アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
はすからさんの画像
はすから
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年12月24日

博識にならないとね。

氷山空母という単語を目にした。

1943年、イギリスが氷山を切り出して、巨大な空母にしようと計画した、らしいが、奇想天外な発想に驚いた。

それで連想したのが、銀河英雄伝説の自由惑星同盟創始者・ハイネセンの帝国支配からの脱出方法です。
https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%8D%E3%82%BB%E3%83%B3

きっと作者はこの史実の氷山空母をモチーフにして考えたに違いない。
なんじゃかじゃと言って、色々物知りでないと、面白い小説は書けないのだろうなと、思いました。

博識にならないとね。

しかし、こういう発想が湧くというのはやはり地球温暖化で今のように地球は暖かくはなく、イギリスは寒冷な国だったからではなかろうか?
暖流が入り込まない寒冷な海域なら、運用も可能だったかも知れないが、冷蔵庫だって作動部分は暖かい。溶け出した船体を冷やし固めるために、更なる発熱をするんじゃ、ダメじゃろね。
夢があっていいけども、もしこの考えの一端に福島第一原発の氷の壁があったとしたら笑えないな。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10428174

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。