アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月16日

ヨーロッパの地中海5カ国14カ所をまわる31日間の旅(28日目)〜フランス・パリ・観光名所編〜

〜フランス・パリ3日目、ノートルダム大聖堂、エッフェル塔、凱旋門巡り!〜

フランス・パリ3日目です。

本日はパリの名所を歩きたいと思います。

まずはノートルダム大聖堂、続いてエッフェル塔、そして凱旋門にも行きます。

今日もたくさん歩くことになりそうです!


【今は何もない愛の南京錠の橋】

IMG_2120.JPG今朝はルーブルまで電車で行き、そのあと橋を渡ってノートルダム大聖堂があるシテ島へ行くことに。

シテ島への橋まで歩いている途中に、あの”ポンデザール(Pont des Arts)”という橋をみつけました。

フランスの国立アカデミーであるフランス学士院(奥の建物)とルーヴル宮殿の最も東側を繋ぐ橋ですが、別名”愛の南京錠の橋”の方がご存じの方も多いと思います。愛を誓って南京錠を橋の柵に付け鍵をセーヌ川に投げるやつです!

しかし、多くの人が南京錠をつけ、その重さが50トンを超えるともいわれ、ついに橋が崩壊しそうになったそうです。そのため、昨年の2015年6月にフェンスが取り払われ、もう南京錠は付けられなくなりました。。

南京錠だらけの橋も見てみたかったですね。


【セーヌ川は今日も氾濫】

IMG_2107.JPGこちらはセーヌ川の川岸です。

本当ならこの川岸を歩いて行こうと思っていたのですが・・・昨日にも書いたように、この時はあの150年ぶりの歴史的豪雨の影響でセーヌ川はまだ氾濫状態です!

世界遺産のセーヌ川の川岸を歩くのが夢だったんですが、残念です。。



【マリーアントワネットの幽閉場所】

IMG_2129.JPG先ほどの南京錠の橋から一本東側に行くと、セーヌ川の中州であるシテ島に繋がる一つ目の橋があります。

こちらはその橋からみたシテ島です。

奥に写っているのが、あのマリーアントワネットが処刑までの間投獄されていたコンシェルジュリーです。

ここはもとは王族の宮殿だったらしいですが、14世紀以降監獄として使用されてきたようです。


【ノートルダム大聖堂に到着!】

IMG_2158.JPGノートルダム大聖堂に到着です!

ノートルダム大聖堂はシテ島の一番東(正確には南東側)に位置します。

着工されたのは1163年。900年近く前からここにあることになります。そんな建物が修復を繰り返して、今も使われているから驚きです!

なお”ノートルダム”という言葉は、フランス語で”聖母マリア”を意味します。



【エッフェル塔近くへ電車で移動】

IMG_2193.JPGノートルダム大聖堂に来たあとは、メトロでエッフェル塔近くまで移動します。

こちらはノートルダム大聖堂の一番近くにあるメトロ(line10)のCluny - La Sorbonne駅です。

壁の上にはなにやら装飾がなされています。

さすが芸術の都パリです!



【本日のランチは懐かしの焼肉!】

IMG_2203.JPG今日はエッフェル塔から徒歩20分弱の位置にある焼肉 松ちゃんーMatchan(55 rue du Theatre, 75015, Paris)でランチです。

昨日に続き、今日も日本食です!私たちのような海外在住者にとっては日本食はなかなかレアものなのでいいお店の評判を聞くとすぐに行きたくなります。こちらはパリでも日本式の焼肉が食べられると評判のお店でした。

こちらはカルビセット(野菜、春巻き、カルビ、ごはん、味噌汁)です。お値段は飲み物代も含めて二人で€35程度。いつ以来の焼肉でしょうか・・・。涙が止まりません!笑



【エッフェル塔!】

IMG_2241.JPG食事のあとは歩いてエッフェル塔へ!

この鉄色のシンプルな塔は、パリの伝統的な街並みととても良く調和している気がします。

因みに、エッフェル塔は1889年のパリ万国博覧会のために立てられた塔で、エッフェルという名前はこの塔を設計した人の名前だとか。何かフランス語でカッコいい隠れた意味があるのかと思っていました 笑



IMG_2275.JPG次の目的地である凱旋門に行く途中、セーヌ川の橋からエッフェル塔が見えました。

セーヌ川とエッフェル塔のセットは素敵です。

パリに来たって感じの光景ですね♪


【ダイアナ妃を思い出す・・】

IMG_2297.JPG先ほど写真を撮ったセーヌ川にかかるアルマ橋(Pont de l'Alma)を渡り終えようとするとき、この「自由の炎」がありました。実は、ここはダイアナ元妃の事故があったあのトンネルの真上にある場所です。

私たちはここへは偶然通りかかったのですが、見覚えがあるこのモニュメントを見て、非常に驚きました。あの事件はこのような観光名所のど真ん中で起きたのですね。

ちなみに、この「自由の炎」はアメリカが自由の女神の修復作業の御礼としてフランスに送ったもので、事故前からここにあったそうです。それが、事故以降はダイアナ元妃を追悼するためのモニュメントになっています。



IMG_2302.JPG「自由の炎」の後ろから下を見下ろすと事故現場となったトンネルの入り口が見えます。

あのような悲しい事故は二度と起きてほしくないですね。



【街中が美術館のよう】

IMG_2311 (1).JPGさて、先ほどの橋から10分ほど歩けば、凱旋門のあるシャンゼリゼ通りへ出ます。

こちらはシャンゼリゼ通りに行く途中の道です。

パリはどこを歩いてもこのように昔から残る伝統的な建物が建ち並ぶ素敵な街です。

街中がお城のようです。


【世界で最も美しい通り、シャンゼリゼ通り!】

IMG_2357.JPG街を眺めながら歩いていると、すぐにシャンゼリゼ通りに到着です。

このシャンゼリゼ通りはパリのメインストリートともいわれ、西は凱旋門、東はルーブル美術館へ繋がっています。パリで最も有名な通りだけでなく、「世界で最も美しい通り」としても有名です。

通り沿いにはたくさんのブランドショップやカフェが建ち並ぶ、素敵な通りです!




【シャンゼリゼ通りーラデュレ】

IMG_2328.JPGこちらはマカロンのお店、ラデュレです。

マカロン発祥のお店としても有名です。

日本でも買うことができますが、折角なら発祥の地で買いたいという妻の要望でやってきました。



IMG_2329.JPGマカロン好きでなくとも、見ていると美味しそうで食べたくなります!

このお店では、そのような、すぐ食べたいという人のために、カフェが併設されています。お店もカフェも素敵な造りとデザインなので、入るだけでも楽しめますよ。


【シャンゼリゼ通りーパリ四大老舗カフェの1つ】

IMG_2365.JPGこちらはパリで最も有名なカフェの一つであるル・フーケ(Le Fouquest's)

世界的な著名人が良く訪れ、毎年フランスのアカデミーショーといわれるセザール賞の受賞パーティーもこのカフェで開催されるとか。

シャンゼリゼ通りのど真ん中にあります。

コーヒーだけ頂こうかと思いましたが、敷居が高そうだったのでやめておきました笑



【シャンゼリゼ通りールイ・ヴィトン】

IMG_2366 (1).JPGそして、ル・フーケ(Le Fouquest's)の真横にはルイ・ヴィトンの本店があります!

パリに来た人はみなさんここで買い物するのでしょうか。たくさんの人がお店に入っていきます。





【シャンゼリゼ通りーカフェ休憩】

IMG_2369.JPG私たちはこちらのネスプレッソカフェーBoutique Nespresso Paris Champs Elysées(119 Av. des Champs-Élysées, 75008 Paris, France)でしばし休憩。

シャンゼリゼ通り沿いのオープンテラス席がお目当てです。



IMG_2378.JPGおすすめのコーヒーセットを注文しました。

エスプレッソにデザート3品とアイスがついています。

なんてお洒落なプレートなんでしょう。シャンゼリゼ通りで食べていると思うとさらにお洒落に感じます。

お値段はこれで€12。


IMG_2372.JPGこのカフェからは凱旋門もちらっと見えます!

ここは近代と歴史が融合する素晴らしい通りです。


【凱旋門に到着!】

IMG_2391.JPG休憩後、ようやくエトワール凱旋門に到着です。

すごく大きいです!

凱旋門の周りはサークル状の車道になっていているため、向こう側まで行くには地下道を使わないといけないようですす。私たちは外観で十分だったのでここから眺めるだけにしました。

因みに、エトワールというのはフランス語で星を意味します。この凱旋門を中心に12本の通りが放射線状に伸びていて、その光景が星のきらめきのようであることからエトワールの名がつけられています。



【美しすぎるデパートへ】

IMG_2494.JPGパリ観光のあとはオペラ座地区に一旦戻り、こちらのギャラリー・ラファイエット (Galeries Lafayette)というデパートに。

パリでは知らない人はいないパリ最大のデパートです。

デパートの中心は吹き抜けになっており、その回りはまるでオペラ劇場のように美しく装飾されています。

ブランドショップから化粧品、お土産ショップにいたるまであらゆるお店が揃っているため、パリでショッピングには最適の場所です!



IMG_2468.JPG上にはガラスが張り巡らされたドーム型の天井があります。

美術館のようですね。



IMG_2487.JPG下をみると1階の化粧品売り場のネオンが輝いています。

美しすぎるデパートです!



【タックスフリー制度を最大限活用しよう!】

IMG_2483.JPG最上階にいくとお土産ショップがあります。

私たちはこちらのエッフェル塔の形をした塩コショウ入れをお土産に購入しました!

なお、ヨーロッパではタックスフリー制度があり、対象のお店で買い物すると支払った税金を返金してくれる制度があります。通常、この返金手続きは、ヨーロッパの最後に訪れる国の空港(日本に戻る直前の空港)の免税カウンターで行いますが、このデパートでは1階にこの免税カウンターがあり、その場で還付を受けることができます。

ヨーロッパで買い物をする場合にはこのタックスフリー制度を最大限活用するため、免税対象店かどうか、いくら以上買えば還付を受けられるのかを確認してショッピングをすると良いと思います。



【本日のディナー】

IMG_2507.JPG本日のディナーはOkonomiyaki Aki(11 Rue Sainte-Anne, 75001 Paris, France)に来ました。

またもや日本食です!笑

お好み焼き美味しいです。


IMG_2503.JPGカツカレーも注文しました。

1年ぶりにカツを食べました。感動です!笑



さて、明日は朝からヴェルサイユ宮殿に行きます!明日も歩きそうなので、今日はホテルにもどってゆっくり休みます!




今回の飛行機とお宿はすべてエクスペディアで予約しました。エクスペディアはアメリカでは知らない人はいないくらい有名な旅行予約サイトで海外のホテルの情報がとっても豊富です。他のサイトに比べても最安値の価格を提示してくれるので費用がかさむ海外旅行者にはとっても便利なサイトです。安いだけでは心配というかたは口コミ欄を見てください。私たちも今回のホテルを口コミできめました。
↓↓下のバナーをクリックして一度サイトを覗いてみてください!!





現地でツアーに参加したい方は↓のVELTRA(ベルトラ)がおすすめです。世界中で使える現地ツアーサイトです。旅行先で色々見て回りたいけど英語が・・・という方にも、主要観光地では日本語ツアーがあるので安心です!前日に予約すれば参加可能なツアーもあるので旅行先でとっても重宝します。
↓↓こちらも下のバナーをクリックしてみてください!!見てるだけでも旅行にいった気分になれます。




ファン
検索
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。