アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月15日

ヨーロッパの地中海5カ国14カ所をまわる31日間の旅(27日目)〜フランス・パリ・ルーヴル美術館編〜

〜フランス・パリ2日目、あの名画を鑑賞にルーヴル美術館へ!〜

フランス・パリ2日目です。

今日はパリで一番行きたかった場所、ルーヴル美術館へ朝から向かいます!

チケットはルーヴル美術館のウェブサイトから事前に購入していきました(一人€15)。


【朝から歩いてルーヴル美術館周辺へ】

IMG_1404.JPG私たちの宿泊するオペラ座地区のホテからルーヴル美術館へは徒歩20分程度なので、今日は朝から歩いて向かうことに。

こちらはルーブル美術館の北側です。

この真ん中の入口は美術館の中庭であるナポレオン広場に繋がっています。そして、そこにはあの有名なルーヴル・ピラミッドがあります。




【ルーヴル前で朝食】

IMG_1416.JPGまずは腹ごしらえということで朝食はこちらのCafe Palais Royal(202 Rue Saint Honoré, 75001 Paris, France)で頂きます。

このお店は先ほどのルーブルの北側前の広場に面したところにあり、ルーヴル美術館の観光前後にカフェをするにはちょうどよい場所にあります。


【シンプルだけど美味しいブレックファースト!】

IMG_1427.JPG朝食はこちらのセットを注文しました。

パンと卵にハムとベーシックな組み合わせですが、パリで初めて食べる朝食は格別の味でした!このカフェは内装も落ち着いていてサービスも良く非常に気に入りました。


【いざルーブル美術館へ】

IMG_1438.JPG先ほどの入口の中を通ると、あのルーヴル・ピラミッドが見えてきました!


【有名なルーヴル・ピラミッド】

IMG_1442.JPGナポレオン広場に出てきました。

このルーヴル・ピラミッド、実は4つのピラミッドから構成されています。3つ小さなピラミッドがあり、その中心に大きなピラミッドが1つあります。

この写真はルーブルを正面からみたときに左側に位置する場所で、手前に小さなピラミッド、奥に大きなピラミッドが重なって見えます。



【入口は全部で4つ】

IMG_1463.JPG先ほどの場所を右にいくと、正面から大きなピラミッドを見ることが出来ます。

そして、実はこのピラミッドの下はルーヴル美術館の入口になっています。

なおルーヴル美術館には複数の入口がありこのほかにも地下ショッピング街のカルーゼル・デュ・ルーヴルからの入り口やポルト・デ・リオン入口などがあります(詳しくはガイドブックを参照ください)。


【逆三角形から入場】

IMG_1496.JPG私たちは地下ショッピング街のカルーゼル・デュ・ルーヴルから入場することにしました。

というのもここにはこの逆ピラミッドがあります!

映画ファンならご存じだと思いますが、ダ・ヴィンチ・コードではこの下に聖杯が眠っているんですよね!

個人的には上のピラミッドよりこちらの逆ピラミッドの方を見ることが出来て感動です。。

ちなみに、この入口は比較的すいていると聞いていたのですが、私たちが行ったときには上のピラミッド入口並みに人が並んでいました。結局入場までに30分ほど並びました。


【一日では回れない巨大美術館】

IMG_1517.JPG美術館の中はすごく広いです!地図がないとまずどちらの方向に歩いていいのかさえ分らないほどです。

展示面積は6万平米以上もあるそうで全ての作品を見るのに1週間はかかるとか。有名な作品だけをみるにも一つ一つが離れたところにあるので、一日で見たいものをみるには効率的に回らなければなりません。



【これがミロのビーナス!】

IMG_1526.JPG

まず向かったのは「ミロのヴィーナス」です!

紀元前の古代ローマ時代に作られた彫刻とか。よく劣化せずにここまでの完成度のものが残っているものです。

ちなみにミロのヴィーナスの”ミロ”は発見されたギリシャのミロス島からきているそうです。ミロス島といえば、私たちが2週間程前に行ったギリシャのサントリーニ島の近くの島です。あんなところで発掘されたとは驚きです!


【女神ニケの彫像】

IMG_1546.JPG続いて「サモトラケのニケ」です。

こちらは勝利の女神ニケの彫像で、こちらも紀元前の古代ギリシアで作成されたものと言われています。

翼部分はバラバラの状態で見つかったため、この像はそれを復元したらしいです。

ちなみにニケといえば、スポーツ用品メーカーのナイキの名前とロゴの由来になったことでも有名です。ナイキはニケの英語読みで、ナイキのロゴはニケの翼にインスパイアされたものだとか。


【モナ・リザは最も人気】

IMG_1604.JPGそしてルーヴル美術館といえばやはり、こちらレオナルド・ダ・ヴィンチ作の「モナ・リザ」です!

やっと本物を見ることができました。

本物は思ったよりも小さかったですが、大物感を漂わせる絵でした。絵の前にはロープが張られていて近くでは見れないので、こちらはズームして取った写真です。

この額にはやはりセンサーなどが張り巡らされているんでしょうか・・・、映画の見すぎです!笑



IMG_1619.JPGここに来る人のほとんどがこの絵を見に来るようで、モナ・リザ前はものすごい人です!

絵を一番前から見るには、人をかき分け、熾烈な場所取りの戦いに勝ち進んでいかなければいけません 笑

満員電車並みの混雑を想定しておいた方がよいでしょう。


【歴史の教科書を思い出すハムラビ法典】

IMG_1713.JPGこちらは「ハムラビ法典」です!

3800年ほど前の法典で、法典としては世界で2番目に古いものだとか。

「眼には眼を、歯には歯を」のフレーズが有名ですね。その他の内容は意外と至極まともで現代に通ずる法律を記した法典のようです。


【ナポレオン一世の名画】

IMG_1874.JPGそして、ジャック=ルイ・ダヴィッド作の「ナポレオン一世の戴冠式と皇妃ジョゼフィーヌの戴冠」です!

1804年にノートルダム大聖堂で行われたナポレオンの王位への即位式を描いた絵です。



【フランス革命の象徴】

IMG_1892.JPG
ドラクロワ作「民衆を導く自由の女神」もありました!

これは1830年のフランス7月革命を象徴する絵です。中央に描かれた女性はマリアンヌといってフランスを擬人化し、象徴する女性像です。

これも良く教科書で見ましたね。

間近で見ることが出来て感激です!



【ルーヴル美術館の見どころはこれだけじゃない!】

IMG_1870.JPGルーヴルはここまで紹介した有名な絵画以外にもたくさんの見どころがあります。

こちらは壁や天井に絵や彫刻が張り巡らされた黄金に輝く部屋です。

先日行ったヴァチカン市国にあるヴァチカン博物館の天井もこのような感じでしたね。


IMG_1812.JPGルーヴルにはナポレオンの居室なども展示されています。

昔の豪華な部屋や食堂、シャンデリアを見てみては。

こんなところに住んでみたいです!


【ルーブルは昔王宮だった】

IMG_2028.JPG遠くから見たルーヴル美術館です。ピラミッドが要塞に囲まれているような感じでとても素敵な光景です。

それもそのはず、実はその昔、ルーヴル美術館はルーヴル宮殿として歴代フランス王の王宮として使われていたんです!ルイ14世が宮殿をヴェルサイユに移した後、ルーヴル宮殿は美術品の貯蔵庫となったそうです。

建物自体が美術品としての見ごたえのある美術館です。


IMG_2004.JPG先ほどのルーヴル前から左に行き、ナポレオン広場を囲む要塞の門を抜けるとセーヌ川に出ます。

この写真はセーヌ川の上にかかる橋から取ったものです。

歴史を感じさせる重厚な作りで圧倒されます!


【セーヌ川氾濫!】

IMG_1999.JPGこちらが端から見たセーヌ川です。

セーヌ川といえばその川自体(の一部)が世界遺産に登録されています。

セーヌ川の周辺にはルーヴルやノートルダム大聖堂、エッフェル塔など歴史的かつ有名な建造物が立ち並びます。

そんなセーヌ川のほとりを歩くのは私達の夢でした!


IMG_1979.JPGしかし!!

この時は、あの150年ぶりの歴史的な大雨の影響を受け、まだセーヌ川は氾濫状態。。川岸を歩くことができません!私たちの夢は次回に持ち越しになりました・・・。

しかし、これでも水が引いた状態で、一番水位が上がったときはこの上の車道まで水が流れ出したとか。ものすごい大洪水だったんですね!

ちなみにルーヴル美術館は6月3日から7日まで念のため休業していて、本日8日から再開でした。ルーヴルに行けただけでも良かったです!




【本日のディナーはラーメン!】

IMG_2050.JPG今日のディナーはラーメンです!

なぜパリでラーメン?と思われるかもしれませんが、私たちは今アメリカ在住でおいしいラーメンを食べる機会があまりないんです。このひぐまーHiguma(32 bis Rue Sainte-Anne, 75001 Paris, France)はパリで最初にオープンしたラーメン屋でおいしいと評判だったので一度来てみたいと思っていました!

こちらはラーメンセット(餃子7個付き)の味噌ラーメンです。コッテリしていておいしい!日本のラーメン屋よりも味付けが自分好みです!久しぶりに幸せな気分になりました。



IMG_2048.JPGこちらはセットについてくる餃子です。この餃子もまた食欲をそそる見た目とお味です!

このラーメン店が人気なのは、この味だけではなく、コストパフォーマンスにもあります。このラーメンセットでお値段はたった€11です!

海外でラーメンを注文するとすごくお高いので、この値段で食べられるというのは海外滞在の日本人にとってはありがたいです!


【バルコニーからの美しいパリの街並み】

IMG_2059.JPG今日は結構歩いたので疲れました。。

ホテルに戻ってゆっくりと休みます。

こちらはバルコニーからの景色です。歴史あるパリの街並みが一望できて素敵な場所です♪


明日はノートルダム大聖堂やエッフェル塔などパリ観光を満喫します!



今回の飛行機とお宿はすべてエクスペディアで予約しました。エクスペディアはアメリカでは知らない人はいないくらい有名な旅行予約サイトで海外のホテルの情報がとっても豊富です。他のサイトに比べても最安値の価格を提示してくれるので費用がかさむ海外旅行者にはとっても便利なサイトです。安いだけでは心配というかたは口コミ欄を見てください。私たちも今回のホテルを口コミできめました。
↓↓下のバナーをクリックして一度サイトを覗いてみてください!!





現地でツアーに参加したい方は↓のVELTRA(ベルトラ)がおすすめです。世界中で使える現地ツアーサイトです。旅行先で色々見て回りたいけど英語が・・・という方にも、主要観光地では日本語ツアーがあるので安心です!前日に予約すれば参加可能なツアーもあるので旅行先でとっても重宝します。
↓↓こちらも下のバナーをクリックしてみてください!!見てるだけでも旅行にいった気分になれます。




ファン
検索
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。