アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
はすからさんの画像
はすから
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2021年03月25日

Made in China の HDD

パソコンの外付けハードディスクドライブが壊れた。そこで
職場の引き出しに何年か前の年度末に予算消費のために駆け込み購入したまま忘れ去られていた新品のハードディスクを引っ張り出した。
容量が2テラだよ。私史上最大のハードディスクだな。せっせと壊れたHDDからデータを吸い出し、救出したが、余裕の容量w 
2tb_hdd.jpg
メーカーはTOSHIBAとあったけど、よく見てみるとmade in china ですよ。
中国という国は国内で生産したものの情報は全て国が吸収するというから、TOSHIBAの技術が彼の国に盗まれてしまった、のだろうね。如何に安く作れるからといって、こういう技術漏洩で、自国の首を絞めるようなことはやめた方が良いんじゃないかな、「産業の空洞化」という言葉があるけど、もう国内では作れなくなってるんじゃないか?
去年は異業種がマスクや人工呼吸器生産に駆り出されたけど、国が音頭を取って、守るべき技術は死守するという風にしないと。

それで今朝は
中国でテスラ超え!50万円の電気自動車「人民の足」
というニュースを見た。バッテリーだって日本の技術があったから軽量高出力化が出来たわけで、この電気自動車に限らず今のドローン産業も、日本の技術力なくしては成立していなかったのではないか。

もっと産業と雇用を守って、世界に冠たる先進国に復帰して欲しいなぁ。

posted by はすから at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10620314

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。