで議論
しちゃいけないんですよ。

そのまま言わなきゃいけない。
だから、そのままの社会って
良かったなぁと思いますよ。
・・・おわり

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら「ポチ」っと・・
=======================

2020年06月21日

増え続ける新型コロナ感染者 第2波に 向けた対策はもう始まっている!

『増え続ける新型コロナ感染者 第2波に
向けた対策はもう始まっている!』

参考資料↓
女王降臨ひろみちゃんねる
(神宮外苑ミネルバクリニック 
仲田洋美院長)
「引用元 東京都新型コロナウイルス感染症
対策サイト、厚生労働省」


【取るべき対策方法は変わっていきます】

有症状者に関する退院基準について、
WHO(世界保健機関)の基準が短縮された
ことを踏まえ、
日本でも有症状者の退院基準について
期間の短縮をすることとなりました。

新型コロナの特性が判明することで、
取るべき対策方法は変わっていきます。

【第一波が小さいと第二波が大きく来る】(2分12秒)

画像(第一波が小さいと)
第一波が小さいと.JPG

第一波が小さいと実は、第二波が大きく
来るということは分かっていて日本は
第一波がちっちゃかった。
(この見解は武田邦彦先生と違う気がする)↓
画像(通常は第二波は
第一波より弱い)15分25秒あたり
から
通常は第二波より第一波が弱い.JPG

(inosannとしては武田先生は幾つかの論文と
何人かの医師の見解からの意見を言って
おられると思うし、
仲田医師は専門家の立場からしっかりと
した見解を言っておられるように思います。
できればこういう意見交換を公開の場で
見られる日が来れば良いなと秘かに
思っています。)

【第二波はインフルエンザと一緒に】(2分43秒)

第二波はインフルエンザと一緒に来るから
間違いなく第一波より大変な事になる事
が予測されます。

(この見解も武田先生と違うような?)↓
画像(喉の面積が小さいから)17分30秒
あたり
喉の面積が小さいから.JPG

【なんとか、抗体を持っている人が・・】

ですから、ここで(都内一日感染者)50人位
で騒がないでいただきたい。
むしろ、これで抗体を持っている人が
増えていった方がいいのかなと・・

この人の下には何人かいますから。
それでも、今はそんなに深刻な状況では
ありません。

【厚生労働省健康局結核感染症課長名の通知の件】

6月17日に通知を出しました。これは、
都道府県向けなんですが、
「感染症の予防及び感染症の患者に対する
医療に関する法律における
新型コロナウイルス感染症患者の
退院及び就業制限の取り扱いについて
(一部改正)」

【新型コロナ患者の退院基準が変更】

画像(新型コロナ患者の退院基準が変更)
新型コロナ患者の退院基準が変更.JPG


1.有症状者の場合
@発症日から10日間経過し、
 かつ症状軽快後72時間経過した場合、
 退院可能とする。
「(少なくとも)症状が続いている間は
駄目よと言うこと」
A症状軽快後24時間経過した後、
 24時間以上間隔をあけ2回のPCR検査で
 陰性を確認できれば、退院可能とする。

2.無症状病原体保有者の場合(症状が無い
  のにPCR検査で陽性が出てしまった人
  の場合)
@検体採取日から10日間経過した場合、
 退院可能とする。
A検体採取日から6日間経過後、
 24時間以上間隔をあけ2回の
 PCR検査陰性を確認できれば
 退院可能とする。

仲田医師:2,3日でも(退院の基準が)
早くなったのは嬉しいことかなと
(思います)。

(新型コロナウイルスの事が)最初は
分からなくても、だんだんだんだん
分かってきた事で、こうやって
変わっていくので、

皆様もそういう情報を、
いち早くゲットして安心して
いただきたいなと(思っています)。

・・・おわり

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら「ポチ」っと・・

=======================

2020年06月17日

『「東京アラート」解除 休業要請緩和は第3段階』その5(最終回)

『「東京アラート」解除 休業要請緩和は第3段階』その5(最終回)
参考資料↓12分55秒位より
【DHC】2020/6/12(金) 武田邦彦
×須田慎一郎×居島一平【虎ノ門ニュース


00:03:50本編開始 00:12:56「東京アラート」解除
画像 東京アラート解除
東京アラート解除.JPG


【本当の開業医はなんと言っているか】(27分52秒から)

僕はお医者さんと結構、親交があって・・
本当の開業医はなん何と言っているかと
いうと「いやいやできるだけ僕らもあれは
(待合室は)広く・・」それから

「感染して死ぬのは怖くありません」と
この前にちゃんと言ってました。
お医者さんは絶対そうです。

「医者さんご苦労さん」なんて、
ふざけるんじょないですよ。
あんなのは立憲民主党思想でね。
職業として必要なことをやって、
その人に感謝するなんて文化を
つくっちゃったら(いけない)・・・

職業というのはみんな、命をかけて
いるもの・・・
僕はお医者さんご苦労さんという
コメントっていうのは、
本当に心がない思う。どんな仕事も
道路工事だって災害救助だって、
みんなそうなん(命かけてるん)
ですから。

【医者の役割】

それから今度だってコロナウイルス
(に対して)は、ほとんどの(全体の)
8割の開業医は「それで感染しても自分は
医者だから構わない」って
言ってるんだから・・

だってそうじゃなかったら医者をやって
られませんよ。
体の調子の悪い人が自分がどういう病気か
分からなくて来るんだから、

それが非常に伝染性の強い病気という事は、
いつもあるんです。
それを考えて医療をするっていうのが
医者の役割なんですよ。

コロナウイルスが(非常に無事にそれから)
未知のウイルスだったんだけど、2月の末に
中国がすごくいっぱい論文を出してきたん
ですよ。(それで既知のウイルスに近づいて
来たんです)

今中国の論文が一番多いんです。
次はアメリカなんですね。

【日本が一番、論文が少ない!
隠す主義だから】

日本がその50分の一とか20分の1とか、
日本が一番少ないんですよ。
あの隠す主義だから、日本ってそんな国に
なっちゃたんですよ。
韓国とか台湾よりか日本の論文が少ないん
です。
締め付けてるから・・・「お前これ書い
ちゃいけないこれ書いちゃいけない」
と言うからね。

【中国の論文から分かった事】

そういう状態になっちゃったんだけど
中国の論文が2月の末に「ワー」っと
出てきたから僕はそれを随分読んで、
それでコロナウイルスは、だいたい
インフルエンザ並みだなあということが
分かったのが2月の末。

3月の末に安倍首相が小中高等学校の休校を
決めたでしょ。
それからすぐ患者さんが2.5倍ぐらいに
なりました。
それから小池さんが「三密」と言った
でしょ。
今度は10倍になりました。

【規制をかけるごとに増えた】

規制をかけるごとに増えたので、
たぶん感染場所は家庭じゃないですか?
みんなが外に出なくなったら急激に・・
マスクも多分、感染を促進するんだと
思うんですよね。

僕は科学者だから、科学者はやったことに
対して効果はどうかということを
見るんです。当たり前でしょ。

一般の人は「自粛は患者数も減らすこと
だから増えてても自粛しなきゃない」
って思う。

僕は「自粛したら増えたからやめたが良い
じゃん」って言うとね、
「あいつはおかしい」と言われちゃう・・

須田氏:「ひとつ疑問があるんですが自粛
しなかったらもっと増えてたんじゃないか
という指摘も(あるんじゃないでしょうか?)
私もなんかそういうふうに思っちゃうん
だけど」。

武田氏:だって4月、要するに自粛した
時期、自粛を開始した時期と患者が急増した
時期っていうのが、
ちょうど潜伏期を考えると「ピチッ」と
あってるわけです。

もしも自粛しなければ、もっと増えたと言う
なら、「その時に何もしない時に何で
増えたんだ」という理屈を言ってくれない
と困る。

患者数がこうなってるからとか、全然ない
わけですよ。
ずーっと、こう来て増えているのが
自粛したら「バーッ」、
自粛したら「バーッ」と行った。

【今の中国の方が日本よりが良いと思う事は】

ところがねこれはね、今の中国の方が
日本よりが良いと思うのは、
中国とかアメリカとかスウェーデンなんか
そうなんだけど、そういう批判が許されて
るんですよ。また地上波にも出て来るんです。

ところが日本はね、
「武田なんでそんな道徳的じゃないこと
言うのか」と・・。(言われてしまうから)
「いやあ、新型コロナに道徳なんかを
言ったって駄目ですよ」(と返している)。

僕の友達がこう言ったんだけど
「先生は一生懸命言ってるけどNHKウイルス
に罹った人は、いくら言っても駄目
ですから、ウイルスが治ってから
言った方が良いですよ」と。

おわり・・35分55秒まで

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら「ポチ」っと・・

========================
プロフィール
定年退職後の日々さんの画像
定年退職後の日々
定年まであと何年と数える歳になりにけり。定年後も元気で働きたい親父です(現在は過ぎ去りし願望に似たり)・・時々(我流)短歌も
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。