アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
はすからさんの画像
はすから
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年10月13日

バッテリーが上がると?

トヨタのノアに乗っていますよ。
踏み込めばどこまでも加速するような、確かな技術に支えられた素晴らしい車だと思います。

しかし今日、子供を駅に迎えに行って、
はて、何故かHDDに録音した曲が飛ぶぞ?
という違和感があった。帰りに食材を買ってこいという妻の指令によりスーパーに立ち寄った。
そして店を出ようとエンジンを掛ける、アクセルを踏み、発車せんとしたところ、30cm動いてストンと止まってしまった。
再度イグニッションキーを回す。「カタカタカタカタ・・・・・・」微細な音がし、計器が点滅するも、一向にエンジンがかからない。

バッテリーが上がってしまったようだ。
近くのガソリンスタンドに助けを求めるも、
「今店に一人しかいないので対応できません。ロードサービス呼んだら?」と冷たい答え
幸いブースターコードを持っていたので、スーパーの駐車場の誰かにバッテリーをつなげさせてもらえないかなぁと思いましたが、どの人も帰り路を急ぐ風に見え、誰にも声を掛けられなかった。
もっとも、助けてもらうと、返って高くつく可能性もあったから、でもある。
妻にセカンドカーのエブリィで迎えに来させ、コードでバッテリーをつなぎ、エンジンがかかった。

と簡単に書いているが、エブリィのバッテリー、どこにあるのか分からない。
スマホで調べて、荷物室の床にあることが分かったが、中古で買ったエブリィの荷物室には前の持ち主によって防水シートが貼られてあって、バッテリーを露出させるまでに一苦労があった。

さて、ノアのエンジンがかかったのは良いが、走行が可能か。先ほども30センチ動いて止まったばかりである。

一応、走行は可能のようだった。念の為、家内のエブリィを後ろを走らせた。
しかし、
1 パワーステアリングが効かないのでハンドルが重い
2 電光計器は消灯、たまに点くとカーナビやドラレコが起動し、また電力を失って沈黙する
3 前照灯は点けると途端に電力が失われ、エンジンが止まりそうになる。どうやら燃料ポンプも電力で動いているようだ
4 ニュートラルでエンジンを吹かしても充電される気配がない
5 走行することで充電がされる感触だが、少し電力が復帰すると周辺機器が起動し始めて電力を失う。計器は全灯、ABS、パーキングブレーキ 燃料はゼロ指示 ウインカー点滅だけで止まりそうになる。
6 上り坂になると、すぐにでも止まりそうになる。
7 べた踏みでも40kmぐらいしか出ない。

私はどうすれば良かったろうか。
貧弱な電力で電源のオン・オフが繰り返されて、周辺機器、或いはスピードメーター等本体の計器までもが故障したのではなかろうか
ロードサービスを呼べば良かったのだろうか
それともクルマはスーパーの駐車場に放置して、バッテリーだけ引っこ抜き、充電して後日回収すべきだったか。

今、家庭のコンセントに繋いだ充電装置でバッテリーを充電しているが、果たして復活するだろうか。

電気で稼働するクルマは、ひとたび電源が失われると、甚大な影響が及ぶ、ということを実感した。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10269361

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。