アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
新築に入居後の問題点 by クロムハーツ スーパーコピー 韓国 (02/15)
フランチャイズを使わず放課後等デイサービスでの独立を失敗した人  by エルメス マグカップ (12/26)
ペットをダイヤモンドに by エルメス 指輪 コピー (12/23)
ペットをダイヤモンドに by プラダ バックパック スーパーコピー 代引き (11/04)
ペットをダイヤモンドに by chanel スーパーコピー 高品質 腕時計 (10/15)
タグクラウド
プロフィール
フリーランストムさんの画像
フリーランストム
ブログ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2016年09月23日

フランチャイズ検討の結果

こんにちは!
フリーランストムです。

フランチャイズ比較サイトから資料請求をして、クライアントさんと一緒に説明を受けてきました。

3社の内2社は既に実績のある会社でした。説明も納得のできる内容でしたし、投資額も700万ライン。
各々自社の特別プログラムがあるので他所には負けませんよということでした。
最初に聞いたところはなるほど!っと思うようなプログラムで、2社目も同様。あれ?じゃあ各々別のプログラムに特化してるならどっちを選べばいいの?となり、悩ましい状況…
お客さん集めも両方と40人集めれれば収支トントンまでいきますと言われましたが果たしてその数字がどんなものなのか?客集めのポイントは?と質問した所、弊社のプログラムは広く知られているので皆さんこぞって来られますとの事。

え?それだけ?2社の内一社に至っては3か月で黒字化し、8ヶ月で投資回収出来ますよ!って…

いやいや、どう考えても収支合いませんよねってなりましたが、営業マンが可哀想なのでその質問はせずに最後の一社と会いました。

そこはまだ加盟店募集を始めたところでしたが、他にもフランチャイズビジネスを持っており、いきなり直営店一号店目の数字を出してきて、さらにはクライアントのエリアの市場調査まで持ってきました。

やられましたね。

営業マンとしてはそんなにがっつくわけでもなく、寧ろクライアントの今の悩みなどを聞き取り、放課後等デイサービスも選択肢だが介護保険ビジネスはキャッシュの周りが現金商売とは異なるのでかなり運転資金を持たないとダメだということ、お子さんを預かるので金儲けだけでなくまずは一号店目をしっかり運営してからドミナントで広げましょうということまで言われました。そしてなんとこの営業マンは他の事業も本業と合うと思うので〇〇の事業をされてはいかがですか?と言うのです(笑)
営業マンなら自社のサービスを売りたいでしょうに本当に親身になって提案してくれました。
他所との差別化も特にプログラム等作らず子供の成長について語り喜ばれる施設を一緒に作りませんか?ですからね(笑)
なんとなく惹かれて商談が終わり、クライアントと打ち合わせ。

どうでした?
最後のところが気になりますね。
どんな社長さんの会社なんだろう?

今度そこの説明会に参加することにしました。

他の事業も惹かれてはいたものの、やはりフランチャイズに参加するには会社同士馬が合うかも必要ですね。

またセミナーにいってからこの件に関しては書かせて頂きます。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5462324

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。