アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月28日

働かないで食う飯は最高にうまいって話 後編

はいどうもエニートです。

前回からの続きなるんですけど

https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/84/0


今回返ってきたのはフィリピンのタクシードライバー向けのファンド
以前も話したことあるんだけどまあおさらいついでに^^

トライシケル.jpg
トライシケル2.jpg


まずはお金を借りたい人たち
トライシクルのドライバーについて
 トライシクルドライバーの大半は、BOP層。
簡単に言えばめっちゃ貧乏!

そのためドライバーになりたい人が車を新たに購入したくとも、またドライバーが古くなってしまった車の買い換えをしたくとも、銀行口座を保有しないなどの理由により、車は買えない

 しかし彼らは皆、車さえあれば毎日タクシードライバーとしての仕事を通じて収入を得る機会を得られ、得た収入からリース料金の支払いやローン返済を行っていくことが可能となるにも関わらず、既存の金融機関による金融サービスの限界により、真に必要とする人々に金融サービスが行き渡らないという社会問題が存在


でその人たち向けに出資者を募り、
1000人くらいにお金を貸してあげるってのがここの味噌

たとえば困っている人1人に貸してあげると、その人が急に病気になったりしたら当然かしたお金返ってくるのが難しくなるよね

だけど1000人に貸していれば何人かが返せなくなっても他の997人が返せるから
大きな影響はないよね

1000人に貸しているのに997人から返ってくるならお金減っちゃうじゃんって思う人

結構鋭い視点かもしれません

ただお金を無利子で貸すのではなく利子をつけて返して貰います。
(マイクロファイナンスなら8−13%が平均的かな?)

9%っていうのは
100万かしたら109万にして
来年返してね

って話。
でそれを多くの人にかしてるから
返してくれるのが997人くらいになっても

まあ増えて返ってくるよね

逆に言えば寄付や無利子だと毎回元金が減っていくわけで、継続するためには利子をとっていかないと制度が維持できないって言うのはわかってくれるかも。


僕がマイクロファイナンスを支持するのはこういうわけ

大体年利5-6%くらいで増えていきます
正直そこまで魅力的な金利かって聞かれるともっと安定的に増やせるところ知ってるのでそこまででは。

ただいろいろな国や多くの人から感謝されてお礼を言われるので人間として気持ちいいです


で最初の質問
よくいわれる働かないで食べる飯はうまいかってやつ。

管理人としての答えは
困っている人を助けてきたお金で食べるステーキは最高にメシウマでした!!



多くの貧しい国に出資できるクラウドクレジット(お勧め度5)
下記リンクからはいってくれるとうれしいです。
理由としては将来的にはこのブログで直接社長をインタビューして記事にしたいと思っています。
で何人どこのブログから入っているってるのがわかるから、多くの人に入ってもらえれば必ず注目されるはず。(そもそも私は情報を発信して世の中をだれでもおもしろく生きていける世界にしたいって野望があり)
でこれだけでなく、世界に影響をあたえる人と話したいと思います。
まあ私は凡人なのですが、凡人には凡人の社会貢献の仕方があるのではないかと。世の中をよくする天才から意見をきいて記事にすれば、よりおもしろい世界になるのではないかと。

まあもし興味があれば以下のリンククリックして詳細を読んでもらえればいいかなと思います^^






で風力発電など持続可能なエネルギーに特化しているのがクラウドバンク(お勧め度5)
これもいつか記事にします






いきなり投資はハードル高いなって思うならおつりから投資できるここもいいかと(お勧め度3)





でこの考え方がひろまったら世の中おもしろくなるかもって思った方
以下バナーorリンクをクリックしてください
人気ブログになれば多くの人の目に留まりますので


ソーシャルレンディングランキング

https://blog.with2.net/link/?1951176


みんな人生楽しもうぜ!!


ノシ

P.S 左上に読者になるとか友達に教えるとかもあるので読者になってくれたらすごくうれしいです^^

働かないで食う飯は最高にうまいって話(資産運用ソーシャルレンディングで)前編

はいどうもエニートです。

昨日は大相撲みてきましたー。栃ノ心が勝って優勝が見れてよかったです^^

親戚の快方祝いも込めていたのでチケット買ってプレゼントしました。
意外とチケット高い...

枡席とか4万しますからね。一番安いところで。

まあこうやって人にプレゼントするために使ったお金って
結局は巡り巡って自分に増えて返ってくる(by 本田健 ユダヤ人大富豪の教えより)

っていう本田健信者なんでいいことしたなぁと思いますね

では今回は
Q 働かないで食う飯はうまいか?


っていう問いに対する答えを書いていこうかと。

昨日大相撲にいったって話しましたよね。
そのチケット代はぶっちゃけソーシャルレンディングで増やしたお金


そもそもソーシャルレンディングって何って話なんだけど(前から読んでる人ならそんなの知ってるよ。って言われそうなんです。ただこのブログ昨日250人くらい来てまして、新たに読者になってくれた方もいるので簡単におさらいしようかと)

みんなでお金を出し合って貧困問題や社会問題を解決して、それに生まれる利潤で豊かになっていこう

って考え方
寄付と違って社会貢献をしながら最低限の利潤も追求していこうって感じかな


貧困問題を解決するのにお金につなげるのは間違っている!寄付は寄付で解決すべきだって考え方の方

すばらしいですね!是非その考えで世界の問題を解決していってください!!絶対無理だと思うけど


いや個人的にはね
10万とかの金額であればスキームがしっかりしてるマイクロファイナンスには投資できるんですよ。
ただ毎月1000円寄付しろって言われても大抵の私を含んだ庶民には難しいと思う。

であれば多少の利回りを追求して貧しい人たちを救うっていう資産運用
のやり方はただしいと僕は思いますね

じゃあマイクロファイナンスって何?って話なんだけど
以下ウィキより引用

他の金融と比較して、マイクロファイナンスの特徴として、貧困緩和と事業収益の両方を追求していることが挙げられる。

一般の銀行は、担保や客観的な信頼がある富裕層のみに貸付を行っている。貧しい人びとは、自分の仕事に必要な少しのお金を得るために、法外な金利にもかかわらず非合法な高利貸しを頼ることしかできない状況であった。貧困者にお金を貸すことで、彼らの自立をサポートし、貧困の削減という社会的課題の解決に貢献できる。

たとえば、グラミン銀行では、銀行員が毎週集会を開き、お金の使い道や返済の計画について個別にアドバイスを行なう。こうした取り組みによって、貧しい人びとは、具体的な方法を知り、借りたお金を元に、家畜の飼育や竹細工の制作、食料品の販売などを営むことができる。そのように自らの手で生活の水準を上げていくことで返済が可能になり、貧しい人たちも信頼できる借り手となっていく。グラミン銀行の返済率は、実に98%に達している。

「融資→返済→融資→返済…」というサイクルを通じて、事業の持続可能性という経済的課題をクリアしていることも、もう1つの特徴である。

引用終わり

以下グラミン銀行の解説。長いんで飛ばしておk

ちなみにグラミン銀行っていうのは貧困層向けに事業資金を融資し、生活の質の向上を促す活動を行っていて、そのお金をかりるメンバーになるためには土地無しか、0.5エーカー(2,023.42821平方メートル)未満の耕作地しかもっていないことが条件。

江戸時代の五人組みたいな制度
銀行は顧客に対し担保を求めない代わりに、顧客5人による互助グループをつくることが条件として求められる。これは、それぞれが他の4人の返済を助ける義務があるが、連帯責任や連帯保証ではなく、他のメンバーに本人に代わっての支払いの義務は生じない仕組みである。

銀行と借り手の間には法的な文書の契約はなく、システムは信頼を基礎として機能している。

大規模商業銀行では女性が融資を受けることができず、グラミン銀行が女性に焦点を当てているため、借り手の97%が女性。

グラミン銀行は、5000万人近くのバングラデシュの顧客の半数以上が絶対的貧困から脱出し、学齢期の子どもは全て学校に通い、全ての世帯が一日三回食事をし、清潔な水を飲み、衛生的なトイレと雨漏りしない家を持ち、ローンを週に300タカ返せるようになっていると主張している。


てゆうのがグラミン銀行

しまった1000〜2000文字を基本としてるに多く書きすぎてしまった。

続きは後編で書きます

ちょっとでもこのブログおもしろいとおもった方
以下のバナーをクリックしてください^^
モチベーションになります


人気ブログランキング

またはリンクでもいいので下記リンクをクリック
https://blog.with2.net/link/?1951176

ではノシ

2018年01月27日

資産運用はじめるのならポイントサイトから始めるのが一番楽だよねって話

はいどーもエニートです。


前回からの続きなんですけど
https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/81/0


手続きのめんどくささ
(まあでも資産運用するなら自分で口座作ると勉強になったりするのでそれはそれでいいのかなって思います)と結局1万くらい実際投資しなければならないんですよね。
(当たり前のことだけど。でも1万でも投資すると世界経済にも興味を持ち始めます。
これは間違いない。実際管理人は資産運用はじめてから世界経済についての知識が飛躍的に増えました)


手続きが簡単で(これは登録するだけだしね)
最初はリスクなしで資産形成してみたいといわれたのでそれについて書いてみようかと

写真付きなのでわかりやすいかとw

モッピーやちょぴりっち、ハピタス、げん玉が4大ポイントサイトと言えるかと
以下ウィキより

概要
サイト運営者は広告を掲載することにより報酬を受け取り、サイト利用者は掲載されている広告を利用することで成功報酬を得られるシステム。広告を利用するとサイト(アプリ)内での専用ポイントが加算され、一定額に達すると現金やそれに該当する金券、ギフトコード等に交換した形で報酬が支払われる。利用頻度にもよるが副収入として需要があり、ポイントサイト専用の比較サイトも多く見られる。


まあ超簡単に言うと
クレジットカードや口座を作るとお金がもらえるって事ですな



でいろいろあるけど
@使いやすさ
A高還元率の多さ
Bサイトのわかりやすさ

でげん玉、ちょぴりっち、ハピタスがお勧めです。

管理人はげん玉をよく使っていて、大体月2〜3万程度の副収入を得ています。
それを資産運用に回しています。

で登録はだれでもできるのでその後の流れを書いていこうかと

まずホーム画面の画像
ホームには大幅還元画面が出ています。
(今日であれば楽天カードとジャパネット銀行がおすすめ。理由としては楽天カードは9000円の現金と
5000円分の楽天ポイントがもらえ、計14000円 ジャパネット銀行は振込手数料が無料なので資産運用する上でマスト。地味に振込手数料が痛いです。無料に越したことはない)

楽天カードを直接申し込むと5000円分のポイントしかもらえず、ジャパネット銀行からは何ももらえないのでポイントサイトを経由するのが大変お得です

IMG_1862.JPG


でそこからカードや口座を作るとクリックし、しばらくするとげん玉から
判定中になりましたというメールが来ます。
口座もカードも実際作ってくれるかわからないからげん玉からしたら確認中になりますよね^^


でカードとかなら作ってから2週間程度でポイントが有効になりました!っと連絡が来ます。


でここに有効になったと連絡がきたものを既に用意しています。(料理番組形式。実際は2週間程度待ちます)
IMG_1869.PNG


このカードで管理人は9000円もらいました。
そうなるとホーム画面に有効になったポイントが表示されます
(左上にあるやつ。)
IMG_1868.JPG


でそこをクリックすると
IMG_1863.JPG

ポイントエクスチェンジという画面になります
で一番上のポイント交換をクリック
でここが重要なんですけどげん玉は月に1回手数料無料チケットが使えます。
これが現金化するときにでかい。

IMG_1866.JPG

IMG_1865.JPG




でそのままポイントエクスチェンジに移行
IMG_1867.JPG

そこで使用している金融機関をクリックして口座に振り込んで貰えばオッケー。

実際すごく簡単な作業かと。



管理人はポイントサイトを有効に使う方法は多くの日本人にやって貰いたいと思います
理由としては
日本人はお金をひたいに汗水ながして稼ぐもの。という勘違いをしている
今後働くだけでは幸せな老後をつかめないわけだから、仕事以外からも
お金を貰う方法を作るべき

べつにポイントサイトだけでなく自分に向いている方法で主たる収入の給与以外にも副収入を得るようにしとけばこれもリスク分散の観点からただしい


なんども言ってるけど
人生を楽しむために人間は生まれてくる。先進国の日本に生まれてお金で悩んでいるのはもったいない!

っていう理由もありますし

使い方がそれでも解らなければ管理人に連絡してくれればおっけー。
俺がこのサイトやっている理由はみんなで楽しく資産形成できればいいなっておもって作っているので相談は無料でオッケーです。


でげん玉だけ宣伝してたけど
ハピタスもちょぴりっちも同じくらい優秀。(管理人が一番詳しく解説できるのがげん玉だったからってのもありますw)

ぶっちゃけどれをすればいい?
って話ではなく登録簡単だから3つ全部やっとくと良い

理由は強み弱みがあって日によってすごくおいしいのが各サイトべつべつに出てきます。
むろんそれが出てきたらすぐにこのサイトで告知します


以下リンクなんですけどげん玉は下記リンクを経由するといいです。理由としては直接登録するのと違い。
最初からポイントもらえます。(ちょぴりもハピタスももしかしたらポイント付与があるかもしれません。そこはまだ調査不足でまだ断言できません)

げん玉


ちょぴりっち






ハピタス





次回はここでつくった現金をソーシャルレンディングで世の中の役にたって増えて返ってきてもらう話をしようかと思います。
具体的な話で長くてごめんね。(どうしても長くなってしまう。これは管理人の力不足ですな)


あと個人的なお礼なんですけど
こんな早い段階で金融系人気ブログになれたのは本当によんでくれるみなさんのおかげです。
本当にありがとうございます。


今日の話がおもしろかったらクリックお願いします!

金融・投資ランキング

ノシ


追記

でこの手順で実際簡単に1〜2万を作れると思います
そのままそのお金を使うのも良いと思います。
でも
その1万を貧困国に投資できたらおもしろいと思いませんか?
寄付じゃなくて投資です。
カメルーンの農家に投資したりバルト三国の中小企業に投資したりして増えて返ってくると
お金が増えたって喜びもありますが、世の中を良くして、資産運用ができた!!

って楽しさを味わうことができます^^




みんなで楽しく世界を良くしていこうぜ!!

p.s 詳細は下記記事からどうぞ^^
https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/85/0

ノシ

結局資産運用は何をしたらいいのって話@

はいどうもエニートです。

寒さが緩まる気がしないw


で今回のテーマなんですけど
資産運用って結局何すればいいのって話

以前よりこのブログでは
確定拠出年金、積み立てニーサ、インデックス投資、ソーシャルレンディング、ポイントサイトを使う

ハイブリッド型リスク分散(管理人造語)

を勧めてきましたね

投資の格言に
卵は一つのカゴに盛るな

って言葉があります。

これはいろいろなところに分散して投資していれば1つがポシャっても他が無事なのでリスク管理が大切。

って言葉。
(逆に100万以下の少額から始める場合はリスク分散せず、一つの大きく増やす可能性があるところに多く投資しろっていう評論家もいます)


ちょっと待って我々庶民には
100万って少額じゃなく大金じゃない?

ぶっちゃけ5万くらい大金な気が...

ということでこのブログでは庶民だからこそリスク分散して運用することをテーマにします


で話を戻すけど
確定拠出年金は会社に制度としてあることが多いから総務にきいたら申し込みの紙をもらえます。
無い会社なら個人で申し込むのでそれはまた後日。
以下詳細
https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/1/0


積み立てニーサ、インデックス投資は口座を開設する必要があります。
SBI証券と楽天証券がおすすめ!
ネットで口座開設できて手数料がやすいからお勧め。
具体的な話はまた今度だけど口座だけは作った方が良い。
(そしてそれはポイントサイト経由で作るのがマスト。今回はこのポイントサイトについてメインテーマにしようかと)

でこのサイトで良く出てくるソーシャルレンディング
これは管理人一押し。世界の貧困や環境問題に貢献できて、資産が増えて返ってくる。
個人的には貧困問題を解決するのはこれが画期的な方法ではないかと思います
以下詳細

https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/6/0

https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/29/0


で今回はポイントサイト。
って思ったんだけど文字数が多くなるから次の記事にします。
(個人的には1つの記事は1000〜2000文字程度にしようかと)

いろいろな方法があるんだなって思ってくれた人は応援ボタンクリックしてください。
情報発信する側に回って社会を良い方向に持って行くようにしたいっていう野望が管理人にはあります。


金融・投資ランキング


ではノシ

でいろいろな投資や資産運用をしていると管理するのが大変になってきますよね

そこでこのアプリ
なんとアプリが証券会社
・複雑な取引も自動で集計してチャートに表示
・複数の証券口座と自動連携、まとめて管理・分析・グラフ化
・自動で株式取引を記録し、分析・グラフ化
・メール・プッシュ通知でお知らせ
・取引メモ、ノート、日記
をおこなってくれます。

スマホに入れておくと便利だと思います^^




posted by takutaku at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用

2018年01月26日

人生とのは楽しいしやりたいことだけやればオッケーって話。

はいどうもエニートです。

家族とジムに行ってボーリングして飲んできて楽しかったー


お酒にのんで支離滅裂かもしれないんだけど

日本人って大人になったらいやな事を我慢して長時間働かなきゃいけないって誤った価値観持ちすぎ



その価値観がただしければ
毎日定時ダッシュしてジムに行ってシーズン中はスタジアムに行って毎日ゲラゲラわらっている俺は存在が許されない
さらにハロオタという人類の底辺


でも毎日楽しくて仕方が無いw


ただ強みとやりたいことを自分で理解するのが幸せになれる秘訣。
そしてできないことは克服しなくてオッケー
(いや大谷翔平めざすならなんでもできないと駄目だと思うよ。でも普通のやつは苦手があるからオッケー)


俺の強みは英語とノリと資産運用
ぶっちゃけこれで生きてきた。

世の中には俺より英語できるやつ、ノリがすごいやつ、資産運用がすごいやつはまじで100万倍はいる。

でも
英語×ノリ×資産運用=オンリーワンに近づける。
これは間違いない。

結局俺みたいな凡人は得意なことや好きな事を掛け合わせるだけでオッケー。


そう考えると気楽になれるでしょ?w


とりあえず
世界的な偉業や成功!

そんなのは天才に任せておいて

俺たちは凡人はいろいろなことを掛け合わせて楽しく生きていきましょう^^

良いこと言うなぁって思ったらクリックよろしく^^
https://blog.with2.net/link/?1951176


金融・投資ランキング

ノシ
posted by takutaku at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

はれのひってなんで詐欺罪で問えないの?逆になんで同じ事したテルミクラブは罪に問えたの?

はいどうもエニートです。


史上最高の寒波の名にふさわしい寒さですね!(管理人はコンパは大好きですがカンパは以下略)


普通の金融系ブログでは取り上げないと思いますが、
まあ管理人の話したいことを一方的に喋るブログなので取り上げても良いかと思いまして少し話そうかと。

(ぶっちゃけゲームとサッカーの話はもっとしたいんだけど自重してるしね!
!個人的にはJ3から昇格してくる栃木SC話でネイツペチュニクってなんで日本いるんだよwwとかGKってスイス代表で以下略)



で今回ははれのひがなんで詐欺罪に問うのが難しいかって話。

そもそも詐欺罪って何?
以下難しいから飛ばしてもオケ 引用

構成要件
一般社会通念上、相手方を錯誤に陥らせて財物ないし財産上の利益の処分させるような行為をすること(欺罔行為又は詐欺行為)
相手方が錯誤に陥ること(錯誤)
錯誤に陥った相手方が、その意思に基づいて財物ないし財産上の利益の処分をすること(処分行為)
財物の占有又は財産上の利益が行為者ないし第三者に移転すること(占有移転、利益の移転)
上記1〜4の間に因果関係が認められ、また、行為者に行為時においてその故意及び不法領得の意思があったと認められること



まあとりあえずだますのにしても故意や不法領得の意思
よっしゃこいつからだまし取ったろ!実際売るもの無いけどあることにしてうったろ!!っていう意思が必要なんですね。)


そりゃあこうなれば俺俺詐欺だったら簡単ですよ
以下いつものやる夫とやらない夫

やる夫 おばあちゃん。おれだよ!おれ!お金がやばいから振り込んでよ!自己起こしちゃって!!
やらない夫 まあ大変だろJK。振り込んでやらなきゃいけないだろJK。

ってこの場合実際起きてないし、実態がない話なんで詐欺は問えます

じゃあはれのひの場合はっていうと

実際商売として晴れ着を売っているんですねでそうなると実態がある商売です。
そしたらだましてやろうという意思があるかどうか
それを客観的に証明できるかどうか


いや本音をいえばだます意図しか無いと思いますよ

ただそれを証明するのは難しい。
だって人間が心の中で思っていることなんて証明できないよね!!


だから下の2点の区別をつけるのは死ぬほどむずかしいって訳。

やる夫 一生懸命商売してたんだけどこれ以上商売できないお。仕入れたお金は物に変えてしまって、でもその商品を売ってしまって、それで前の売掛金(払わなければいけないお金)を払ってしまったお。やらない夫に返せない夫

やらない夫 お金は返してもらえないは厳しいだろJK。ただ真面目にやる夫はやってきたし以下略

っていうのと
やる夫 やらない夫をだますおwwあいつお金が返せなくなってもww頑張ったんだけどだめだったっていってもわからないおwww



って思っているのは心の中だから証明するのは難しい。
(実際は他の証拠をみつけて、<たとえば実際着物を買ってなかったとかね。>その詐欺が実行されたのを証明し、裁判で訴えが認められなければなりません


だから詐欺罪を証明するのは難しいのです。
はれのひはまさにこのケース。
社長がだますつもりがなかった。最後まで準備してた。
といわれると証拠集めが超大変!!


これがむずかしい理由ですね。


ぎゃくにテルミはいまなんで再逮捕できたかというと(ここら辺からざっくりな説明にします。読むの疲れてきただろ!!!

破産宣告してたのに実は金を持ってたから。



破産しまーすっていうのは自分がもう財産が財産ありません!だから返済勘弁して下さいって話。
当然財産を隠し持っててはいけません!

でテルミのおばばさまはあろう事か身近なところで現金を隠してました。
俺に相談してくれればいい隠し先教えてあげたのに


でそれがばれたから再逮捕されました。(ちなみに破産宣告したのに財産隠し持ってるのは超重たい罪!ぶっちゃけ長期の実刑は避けられないかと)

ちょっと真面目なこというと
個人的にはてるみもはれのひも詐欺だと思います

そして
人生の最良の思い出の日の一つを最低の思い出にしてしまったはれのひは道義的には許されません


個人的には
人にいやなことをして取ったお金は自分を不幸にするとおもう



このブログを読んでくれる人は
世の中を幸せにしたお金で豊かになって楽しく生きていきましょう^^


管理人キモオタのくせに良いこと言うなぁって思った人は以下のリンクをクリック
人気ブログに入れたらないて喜びます^^
https://blog.with2.net/link/?1951176


金融・投資ランキング

ではノシ
posted by takutaku at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

追記あり<このサイトはこれを読めば基礎はオケ>老後の資産形成は案外簡単に形成できるという話<重要>

はいどうもエニートです。


今日も寒いですね。ほんとに働きたくない


今までの話を少し復習しようかと

そもそもこのブログは
長期的視点でのんびり資産を増やしていって資産運用をしようというブログ(サッカーの話とかくだらない雑談もして横道にそれまくりですが


結局長期的視点なら以下の5個をすれば良いって話です
@確定拠出年金
 まずこれは最強。
 60才まで原則引き出せないっていうデメリットがあるけど他を圧倒する節税効果と非課税
 これは負けようがない。ほかのが手取り的にできないのであればこれとポイントサイトをやればおk
 ぶっちゃけ年利15%の金融商品です
 詳しくは以下
 https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/1/0

A積み立てニーサorニーサ
 これもかなり重要。定期預金とかでも増えたら2割は税金で取られてしまいます。でも積み立てニーサなら年間40万まで、ニーサは120万まで非課税。これを利用しない手はない。おすすめ商品は週末にでも

Bインデックス型投信
 前回も書いたけどアクティブ型ではなくインデックス型。超簡潔にいうと手数料の違いでインデックス型の投信しか勝てない仕組みになっています
詳しくは以下
https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/73/0


Cソーシャルレンディング
 はっきりいってこれはおもしろいからおすすめ。自らのお金が世界の役に立って増えてきます。個人的には世界の貧困問題を解決するにはこれしかないとおもっている。
詳しくは以下
https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/6/0

Dポイントサイト
資産運用に必要な口座やクレジットカードをポイントサイト経由でつくると現金がもらえます
詳しくは以下
https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/70/0

これは大学生の読者でもつくっておくのおすすめ
5分でできるしここを経由するしないで資産運用が大きくかわる。無料なので資産運用するなら登録するべき
現状最強なのはげん玉(週末に詳しい記事書きます)
http://www.gendama.jp/invite/?frid=6315855&ref=90000-url





この記事がおもしろいと思った方
応援お願いします(クリック)
NO1になり将来みんなの役に立つ本をだしたいので
https://blog.with2.net/link/?1951176



金融・投資ランキング


ではノシ
具体的な話は年齢によるという話

2018年01月25日

株ってなんなの?どうやってはじまったのって話

CM05FdHUYAA9i0h.png

はいどうもエニートです。


最近リアルの知り合いでほんとにおまえが書いてるの?ってきかれます

うん書いてるよ
FC岐阜のGKヴィクトルってJ2だと反則級のGKだよね!!
(ほら岐阜出身の俺のリアルの知り合い。TNBが書いています)


で今回は株ってどうやってはじまったの?っていう
具体的な資産運用ではない話

具体的な方法の話であれば下記リンクが今までのまとめ形式になっているので便利

https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/74/0


まず世界で初めての株式会社って何?って話。
これは諸説あるけど今一番有力なのは
1602年に始まった東インド株式会社
(そうだね。いろいろな所から関ヶ原の2年後か!江戸幕府が始まる1年前か!
シェイクスピアの『ハムレット』初演の年じゃないか!と
様々な方面から聞こえてきますね)

こういったガヤ行為で思い出したけど、管理人は賃上げ交渉で代表が会社と交渉している中後ろの方で
そうだそうだ!
この給料じゃ生活できないぞ!
勝つまで戦うぞ!

とヤジを飛ばすのを得意技としております。

話戻します

この東インド株式会社の背景としては

世は大航海時代(俺の宝か?さがせぇ世はまさにだいこうかい

コロンブスがアメリカ見つけたり、ヴァスコ・ダ・ガマが(そういえばブラジルにこの名前のサッカーチームが以下略)冒険したりしてた時代ですね。


この探検家たちが探していたのは胡椒や香辛料!
今だと信じられないけど持ち帰ると巨額の富が得られました。(余談だけど胡椒はピンセットで一粒一粒数えていた。それくらい価値がありました)


ただこの時代の冒険
めっちゃ危険です
無事に帰還できる確率は約2割
でも成功したら富も名声も入ります。(梵天丸もかくありたいものじゃ
むろん冒険家にはお金はありません。
だから冒険家はパトロンにお金を出して貰います。(パトロンもたくさんリターンを貰います)


以下 やる夫とやらない夫をイメージしてくれればオケ
冒険家 ほかの大陸にいって香辛料をとってくるおwwうはwwこれでモテモテだおwwwやるんだおww
パトロン 応援するしかないだろJK(常識的に考えて)


ただ勇気があろうと頭が良かろうと船が難破したりいきなり海賊に襲われるこの時代。
無事にかえってこれるとは(むしろ生きて返ってこれかすらわからない)限りません

冒険家 とちゅうまで上手くいってたんだけど急におそわれたお。次は上手くやるからまたおかねを...
パトロン おれももう無くなっただろ。JK。貸すどころか破産だろJK


こうやって最初は
めっちゃリスクあるけどめっちゃリターンがあるのが航海でした

でもこれだと大金持ちのやつしか出資できないよね。
ただ小金持ちも参加したくなるのに時間がかかりませんでした。


じゃあどうするか。
仮に1回の航海で1億かかるとしましょう。
1回1億を出せる人はまずいないですよね。
じゃあ500人集めて最低一口20万から投資できるならどうでしょうか?

あれ急にできそうになってきましたね。
1口だけならって人も思い切って5口100万って人もいるでしょう。


でそうやってお金を出して貰った証拠に株式というのを発行します。
この株式をもっていると冒険に成功した場合割合に応じて胡椒や香辛料または現金化した金を貰えます。


これが株式の始まり
だから株っていうのは本来
人を応援するもの
(株価があがるから安く買って高くなったら売ってーって考え方は本来間違い。
管理人はこの考え方嫌いです。さらに嫌いなのは空売りってのがあるんだけどこれはまた今度)


応援してるやつが成功するってのは気持ちいいしね^^
このメンタルで株とつきあうときっと人生上手くいきます。


今回の教訓は二つ
@ 株はその挑戦を応援するもの!ポジティブな意味しか無い。
A 岐阜のヴィクトルはめっちゃいいGK。ちなみに管理人は握手してもらいました。


具体的な方法が知りたい人は下記リンク
https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/74/0


今回の記事がおもしろかった人
下記リンクをクリックして下さい
正直僕は本を出したいので、ランキングあげて多くの人の目に留まりたい!
https://blog.with2.net/link/?1951176


金融・投資ランキング


あっあと詳しく増やしたいって良く問い合わせを受けます
そんときは僕に直接連絡してくれればおk。
なんでも無料で教えます。
(まあノウハウ教えてもうけるとか考えてなくて、自分の意見を世の中に発信するのが目的なので)


ではノシ
(クリックお願いね♡)
posted by takutaku at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 資産運用

2018年01月24日

逆に投資信託で投資しないほうがいいものって何?って話

はいどうもエニートです。


結局資産運用ってなにすればいいって話なんだけど

確定拠出年金>>積み立てニーサ>>インデックス投資=ソーシャルレンディング=ポイントサイト


って話は何度もこのブログでしてきましたね。

確定拠出年金の話はなんどもしてきたので割愛 以下確定拠出年金の大切さの記事
https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/1/0


で現状積み立てニーサは鋭意記事制作中なので他の資産運用の話


インデックス投資の話でもしようかと

簡単に説明すると
世の中の投資信託には
インデックス型とアクティブ型の2種類があります


インデックスっていうのが機械的に世界中or日本中の株をほんのちょっとづつ買いますよー
その国の景気とかその会社の情報とか気にせず機械的に買い付けますーっていうやつ

アクティヴっていうのが投資のプロが集まってこの株は上がるぞ!下がるぞ!って話し合いながら運用するのがアクティブ



つまりアクティブはプロが運用。インデックスは素人が適当に買ってるっていうイメージでおk



じゃあみなさんわかりますね。

どっちのファンドが安定して収益がでるか。

プロ(アクティブ)VS素人(インデックス)!!




ファイ!!!







勝者
インデックスファンド(20年連続20回目)





びっくりしたでしょ?
素人的に同じ量を適当に買うインデックスファンドのが圧倒的に勝てるって言うの。


おいどういうことだフィリップ。(仮面ライダーW風)


実はここで重要になるのが手数料
アクティブ型ってプロの人間を大量に雇うから手数料がべらぼうに高い。(3%とかする)

逆にインデックス型は機械的に買い付ける分手数料が安い。(0.3〜0.6くらい)
(ちなみに管理人は知人からの相談で某証券会社からお勧めていうわれるファンドどれがいいがいいと聞かれました。すべてアクティヴ型ですべて買う価値がないと答えたことがあります)


で証券会社が売りたいのはこのアクティブ型。
ぶっちゃけ売れば売るほど手数料で儲かる
(こういう考え方で売るから日本人の資産運用に嫌悪感をもたらしたと思うと率直な言葉で言って罪が重い。)


株とか何が来年儲かるかって聞かれても管理人はわかりません
ただ
インデックス型とアクティブ型 40年後運用が終わったらどっちが増えてますかってきかれたら
100%インデックス型
これは管理人は断言できるし、経済学者も断言している。
(これを投資の世界の不都合な真実と呼びます。これを日常会話で使うと
こっこいつできる!?って反応されます)


じゃあ何故テレビとかではインデックス型をおすすめしないのって?
そりゃスポンサーの証券会社がそれをすすめる番組なんて許すわけないでしょ(大人って汚い!


そのインデックス型ファンドってどこで買えるのって?
いろいろあるけど
SBI証券と楽天証券。ライブスター証券がおすすめ。
理由としては手数料が安いから(結局手数料がすべてっていっても過言ではない)
で口座を作らないとインデックス型投資もできないから以下のサイトから作るのがお得。
(クレジットカードでも口座でもポイントサイトからキャッシュバックあるからそこから作るのが一番)

http://www.gendama.jp/invite/?frid=6315855&ref=90000-url


なぜポイントサイトが得かという話は以下よりちょっと読める
(いつかちゃんと書きます)

https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/70/0



インデックスファンドで何故いいのかって話は簡単に言うと政界経済は平均5%前後で成長するから
(それに合わせて投資していれば、手数料が0.5%くらい取られても勝手に増えていきます)


お勧めなのは以下のファンド
(てゆうかこれで正直いいとおもう)
三井住友DCインデックスファンド 手数料0.16%
e MAXIS Slim 先進こく株式インデックスファンド 手数料0.19%
ニッセイ新興国株式インデックスファンド 手数料0.35%


アクティヴ型ファンドが2−3%手数料とるのに比べれば恐ろしく安い。
この資産運用するならこの三つのファンドで良い

繰り返しになるけどインデックスファンドを買うためには
はネット証券の口座がいる
SBI証券と楽天証券とライブスター証券

そのために以下のポイントサイトから作っていくのがお得
http://www.gendama.jp/invite/?frid=6315855&ref=90000-url


土日あたりに具体的な購入方法を記載しようと思うので
インデックスファンドで少額投資したいと思う人は上のサイトで口座だけ作っといて下さい




次回は
○村証券がアクティブ型を悪用して裁判に負けまくっている話でもしようかと
個人的には社会全体で富を増やしていくのが日本という国家とすんでいる人たちが豊かになっていく唯一の方補だと思っているので正直すこし野○証券には腹が立っています
(おじいちゃんおばあちゃんを手数料で減る可能性が高い商品を売るより、増える可能性が高いものを紹介してた方が個人的にはいいとおもうんだけどなぁ)



ではみなさん
人としてただしいことをしてのんびり老後の資産形成をしていきましょう^^

ノシ


記事がおもしろければクリックしてね^^

金融・投資ランキング

https://blog.with2.net/link/?1951176

お金っていうのは本当はポジティブな意味しかないって話

はいどうもエニートです

今日も寒かったですね。こんな寒いと働く気がおきん。(なお管理人は暑いとバカンスにいって働きません)


平日はとにかくプラクティカルな話ではなく経済の成り立ちやお金本来の話をしようかと
(ただ後では投資信託の記事は一本あげようかと思ってます)


で今回はユダヤ人大富豪の教えに書かれている話をしようかと

この本管理人の中で1番影響をうけた本なのでお勧めです。


読んだあと
経済の話だけでなく人としてどう生きるべきか?と優しい気持ちになれます

https://bookmeter.com/books/569462


日本人だけでなく世界的にお金の話をするのはいやしい人間
お金はトラブルの元

っていう大きな勘違いをしている

ユダヤ人大富豪の教えではお金は人を元気にして、応援するものだと言い切っています


20世紀までの金持ちは確かに人から搾取してお金を集めるって人も多くいた。それが帝国主義的には正しい側面を持っていたしね


ただ21世紀の金持ちは人に分け与える人が成功している


たとえばジョブスとかビルゲイツとか人が楽しい便利って思うシステムを開発したからお金持ちになっているしね。
(ちなみに現代社会は植民地化するよりもそこでコカコーラ売った方が儲かる仕組みになっています。その話は後日詳しく)


っで
たとえば俺がよくやっている
ソーシャルレンディング(特にお金がないひとに貸してあげるマイクロファイナンス)詳しくは下記記事
なぜマイクロファイナンスに管理人は多く投資するのかって記事を参照

https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/29/0


もしお金がなければ
困っている人や貧しい者は一生貧しさを強いられる。

ただお金を貸してあげるという応援行為をすれば
貧困や困窮から助ける手助けができる(あくまで手助け。そこから抜け出せるのは個人の努力と資質による)


でっここからが不思議だし否定する人は否定するのは構わないだけど
ユダヤ人大富豪でもバフェットも言っているし俺も完全同意するんだけど


おっ社会の役に立って増えて返ってくるのか?いってらっしゃい
とお金を見送るときと
くそ!手元から離れていくのか!腹ただしい!!
とお金を見送るときは

間違いなく前者のが増えて返ってくる。
これは実践してみたらその通りだった。


このソーシャルレンディングだけでなく新興国向けのETFとかも十分応援活動。(すべての株にちょっとずつに投資できるやつ)
お金にちょっとポジティブな意味を持たせて増えてこい!多くの人を救ってこい!
って投資するその思考をもってみんなで豊かになっていきましょう



今回はクラウドクレジットのサイトは貼らない!
気になる方は下記記事リンクをクリック
https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/29/0



こいつ社内ニートのくせに良いこというなあって思った人はクリック。
良い事しながらNO1になり本を出したいのですわ^^
https://blog.with2.net/link/?1951176


金融・投資ランキング



ではノシ

ps
ユダヤ人大富豪の教え
これはめちゃくちゃいい本なのでお勧めです^^

検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
takutakuさんの画像
takutaku
みんなで楽しくよめるブログにしたいと思います 資産運用の悩みから、ゲラゲラ笑える話や雑談。 正しく資産運用して楽しい老後をめざしましょう^^ 社会に役立ちながら楽しく生きていきましょう^^
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。