アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
はすからさんの画像
はすから
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2021年08月12日

先日、龍涎香という存在を知った。ふーん。φ(..)m メモメモ

https://www.afpbb.com/articles/-/3352390
クジラの腹から1.6億円のお宝発見 イエメン漁師

という記事を読んで、ほう、マッコウクジラ(抹香鯨)の「抹香」の由来はこの鯨のウンコ(沖縄では竜糞というらしい)にあったのかφ(..)m メモメモ
と初めて知った。勉強になった
その鯨のウンコは「龍涎香」というお香としてものすごく珍重されているらしいのだが、
鯨から排出された後、数年間海に漂わないと完成しないので、ウンコ即お宝という訳ではなさそう。良かったネ、皆殺しになりますよ。

で、更に調べてみると
https://santouka.tokyo/2020/12/04/ryuudenko/#index_id1
https://bariberry.jp/staff/real-ambergris/
軽石のようだが、鉱物ではないので焼ける
一方で、オイルボールというプラスチックが海で風化したゴミと一見見分けがつかない

という事が分かりましたφ(..)m メモメモ

とまぁそういう情報を仕入れていたのですが、
今日目にしたのは、この記事

https://www.bbc.com/japanese/47621048
死んだクジラ、胃に40キロ分のプラスチック
2019年3月20日

これ、どうなんです?
イカやタコのツメが原料じゃないから、やっぱり龍涎香にはならないよね。

また、
https://www.niigata-u.ac.jp/wp-content/uploads/2020/11/201117rs.pdf
なんか人工的に作れるような感じですね。
昔、真珠の養殖技術を確立させて、真珠の世界地図を塗り替えた
https://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/rippou_chousa/backnumber/2016pdf/20160801118s.pdf
ように、もっと身近な香になるかもしれない。


posted by はすから at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10902850

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。