アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
はすからさんの画像
はすから
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2021年08月22日

自分で出来るコロナ対処を考え中

酸素発生器 6Lポータブル酸素濃縮器 30-90パーセント 調整 濃度の酸素 迅速な対応 迅速な対応 静音 老人用 家庭 オフィス用

新品価格
¥32,888から
(2021/8/22 16:48時点)



コロナに感染しても、医療崩壊で病院に行けない入院出来ない。自宅療養中に呼吸困難で、人知れず窒息死、
こんなことを回避するために、自分で出来ることはしよう、と考えた。
志村けんさんが亡くなった時だったな、
まず、ドラッグストアにいって登山用の酸素缶をまとめ買いした。
まぁ焼け石に水だとは思うが、昨日、こんなニュースを見た。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【解説】自宅療養中に酸素が足りない そんな時、酸素缶は?酸素濃縮装置は?

識者は酸素缶を買い占めるより医療の充実を、とキャスターの問い掛けと噛み合わない返答を繰り返していたが、それでも酸素缶が、ムダで役立たない、とは最後まで言わなかったから、
まぁ少しは役に立つのだろう。
こないだ見た「東京MER」という医療ドラマでは、スズメバチに刺されて、アナフィラキシーショックが発生すると、喉が腫れて、気道を塞ぎ、窒息死することもある、なんていっていた。
いや、それは恐いわ。自前で挿管なんて出来ないけど、すくなくも、酸素缶は役に立つだろう。

次に検討したのはスキューバダイビングの酸素ボンベ。
20分しか保たないらしい。これじゃだめだ。
近くのガス屋で酸素ボンベを買ってくる、ほうが安くて有効かも知れないが、購入資格とかあるかもしれない。それにきっと品薄に違いない。
インドでは、感染爆発で、酸素ボンベ不足で死ぬ人が増加したり、
酸素ボンベに引火して病院が火事になって大勢死んだりしたと聞いた。
やはり手に入ったとしても素人が扱うにはやはり恐いな、業務用酸素ボンベは。

次に昨日のニュース、半導体不足で酸素濃縮機が生産出来ない、とやっていた。
おっこれは、この企業はきっと儲かってるに違いない。
なんていう名前だ? と一時停止して企業名を確認した。
これだ。フクダ電子
https://finance.yahoo.co.jp/quote/6960.T/chart
株価が前日比+940ってすごいな。

東京都など行政が買い上げている、そして自宅療養者に貸し出ししてる、というけど、
返却された奴は厳重に消毒するからすぐに次の患者に回せるわけじゃない、なんて言ってたな
ここの株は買っておいたらもっと上がるだろうか?半導体が手に入れば、じゃんじゃん酸素濃縮機を作ってバカ売れするに違いない、けど。1万円以上するからなぁ

だいたいね、20万円ぐらいするんだよ。なんでそんなに高いの?酸素を作るのに。
このブログの最初の方でも書いたけど、オゾン発生装置。
オゾンは酸素分子が普通は2つ結合で酸素になるけど、3つ結合してオゾンになる
そしてオゾンは分解しやすく、分解の過程で他の物質を酸化させるのでそれが消毒になる
高濃度オゾンは人命をも奪うらしい、とどこかの説明文をよみましたが、
あのオゾンは紫外線を当ててやれば、出来るらしい。簡単なものです。
オゾンがそんなに簡単にできるなら、酸素だってもっと簡単にできないものかね?

オゾンをポリ袋か何かに封じ込めて置いておくと、高濃度酸素になるとか、ならないものだろうか?

酸素の作り方はこんな感じらしいけどね。沸点の差を利用したものらしい。小型ボイラーとか必要?

いずれにしても、ボンベにある限りある酸素を供給、というのではなしに、空気から酸素をひっきりなしに作り出すという方式の方がスマートな気がした。
ていうようなことを思いながら、酸素濃縮機で検索をしてたら、外国製品かな
3万円台の家庭用酸素濃縮機を見かけた。
売っているのもbanggood?外国のサイトのようだ。(それにしても翻訳が丁寧だな、危うく日本のサイトかと信じるところだった)
これは、きっと送料とか馬鹿高いに違いない。
でも5万円以内なら、中国製でも買っちゃおうかなー、
と思って、念のためamazonで探してみたら、出てました。
俄然購買意欲がそそられましたが、
レビューに、
排出された酸素をコップに溜めて火をつけたが、平常と何も変わらなかった。ホントに酸素を出しているかどうか疑わしい(取意)

とのかき込みを見て、にわかに購買意欲がなくなりました。
これは継続的に調査して行こう。


あとねー気になっているのは、いわゆる活性酸度と血中得酸素の違い

ですね、以前、目の元気に良いというからカシスのサプリを買って飲んで居たのですが、
なんだか、とても体力が落ちが気がしたのです。
それでこれはそのサプリのせいではないかと疑い、調べたところ、
カシスは体内の活性酸素を低下させる効能があり、
活性酸素は血管を傷つける
それが目の血流に良く働いて、目が元気になる
という事だったと思う。
しかし、活性酸素はいわば人体へストレスを与えることによって、逆に人体を強くしている、らしい。
だから、活性酸素が減るということは、体全体の活力が減退するということになるんだ、と結論した。

活性酸素と血中得酸素の違いは結局どんな風なんだろう? だれか教えてくれないかなぁ


posted by はすから at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10922559

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。