アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月18日

一日8時間

以上働かないように法規制を始めたイギリスの労働法と労働者

8時間しか働かないと労働者階級の癖に経営者目線で労働者を批判する日本の社畜

6時間労働にしようと頑張るスエーデン
長時間労働を讃える日本の社畜

外貨預金の利回りにだまされるなという話

はいどーもエニートです

外貨預金って最近よく聞きますね
利回り10%とか12%とか証券会社がほざいて
おっしゃってますね

ぱっと見てやっても良いんじゃないかって思うけど何故やらない方がいいどころかそれをやるやつは鴨なのかって話。


理由は2つ
まず手数料が半端なく高い
簡単にいれば1万ドル(110万)を
円からドルにするのに1万円
ドルから円にするのに1万円

スタート地点から2万円取られるんですよ

で為替っていうのはプロ同士が
これは金利が良いけど円高になりそうだからやめておこう
金利が安いけど円高になりそうだから買おう

って落ち着いたのが為替


でこの為替がどちらに向かうかは誰にも解らない


わかったらFXでもうけますわw

結局どっちになるかわからない

丁半ばくち


増えるかもしれないし増えないかもしれないww

ただ増えようが増えまいが
2万円とられるのは変わらない

っていう最高に手数料がおいしいビジネスなんですよ(証券会社にとってはw)


よってこれに手を出すくらいなら

確定拠出年金をフルでやった方がはるかに安全で儲かる

(確定拠出年金が最強って話はまた今度)


ではアデュー



posted by takutaku at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 外貨預金

なぜ俺が投資などで増やしたお金は優先的にマイクロファイナンスに投資してるかという話


トライシケル2.jpg
トライシケル.jpg

はいどうもエニートです。

前回マイクロファイナンス(貧しい人向けに投資)の話をしたところ予想よりも反響が大きくしばらくはそのやり方(+長期的視点に立った投資のスタンス)でブログを進めていこうかと


最近の若い子は昔に比べて
社会貢献性が高いものに興味があるって言うのは本当だと感じております。


なんで俺は投資などで増やした金の再投資をマイクロファイナンスにしているかというと

ぶっちゃお礼を言われたり、感謝の手紙を貰ったりして気持ちが良いからw

これは味合わないと解らないかもしれないけど
何百人の人間からあなたのおかげで助かりましたと言われてみ。


本当にいいことしたなぁって気持ちになれる


会社であれおまえまだいたの?って言われてる男とは思えない
そんな気持ちになれますわ


で今回そのスキームをよりぶっ込んで話していこうかと

まずはお金を借りたい人たち
トライシクルのドライバーについて
 トライシクルドライバーの大半は、BOP層。
簡単に言えばめっちゃ貧乏!

そのためドライバーになりたい人が車を新たに購入したくとも、またドライバーが古くなってしまった車の買い換えをしたくとも、銀行口座を保有しないなどの理由により、車は買えない!

 しかし彼らは皆、車さえあれば毎日タクシードライバーとしての仕事を通じて収入を得る機会を得られ、得た収入からリース料金の支払いやローン返済を行っていくことが可能となるにも関わらず、既存の金融機関による金融サービスの限界により、真に必要とする人々に金融サービスが行き渡らないという社会問題が存在



って事でお金を貸してあげよう。
でも困っているからと言って自分のお金がなくなるのは困るなぁ


って思うのが人としての情ですよねー^^

っでどうやって担保を取るか
ttl1_scheme (1).png


まあこれわかりやすく言うと
めっちゃ多くの人にお金を貸す会社!(トライシケルのドライバー1000人くらいに)

にお金を貸してそこの会社の不動産とかを担保に取ります

っでその会社がドライバーにお金を貸して、回収を図ります。

つまり俺たちが6%くらいで会社にかして

大本の会社が約9%の利息でタクシードライバーに貸します


えっ利息取り過ぎだって?
大丈夫フィリピンは年7%で経済成長してるので彼らにとっては一年真面目に働けばただ同然の利息


貧しい人から利息をとるのは間違っているという人
君はすばらしい是非寄付だけでこういった貧困問題を解決できる方法を考えて下さい。
無理だと思うけど

彼らにとっても
年利100%で貸してくるヤミ金
から借りるよりも幸せになれるでしょう




まあぶっちゃけ
感謝されてさらになおかつお金が増えるということでおれはマイクロファイナンス結構好きよ笑


あとおれ
フィリピン大好きで年3回くらいは南の島に行ってドライバーさんにお世話になってるからね^^
ちょっとした恩返しですよ


上記はSBIソーシャルレンディングさんがやってたんだけど最近はこういったのをやらなくなってしまいちとおれ好みではなくなってしまったw


個人的には以下の二つがおすすめ
(両方とも1万から投資できる)

バルト三国やカメルーンのマイクロファイナンスでおもしろいクラウドクレジット






おれが一番力をいれているクラウドバンクさん
環境問題に強くてこれもすてきなサイト(20億くらいの時から投資してたから成長してうれしいw)





次回は社会貢献とか一切関係ない今の時期にするとおいしいふるさと納税の仕組みの話をしようかと


ではアデュー
posted by takutaku at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用

ピケティA

前回のブログに書いたように

R>G
(資本を使って増えていく富>働くことで増えていく富)

は資本主義が続く限り変えることができない法則

これはもうほんとヤフコメとかで庶民の生活がー 首相がー 大企業がー
など不毛なたたきをしたところで変えられないし、資本主義である以上変わらない方が良い


そもそも人間は欲があるからこそ
馬車遅いな!せや車開発しよ!!

車遅いなせや空飛んでいけばもっと早い!!


というように欲があるからこそ世界は進歩できた


だからこのブログを読んで下さっている方は
世界の変えられない普遍の原理に文句を言うのではなく、それを上手く利用して、金持ちになれなくても、毎日楽しく生きて、孫とかに囲まれて幸せな老後を歩めるような人生を歩んで欲しい


仮想通貨とか訳のわからない物に投資するのではなく、毎年少しずつの利回りで増えてリスクの低いファンドや税制上有利になるものについて書いていこうかと思います。
(逆に言えば一攫千金リスクありって話は僕はするつもりないので、それを目指す方はこのブログ読んでも意味ないかもw)


それでは窓際仕事があるのでいってきます
ノシ
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
takutakuさんの画像
takutaku
みんなで楽しくよめるブログにしたいと思います 資産運用の悩みから、ゲラゲラ笑える話や雑談。 正しく資産運用して楽しい老後をめざしましょう^^ 社会に役立ちながら楽しく生きていきましょう^^
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。