アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
はすからさんの画像
はすから
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2021年01月07日

不思議な発見。

年末、バイクが動かなくなったので修理に出しました。
なんでも、タンク内の不純物が濾過できておらず、燃焼室内にガソリンが流れ込んでエンジンオイルと混じっている、とのことで、タンク内の清掃の為思いのほか日数がかかってしまった。
で昨日、家族の1人に車でバイク屋まで送って貰い、上記の報告を聞き、バイクを受け取ったのですが、先方曰く
「燃料は2リットルくらいしか入ってませんから、すぐに給油して下さい」
と言われた。車体を振るとチャポチャポいうので、家に帰るぐらいは持つだろう、と高をくくっていたら
帰りに見事にガス欠で止まってしまいました。(T_T;) 目視距離に次のガソリンスタンドを捕らえた上り坂でした。

古いバイクだから、何かあってはいけないから、車で随伴してきてもらってて良かった。

ウチの近所のガソリンスタンドでは、ガソリン携行缶を貸し出しして、こういうケースに対応してくれてたから、どこのスタンドでもそうだと思ってたのですが、

バイクがガス欠で止まってしまった地点から、最寄りのスタンドまで車に乗せてもらって、ガス欠だからガソリン携行缶を貸して欲しい、と告げると、にべもなく、

「ウチではそういうことはしていません。バイクをここまで持って来て貰いませんと」

などと断られた。仕方がないので、もう一度バイクの處まで戻り、数百メートルの上り坂をバイクを押してゆきましたよ。250CCだから車重は130kgぐらいです。

上り坂だからものすごいしんどいに違いない、と思いきや、押し歩き始めてみると不思議と軽いのです。

路肩は側溝があり、道路よりも十数センチ高くなっています。
行き違う歩行者の便を考慮して、私はその高い側溝の歩道を、バイクは道路の端を走行するように引いていったのです。

何か、自転車を引いているかの如く軽いのです。

これはなんだか不思議な感じがしました。

物を引きずる時――、高い位置から引いた方が力が少なくて済むのかしら?
だとすると、例えば、自分が十数センチの高下駄か超厚底ブーツを履いてバイクを押していったら
少ない労力で出来る、ということなのだろうか?

これって、商品化したら売れるんじゃね? と思ってしまいました。

こんな奴?



CP-666 アグリ下駄


いや、しかし、発泡スチロールじゃすぐすり減るだろうし、
8500円たぁ法外だ。
しかも非常時用にバイクに載せてられないじゃん
というわけで、これは却下!

====================
ま、それはともかく、

タンク内がまだチャポチャポしていたので、もしかしたらガス欠以外の原因で止まった?と不安でしたが、給油をしたら元気よく走り始めてくれたので、安堵しました。
バイク屋いわく、最低でも月に3回は乗って下さい、だとさ。
自分も忙しいし、近所への騒音に配慮も必要だし、寒いからねぇ、中々乗り出す気にならないんだけど。
折角金を払って動くように修理して貰ったのだから、頑張って乗ろう。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10455122

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。