アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
カテゴリアーカイブ
プロフィール

ひまわり太郎
適応障害を克服し、今も助けになっている考え方を載せています(^ー^) アダルトチルドレン回復の為に、生きています。 ホッとしたい方や人間関係に悩んでおられる方(^ー^)気が楽になるかもです。 【回復の為の経験したものーご参考まで(^0_0^)】 集中内観、カウンセリング
相互リンク募集
最新記事

広告

posted by fanblog
2013年06月02日
夢中になれるものを探す (気分の切り替えが下手くそ)
土日も、仕事の嫌なことや、人間関係の嫌なことが頭から離れないと言う人は結構いるのではないでしょうか。

私もそうでしたが。。。(笑)

ストレスが貯まって、神経過敏な状態だと、悩みを頭から無理矢理離すのは難しいと思います。
しかも、自分に降り注いでいる問題を無理矢理見て見ぬ振りをするのは、それはそれでかなり怖いことだと思います。

じゃあ悩みをどう考えればいいのか?と思うかもしれませんが、ひとつ確認したいのが、

[無理矢理プラスな出来事にしようとしていないか?良い具合に折り合いをつけようとしていないか?]

ということです。

くどいくらいこのblogに書いていますが、嫌な感情はそのまま受け入れてよい。ということから自分に許してみてください。
※中々難しいですよね。


そして、今回の題目である、[夢中なことを探す]ですが、これは[自分に楽しめる事を許していない]と言うのが原因ではないかと、自分に確認してみましょう。

自分の感情を見つめる。というのは、以前から何度か記述したので省きます(^-^ゞ

楽しもうとするとき、何か罪悪感のような、嫌な気分はしないでしょうか。

もちろん、許すレベルはバランスですし、全てを許したらとんでもない自分になってしまいそうという脅迫概念はあるかもしれませんが、そこは、あまり白黒付けすぎずに、少しずつ自分が時間を忘れれるものを探しましょう。

といっても、中々解らないと思います。(((^_^;)

そこで、きっかけとして[運動]をお勧めします。

自分なりに、ウォーキングなり、筋トレなり、何でもよいので、自分の身体を感じる努力をしましょう。

この体からのアプローチの時点で、既に自分の体、気持ちに意識が行きますので、大分 気分の切り替えはできると思うのですが、[それは一時のものだろ!そうじゃなく、根本から変わりたいんだ]と思われるかもしれません。(笑)

ですが、気分の切り替えが下手くそな人は、元々自分の喜ぶ感情に気がつきにくい人だと私は思います。自分のお世話が下手くそなのです。

マイナスの感情は良く気がつくかもしれませんが、それに慣れてしまっています。

だからって調整が簡単に出来るはずもなく、インナーチャイルドを癒して、自己価値観を正常なものにしたり、人との健康な境界線について学んだりと、やることはたくさんあるかと思いますが、まずは[自分の感情について知る]ということからスタートしましょう(*^^*)

乱暴にまとめてごめんなさい(笑)

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。